旅行・地域

2012年12月 4日 (火)

どうでも良い選挙の話。

 基本的にはマスコミもいろいろと言う話です。

 俺なんかは、スポニチと、産経(msnと組んでるから)位しか見ません(ネットの無料版ですが)が、まあ、産経は今日も書いてました。

 みんなの党の渡辺代表が、野田総理が重複立候補したことに対し、「覚悟が無い」とか言ったとか言わないとか。

 渡辺と言う人は、どうでもいいことにどうしてこうもコメントを出すんでしょうね?それぞれの事情があるでしょう???総理大臣で、民主党代表たるもの、自分の選挙だけを戦うわけに行かないでしょう。。。そんなことは知りませんと言うことでいいと思うんですけどねえ。

 私のいる宮古島は、小選挙区の沖縄4区なんですが、みんなの党は、日本維新の会で東京出身、34歳の魚森氏に乗るとか乗らないとか。。。まさに旧態依然。住民をなめてるとしか思えません。渡辺喜美氏です。

 ある記事によると、「4区の魚森氏は東京都出身。早稲田大大学院修了、元医療機器メーカー社員。学生時代に宮古島で研修したことから4区に出馬した。」らしいですよ。

 馬鹿らしい話です。日本って、大きいようで小さい国ですから、もっと地元から掘り起こすような活動があってもいいと感じます。

 どうも、マスコミが騒いでるほどにはワクワクしませんねえ。。。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

ソウル旅 初日。

 先日友人とソウルに行ってきました。今思えば、これといった事はしてませんが、ご参考までに。

 まず、宮古島を朝9時前に発つ。程なく那覇に着くのですが、那覇空港の国際線は別館で専用の通路がなく雨に濡れてしまいました。どことなくレトロな感じの館内です。

 20010051601

 インチョン行きのアシアナ航空OZ171便は12時40分発で、ずいぶん長い時間を過ごしました(>_<)。ま、待ち時間だけが問題で、飛行機が離陸すると問題なくソウル着です。ちょっとした機内食もおいしかったです。ただ、インチョンに着陸してからターミナルに着くまでが長い。ダラダラ~と走るのでした。

 入国審査もちょっと時間がかかりましたが問題なし。荷物を取って出ようとしたところで友人と合流。出口の横に銀行があったので、とりあえず、3万円をウォンに換金。封筒に1万ウォンが分厚く入っていました。

 20010051602

 今回はよく考えずに沖縄のHISで韓国ツアーの形で行ったのですが、空港、ホテル間の送迎があって、非常にスムーズでした。出たところでキムさんっていう女性が待っててくれて、すぐにホテルまで送ってくれました。 ホテルに関しては、場所、グレードによって料金が変わってくるのですが、ケチらず、ミョンドンの良いホテルにした方がよかった。今回泊まった「リバーパークホテル」はミョンドンからだと、地下鉄で40分くらいかかって、ちょっと疲れました。

 20010051603

さて、ホテルに荷物を置いてすぐ免税店に行くって事で、「東和免税店」まで。ただ、ここの入り口でもう解散でした。時計でも買おうかと思っていたのですが、根性なしの俺は結局やめてしまいました。ぶらっと街歩きに出ます。「地球の歩き方」を片手に場所を確認しながらです。インサドンの辺りを歩いて、そのまま北からミョンドンへ入ります。もうこの頃には周りが暗くなり始めて良い時間です。最初の食事はイキナリ「サムゲタン」です。おかゆっぽい感じと思って一口食べたら、薬っぽい香りが広がります。んんん(^_^;)。鴨の焼いたのも食べたのですが、こちらはグッドでした。ただ、ビールは「HITE」も「cass」も「max」も俺にはいまいちでした。

20010051604  その後は、ミョンドンを北から南に散策ですが、人が多い。都市のラッシュアワーを思わせます。ぐったり。あっちこっち歩きましたが、これといった買い物もせず、ホテルに戻りました。

 さっきも書きましたが、今回の移動手段は地下鉄です。まず、切符ですが、日本語とか英語っていうボタンがあって、それだと分かりやすいです。ただ、駅名がローマ字表記なのでちょっと分かりにくいです。駅にはちゃんと番号が付いてるので、こういう時にも番号付きやったらと良いのにと思いました。駅の数はミョンドンからホテルのある駅まで、1回乗換えがあって15駅くらいですが、1500ウォンくらいです。ただ、1回用の切符は着いた後カード回収時に500ウォンが戻ってくるので、実際は1000ウォンです。さらに最初慣れないのは、車と同じで、電車も右側通行なので、向かって前に進む電車は、ホームの右の電車になります。最初のうちは何回階段を上り下りしたか分かりません。

| | コメント (0)