習作

2013年11月17日 (日)

習作 1

 楽しくない人生をお酒の力を借りて楽しくするのもいいのですが(実際そうしているのですが)、何か実際に楽しいことを探さないといけません。

 それで今日思い出したのは、愛媛県の「坊ちゃん文学賞」です。今年はなんと、宮古島在住の主婦が受賞しました。主婦というのは新聞にそう載っていたからです。作品を読んでいませんが、小学生のリレーにまつわる話だそうです。

 宮古島から受賞もすごいけど、個人的には学生時代かと思いますが、「第1回の坊ちゃん文学賞」が出来るというのを懸賞雑誌で見たのを思い出します。確か賞金が50万円でした。結局書かなかったですが、どうも頭の片隅に残っていた文学賞です。それを、宮古島在住の人が獲得したというので、思い出しました。

 ほとんど本を読まないので良く分かりませんが、沖縄関係だと10年ほど前に目取真俊が芥川賞を取っていますよね。俺的にはその次に来るような賞なんですけどねえ。それっきり話題になりません。

 まあ、上はこじつけかもしれません。仕事以外におもろいことが何か無いかと考えた時に繋がったので、またチョコチョコ書いていきたいと思いました。「ほっぺ」というのを書きましたが、反応いまいちでした。。。ロマンティストな俺は青いのが好きなんやけどなあ。

 短歌、俳句。。。狂歌、川柳になるかもです。。。

 芥川賞全集 第18巻です。

| | コメント (0)