« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

ファミマでビール冷えてるのに売ってない?

 今日も、飲む気満々で仕事帰りにいつも寄るファミマに行きました。すると販売してませんと張り紙が。中にはいい感じで冷えてるビールがあるんですけどね。ウィスキーなんかのコーナーにも販売してませんと張り紙が。

 GW中やし、未成年に売りませんみたいなアピールかと思いました。家の近所にもファミマありますけど、そこでも売ってなかったら、またこっちまで買いに来ないといけないので、結局マックスバリュに買いに行きました。まあ、ちょっとした手間っていうだけやけど。

 さっきネットで調べたら、酒類販売免許っていうのがあって、何らかの理由で免許が切れたのではないかという事でした。やっぱり、未成年に売ったんじゃないのかな。

 まあ、世知辛い世の中です。これだけ、外で未成年だから酒もたばこもダメダメってなると、目に触れない所に隠れていきそうだよな。

 でもそれがマスコミが取り上げるような話題にならないのは、やっぱり、日本の子供たちって、清く正しく生きているんだよな。すごい世の中だよな。

 

 

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日)

CBR250Rで宮古島を走る。

 一番の原因は俺があまりにも引きこもりになって、CBR250Rに乗ろうという気が起きなかったことです。先日、久しぶりに乗ろうとしたらバッテリーが上がって、うんともすんとも言わなくなった記事を書きました。アマゾンで取り寄せた同じ型のバッテリーに取り換えて、ひとまずエンジンはかかりました。ちょこっと走ったのですが、長らく放ったらしだったので、タイヤの空気が抜けてるような気がしました。バッテリーを換えてから早2週間余り。やっとガソリンを入れるついでに、空気を入れてきました。これで万全かと思って、ちょこっと宮古島を走ろうと家とは反対方向に走り出しました。

 ここで、わがCBR250Rのご紹介。過去の記事もぜひご覧になってください。

 2011年発売。平成23年に自動二輪の免許を取ったので、発売後すぐ位に買ったんだなあ。1980年代にバイクのブームがあって、その頃にもCBR250Rが発売されています。当時は高回転でビュンビュン飛ばす感じだったみたいです。2011年に発売された時は、「なんや単気筒か」みたいな感じでした。まあ、昔のモノとは別物です。

 Th

 でも、素人の俺には乗りやすく、信号待ちからの出足もいいし、気持ちよく乗れています。

 まあ、でもそろそろ限界かなあと思っていますよ。売ろうか乗り続けようかというのはいつでも悩みますなあ。

 

 状態良さげなので、25万円くらいで中古車市場に出ていますが、俺のはもう錆び錆びやしなあ。

 さて、今日の出来事をもう一つ。ガソリンスタンドで、ガソリンとタイヤの空気を入れて、気持ちよく家とは反対側に走り出したんですが、恐ろしい出来事が。

 なんと走っている間に、エンジンストップ。メーター類も消えてしまったので、まさに全ストップという感じです。そんな事ってある?いったん止まって、鍵を入れなおしたらまた電源が入って、エンジンもかかったので、そのままゆっくり調子を確かめながら走ってきました。

 ブレーキも効きにくい感じがするし、まさに整備不良車だな。もうたまにしか乗らないだろうし、まあええか。このGW中また気持ちよく晴れたら、ちょこっと調子を確かめながら走ってきます。

 伊良部大橋を渡ってきましたけど、相変わらず、レンタカー多かったですよ。曇り空でも、橋の上からバアーッと開けた景色は良かったです。

 天気はもう神頼みですが、晴れたらサイコーなので、ぜひ宮古島を訪れてくださいね。下のバナーから検索してみてください。

 

 

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

Gipsy Kingsの「Djobi, Djoba」

 あったかくなってきたら聞きたい曲です。今は仕事場で聞いています。

 この記事でちょこっと紹介してから、また古いライブの動画が見つかったので、それを紹介しながら、Gipsy Kingsを振り返ってみます。

 まず、先日紹介した「Djobi, Djoba」のMVはこれ。

 

 若かりし頃の思い出の曲なので、いろいろ考えさせられます。このブログでも、2007年に紹介しているみたいです。 2007年の記事にも書いていますが、俺はGipsy Kingsの曲の中ではこれが一番好きです。それは、思春期にすばらしいCMを見たから。すばらしいCMですが、YouTubeでは検索できませんでした。またチャレンジしてみます。

 まあ、このMVもいい感じです。

 この曲を聞いて、買ったCDも紹介しておきます(画像から、タワーレコードのHPにリンクしています)。

購入したい方はここからアマゾンで

 Gipsy Kings自体は、どんなグループかもよく分かりません。親戚関係の人たちという事だけど、メンバーはいろいろ変わってるみたいです。世界で1000万枚とか売れると、単純に200億円くらいになるし、親戚だけどお金で関係が崩れることもよくあることですよね。

 Wiki情報だと、

 リードボーカルとギター ニコラ・レイエス (Nicolas Reyes)

 リードギター トニーノ・バリアルド (Tonino Baliardo)

 ギターとボーカル カヌート・レイエス (Canut Reyes)

 ギターとボーカル ポール・レイエス (Paul Reyes)

 ギターとボーカル パチャイ・レイエス (Patchai Reyes)

 ギターとボーカル アンドレ・レイエス (Andre Reyes)

 ギター ディエゴ・バリアルド (Diego Baliardo)

 ギター パコ・バリアルド (Paco Baliardo)

 あとギターとボーカル チコ・ブーチキー (Chico Bouchikhi)も当初メンバーだったそうです。

 これにバックバンドを加えたら、米米CLUBにも劣らないビッグバンドだなあ。

 そうそう、最近見つけた古いライブ映像はこれ。

 

 宮古でもFM沖縄を聞けるようになったので、ちょこっとRBCiラジオに飽きた時に聞いてますが、聞いたその日に早速、ワールドミュージックっていう言葉が出てきたことがうれしかったです。

 やっぱり、Gipsy Kingsは日本でのワールドミュージックの先駆けだよな。

 他にも、俺が持っているCDを紹介しておきますので、興味があったら見てみてください(画像からタワーレコードのHPにリンクしています)。廃盤なのに値段がついてるってどういう事だろうな。当時の値段ていう事かな。

 

 聞いてみたい方はここからアマゾンへ

 

聞いてみたい方はここからアマゾンへ 

 

 聞いてみたい方はここからアマゾンへ

 

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

GW10連休の宮古島は穏やかに晴れそう。

 今もう宮古島は建設ラッシュもさることながら、毎日クルーズ船が来て外国人観光客が大勢上陸したりして、景気がいい。

 景気が良いはずなんですが、俺のところまで全然回ってきません。どうなってるんでしょうか?

 というわけで、俺自身はGWも宮古島で家に籠っている予定ですが、内地の方にはちょうどいい機会なので、宮古島の海を体験してもらいたいです。本当に海だけは素晴らしいです。

 「ANA・全日空で行く 国内ツアーはスカイツアーズ」(直接リンクしています)をご紹介しておきますので、興味のある方は見てみてください。

 

 ホテルは今でもやっぱり東急ホテルがおすすめです。朝とか夕方の景色はきっと素晴らしいと思う。まあ、俺は泊ったことはないですがね。

 俺が泊ったことがあるのは、もう20数年前、一番最初に泊った民宿風のしょもないところだけです。

 

| | コメント (0)

大学生のインターン

 ネットでなんでも探せば出てくるという便利な世の中です。先日も大学生の就職希望ランキングをご紹介しました。沖縄のランキングでは、沖縄電力や沖縄銀行とか俺的には全然魅力を感じない会社が入っていたので、沖縄の学生大丈夫か?と書きました。

 もっと外に目を向けたらいいのになと思っていたら、アルバイトとかインターンを専門に扱うサイトを見つけました。「成長できるインターン/アルバイトなら『キャリアバイト』」というサイトです(直接リンクしています)。ま、俺はもう遅いけど、若い人にはチャレンジしてほしいです。

 業界や職種、エリアで検索できるので便利です。沖縄に学校があったように思うけど、「N高生歓迎の長期インターン特集」があったりします。

 ほんと、至れり尽くせりな時代ですよね。下にもバナーを置いておきますので、興味ある学生の方は見てみてください。

 

| | コメント (0)

新旧漫才、世代間の激突。

 YouTubeを見てたら、なんかやすきよが出てきたので見ました。爆笑ではないけど、観客のおばあちゃんが立ち上がって出て行ったとか、きよしがネタを忘れたとか、ホンマみたいに思うから、そこのアドリブ的な部分が新しかったかなと思う。どつきではないけど、きよしがやすしを叩いたり、舞台の端までつついたりも新しかったかもしれないな。

 

 いとしこいしが最後に出てきてたので、2組出たのかと思ったら、いとしこいしの漫才もありました。この時の漫才やったら、いとしこいしの方がうまいな。さすがという感じ。

 

 漫才ブームってあったと思うけど、調べてみたらこの動画はその直後みたいです。

 ブームに対するアンチと言う事では、2組とも一緒だったんじゃないかなあ。

 

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

ポイントサイトは「ライフメディア」を。

 ポイントサイトを1つ利用しておくと、買い物とかアンケート、ゲームでポイントが貯まっていくのでお得です。

 僕は、「ライフメディア」を使っているのでご紹介します。

 ライフメディア経由でショッピングするとライフメディアのポイントもたまっていく仕組みがあります。楽天(直接リンクしています)とかヤフーショッピング(直接リンクしています)とか有名で安心なところがたくさんありますよ。僕自身は、チャンスがあったら、GU(直接リンクしています)を使いたいと思っています。

 ライフメディアは1ポイント=1円なので分かりやすいです。ちなみに、僕は、空き時間にアンケートやゲームをしたりして、3月だけで294ポイント貯まりました。

 興味のある方は、下のバナーから登録してみてください。登録料や維持費は当然無料です。

 ライフメディアへ無料登録

 

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

ランスゥゥゥ。

 今日も、競馬の皐月賞をちょこっと買いました。簡単に言うと、ランスオブプラーナの3着残りを買ってましたが、見事に最下位。2週連続最下位を買ってるって、逆にすごいやろ?

 アドマイヤマーズも4着。全然ダメっていう感じでした。ぐすん。

 おみくじで大吉を引かない俺が神頼みしても、ダメだろうなあ。できることをコツコツ頑張りますよ。

| | コメント (0)

2020年大卒生の就職人気ランキング。

 いろいろな調査があるようですが、「楽天みん就」というサイトの調査では、1位味の素、2位伊藤忠商事、3位NTTデータ、4位全日本空輸、5位花王とのことです。

 俺はパチンコばっかりしてて、まともな就職活動なんかしませんでしたが、今どきのまじめな大学生はしっかり対策を練ってチャレンジしてるんでしょうね。

 日経ビジネスかなんかの記事で、最近のランキングからマスコミが消えたと読んだ気がします。さもありなん。

 食品・飲料メーカーが多くランクイン。IT・コンサルティング企業も人気とのこと。

 今どきの就活はインターンシップも大切だそうで、夏休み期間にこぞって参加するようです。女子学生へのわいせつ事件もあったように思いますが、学生からすると緊張するよな。俺はだめだ。

 沖縄のデータは、、、去年のデータですが、「ラジカル沖縄」調べで、1位サンエー、2位沖縄セルラー電話、3位JAおきなわ、4位沖縄電力、5位沖縄銀行。

 沖縄の大学生は大丈夫か?まあ、沖縄に大企業が無いってことか。無いなら県外に出ようと思わないのかな?JAとか銀行って、沖縄らしいと言えばそうなのかな。

 宮古島では、今日トライアスロン大会が開かれています。が、興味が無いのでちょこっと見た記事からこんなことを書いてみました。

 

| | コメント (0)

2019年4月 9日 (火)

春と言えば、THE ALFEEの「シンデレラは眠れない」です。

 春の歌はいろいろ紹介したように思います。前に紹介したことがあったかなあ。THE ALFEEの動画がたまたま出てきて見ていたら、そういえば、この「シンデレラは眠れない」も聞きたくなるなあと検索してみました。2009年の映像らしいです。

 っと、埋め込もうと思ったら、NGみたいです。

 かわりに探したら、、、これかな。雨降ってるなあ。

 

 同じような年代のPet Shop BoysとかTears For Fearsとか紹介してますが、日本のグループでこの規模で頑張ってるのはTHE ALFEEくらいじゃないか?すごいなあと思ってます。

 「Starship」も出てきた。レンズマンだよな。

 

 

| | コメント (0)

2019年4月 7日 (日)

どこまで連敗が続くのだろうか。。。

 連敗のメインはギャンブルの話ですが、いろんな面で負けが続いています。グスン。

 今日の桜花賞も買いました。最近のG1は優勝ジョッキーが毎回違うように思うので、そろそろ皇成くんが来てもいいんじゃないかと5番ルガールガルムを買いました。見事に最下位。あんまりじゃないですか?まあ、ダノンファンタジーも4着で馬券圏外だったので、結局2番人気のグランアレグリアの1着しか当たってない。。。これでは駄目か?

 競輪もGレースをちょこちょこ買ってますが、全然当たらないですねえ。トータルで20連敗くらいはしてるんじゃない?才能ないのは分かってるので、このブログで愚痴って楽しみます。

 日常の生活でも「やったあ」とアドレナリンが出るような喜びがないですねえ。どっちかって言うとストレスが溜まっていく方向になっています。これをどう反転させるかなあ。

 強制的にっていう意味では、また明日から昼のバイトが始まります。長い間1つの職場でしか働いてこなかったので、それから外に出ていろんな人と関わるのはいい刺激です。エリクソンの「発達段階説」というのがあります。俺の持っているテキストでは、俺が当てはまる30歳から65歳頃の青年期中期の発達課題は「生殖性の獲得 『生殖性』対『停滞』」で、「家庭での子育てや社会の仕事を通して、社会に意味や価値のあるものを生み出し、次の世代を育てていく段階」となっています。これを読む度に、「俺って何にも当てはまってないなあ。」と思うのですが、まあ、これから頑張って人生の反転攻勢をと思っていますよ。おっ、なんかいい言葉じゃない?人生の反転攻勢って。50前でだよ、ギャグだなあ。

 宮古島市でもパート採用の職員が多いようですが、なかなか集まらないで多くの仕事で定員割れだそうです。やっぱりその仕事だけで立派に生きていけるような報酬にしてほしいよな。次は役所仕事のアウトソーシングですかね?結局非正規労働者は搾取されるんだろう?

 今日は、前浜で海開きがあったようです。ちょっと前の記事で寒いと書いたのですが、今日は晩春という感じの気候でした。天気も良くてあったかかったです。俺はちょっと買い物に出ただけですが。。。

 長いこと放たらかしてバッテリーが切れてしまったわが愛車、CBR250R。今日見たら、タイヤの空気もだいぶ抜けてるようです。車のタイヤもネズミにかじられてたっていうから、ひょっとしたら同じようにかじられてパンクだろうか?売ろうかとも思ってますが、もう一回くらいは乗ろうかと、夕方、バッテリーを外して、同じ物をアマゾンで注文したところです。

 こんな感じのバッテリーです。

 

 

 相変わらず、アマゾンは送料無料、ポイントも使えるし、すばらしいな。

 もうちょっと時間があるので、前の記事の事を書くと、陸上自衛隊宮古島駐屯地に中距離多目的誘導弾が配備されているニュース。事前の説明では触れていなかったとのことで、いったん宮古島の外に出すことになったそうです。 まあまた保良の射撃訓練場?ができたら持ってくるだろうから、結局どっちでもいいんじゃないかっていう話です。俺が一番いやだと思っていた、ヘリパッドも中にあるらしいです。ヘリコプターがバンバン飛ぶようになったら、本当に宮古島おさらばです。

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木)

宮古島の4月ってこんなに涼しかったっけ?

 2月くらいまで、異常に暑かったのですが、3月に入ってそれなりに涼しくなりました。それが最近も続いているのですが、毎年こんな感じだったっけ?なんか分からなくなっています。

 気象庁のデータだと、最低気温19.5度、最高気温24.4度が平年値らしいので、まあ同じくらいですか。残念なことに、今日の夜から明日にかけて雨の予報になっています。

 今年は、14日の日曜日にトライアスロン大会があるようです。

| | コメント (0)

twitterで共有する?

 そうそう、ちょうどブログってtwitter的に利用できないかなと思ってたら、さっきの記事をアップしたときに、「twitterで共有する?」って出たよ。これはどういうこと?

 

 俺的には、またまたもうちょっとこのブログに力を入れてみようかなあと思っていたんです。そして、前回の記事を見てみたら、「twitterで共有する」っていうボタンがあるじゃないですか。どういう事なんだろうか?

 

 共有するってなったら、それこそtwitterのプラットフォームに載るっていう事ですよね?

 ポチッと押したら、俺の記事がtwitterにも上がるってことか?

 

 twitterって、ショートメールみたいに文字数が決まってると思ってるんですが、違うの?twitterで共有できるんなら、初めからtwitterやろ?

 

 俺には分からない世界なんだよ。どういうことですか?

 

 

| | コメント (0)

nifty大丈夫か?

 前にも書きましたが、このブログはniftyのココログです。全面的に改修をしたようです。使い勝手が変わって、俺はやりにくいです。

 無料で利用している俺には言う資格はないですが、他にも改修を経ていろいろ問題が起こっているようです。もう、20年以上使っているniftyですが、こんなブログの改修も出来ないようで、nifty大丈夫か?

 

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »