CBR250Rと一緒。

2017年2月12日 (日)

宮古島も寒い。

 今日もゆっくり起きて、のんびり過ごしていますが、宮古島も寒いです。

 CBR250Rのオイルを交換したので、ちょこっと走ってきましたが、日が当たるとそれなりに暖かいのですが、曇ってるとかなり寒い。それでも頑張って下地島空港を回ってきましたよ。それと残念なことに、クラッチ操作をする左手首がやっぱりすぐ痛くなります。先日油を差して軽くなったんですがねえ。クラッチの向きを調整したらマシになるかなあ。

 目もかすむし、老化現象が顕著で、かなしい。。。

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

CBR250Rが故障。

 日曜日の今日もよく晴れている宮古島です。南風も吹いていて、家の中だと気持ちいいです。いつもならちょこっとバイクで走りに行くのですが、トラブル中です。

 うんともすんとも言わなくなってしまいました。バッテリーかと思ったら、なんか部品がだめになってるそうです。部品の取り寄せ中だと思いますが、もう4,5日経ってしまいました。しかも修理費が3万円超になるって。。。まだ3年なんだけどなあ。この前タイヤを替えて、3万円やし。車検がないと思って250ccにした面もあるのですが、結局チョコチョコお金がかかるなあ。

 この前の台風のときに避難させなかったのが結局ダメだったんでしょうか?

 お持ち帰り専門 大阪のお好み焼き・たこ焼き 味ごのみ 営業中です(ホームページにリンクします)。かき氷も人気ですよ。ツール・ド・宮古島も終わって、前の道も通れるようになったようです。

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

今日の宮古島はあったかい。

 今日もゆっくり起きたのですが、昼はホントにあったかかったです。夕方になってもまだあったかいです。

 やっと気になっていた、CBR250Rのチェーン清掃とオイル交換をやりました。オイル交換は久しぶりです。そしたらやっぱり走りたくなって、ちょこっと走ってきました。まあ、ちょっと滑らかになったような気がします。

 こんな天気が続いたらいいのですがね。

 お持ち帰り専門 大阪のお好み焼き・たこ焼き 味ごのみ 営業中です(HPにリンクします)。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

CBR250Rのタイヤになんか刺さってる。。。

 先日タイヤ交換をしたのは記事にしたように思います。その時もなんか刺さっていたのですが、この前にリアタイヤを見たらまたなんか刺さっているじゃないですか?細い針金のような釘のようなものが。。。でも、ペチャンコになるわけでもなく、普通に走れます。走れてるからいいかとも思うのですが、急に空気が抜けたら嫌なので、また、ベルフレームに見てもらいました。

 石鹸水をかけるとなんかちょろちょろ抜けてるような感じでした。まあ、気持ち悪いから直してもらって、千円でした。。。

 相変わらず、なんかツイてないなあ。

 まだ宮古島も寒いです。お出かけする気にもならないかもしれませんが、お土産・おやつに、お好み焼き・たこ焼きはいかがですか?

 お持ち帰り専門 大阪のお好み焼き・たこ焼き 味ごのみ 営業中です(HPにリンクします)。

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

CBR250Rのタイヤが限界みたい。

 久しぶりにCBR250Rの話です。もうカレコレ3年半ほど乗っています。いろいろな所が錆びてきて、気になってはいるのですが、もうどうしていいか分かりません。まあ、出来るだけの事をして乗り続けていきたいと思っています。

 

 20141114

 さて、先日からなんか後輪が滑っていると感じることがありました。そこでよく見てみたら、なんか釘が刺さっているようです。でも、最近のタイヤはベチャンコにならずにそのまま乗っていられるのかなあ。それなりに普通に乗っていました。

 ただ、なんかだいぶ減ってきたなあとも思ったので、「ベルフレーム」の兄ちゃんとこに行きました。そしたら、「こりゃダメだよう」ってことで、タイヤ交換することになりました。今はお取り寄せ中です。前輪はまだいけるかと思いましたが、一緒に換えましょうって事でした。痛い出費ですが、安全には換えられません。

 もうちょっとタイヤの端まで使ったライディングが出来たらいいのですが、ビビリなので出来ていません。

大昔乗ってた軽自動車のタイヤがパンクした時は、タイヤが減りすぎて下地のワイヤーが見えていました。俺のバイクのタイヤもそれくらいまで粘ろうかと思っていたのですが、さすがにそれは危険すぎたようです。それに、タイヤもずいぶん進歩して、構造も変わっていることが分かりました。

 それにしても今日の宮古島は風が冷たい。さすがにもう冬の気候になってきました。ずっと伊良部架橋の開通を楽しみにしていまして、予定通り1月末に開通するようですが、よく考えたら真冬なので、あんまり楽しくないかも。春になって穏やかに晴れたら、楽しめそうです。

 お持ち帰り専門 大阪のお好み焼き・たこ焼き 味ごのみ 営業中です(HPにリンクします)。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

CBR250Rがモデルチェンジ。

 今日、ネットでCBR250Rがモデルチェンジしたのを知りました。こんな感じです(ホンダのHPです)。買い換える気はないのですが、一応カタログを申し込んでしまいました。

 まあ、変わっていく事はいいのです。それにしても、俺がバイクに乗るようになってずいぶん経ったんだなあ。確かにタイヤの減りを気にするくらいですもんねえ。

 個人的に、前から見たところは俺の奴の方がカッコいい。でも、マフラーは明らかに新しい方がカッコいい。あとはどうなんでしょうねえ。。。ホイールも黒くなっててカッコいい。

 そうそう、燃費ですが、俺の場合リッター30キロ以上いったことがありません。カタログとかネット上では40kmはいくらしいのですが、30キロそこそこです。そこで上のHPでよく見てみると、60km/h定地燃費値が50.1(2名)、WMTCモード値が32.4(クラス 3-1,1名)と書かれています。あんまり意味分からんけど、ず~と60キロで走ってたら50kmくらい走るけど、普段使いだと30キロそこそこってことでしょうか?ずっと、「俺って運転が荒いんやろうか」とか、「下手なんやろか」とか、「何か不良品とちゃうんか」とか、思っていたのですが、まあ、問題ないようですね。

 俺のCBR250Rはもう前の風防が日焼けして黄色くなってきたんですが、それでも今回の奴より前から見た目は良いんじゃないでしょうか?ライトを2つ目にしたのもどうかなあ。CBR系として統一したらしいですが、逆に1つ目のCBR250Rから入った俺なんかは、なんかシックリしません。

 あと、motoGPで今年はホンダが調子良いようなのですが、Repsolカラーに「HONDA」と入れるのは良いとして、ホワイトにワザワザ入れるのもどうなのかなあ。

 さて、宮古島では、バイクはスクーター形が多いようです。今日の事ですが、前にゆっくり目の車がいて、俺もゆっくり走っていたんですけど、何か二人乗りのスクーターが後ろからやってきて、前の車を追い越すんじゃなくて、ワザワザ俺の前になんでか入ってきたのがムカつきました。こっちは気分よく走ってるのに、「ナメとんのかお前」と言いたいところでした。

 たまにスポーツ系のバイクがウォンウォンと通り過ぎていくと「カッコいい」と俺は思うのですが、最近うるさいバイクが増えてるのは気に入りません。内地でもうるさい系が流行ってるのでしょうか?

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

マイヘルメット・MZの部品交換。

 先日ヘルメットを脱いだら、シールドを留めてあるアームという部品が外れてしまいました。よく見ると中にあるツメが割れていて、うまく留まらなくなったようです。それほど力は入れてなかったのに、シールドを上げる時に割れてしまったようです。割れてしまったのは戻らないので、送料無料のアマゾンで買いました。でも、こんなの買う人はあまりいないのか、注文してから1週間ほどかかりました。

  2013122504

 2013122503

 なかなか元のアームからシールドが外れなかったんですが、何とか付け替えてみました。

 2013122502

 わざわざシルバーじゃなく白を買ったんですが、いまいちシックリきませんかね?赤のほうがよかったかなあ。

 ヘルメットの寿命は何もしなくても3、4年らしいんですが、そんな事言ってられないので、まだまだ使いたいと思います。

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

久しぶりにCBR250Rを綺麗にしました。

 008 永らく放ったらかしだった、CBR250R。いえ、毎日乗ってるんですけどね。手入れをサボってました。

 雨は最近降ってないんで、ボディは綺麗でしたけど、チョコッと拭きました。

 チェーンの清掃を前にやったきりだったので、やりました。KUREのチェーンクリーナーを吹きかけて、古歯ブラシでごしごし。。。同じくKUREのチェーンルブが残っていたので、吹き付けました。チェーンルブは次回からドライタイプと言うのを探します。

 ホイルはそのルブが飛び散ったのか結構汚れていました。キッチンハイターを雑巾に塗って拭いたらかなり綺麗になりました。

 そして、以前からチェーンのたるみが気になっていたので、ちょっと触って見ました。

 でも、ここで問題。。。005 車載工具に入っているのが、画像の右上2本。。。リアアクスルナットを緩めるそうなんですが、いかにもきつい。びくともしないので、結局真ん中のを買いに行きました。2000円。。。

 しかも、いろいろやってみましたが、なんか見た目はあんまり変わりません。まだ、乗っていないので乗り味の変化は分かりません。

 

 今日はもう疲れたので、ひとっぷろ浴びて一杯やります。

 では、また~(゜o゜)。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。メニューはこちら。大阪人はお好み焼きをおかずにご飯を食べるんですよ。みなさんどうですか???よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

俺のCBR250Rもいつの間にか走行4755キロメートル。

 20120615 あれ~~、、、オイル交換でウダウダ考えてたのは誰だっけ。。。気がつけば4755キロメートル。そういえば、オイル交換をまだ2回しかしてないよ。最初はショップの兄ちゃんにやってもらいました。2回目は今年の2月20日に自分でやってます。マニュアルによると、初回1000km、以後6000キロメートルか1年毎らしい。だったら全然大丈夫ですね。きっと。

 オイルフィルターも気になってますが、これもマニュアルによると、初回13000キロメートルらしいので、もうしばらく大丈夫でしょうか?

 あと気になってたのが、チェーンのたるみ調整なんですが、20ミリメートルから30ミリメートルならOKらしいです。さっき測ったら、2.5センチくらいでした。じゃあ大丈夫か。

 錆はもう仕方ないですか。。。ネジは全部色が変わってきました。仕方ない。あんまりひどくなったら、ショップの兄ちゃんに交換してもらいます。なんせ、自分で用意しようと思うと、全部通販になって、送料がばかにならないですから。

 まだ楽しんでCBR250Rに乗ってるんですが、なんせガソリンが高いので休みの日にゆっくり乗るのはたまにです。そういえば、最近燃費の計算してなかった。俺の乗り方が悪いのかリッター30キロはいったことありませんねえ。

 来週は台風接近なので、また仕事場に入れにいかないといけません。

 では、また~(゜o゜)。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中ですよ。メニューはこちら。お電話でのご注文ならお時間の指定が出来ます。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

CBR250Rのチェーン清掃。

 憲法記念日の今日、俺はそんなことそっちのけで、抽選に当たれば楽しいところに行ってきました。でも、9千円で単発。その後8千円で単発。単発2回で撃沈。お金があれば粘るんですが、最近はもう駄目です。。。がっくしと帰ってきました。

 それで有り余る午後の時間をCBR250Rのチェーン清掃に当てました。CBR205Rで検索してくる人もチョコッといるので、今日は画像入りです。まあ、あくまで我流ですのであしからず。

 2012050300 メイクマンに見に行くとバイク用品のところにあったので、買いました。KUREのチェーンクリーナーとスーパーチェーンルブです。チェーンクリーナーは分かるけど、ルブって何?今もよく分かりません。ふたに「タレない」と書いてあります。確かにその場ではタレませんが、走るとホイールに飛び散ります。ネットでも書かれていますが、ルブには「ドライタイプ」というのがあるそうで、今度はそっちにします。

 それと、チェーンの清掃では、クルクルとタイヤを回るようにしておくとチェーンも動くのでもちろん作業が楽です。でも、CBR250Rにはセンタースタンドがありませんので、そのままだと後輪を浮かせることが出来ません。ネットではローラーが売られています。3000円くらいですが、宮古島では送料が同じくらいかかるのでやめました。その時ハタと気がついたのは、俺の家の前は車も通らないので、そこで堂々とチョコチョコ動かしながらやったらいいと。

   2012050301 では、こんな状態から作業開始です。前にも書きましたが、チェーンが最初どんな色だったか覚えてません。前回最初にやったのが新車で買ってから8ヶ月目くらいです。走っていてなんかゴトゴトするなあということでやってみました。今回も同じような感じです。よく分かりませんが、結構痛んでる感じなんでしょうか?

 チェーンクリーナーをシューっとやって、古歯ブラシで擦ります。擦ってからまたシューっとやると黒っぽい液が垂れてきます。この新聞紙の幅分やった後、バイクを押してずらします。4,5回やると1周します。この時俺は始めて分かったんです。チェーンの真ん中にある円筒がクルクル回ってることに。よく考えると、チェーンの仕組みもよく分かってませんね。「シールチェーン」というのもよく分かりません。

 2012050302 15分くらい置いてから、ルブをシューっと吹きかけます。シューっとやってボロキレで拭き取ります。何かコールドスプレーみたいに冷たいです。これも4,5回バイクを動かして1周します。出来るだけきれいに拭き取って終了です。

 ちょっと見にくいですが、ホイールがポツポツと黒く汚れてるでしょ。これは、台所用のマジックリンで解決です。

 2012050303 最後はこれくらい綺麗になりました。まあ、性格上これ以上細かい作業は無理です。

 そもそもガレージもなくて、台風のときだけ屋内に入れるというのでは限界があります。これからはもっとこまめに手入れをしてあげないといけませんねえ。

 では、また~(゜o゜)。

 宮古島にいらっしゃる方はおやつ、お夜食に大阪のお好み焼き・たこ焼きはいかがですか?メニューはこちらをご覧ください。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧