« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

中距離誘導弾?

 また、陸上自衛隊宮古島駐屯地の話ですけど、昨日か一昨日の宮古毎日新聞に、「敵が上陸した場合に、宮古警備部隊が抗戦するための、中距離多目的誘導弾が装備される」と出ていました。

 まあ、もともと「地対空、地対艦誘導弾について、その発射機が宮古島駐屯地に配備されるとの説明はあった」らしいので、中距離誘導弾と地対空、地対艦誘導弾の違いも分からない俺みたいなのには関係ない話かもしれない。こういう話の解説はマスコミに期待したいけどね。

 中国軍が宮古島に上陸した場合に、抗戦するためと言う事なので、宮古島は戦場になるなあ。

| | コメント (0)

分かってる感って怖い。

 例えば、俺はまだガラケーで頑張ってます。おそらくスマホよりもランニングコストが安いやろうという推測で。でもよく分かってません。実際はどうなんでしょうかね?

 そんな「分かってる感」って、結構みんな持ってると思うんですが、これがけっこう怖いなあと思います。

 NGT48の件でそう思いました。なんかいろいろ契約更新しませんみたいなニュースが出てきてるじゃないですか?新潟県の企業でも。そんなんで、NGTって名乗っていられる?俺自身、スッキリしない状況が続いてるなあと思ってます。

 でも、なんか秋元 康が出てこなさすぎる。彼って、AKBグループっていうの?かの社長と言うかトップって言うか、そんな感じのイメージなんです。実際、NGTの偉い人が会見でも、秋元 康が憂慮してるみたいな発言があって、活動に関わっていることは確かな様子です。

 じゃあ、どうして秋元 康が一回も会見に出てこないのでしょうか?スポンサーが離れていくような状況になってるなら、そろそろ出てきてもいいような気がするなあ。

 「分かってる感」でいうなら、秋元 康ってそういう立場の人だと思ってますが、そもそも、うまくお金儲けをしてる感じで、経営どうのこうのは関係ないのかな?お金=経営やからそんなことはないか?やっぱり、ちゃんとけじめをつけるべきだよなあ。

 年長の柏木 由紀が何にも発信しないのもどうかと思う。全然発信がない。もともと、この人はなにも考えてないような人やけどね。

 なんか、こんなアイドルグループで、「分かってる感の怖さ」を再認識させられるとは思いませんでした。

 身近にもいろいろあるかもね。「分かってる感」って。

| | コメント (0)

2019年3月27日 (水)

いよいよ、陸上自衛隊第15旅団宮古警備隊が発足。

 「宮古島駐屯地」に宮古警備隊が発足らしいです。陸上自衛隊第15旅団のホームページがありました(こちらからリンクしています)。よく分からないホームページですが、沖縄で活動する人たちのようです。戦闘訓練かなんかの画像がドーンと出ています。


 宮古警備隊ってどんな仕事をするんでしょうね?


 今日の宮古毎日に編成完成式典の記事がありました。「旅団長の原田智総陸将補が『宮古一帯の最前線部隊として、宮古列島の防衛という極めて重要でかつ、わが国の安全保障に死活的な任務を担うことになる。全隊員が一丸となっていついかなる時も対応できるよう、万全の体制を整え宮古島市民、多良間村民とともにあり、愛される警備隊となるよう任務にまい進することを要望する』と訓示した。」らしいです。「死活的な任務」って何やろな?


 どっちかっていうと、これからできるミサイル部隊の方が気になるかな?いやまあ、どっちにせよこの小さい宮古島に立派な基地ができたという事ですよね。


 俺自身は関わりたくないと思っていますが、多くの人が必要と思って受け入れたんやから、出来たことは仕方ないよな。


 

| | コメント (0)

2019年3月25日 (月)

雨降りそう。

 昼のバイトがしばらく休みなので、ゆっくり寝てダラダラ過ごしてます。ちょっと飲み過ぎなんだよなあ。ついつい遅くまで飲んでしまう。
 ココログを使っていますが、使い勝手が変わってしまって、俺には使いにくくなってしまいました。残念。
 若い人はブログじゃなくて、ツイッターとかを使ってるんでしょう?あんまりコロコロ変えてほしくないよなあ。まあ、無料で使ってるから文句言える立場でもないか?
 宮古島はこれから前線が通って雨が降りそうです。明日は晴れそうなので、またウォーキングでも行こうかな。

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

みやこ下地島(しもじしま)空港。

 先日、新聞にターミナル完成見学会が開かれたと載っていました。伊良部、佐良浜はすごい変化だなあ。
 さて、どこに行けるんでしょうか?
 ジェットスターで東京・成田へ。関空にも飛んでる。
 香港エクスプレスで香港。
 LCCやしありがたいよな。3月30日開港。

| | コメント (0)

残念な思い。

 金曜日は軽く残念な思いをします。ラジオの話です。昼のバイトの時はカーラジオを聞いていて、rbciラジオを聞くことが多いです。
 ここで俺も私もと思う人はいないかなあ。
 朝の「ジブンジカン」(カタカナ書きなんや)。金曜日に男性のeさんがちょっと前から入ってきてるんですけど、あれは失敗じゃないかとラジオを聞いた瞬間から思っていたのです。今日は俺自身が仕事中になぜか思い出してまた同じことを思ったので書いてみます。
 俺的にはeって誰?ラジオに出てくるからまあ沖縄で売れてるんか?みたいな感じです。よく知らないです。ネット情報では奈良出身。奈良出身 = 関西弁もやめた方が良いよな。話の内容で頑張れよ。
 一番気に入らないのは曲紹介の時のバリバリの日本語読み。あれはあかん。eさん自身が成長のきっかけを放棄したと思うんです。関西人がみんな日本語読みなわけないやん。っていうか今どきは少数派やろ?なんか、芸風?なのか、単に出身が関西だからか、朝からああいうネタみたいなものを聞かされたらゲッソリしますよ。懐かしい曲が多いからね。すっきり聞きたいよ。
 それにパーソナリティーの方が長年育んできた雰囲気をぱっと来たやつが壊したらあかん。逆にそれらしく言う事にチャレンジしたら成長できると思うんやけどなあ。前にも書いたけど、俺自身の経験で、昔ニュージーランドのクイーンズタウンのユースホステルに泊った時の朝の食堂、がやがやとトーストとか焼いてる時にラジオからTears For Fearsの「Woman in Chains」が流れた瞬間、確実にそれは俺だけの瞬間だったと思う。今でも覚えているのは男性のDJのかっこいい声。聞いている人の場にマッチした、それこそ人生最高にマッチした瞬間ってあるやん。大事にしてほしいよな。
 そもそも、eさんは話を聞いてても全然面白くもない。奈良出身なら大阪で勝負したらええのに、なんで沖縄か?相方が沖縄みたいやけど、どういう経緯でしょうか?まあ、このeさんは自分で何かをやろうという気概もないくせに、何やかんやと言い訳とか開き直りをしつつ、仕事を放棄してるんじゃないか?
 力関係もあるのでしょうか?rbciラジオは自局のアナウンサーではなくて、外部の人がパーソナリティーをしてることが多いです。eさんは吉本?、、、ではなくて、オリジンコーポレーション???じゃあ、なあなあの関係もあるんでしょうかね?まあ、みんなそうか?
 こんな事を考える俺って、少数派なのかな???
 あの「あーるびーしーアイラジオ」って関西弁で言ってるのもこの人か?それやったら、Mr.オクレの「あーるびーしーアイラジオ」のほうが聞きたいやろ???
 本物にならないといけないよ。今のところ、俺的には、eさんは奈良出身で沖縄で活動していてラジオにも出て、関西弁で話しているけど、それほど面白い話もしないで、曲紹介も日本語読み。朝の雰囲気を壊してるだけ、の人です。(おー、ラベリングできてしまった。)
 皆さん、芸人は厳しく育てないといけないよ。俺かって、自分の時間を使ってラジオを聞いてるんやからこれくらい言う資格はある。

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

ネット弱者。

 このブログはココログです。なんかいろいろ使い勝手が変わりました。
 こういう時に思いますが、なんか大きく機能が、ガラッと変わるなら分かりますが、何が変わったのかよく分からないアップデートなら、もとのスタイルを極力変えないでできないもんでしょうか?
 利用者が勉強し直さないといけないようなアップデートはおかしいと思うんだよな。
 もう若い人はブログなんてしないよ。年寄りにやさしくしてほしいもんだよ。

| | コメント (0)

叩かれたことのない子供。

 ネットニュースの類ですけど、どっかのスーパーで男性トイレの個室に入っていて、隣から濡れた紙?トイレットペーパー?を投げつけられたら、誰でも怒るやろ?それが小学生やと分かった時にどうする?女性でもええやん。隣の個室から女子小学生が同じように何かを投げ入れてきたら?
 今どきの正解は?
 親を呼べってことになる?俺的にはこれが正解なんやろうけど。。。でも、無力感というか、被害者やのに下手に出てる感はあるよ。された方やのにな。俺かってこんなんされたら「何ですか?」くらいは言いに行くやろ?行ってみたら小学生やったっていうこと?隣の個室に居ったっていう事か?それで、
 親が目の前でパシッと一発やってくれたらええけど。なにが悪いんですか?みたいな態度やったら、怒りの持って行き場がないよ。
 今日のニュースでは、平手打ちにして逮捕だそうです。正直一発平手打ちくらいやったら、セーフやろ?逮捕っていうくらいやから、子供も親も馬鹿みたいに騒いだってことなのか、それとも平手打ち往復3発くらいやりすぎてしまったのか。
 躾っていう言葉がもう曖昧になってるんでしょうね。もっと厳密に規定しないといけないよな。トイレの個室にいたずらするなっていうのは、小学校はたぶんそういうトイレだろうから、1年生のルールだよな。そんなルールをスーパーっていう公共の場で守れない子供をどうするっていう話ですよ。
 やっぱり最低限度のルールを守らなかったら、叩くくらいが当たり前でしょ。俺自身が親でもない人間に理不尽かどうかは別として叩かれてるからね。悪かったっていう事は悪かったって思うし、理不尽だと思うことは理不尽だと思う。でも、そういう経験がなければ、なにもかもゼロだよな。
 親自身が叩かれたことないかもしれないとふとよぎるよ。はっきりとは言えないけど、親の問題っていう事は、日本社会の問題ってことですよ。変な親が増えてるってことは変な子が増えてるってことなんやろ。


 この前の「王子様」っていう名前を本人の意思で変えたっていうニュースも興味深いな。こういうのは家庭裁判所が判断しますが、母親はしぶしぶ了承したっていうのがちょっと笑える。本人は良かったって思ってるみたいです。まあ、何が良いか悪いかは分かりませんけど。

| | コメント (0)

2019年3月17日 (日)

汗も出ない。

 郵便局に行くついでに、むっちゃ久しぶりに30~40分ほど歩いてきました。風が強いのもあるのか、代謝が悪いのか、汗も出てきません。歩いていると足の血行が良くなったのか痒くもなるし。

 写真を撮ってませんが、前の郵便局のところのふっとい街路樹。幹を残してバッサリ切られていました。移植するという考えもなければ、切った後の幹をそのまま放ったきりどうすることもない。管理者が県なのか市なのか分かりませんけど、何とも考えないんだよな。住民もなんか要請したらいいのにな。

 

 

| | コメント (0)

2019年3月15日 (金)

2019年のTears For Fearsのライブ。

 何回紹介したか分かりません。でも、Tears For Fearsは俺の音楽を聴くことのほぼ原点なんだよな。それに、まだまだ頑張っている姿を見せてくれるのはうれしい事です。ローランドは今はこんな髪の色にしたんやとか。カートは変わらずクールな感じで、こんな感じになりたいなと思いました。

 1時間20分ほどのショーですが、ずいぶんファーストアルバムの曲を歌っていて、しかもなんかいい感じで聞けるってすごいな。まだまだ歌ってほしい歌があれもこれもあるって、すごいよな。

Woman in Chainsは女性ボーカルにはきつい曲かもしれないと今回初めて思いました。Oleta Adamsが生きてたらもう1回一緒にやってほしい曲です。

| | コメント (0)

2019年3月14日 (木)

3月は春らしくなりました。

 2月までは冬とは思えない天気でしたが、3月になって、逆に最低気温が少し下がりました。厚手のパーカーを着ることもあって、春らしい感じになっています。

 最近の宮古島のニュースを1つ思い出しました。住宅不足が続いているようで、賃貸の契約が変わるときに値上げされることが多いとのことです。一部は3万円以上と新聞に載ってました。会社が借りてくれる人は良いけど、一般の人でそんなに上がったら大変でしょうね。

| | コメント (0)

高校入試の思い出。

 今日は沖縄県立高校の合格発表の日でした。酔っぱらったついでに、自分の高校入試を思い出してみようと思ってます。

 まず、宮古島の話をすると、元々今年は宮古島内の3校の全学科が定員割れだったので、まあ、少々点数が取れなくても真面目な子は受かると思っていました。そうあってほしいと思いますし、実際そうだったと思います。2018年6月21日の沖縄タイムスの記事(直接リンクしています)にもありますが、沖縄の「定員内不合格者」が九州他県に比べて2~6倍で、沖縄県教育庁もできるだけ「定員内不合格者」を出さないように校長会などで求めているとのことです。

 しかし、今日のデータを見ると、宮古高校で3、4名不合格者がいます。理数科志望で第二希望を書かない選択もあるのかなと思います。俺的には、金があったら理数科よりも沖縄尚学か興南に行かせる。そもそも子供がいたらっていう話やけどね。

 話がそれました。。。

 沖縄の県立高校は面接があるので、よっぽどな子はチェックされるやろうな。真面目な不登校は問題ない。酒、たばこも1回や2回の指導やったらええやろ?それより筆記で1教科5点未満とか、「3分くらいの面接なんか大したことない」と思っているかわいそうな子が落ちるんやろうな。実際、宮古総合実業高校で9人、宮古工業高校で9人、志願者に比べて不合格になっています。キョロキョロして志望動機もまともに言えなかった子や学校の先生に言われて願書を書いたけど結局受けなかった子もいたかもね。

 でも、そういう子の受け皿という問題があるよな。高校に合格したら、少なくとも1学期位は行くやろ?その間に、いい先生と運命の出会いがあるかもしれないし、学校の働きかけで何らかの支援につながる可能性はあるよ。でも、今日不合格になった子たちはもう中学校を卒業しているし、いったん普通の世の中に出されてしまうよな。さっき紹介した沖縄タイムスの記事もその点を問題にしていると思います。積極的に高校に行かないという選択をした子ならまだいいですが、どうしたらいいか分からないような子が学校を離れて果たしてきちんと生活を作っていけるか。それこそ仕事をしながら本当に人生の師となるような人に巡り合えるかどうかだよな。仕事を探せるのか???

 まあ、宮古島は小さいコミュニティーやし、面倒見たるという懐の大きい人も地域にいると思います。そういうありがたさに気づくかどうかなんやなあ。

 

 さて、そろそろ眠くなってきたので、俺の思い出話。俺は大阪の堺市なので府立は8学区でした。たぶん。まず、思い出すのは、俺は「にぎり」でした。みんなと一緒に願書を出すのではなく、様子を見ながらあとで個人で願書を出しに行くというやつです。今から思えば通知表が悪かったからやな。

 宮古島では考えられないですが、滑り止めを結構みんな受けていて、俺も桃山学院を受けました。当時は男子校やったな。今はどうでしょうか?中学校から4人受けましたが、高校の先生がどっかから見てるぞと先生に言われて、駅からちゃんと2列で歩いて行ったような気がします。円に内接する四角形の角度の問題が全然解けなかったな。

 府立高校の入試で覚えているのは、国語の作文です。どんな題か忘れましたが、狭山池の横に桜の木が並んでいて幼稚園くらいの時に父親と写真を撮りに行ったら、まさに桜の盛りではらはらと桜の花びらが絶え間なく落ちてくる情景の感動を書いたことを覚えています。会心の出来でしたよ、俺的には。

 見事に高校に合格しました。そんな俺の今がこんなですけどね。

 まあ、人生何があるか分からないし、「思い立ったが吉日」とずっと思ってるし、みんな等しい1秒1秒を生きていると思うと、諸先輩方に負けないように俺も頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

2019年3月10日 (日)

最近の出来事から覚えていることを。

 とにかくもう、忘れていかないと新しくて大事なことを覚えていられない。

 自営業なのにまったく儲かっていません。手間ばっかりですよ。今年もE-taxで申告をしようと思ったら、なんか去年と変わってる?マイナンバーカードを使うか、ID・パスワードを使うか?マイナンバーカードを作っていないので、ID・パスワードで。HPになんか取得の仕方が書いてありましたが、税務署に行った方が早いという判断をして、宮古島の税務署に行きましたよ。そこでちょっとイラっとすることが。。。まあ、警備員に腹を立てても仕方ないけど、いい歳したオヤジが話し方も知らないっていうのは宮古島あるあるで残念なことです。そもそもは税務署の駐車場確保量が悪いからだけどね。俺みたいなのがもっといるかと思ったけど、全然いなくて、手続きはすぐ終わりました。皆さんはマイナンバーカードでやってるのかな?まあ、収入もないのでサクッと終りました。

 仕事柄、沖縄県立高校入試の動向を見ています。今年、宮古地区は全高校の全学科で定員割れ。これで果たしてどんな子が不合格になるのか。ある学科で学力的に心配な子がいるのですが、どうなるかな?まじめな子が一番いいと思うんですけどねえ。

 前回の記事が2月23日で台風2号の話をしたらしいですが、覚えているのは、今日と4日前の事だけでした。残念。。。

| | コメント (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »