« 宮古島は夏本番。 | トップページ | 宮古島はきれいに晴れています。 »

2019年7月24日 (水)

おもんない奴は何やってもおもんない。

 久しぶりに酔っ払いながら、なんか書こうと思ってスポニチとかのHPを見てネタを探したら、やっぱりしょもないこんな話題。別に吉本好きではないけど、自称大阪人からしたら一回書いとこかという感じ。自称ですよ、もう。

 子どもの頃、三枝の駐在さんはよく見てた感じするなあ。花紀 京とか岡 八朗とかの時代の新喜劇もよく見てたな。漫才ブームは子供やったからど真ん中ではないかな?子供の頃はそんな感じで、今では全くお笑いに興味もないけど、ちょっと気になったことがあります。

 「問題のすり替え問題」

 俺はもう歳とったし、若いお笑い芸人自体そんなに知らないです。さんまの番組はいつ見ても笑えるのはあるけど、多分年代がスライドしてそのまま変わってないのが大きいと思う。今はそれさえほとんど見ないし。正直言って、他にはテレビで冠番組を持ってる芸人くらいしか知らないです。宮迫とか、ロンドンブーツくらいは、前に見てたから知ってるので、今回の騒動でこんな人たちも会社ともめて泣きながら会見することもあるんやなあくらいの感じです。途中からグダグダになっていく感じは逆に面白い感があったよ。

 ほんで、今回のような騒動で、すごく、耳障りなことがあります。若手芸人といわれる人たちの「問題すり替え問題」です。

 若手芸人がこんなことをツイッターでつぶやきましたみたいな記事を見ましたが、その内容が、吉本とか昨日やっと会見した社長とかの文句です。

 ホントにつくづく思いましたが、「おもんない奴は何やってもおもんない」

 まあ、何人かの芸人の記事をネット上で見ましたが、俺から言わしたらですよ、お前誰やねんっていう20代、30代の芸人が、直接会社に言いましたみたいなことでもなく、吉本とか吉本の社長とかの文句をツイッターでつぶやいてるとか、笑えるやろ?ああ、これも笑いか?これを狙ってるのか?

 アッコにおまかせで、スタッフが宮迫と亮の会見でしょもない質問をしたと和田アキ子が激怒というので、動画をちょっと見ましたが、あの和田アキ子の左で泣いてんのか分からんけど、当事者ぶってなんも言えないような人たち。和田アキ子ファミリーになれて良かったねくらいのレベルやろ?

 そういうのはさておき、そういうものをネットのニュースとかで見る度に、そんなおもんない事をやってるからお前らおもんないねん、と思ってしまいます。

 そもそも芸人は吉本と口約束の契約はしてるけど、社員じゃないみたいです。じゃあ、個人事業主として芸人として売れたい思いで吉本と契約したんでしょ?っていうのが俺の受け取り方で、まあ取り分が何対何かは知らんけど、納得して契約して仕事をしてきたんじゃないですか?それがこんな問題があった時に、腐敗しているブラックな会社とか、「つぶやいている」んでしょ?

 こんなダサいことってありますか?

 そんなにブラックで文句あるんやったら、自分から辞めたらいいじゃないですか?20歳代の会社員でも、会社に文句あったら辞めて他を探すでしょ?芸能界だって、別にお笑いをやってるのは吉本だけじゃない。吉本が嫌やったら、辞めたらいいじゃないですか?しかも、こういう人たちは普段から吉本に反抗的な態度をとってきたわけじゃないんでしょ?たまたま今回の騒動に便乗して「つぶやいて」、便乗商法というか、暴露ネタというか、最悪ネタにしていると分かっていないままネタにしているとか。

 おもんない奴はいつまでたってもおもんない。

 何とか〇〇君は、わざわざ出演料1円の画像を公開したらしいけど、これは、手取り何対何か?〇〇君の価値よりマネジメント料の方が高くついたってことじゃないのか?〇〇君はW大卒業みたいやけど、まあ俺の笑いのセンスとは違うみたいやなあ。サラリーマンの方が似合ってるよ。会社への文句は会社に言うべきなので、俺はこの画像をまったく面白くもない便乗ギャグとみなします。

 今回の騒動を、若い芸人たちは会社の問題と思ってるかもしれないけど、それに対するそれぞれの芸人の振る舞いも一般人は関心を持って見ているし、しょもない記事に取り上げられて俺みたいな元々興味ない奴にも文句言われる可能性も考えてほしい。っていうか、上沼 恵美子も言ってたようやけど、これで上を蹴落として自分が上に上がるということを考えないのかな?今回の騒動を、うまい具合にネタにできてるのは、、、誰もいないな。さんまは本気やろ?ほかの事務所の人もネタにできないっていうのが、吉本の強大さを物語っているのかな?

 んんんん、まあ、しらんけど。。。

|

« 宮古島は夏本番。 | トップページ | 宮古島はきれいに晴れています。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮古島は夏本番。 | トップページ | 宮古島はきれいに晴れています。 »