« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

台風24号は宮古島の東を通り過ぎて、今は四国、近畿へ。

 酔っぱらって夜遅くに、前の記事を書いて寝たんですが、起きたら停電中でした。やっぱり、避難セットみたいなものは必要だなあと思いました。この前紹介したのはこちら。興味ある方は、画像からリンク先の「アイリスプラザ」のページを見てみてください。

 

 

 今回の停電は昨日の午後7時くらいには回復したので、14~15時間ってところでしょうか?まあ、宮古島は被害が少なくてよかったです。南小は今日の午後から運動会をしたようだし、知事選挙も予定通り行われているようです。

 

 今、台風は高知県の沖にあって、近畿に向かっているみたいです。

 

 昔は、宮古島の台風なんてテレビで報道されなくて、「なんでや~!」と思っていましたが、まあ、電気以外はそれなりに台風に強い作りになってるし、人口も少ないからなあと最近は思っています。この前近畿を通った台風とか、今回の台風だと、影響される人数も違うし、被害の大きさも違うよ。台風に慣れていない地域は、やっぱり特別な対策が必要です。

 

 そして現在の予報では、台風25号が今週末にまた宮古島に接近しそうです。勘弁してほしいです。

 

 今回初めて知ったことがあって、アメリカ軍の台風予報もあるようで、気象庁よりそっちの方が当たるらしい。検索したらそれらしいページがあったので、両方併用で情報収集したいです。

 

 まあ、出来ることは、きちんと対策、対応することだけですよねえ。最後にもう一回「避難セット」を紹介しときますので、興味ある方は、画像からリンク先の「アイリスプラザ」のページを見てみてくださいね。

 

| | コメント (0)

2018年9月29日 (土)

台風24号中。

 今日の昼前に暴風警報が出て、早めに飲んでます。でももう、日付が変わったくらいです。飲み過ぎや。

 今はこんな感じ。

 Photo

 この辺からスピードを上げて通り抜けてほしいです。このまま、停電しないで行ってほしいなあ。
 

| | コメント (0)

2018年9月23日 (日)

台風24号。「避難セット」を検索。

 なんかちょっと涼しくなったと思っていたのですが、一昨日くらいから猛烈な夏の暑さです。そう思うのは俺だけでしょうか?

 しかも、南東の方にまたまた台風24号が発生。今のところは宮古島の南を西に向けて進む予報になっています。でも、大丈夫か?あの強烈な台風も9月だった気がします。ほんと、早く秋が来てほしいです。

 ということで、またまた、「避難セット」を検索しました。以前紹介したのは売り切れてしまってました。1万数千円で結構高かったですけどね。今回ヒットしたのは、こちら「避難リュックセット 15点セット」です。

 15点セットで、7,000円ほどです。もしもの時のために備えておきたいものです。

| | コメント (0)

2018年9月18日 (火)

宮古島も少しだけ秋っぽい。「TARGHEE EXP WP」をご紹介。

 宮古島はまだまだ暑いです。最高気温が32度くらいあります。ただ、夜はエアコンを切って寝たりもしていますので、ちょっと秋って感じでしょうか。

 先日もちょっと書きましたが、中学校を中心に運動会が終わりました。小学校が今月後半でしょうか。もうちょっと涼しくなってからでいいやんと思うということを書いた気がします。中学校は、今週金曜日に陸上大会があって、全部の学校が陸上競技場に集まります。まだまだ暑い中大変だなあと思います。ただ、この前いくつかの運動会を見に行った時に思ったことがあります。段取りが悪いというか、集合、解散をチャチャっとやればもっとすんなり進行できると思うんですが、なんか強い日差しの中ダラっとした印象で余計にしんどいやろうと思いました。陸上大会も、チャチャっとやれば早く終わりそうやけどなあ。

 さて、スポーツの秋ということで、アウトドアシューズのご紹介を。ランニングシューズやスニーカーは持っている人も多いと思いますが、アウトドアシューズはどうですか?まあ、山にも川にも行かないしと思うかもしれませんが、ファッションアイテムとしても使えますよ。

 ドラマ「ケンカツ」でも活躍中の井浦新とKEENのコラボだそうです。この靴は、「藤巻百貨店」のサイトで紹介されているので、画像はそちらにリンクしています。

 井浦新というと、俳優や日曜美術館の司会者というイメージですが、自身のブランド『ELNEST CREATIVE ACTIVITY』のディレクターとかもやっているというやり手の人なんですねえ。

 いろいろと説明がサイトの方に出ているので、ぜひ見てみてください。読んでたら自分でも欲しくなりましたが、ちょっとお高いです。

| | コメント (0)

2018年9月12日 (水)

「博愛パレス館」が復活するかも。そのあたりのホテルを1軒ご紹介。

 今日の宮古毎日新聞に懐かしい話が載ってました。もう15年以上も閉鎖されているドイツ村の「博愛パレス館」があの辺を取り仕切っているユニマットの資金で復活するかもしれないということです。

 

 俺的には20年くらい前に1回入ったことがあるかしらという感じですが、外見の雰囲気はあるもんな。あんなけ発展してきた一帯で、老朽化して中に入れない建物があるっていうのもマイナスだよな。お金がだいぶあるようで、壊さないで再利用ということになりそうです。いいニュースだと思いますよ。

 

 ということであの辺にある良さげなホテル「シギラベイサイドスイートアラマンダ」のご紹介。さっきも書きましたが、オリックスのイチローが泊ってた頃は、「博愛パレス館」があるドイツ村の横にホテルがあるだけでガランとした所でしたが、今はずいぶん拡大充実しました。

 航空券込みの料金で、レンタカーも使えます。レンタカーがあれば、下地の前浜にも、城辺の吉野、新城海岸にも、伊良部の渡口の浜にも、すぐ行けますからね。

 ゆっくり過ごしたい方にお勧めかも。

 興味のある方は上下の画像から「じゃらんパック」の「シギラベイサイドスイートアラマンダ」のページへどうぞ。

| | コメント (0)

2018年9月 9日 (日)

宮古島の運動会はどうして9月?暑いので、経口補水液を検索。

 日経ビジネスオンラインの記事で、孫泰蔵さん(経済人だからさん付けにしようかな)の「思考停止を疑え」というのを最近読んで、「経路依存性」なんて言葉を分かった風に思っていました。

 今日ちょろっと中学校の運動会を見に行って、それこそ「なんで新学期が始まってまだ間もないし、夏の暑さも続く9月に運動会をするんだろう」と不思議に思いました。2学期は行事も多くて、それらを組み合わせるとこうなるのかなとも思いますが、なんかいい組み合わせ方がないのかなとも思います。

 それにしても、今日もまだまだ暑かったですが、運動場を囲むように日よけのシェードが家族ごとに張られていて、家族総出で見に来ているのを見ると宮古らしいと感じました。

 さて、雨も時折降るような蒸し暑さなので、熱中症も心配です。経口補水液というのを検索してみました。

 Yahooショッピングで検索するとさっそく下のような大塚薬品の「OS-1」が出てきました。

 なかなか効果ありそう。24本で、5,200円だから、1本約217円かあ。近くのスーパーにあったらそこで買ってもいいかもね。本州四国は送料無料らしいです。興味がある方は、画像がYahooショッピングの「ヘルシーボックス」のページにリンクしていますので、クリックしてみてください。

 「OS-1」のホームページを見ると、「経口補水療法(ORT)」っていうのがあって、経口補水液とは「脱水時に不足している水と電解質を含み、それらの吸収速度を高めるために、糖質(ブドウ糖)が少量配合された飲料」とのことです。

 「OS-1」は「消費者庁から個別評価型病者用食品の表示許可を取得」しているようです。知らない言葉が次々出てきますが、「個別評価型病者用食品」とは、「特別用途食品のうちで特定の疾病のための食事療法上の期待できる効果の根拠が医学的、栄養学的に明らかにされている食品として消費者庁が許可した食品」だそうです。

「許可表示」には、「オーエスワンは、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。」と書かれています。

 やっぱりなんか効果ありそう。ネットでは、自分でも作れそうとか書いてありますが、体のための飲み物ですから、やっぱりちゃんとしたものを飲みたいですよね。

 勉強になったなあ。興味ある方は、上下の画像から「ヘルシーボックス」のサイトを見てみてください。

| | コメント (0)

2018年9月 8日 (土)

台風22号が発生。避難セットを検索。

 遠く南東の方にまた台風22号が発生。しばらく西に進む予報になっていて、ちょっと嫌な感じです。

 今年は台風が早めに北上して宮古島には影響がない事が多かったので、本土の方は大変だったと思いますが、俺的には一応よかったと思っていました。今回の台風も西でも東でも宮古島に影響ない方に進んでほしいです。自然相手に勝手なことを言ってます。

 気候の変動が果たして人間のせいなのかどうかは分かりませんが、確かに大雨が降ったり、地震が起こったりして、ホント何があるか分かりません。そう思って、前から気になっていた避難セットを検索してみました。

 最初に出てきたのがアイリスプラザの避難セットなので、皆さんにもご紹介します。

  「東日本大震災経験者」って、まあ、東京も揺れるからねえ。関東、東北の人はみんな経験者でしょ。社員が考えたのか、アンケートでも取ったのか、よく分かりませんが、とにかく、「災害発生から避難生活まで安心・安全を守るセット」だそうです。

【セット内容】は3人用で、

 リュック 1つ

 多機能ライト 1つ

 防雨ランタン 1つ

 保存水500mL 6つ

 えいようかん 3つ、アルファ米3種 各3つ

 水タンク10L 1つ

 トイレ処理セット5回分 3つ

 エアーマット 3つ

 レインコート 3つ

 衛生グッズ 1つ

 アルミシート 3つ

 ホイッスル 3つ、軍手 1つ

 ウェットティッシュ 1つ

 詳しい内容は、上下の画像からリンク先を見てください。かなり詳しく説明されていますよ。

 宮古島は大雨が降っても家の中に居れば大丈夫だと思いますが、地震と津波は怖いです。それこそ東日本大震災レベルだったら、どこに逃げていいやら。地理的には100メートルちょいしかありませんからね。ホテルか役所の上の方でしょうか。そんな時に、やっぱり、これくらいは必要なのかとちょっと欲しくなりますね。全国的に関心が高まっているのか、現在予約受付中とのことです。

| | コメント (0)

2018年9月 2日 (日)

ちょっと時間のある時は「ライフメディア」はどうですか?

 数あるポイントサイトの中でも、何となく使い続けているのが、「ライフメディア」です。興味ある方は、こちらのバナーをクリックしてサイトを見てみてください。

ライフメディアへ無料登録

 ちょっと時間のある時に、アンケートに答えたり、ゲームでちょっと遊んだり、楽天市場やGUで買い物したりして、ポイントをためることができます。

ライフメディアへ無料登録

 1ポイントを1円に交換できるのもうれしいです。俺はまだ7000ポイントくらいなので、1万ポイントたまったら、交換しようと思っています。

ライフメディアへ無料登録

 興味がある方は、上のバナーからサイトを見てみてください。

| | コメント (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »