日記・コラム・つぶやき

2017年9月24日 (日)

早く涼しくなってほしい。

 なんかまだまだ暑い宮古島です。25度以下で、風が入ると爽やかなんやけど。週間予報ではまだ先みたい。

 市議選や衆院選の候補者が続々登場していますが、なんかもう新鮮味のかけらもないし、活躍したって人もいないし、どうしたもんかと思っています。

| | コメント (0)

森末慎二も宮古島に。

 今日はネットで見て初めて知りました。森末 慎二も宮古島に家買って住んでるって。。。ネットに出てたから書いていいよな。単にうれしくて書いてるだけやから。

 俺的にはやっぱりロサンゼルスオリンピックだよな。あのテーマソングみたいなのも頭に残ってるし。。。体操は競技自体はあんまり覚えてないけど、具志堅の吊り輪と濃い顔を覚えてる。今考えたら沖縄の名前やと思いますけど、まったく取り上げられないな。

 とにかく、いろんな人が宮古島に来て、宮古島から出ていくんだよな。

 

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

台風18号が来たよ。

 前の記事で、小型で、多良間島辺りを通りそうって言ってたけど、多良間島を通り越して宮古島のすぐ東を通って大型に発達したよ。ずっと暑い感じやったからなあ。

 やっぱり文句言いたいのは、停電です。

 沖縄電力に文句を言いたいです。

 なんで、もっと対策を講じないのか???毎年同じように停電して、毎年同じように不満を抱える。これは消費者のせいではなくて、沖縄電力のせいでしょ???違いますか?

 何かを地中化してたから久松地区は停電しなかったとか。。。電線をなくした地区じゃないのかよ????不思議な感じでした。

 なんかこんなこと考えてたら、宮古島のおかしなところがいっぱいあるなあ。。。その前に俺がおかしくなりそうやけど。。。。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

久しぶりの台風。。。

 先日台風発生のニュースを書いたときは、宮古島のずいぶん南を通る予報だったのですが、日に日に北寄りの予報になって、今は多良間島を直撃する予報になっています。多良間島はちょうど宮古島と石垣島の真ん中にある島です。

 まあ、朝方には完全に暴風域に入りそう。でも、小型というのがどうなるか。。。中心気圧はかなり低くなりそうなんですが、不思議なことに大きくないんです。明日の昼にはかなり近づきそうですが、まだ風もそんなに吹いていません。スピードも結構速めで、ちょっと南寄りに進んでくれたらそんなに心配しなくてもいいかもと内心思っています。

 気象庁のレーダーナウキャストというのを、結構見てますが、雨雲はやっぱりこれからまっすぐ来そうです。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

宮古島は昼過ぎから雷雨。。。

 あいかわらず、ダラダラ~と過ごしています。今日はゆっくりバイクに乗りたいなあと、思っていたのですが、昼過ぎから雷雨、少し晴れたと思ってもすぐに曇ってまた雨が降っていました。今は夕方で晴れてますけど、日が傾いてきてるので走るのはやめときます。

 そして、南の方に台風発生。ひょっとしたら近づいてくる感じがしますけど、今のところは宮古島のかなり南を西に進む予報です。止まらないで通り抜けてくれたらいいなあ。

 宮古島市議会選挙がやはり10月にあるようで、立候補者の事務所開きが続いています。新聞に出てたんですけど、候補者名ののぼり旗の出し方とか本数も決まりがあるようですが、かなりの候補者がその決まりを守らず、のぼり旗を掲げているそうです。罰則があるんやったら、公職選挙法違反で逮捕でいいと思いますけどね。まあ、ルールを守れない人が議員をやってるんやから、誰もルールなんか守らないよな。結局、俺みたいな善良な一般市民にだけ細かいルールが押し付けられるんやなあ。。。

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

政治家ってやっぱりタレントがいないんだな。

 なんかふと思ったんですが、いろいろ思いがあって政治家になるのでしょうが、プロっていう感じがどうもしないなあ。

 例えばスポーツのプロは、それこそ徹底的に自分の肉体と向き合ってストイックなまでに細心の注意を払って勝負しなければ負けてしまうよなあ。最善を尽くしても負けてしまうこともあるよなあ。

 それに対して、700人ほどはいるのかな。国会議員のこのプロ意識のなさ。「男女の関係はない」は、先日話題になった、元スピードの今井議員と同じですよね。タイミングで言えば、山尾議員の方が最悪だな。数日前までは政党の幹事長抜擢、今日は離党やもんね。

 

 そして、気が重いのは宮古島の市議会選挙。来月あたりあるんでしょう?なんかいろいろ問題が起こっても、結局は最後まで追い詰められないで、なんかよく分からないままウヤムヤ。。。お金もったいないよ。宮古島市をICT特区かなんかで国に申請して、ICTで直接民主制にしたらいいのにな。思いだけで議員になっても、プロの議員じゃないと変わらないよね。

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

所により大雨。

 この2週間余り、所により大雨です。仕事場で大雨が降っていても、家に帰ったら地面も濡れていない。こんな事がよくあります。先日もバイクで仕事に行って、帰りにいよいよ家に着くかというところで、ザアザア降りの大雨。ずぶ濡れになってしまいました。

 いよいよ9月ですが、今年も台風は来ませんでした。今月来なかったら、もう来ないかな。まあ、来ない方が良いですがね。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

不倫がどうとか飽きてくるなあ。

 連日の不倫がどうとかいうのは飽きてきたけど、沖縄出身の上原多香子はアカンやろ。。。

 なんで大きく取り上げないんやろうか???

 旦那が自殺して禊が済んだから???

 結局マスコミなんて、面白おかしく取り上げてるだけじゃないですか???あんなもん見ている人の気が知れない。。。

 テレビというメディアがダメなんじゃなくて、やっぱり今までの延長で良いと思ってる放送局が悪いんじゃないですか?いろんなテレビ局が出てきてるけど、結局だめなのは、自分で取材しないからですよね。若い人にはちゃんとマスコミ論を語ってほしい。

 あとネットからの情報収集もすごくて、勝手に自分の嗜好を判断してくれてるのか、おっぱいが大きくなります、みたいな宣伝が出てくるんですけど、、、俺はおっぱいは好きやけど、自分のじゃないから。。。こういうアホさがあるうちはええけど、それなりに監視されてる感が増えているのは事実かな。

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

毎日暑い。。。

 今のところ、今年も台風は来ないで、暑い日が続いています。

 でも、暑すぎるなあ。。。でも雨が続くよりいいか。

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

タイの三輪車。

 名前を忘れてしまいましたが、タイの三輪車だそうで、先日の夜、家に帰る途中で、派手な電飾をして走っているのにすれ違いました。エンジンで動く三輪車ですよ。5人くらいは乗れるのかあ。

 面白いなあと思う反面、事故ったら死ぬなあとも思いました。

 新聞にも出てましたけど、なんかレンタカー感覚で貸し出しているようです。運転手付きの方が良いじゃないかなあ。俺なんかは今日も佐良浜の方を走ってきて、細い道で迷いましたもん。それに早速この三輪車に出くわしたんですが、横道から左右も確認しないで出てきましたよ。宮古だけでなく、沖縄でも、レンタカーを利用する人が増えたからという理由なんでしょうけど、事故もその分多くなっているようです。ベルトしてるっぽい感じではあったけど、どうなんかな。

 そういえば、あの4輪の一人乗りバギーみたいなの、もう見なくなりましたね。あれは安全上というより、屋根もないし暑すぎて利用者が少なかったのかなあ?

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧