住まい・インテリア

2009年2月11日 (水)

目標 ハイビスカスの垣根

 日が射すと暑くなってきた宮古島。今日も朝からメイクマンに行って、ブロックを8個買って来ました。道沿いに土留めのために埋めてみました。今日半分、明日半分です。

 そして、お隣さんとの境界線としてハイビスカスの垣根を作るつもりです。ただこいつは気長に頑張らないといけません。挿し木で増やそうと思っているのですが、引越し直後にやったのは失敗みたい。最近暖かくなってきたので、再度挑戦。道端の木から拝借してきたのですが、花はずっと咲いてるねんなあ。適当に枝を切って持ってきました。果たしてうまくいくんでしょうか。明日から毎日水をやって育てましょうね。

 メイクマンで気になってるのは、ミニトマトの苗です。結構育つように聞いてたんで、ちょこっと買ってやってみようかな。うちの畑は雑草ばっかり育つからね。かわいい小さい花咲いてるねんけど、今日は随分抜いてしまいました(*^_^*)。

 先日ブロックやら芝生やらを運んで随分汚かったロドスタ君。今日は、天気良かったんで、久しぶりに洗いました。ワックスもかけました。幌も綺麗に拭きました。でもまあ、随分痛んできましたよ。幌は限界っぽいな。運転席のバケットシートも湿気のせいか、布地が剥がれてきました。ただ、宮古島はしばらくは天気いいんでしょ?明日は仕事前に幌開けて、ドライブ行こ。相変わらず、チョコッとデートの相手が居ないのが問題です。ホント外出ないからねー。やる気ないねー。うーん。

 そんなことより、地目変更せんとね。でもどうしようかな。うーーん。。。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

DIY。玄関前にレンガを敷く2

 今日は曇り空の宮古島です。以前の冷え込みはなくなりました。今は、車を洗うか思案中です。

 さて、先週から始めたDIY。玄関前にレンガを敷く、ですが、思ってたより早く終わりました。最初はこんな状態。

200902051  この大小の石・錆びた釘混じりの土を掘るのが大変でした。レンガの厚みが4センチなので、ネットに書いてる通り10センチは掘ろうと頑張りました。足がだるい、腰が痛いで、1日1時間くらいが限界です。それで1週間まるまる掘ることに費やしました。

20090201  それがこれです。玄関側から掘って行ったんですが、道の際はちょっと浅いように思い、もうちょっと掘りました。逆に上の方は掘りすぎたように思います。その後、砂利を敷くようにネットでは書いてあったんですけど、余りにもしんど過ぎて面倒くさくなって、砂利無しで砂を敷きました。前に書きましたけど、Yさんの助言で掘った土をフルイにかけてその砂を入れていくと半分くらい敷く事が出来ました。ただ、フルイ自体が小さいんで、何度もスコップで土を入れないといけないし、振るわないといけないし、砂を運ばないといけないしで、やっぱり腰が痛くなり、ペースは上がりません。

200902052  足りないところはメイクマンで買った砂を入れて、糸を適当に張って、レンガを敷き始めました。この糸でどうやって高さを合わすのか良く分からないのですが、長めに角材を切って、両端が糸に届くようにして、糸に当たるか当たらないか位ですっと砂を掻くようにしました。最初はうまくいかないで、何回もやり直してたんですが、すぐに面倒くさくなって、またまた適当にやってしまいました。うちの場合は、水平ではなくて、スロープになってるので、ある程度傾斜に合ってたらいいかっていう事です。レンガを敷くのにも、かなり時間がかかりました。3日かけたんですが、延べ5・6時間くらいかなあ。レンガが2枚足りないんで買い足したりね。最後の試練は、目地に砂を掃きこむ作業です。家庭用の短い箒を使ったんですけど、腰が痛いのなんの。雨が降ったら嫌なんで、昨日1日でやりましたけど、つらかった。それと横にちょろっと芝生を敷いて土留めにならんか思いついて、急遽やってみました。芝生は母親がやったんですけど、完成写真はこちら。

 200902053

 砂が黒いんで、ぱっとしませんけど、上出来じゃないですか?いい勉強になったんで、やってよかったです。材料代は、5万くらいかな。ホントは横をセメントで固めようかと思って、枠用の材木も買ってたんですけど、今回は使いませんでした。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

DIY。玄関前にレンガを敷く1

20090201  酔っ払いました。今日は特にビールがうまかったんです(*^_^*)。

 両親のお店が開店以来ご盛況をいただいて、ありがとうございます。そんで、来て頂いた方には、分かる方も居るかもしれませんが、ドラ息子は玄関前に夢中です(*^_^*)。

 今日のビールがうまかった理由発表、今回のDIYは、玄関前にレンガを敷く。なのです。1週間ずっと、掘っていました。今日はやっとこの状態です。ネットで調べてそんなもんかと思ってやってます。ただ、石が多くて腰が痛い。

 レンガって言っても、画像に写ってる様な、真四角なやつです。メイクマンでちょっと安かったんで、真剣にやってみようと思ったのが、この前の日曜日。特売って事やったんで、すぐに買いに行きました。ぜんぜん、出来る形がイメージできてないのにね。この1週間は、とにかく掘らないと出来ないってことで、玄関前を掘ってました。1日30分とか1時間とかね。そんで今日はこの状態。

 そこに今日、父がお世話になってる専門家Yさんがやってきました。すると、2,3指摘が。まず、俺は、下の道路に合わせる予定やったんですが、Yさん曰く、玄関に合わせた方がやりやすいって。それで玄関から合わせる事にしました。玄関寄りからレンガを敷き始めるってことです。あと、ネットでは、レンガの下に砂を敷くって書いてあったんで、レンガと同時に砂を買ったんですけど、Yさん曰く「もったいない、そんなに要らん」と。つまり、玄関前を掘った時にかなりの砂利があるんで、それを振るいにかけて細かいのを使えって事でした。これは俺の頭の中に無かったんで、「それもそうやっ」てことで、メイクマンで振るいの網を買って、枠を自分で取り付けてやってみました。すると掘った穴の半分以上、砂を敷く事が出来ました。

 いやあ、やっぱ専門家の意見は聞くもんですよね。かなり有意義でした。俺自身は、若い頃、友人の工務店とかに邪魔しに行ってたんで、ちょっとしたことは分かるんですけど、今日の指摘は思ってなかったもんね。

 まあ、完全に素人で、こんなの初めてですけど、そこそこ良い様に出来たらなあと、願う日々です。明日も、砂を振るって、踏みしめて、その後レンガを敷こうかな。

 たぶん今週中には出来ると思うんでご期待を(*^_^*)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)