両親の宮古島移住計画

2009年2月20日 (金)

精神的な疲れ。地目変更登記終了。

 20090219

 最近、さすがに疲れてきました。ひとつは時期的に、仕事上の疲れです。あんまり詳しくは言いませんが、精神的にこっちもしんどいですよ。。。久しぶりに厳しい入試でね。それはまた結果が出てから分析します。

 それよりも今日は家の話です。こちらも、随分時間がかかってます。数十万円の費用節約と思って、本人登記をしてますが、次から次とやることが出てきます。表示登記、保存登記と来て、地目変更です。やっと終わったと思った矢先の、地目変更やったんで、結構がっくり来ました。

 書類は簡単なんです。申請書と農地法5条申請・許可書です。おかしいのは、農地は○○坪で扱われてるようですが、宅地に変更するときは平方メートルで小数点以下2位まで書かないといけないことです。今もどう違うのか良く分かりませんよ。それに、許可書は原本が必要です。そんで、原本はどこかって事で時間を浪費したのは先日書きました。土地を買った会社は○○建設が持ってるはずって言うし、○○建設は建築確認申請にも原本を使ってないって言うし、素人の俺にはどっちが正しいかわかりませんが、土地を買った会社が、測量会社に連絡してくれて原本を持ってきてくれました。親切だよねえ。コピーを使ってるなら原本がどこにあるか知ってるはずなんやから○○建設がやってくれても良かったのにね。これから金を払うのは○○建設やねんから。

 それで、途中住民票がやっぱり必要って事で持って行ったりして、先週今週と時間は過ぎて、やっと今日登記完了書をもらいました。なんかもう、喜びも達成感も無い。早く終わらせたいです。。。。○○建設とのお付き合いもそろそろ終わらせて、ローンの返済を始めたいです。そうしないと落ち着かんもんね。とにかく、今の状態が俺を疲れさせている。法務局にも、1日でも早く進めたいと思っている俺の気持ちを察して欲しかったわあ。今日なんか名乗らんでも、窓口の男の人が書類を出してくれるってくらい通ったもんねえ。

 とにかくすっきりしたいとずっと思ってるんですけど、なかなかうまくいかずストレスは溜まってますよ。。。ストレス一杯の建設記録も準備中です。ご期待を。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

宮古島に新規オープン お持ち帰り専門 お好み焼き・たこ焼き 味ごのみ下北

200902151  わが両親のお店です。開店以来、皆様のおかげで暇にならない程度にボチボチやらせていただいています。張り切ってやっていますので、ぜひこれからもお越しいただきますようお願いいたします。まだの人は。。。早く来てください(*^_^*)。

 さて、そんな店を横目に久しぶりに俺は、砂浜を歩いてきました。海の側の暮らしなんでこれから満喫しないとね。相変わらずの曇り空ですが、気持ちよかったです。ホテルの方まで行きましたが、ポツポツとしか人がいなくて、のんびりしていました。20分か30分くらい歩きましたが、足だるいです。

 その後は懲りずに来間大橋上から、エギングに挑戦。まったく気配もありませんでしたが、20分くらいはやりました。そのとき気付いたことですが、俺のエギは、13数えた頃にしゃくると良いみたいなんで、「ゴルゴ」と名づけました。これからもこの「ゴルゴ」と頑張ります。今年中には釣りたいです。

 では、また~(^_^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

どうしてこうもはかどらないんでしょうか。

 今日は家の件です。やっとゴール間近かと思われた矢先、問題発生。先日も書きましたけど、地目の変更です。家を建てる前の土地取引のときに、農地法5条申請をしています。農地を宅地に転用する手続きです。ただ、実際家を建てないと登記できないようで、今はやっと家が建ちましたので、それをしようとしているところです。ただ、農地転用の許可書になる、その5条申請書の原本が手元に無い。いくらなんでもほかすことは無いんで、どっかに無いかと問い合わせてる状態です。とにかくなんも知らんということは無駄を生みますね。先日の表題・保存登記もそうですけど、何をそんなに難しいことやってるんやと思う。セキュリティーだけをしっかりしたら問題ないはずないやけどね。住民基本台帳とかリンクさせたらもっと簡単になるはずちゃうんかな?

 それにしても、どうしたもんか途方にくれます。早く処理したいねんけど。こういうときに限ってまた水曜日休みやしね。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

はあああ、地目変更。

 やっと登記が終わって、役人の顔を見なくて済むと思っていたら、まだ残ってたようです。畑から宅地への地目変更。これも、住宅家屋調査士の仕事になるようです。が、またまた本人でも出来るようです。個人的にはもうやりたくないと思うのですが、背に腹は変えられないのでチャレンジします。

 今回必要な書類は、申請書、許可書です。早速宮古島の法務局に登記相談に行きましたが、イマイチ良く理解していない、おれ。「農地法第5条の規定による許可申請書」のコピーは手元にありますが、許可書とは、これの事を言ってるのかもはっきりしないし、原本を出さないといけない、とのこと。どこを見てもコピーしかないねんなあ。もう少しネットでどんなもんか調べて見ます。

 それにしても、心休まる日がいつ来るんでしょうか。早く穏やかな日を過ごしたんですけど。

 固定資産税も来る、健康保険税も来る、介護保険料も上がる、じゃ、全く住みよい場所とはいえません。ちょっと後悔しだしたこのごろです。ローンの関係もあって、加入しないといけなかった、火災保険は今日終わりました。。。

 ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

本人登記のまとめ。

 ローンを組もうとする沖縄銀行から、表示登記をしないと最終の手続きが出来ないと言われていたので、表示登記・保存登記とは何かと調べてみました。これまでまったく聞いた事無い言葉でした。たぶん皆さん分かってると思うので省略しますが、敷居が高いと思っていたものが自分で出来ると知って、やってみました。

 まず、表示登記です。前に記事を書いたのでざっと流しますが、やはり俺も平面図で苦労しました。コピー機で、建築会社の建物図面を250分の1、公図を500分の1にしたんですけど、線が合ってないとか、方位がずれてるとかの指摘があり、書き直しました。その前に用紙を買うのに苦労した話も書きましたよね。法務局に登記相談に行っても、相談の人がいいって言った事を、実際書類を出してみると訂正されたりね。まったく何もわからない状態から始めたので、用紙の件抜きで、2週間はかかりました。

 それが先週終わりました。ネットで見ると土地家屋調査士に頼んで、やっぱ10万円近くはかかるようです。頑張ったな、俺。その後、所有権保存登記をしました。これは登録免許税???がかかるんですが、前の登記相談のときに、どんな構造で幾らかかるって言う表をもらってたんで、そこそこスムーズに行きました。これも先週中に終わりました。こちらは司法書士に頼むと、10万位するみたいです。ただこれは登録免許税を入れた額みたいです。

 後は抵当権を設定することになるんですが、これの本人登記は止めといた方がいいみたいなんで、司法書士に頼もうと思ってます。何で止めといた方がいいのか良く分かりませんが。また、1000分の4の登録免許税がかかるみたいなんですけど、ホント日本てひどい国やよねえ。幾らかかるやら。火災保険も入らないといけないんで、また大きな出費があります。競馬も止めんとアカンかもね(T_T)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年1月31日 (土)

1月30日オープン お持ち帰り専門 大阪のお好み焼き・たこ焼き 味ごのみ下北

 ついに、両親のお店が開店しました(◎´∀`)ノ。

 宮古島にお住まいの方、ご旅行にいらっしゃった方、どうぞご来店のほどよろしくお願いします<(_ _)>。

 大阪のお好み焼き・たこ焼き、お持ち帰り専門の店です。国道390号線沿い、下地の沖縄製糖のエントツを目印に来てくださいね。

 今のところメニューは‥‥

 豚玉 500円

 豚玉モダン 600円

 スジコン玉 650円

 スジコン玉モダン750円

 焼きそば 450円

 たこ焼き(8個) 350円

 たこ焼き(12個) 500円

 です。

 大阪で20年焼いてきた両親が、宮古島でも頑張って焼いてるので、ぜひ一度ご賞味ください<(_ _)>。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

表題登記に挑む。5

20090130  やっと表題登記が終わりました。happy02happy02happy02。長かった。。。

 表題登記を振り返る。

 まず、登記をするには、建物が出来ていないといけません。○○建設との契約時には去年の10月末には出来てる!!!!はずやったんですが、それが延び延びで、検査済みになったのが、12月末に。それでもすぐに連絡くれていたら、もうちょっと早く動けててんけど、なんも連絡ない。ローンのこともあるので、年明けて連絡したら、「検査済んでますよ」って。。。何それ???

 そんで、表題登記申請の準備です。構造の項目。建物を何で作ってるのか、屋根の構造がイマイチ分かりませんでした。このときのゴタゴタも前に書きました。申請書自体は、家庭用プリンターで大丈夫でした。建築確認申請、検査済証、住民票のコピーは問題なし。法務局の人が上の紙を折って、下の紙と重なるように判を押すのが割印って教えてくれたしね。あと、工事完了引渡し証明書っていうのがやっぱり要りました。ネットでは、建築会社に頼んだらすぐ用意してくれるって書いてありましたが、俺んとこではそうはいきませんでした。つまり、本人登記は誰もしないんで、こんな証明書も、土地家屋調査士とかが作ってるんでしょうね。

 今回のロスは平面図です。まず、専用の用紙を宮古で見つけられなかったのが痛い。「のず」で一応見たんですけど、見つけられず通販しました。平面図は専用の用紙の方が良いって事やったんでね。これも前に書きましたが、1週間用紙の到着を待って潰れてしまいました。更に、頑張って描いた図の直しの指摘があって、1日ずれました。

 そして、最終的には、先週の木曜日に書類を提出したんですけど、全く連絡ない状態が翌水曜日まで続きました。「これは放っとかれてる」と、思って電話したら、そのあとすぐに現地調査に来ました。それで、金曜日の今日、晴れて表題登記が完了した次第です。

 チョコチョコしたことの積み重ねで、思ったより時間がかかってしまいました(ほんとにいちいち確認しないといけない土地なんですよねえ、ここは)が、今は、まあ、俺でも出来たってことで、しばし感慨に耽ってます。時間・ガソリン代は掛かりましたが、最低でも数万円の経費は節約できたでしょうしね(*^_^*)。 

 早速今日続いて所有権保存の登記申請をしてきました。この話もちょっとあるねんけど、それはまた終わったときにしますね。来週早々にも登記できるらしいです。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

表題登記に挑む。4

20090128  先週木曜日に家の表題登記の申請を出しました。その前に出した時は、平面図・申請書に問題発生で、すぐに修正して出し直したんです。それが木曜日。その後、金曜、月曜、火曜と連絡無いんで、放っとかれてると思い法務局に電話しました。電話に出たA氏に事情を話すも、データがすぐに見当たらない様子。やっぱ放っとかれてる???後で、調査中との連絡をもらいました。土地家屋調査士に頼むと、書類だけで大丈夫やけど、本人登記やと、調査っていうか確認に来るんです。それが来ないから電話してるねんけどね。。。そうすると、、、俺は仕事中やってんけど、そのあとすぐに家に見に来たみたいです。やっぱ、ほっとかれとった???頼むでほんま。ローンの関係で、こっちは出来るだけ早くやりたいんやから。役所の仕事って事ですよね。金曜日には登記が済んでるはずって言うんで、金曜日に行ってみます。まあ、法務局の中は俺にとってはブラックボックスなんで、登記出来てればいいです。その後はすぐに保存登記です。頑張ります。表題登記のまとめは、登記できてから書きますね。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

 

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

表題登記に挑む。3

 先週、表題登記の方は足踏みです。平面図用の紙を先々週の金曜日にネットで注文したのですが、成人の日があって、土・日・月と連休やったようです(今どきって感じしますけどね)。火曜日に発送したようですが、土曜日の朝に着。1日ずれてしまいました。金曜日ならすぐに書いて法務局に持って行けたのに。ついてない(T_T)。

 週明けに、もう一度登記相談を受けて、完了したいです。所有権保存登記も研究しないといけませんね。

 では、良い午後を~(^_^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

表題登記に挑む。2

 昨日宮古の法務局に行って、登記相談をしてもらいました。ある程度書類をそろえていったのですが、まず、申請書の住所の表記とかを直してもらいました。ただ、構造の部分は細かく分類されているらしく、建設会社と確認して欲しいとのことでした。建物の構造・屋根の材料種類・何階建てかの3点で決まるそうです。あとは、工事完了引渡し証明書がやはり要る様なので、これは建設会社に頼みました(さて、どれくらいの時間で出来上がるもんやら。。。)

 あとは、平面図ですが、建物図面で、境界からの距離を、3箇所書くように言われました。それ以外は別に問題はないようです。ただ、日本法令で買った用紙がまだ届いてないので、清書が出来ません。さっき催促のメールを送りましたけどね。

 あと相談員の人ですけど、ちょっと、「忙しいのになんだよ」っぽいところはありましたけど、言葉遣いも丁寧で、指摘も的を射ているし話もスムーズ。さっきの構造に関しては資料もコピーしてくれて、また相談しようと思えました。

 何とか今週末にはやりたいと思ってるんですけど、駄目っぽい。。。

 ま、じっくりやっていきます。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)