普通二輪免許を取ろう

2011年5月24日 (火)

卒業検定。。。

 今日は、最後の難関、卒業検定でした。普段から練習してきたコースを走るのですが、俺的にはやりやすい1コースでした。ネットでもよく書かれていますが、それでもやっぱ緊張する。。。

 なんでもないミスの典型を俺はやりました。まあ、検定前でしたが。。。教官が検定の準備中に外周1周走ってていいよと言ってくれたんです。。。俺は感じをつかみたかったんで最初に行きました。でも、エンジンかけてもすぐ止まる。すぐ止まる。。。なんでかなあと思ってたら、サイドスタンド?を払ってなかった。。。。絶対しないミスだよねえ。その後、一周走って、ずいぶん落ち着きました。バイクの感じが分かるのでずいぶん助かりました。

 さて、今日の検定は自動車の中型の男性一人と、普通二輪はかわいらしい女の子と俺二人。一緒にやるみたいです。まず、自動車の方からって事で、しばらく時間が空きます。この時も俺はじっとしてられない。柔軟体操みたいなことをずっとやって、トラックの方を見ています。

 自動車の方は問題なく帰ってきた様子です。次はいよいよ二輪の方なんです。女の子も緊張するだろうと思っていたのですが、学籍番号順でその子が1番、俺が2番になりました。女の子は、きれいに運転してるようには見えてました。。。でも、駄目らしかった。。。よくあることなんですが、彼女の場合教習所的な左右の確認とかが甘かったようです(もちろん左右の確認は大事なことですが、教習所では過剰になりがちですよね)。

 そんな事はそこそこに、次は俺なんですぐバイクに乗って出ます。でも、緊張というか集中というか、あんまり覚えてない。落ちたら余分に金かかるってことで、必死でした。パイロンに当たらないように、一本橋から落ちないように。これだけ考えてました。やっぱクランクは緊張した。

 結果は、「合格」でした。やったーーー。スラロームで時間がかかってるとか、指示器が遅いとか指摘されましたが、合格は合格なんでよかったです。さっきの女の子の例のように、ちゃんと首振って見てるよってアピールするのが大事なんだなあ、きっと。

 その後合格証をもらって、免許申請へ。。。宮古島では、安全運転学校です。あんまりいいイメージないんですが、今日はその理由の一端を垣間見ました。俺は手続きをして、座ってました。するとおばあちゃんが、40歳の俺が言うおばあちゃんが視力検査してる(もちろん免許のためですよ)。。。上かなあ、下かなあ、なんてやってるんですよ。そのあとに見た男の人もメガネを二つくらい持って、あーでもないこーでもないとやってました。。。まあ確かにこういうことが日常茶飯事だと、常にため息も出てくるでしょうね。。。

 あと、予想外は二輪の事故についてのビデオを30分くらい見ないといけませんでした。普段の更新だと刺激もありませんが、今日のビデオはそこそこがんばって見ました。晴れて、免許証に「普二」がつきました。再び、やったーーー。

 少しそのほか言いますと、免許証がIC化してます。暗証番号化されてますが、見た目には本籍地がなくなってるだけです。(これは微妙。。。役所なんかでたまに本籍地を聞かれるもんね。。。)やっぱ、必要なかったか。。。それと、俺は以前のスピード違反で青になってたんですが、今回はゴールドになりました。そこで思ったのですが、以前の違反で青になってる人で、その違反が消える時期に興味のある免許を取得すると、普通に更新するより早くゴールドに戻れるって事かな???まあ、任意保険料の差より、免許取得費用の方がかかると思うんですが。あとは、俺が完全にオヤジになったということ。写真を見ると、ハゲてもいるし、アゴひいたら二重アゴになってるやん。。。ホントいやになるなあ。。。なので、免許証の画像は色々消さないといけないので載せませんね。

 交通安全協会費の1000円ですが、今回も払いませんでした。これについてはもう触れませんが、よく分かりません。

 とにかく、余分な出費なく免許が取れたので、うれしいです。気持ちはまだドラスタ250なので当たってみます。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

バイク教習第17日。

 第2段階8日目です。いよいよ最後の教習日です。1日1時間のペースでのんびりやってきましたが、早かったようなそうでもないような。

 見きわめなので、1コース2コースを見てもらいました。ブレーキングを2回に分けてやるとか、リアブレーキが使えていない(これは前にも言われました)とか、色々指摘を受けて、その復習をやりました。やっぱり楽しいなあ。。。

 いよいよ教習終了で、月曜日に卒業検定です。一発で駄目になる項目がいくつかあるので、気をつけてがんばりたいです。 

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

バイク教習第16日。

 本日第2段階7日目です。今日はゆっくり走る練習ということで、波状路から。はしごを倒したようなもので、ゆっくりガタガタと立って通る練習です。クラッチ操作の練習だそうですが、こんなの難しいよ。3回くらいやりましたが、あんまり上手に出来ませんでした。

 次はスラロームのコースを外回りでこれまた出来るだけゆっくり進みましょうって。クラッチ操作がやっぱりぎこちない。いまいちブレーキとクラッチとアクセルのバランスが分かってない。難しかったです。

 次は、坂道での8の字走行です。フロントブレーキを使ってつんのめりました。低速ではフロントではなく、リアブレーキを使うそうです。確かにこういう失敗をしないと体が覚えないよね。

 縦にポールが並んでます。間隔は狭いです。これまたゆっくり間を通ってって。。。足付きながらでいいですよって事でしたが、そりゃそうだよなあ。。。

 最後は左の白線の外から、中央線を越えないようにUターン。今日はちょっとしんどい。。。なんか教習らしい教習でした。普段はこんな事しないもんねえ。

 何度もこけそうになって、足で踏ん張るもんだから、教習途中で両足のふくらはぎがつりそうになりました。痛い。。。左手の握力も落ちてるなあ。明日までに回復するでしょうか???

 明日の天気予報が微妙ですが、いよいよ最後の教習なので、小雨でも乗ってきます。今日も1・2コースを教官に見てもらいましたが、まあ、何とか大丈夫そうって言ってもらいました。

 卒業検定って教習所の先生が見るんだと思うんですが、なんか皆さんあいまいな言い方ですねえ。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

バイク教習第15日。

 今日は晴れ間ものぞく宮古島です。

 本日は第2段階6日目だっけ???分からなくなった。。。シュミレーターでした。街中を走りますが、なんか自動車とかバイクとか歩行者とか色々出てくるなあ。途中で濃霧になり、夜になり。。。まあ、集中してやろうと思い、結構がんばりました。

 そして、唯一の学科。ビデオを見ました。教官も俺と二人ではやりくいでしょうね。2本目の途中で時間が来ました。今日の教習はどちらも普段の運転で大事なことだと思うので、これからも注意していきます。

 でも、良く考えたらこの教習所はお得かも。。。平日の午前中の教習が多いからでしょうが、ほとんどの教習が教官と1対1。のんびりした雰囲気の中でもしっかりと教えてくれます。ネットで調べると、シュミレーターなんかで、他の人と一緒だと、自分の持ち時間が少なくて、あとは他の人のを見とくとか。。。悪くはないでしょうけどねえ。

 さて、いよいよ卒検が見えてきました。来週にはチャレンジできそうです。70点あれば合格だそうです。細かいミスをしないように、明日また練習します。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

バイクを買いたいんだけどねえ。。。

 いよいよ普通二輪免許取得のゴールが遠くに見え出した、40歳こうた@宮古島です。教習所は若いのが多いですが、そこそこ30代とか40代の人もいる様子です。勇気付けられますよ。

 さて、バイクです。ヤマハのドラッグスター250CCに乗りたいと思っていました。十分その気で教習に通い始めたんですが、迷ってるんですよねえ。

 まず、400CCでは駄目なのかって。。。一番気になるのは車検なんです。車と同じくらいかかるんだったら、バイクの意味はないなあ。(確かにバイク自体の楽しみ方は車とは違うと思うんですけどね)

 次に、250CCで昔聞いた事あるような名前なんですけど、Ninja250とか、CBR250とか新車でも安いらしいんです。それでも50万円やから、高嶺の花なんですけど。。。中古やったらもっと安くなるんとちゃうの???来間大橋なんかで、ブローーンっとチョコッと走りたい気もするなあ。。。

 ああ、一応一言で説明すると、ドラッグスターの250っていうのは、ハーレーダビッドソンの子供みたいなスタイルです。NinjaとかCBRとかは、レースに出そうなスタイルです。そういうので悩んでますが、、、ですが、、、先立つものが無いという事で、いつバイクに乗れるかは分かりません。。。なので、ヘルメットもどのタイミングで買おうかと思案中です。ヤマハのゼニスっていうのを買おうと思っています。もちろんいつでも買えますけど、、、今買っとかないとバイク自体が遠いような気がしてます。くだらん事で悩み中です。

 どうでもええ話ですみません。。。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

バイク教習第14日。

 今日はやっと晴れて教習再開です。ただ、風は少し冷たいです。厚手のジャージで行きました。

 今日の教習は危険回避。40キロでまっすぐ走ってきて、教官が手に持っている旗を降ろした方に避けるというやつです。あんまりきれいに避けているとは思えませんでしたが、まあいいでしょうということでした。旗を揚げた方じゃないほうに避けるっていうのもやりましたが、まあ、旗が下にあるほうに避ければいいんですよねえ。

 久しぶりでしたが、今日は楽しかったです。明日また行きます。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

今日もキャンセル。

 今日は教習所まで行ったんですが、直前に大雨。大粒の雨で視界も悪かった。ウェット路面の体験なんてレベルではありませんでした。キャンセルしても良いという事だったので、また明日にしました。それまでは降ってなかったし、今は止んでるんですがねえ。ツキがありません。

 今日は教習コースのイメトレでもしときます。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

今日の教習はキャンセル。

 今日の朝方、雨が窓をたたく音を聞きつつ寝てました。雨に降られながらの教習はいやだなあと思いながら。。。その後起きてみると雨は上がってます。天気予報でもそんなに降る感じはしないので、いよいよウェット路面での教習が出来ると思っていました。すると教習所から電話が。。。今日の教習をキャンセルしたいということです。理由は良く分かりません。天候のせいでしょうかね?

 というわけで、また明日です。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

バイク教習第13日。

 今日の宮古島は曇りで気温は低めです。今日の教習は第2段階4日目で、シュミレーターを使ったケーススタディーです。右折時に対向車に隠れたところからバイクが走ってくるとか、左折時に急に自転車が飛び出してくるとかです。どちらかというと運転がぎこちないんでそっちの方が気になりました。。。

 教官の男性がちょっと酔いそうになるなあっていう話をしてました。たしかに大画面で画像もきれいなんですが、ちょっと近すぎるようにも思います。教官用の操作画面もシュミレーターのすぐ横にあって目が疲れるだろうなと思います。

 もう1回シュミレーターの教習があるらしいです。さて、次回の教習ですが、日曜をはさんで月曜日です。何が問題かと言うと天気です。相変わらず降水確率が高いです。まあ、天気予報なんてウダウダ考えてても仕方ないので、月曜から教習再開です。あと4日。ただ、学科が1つあるそうなので、卒業検定は再来週になるかな。

 そろそろメットとか手袋とかジャケットとか調べ始めてるこうた@宮古島でした。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

バイク教習第12日。

 今日、宮古島は曇りです。気温が下がってすごしやすいです。これくらいの気候がベストですねえ。

 さて、本日は第2段階3日目です。シュミレーターかと思ってたら、バイクに乗れました。シュミレーターは明日だそうです。今日も検定コースに沿った練習です。今日の教習車はかなりの低速でもノッキングせず進んでくれたので、何とかクランクもクリアーできました。ただ、半クラッチで速度調節が出来てるかと言えば出来てないなあ。ギアチェンジもスムースではないと思います。次に乗るときはその辺を練習しよう。

 ただ、ホント忙しい。今日もコースを1度間違えましたし、1速で発進してすぐ2速に上げながら右に指示器出して安全確認とか、結構ふらつきます。時間が経ったらまた忘れそうです。。。

 あと、昨日書いた「メリハリ」のある運転を今日はそこまで頭が回らず出来ませんでした。後半ちょっと思い出して意識したら、うまくいったように思います。気のせいかな?

 今日ヒヤッとしたのは、水溜りみたいになってるところで前輪が滑ったことです。宮古島って粘土質の土なんで、ウォーキングしてる時にもよくあるんですが、水溜りの土がヌルヌル、ツルツルでよく滑るんです。ほんとによくこけそうになります。バイクのタイヤでもやはりそうなるんだなあ。やっぱ気をつけないといけませんね。

 明日また行きます。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)