« 好きやけど動画がない曲。「Let’s go forward」 | トップページ | 宮古島はあったかいけど曇り空。 »

2017年3月25日 (土)

石嶺市議は議会で謝罪しなくてもよかった。

 酔っぱらって書くと、なかなか整理して書くことが難しいですが、まず石嶺市議は「議会」で謝罪する必要はなかったなあ。

 前にも書きましたが、フェースブック上で突拍子もない事(たぶん本人は今もそう思ってないかもしれませんが)を書いてしまって、自衛隊に関係する人(俺的には実際自衛隊の人やその家族に限定)を、、、(なんて言います?相手が侮辱されたと思っているなら)、侮辱したということで問題になりました。

 でも、その発言に対して本人が悪かったと思ってフェースブック上で謝罪した所で、もういいんじゃないですか???そう思ってましたが、どうもそうではないようで。。。

 ただ、俺自身間違っていたのは、フェースブックっていうのはもうそれぞれの人が意見を述べるツールになっていて個人的なものだけど、宮古島市議会議員はフェースブック上でも宮古島市議会議員だということです。今日、「安倍総理夫人がフェースブック上で反論」っていう記事を見て、ああそうか、と思った次第です。

 フェースブック上でその発言に対して謝罪したうえで、宮古島の中で問題になるというなら、宮古島の自衛隊の人やその家族に謝ったらよかったな。政治家としてはそこだけはやっぱりちゃんとした方がよくて、ブレーンの人は進言しないのかなと思ってました。そうすれば、少なくとも宮古島の中では本人たちがそれでいいならという空気になったと思います。それをしなかったから、あのアホみたいな宮古島市議会の動きになってしまったと思います。

 アホみたいな宮古島市議会の動きというのは「議員の辞職勧告」です。これは軽い話じゃないですよ。宮古島市議会でも今までやったことないんでしょ???こんな問題でわざわざ「議員の辞職勧告」なんかすると自分で自分の首を絞めるようなものなのに、分からなかったのかな?議員が辞職を勧告されるって、いったいどういう時ですか?議会でなんか噓をついた時ですか?議会で裸になった時ですか?議会でしょもない質問をしてる時ですか???

 先に書いときますけど、このアホみたいな議案を提出したのは佐久本 洋介氏で、新聞紙上では「自衛隊および米軍海兵隊を侮辱し、関係機関や自衛隊員の家族および関係者に多大な屈辱を与えた」と指摘したらしいです。

 宮古島市に関係することか???これから宮古島に自衛隊の基地を作るし、一議員の非礼を詫びて、どうかよろしくお願いしますってことか???

 次いで、これに賛成したのは、下地明氏、平良隆氏、池間豊氏、平良敏夫氏、富永元順氏、下地勇徳氏、下地智氏、粟国恒広氏、高吉幸光氏、前里光健氏、前里光恵氏、垣花健志氏、新里聡氏、上地廣敏氏、嵩原弘氏、西里芳明氏、山里雅彦氏、仲間則人氏、濱元雅浩氏の20人ということで、2017年3月21日に採択されました。これだと、地元の人がナイチャーに拒否反応とも見れますよね。こんなことをやって、なんか全国に知れ渡って、品位を貶めているのは賛成した議員も同じだと思います。

 早速自分の首を絞める話が出てきましたけど、今日の新聞で市議の仲間 賴信氏の私有地でなんか問題になってるじゃないですか?被害者なのかもしれませんけどね。フェースブック上なんてほんとは白々しい話で、現役の市議のほんとのところはどうなんでしょうね。。。。。。。。

 その後、石嶺議員は議会で謝罪しました。なぜ、石嶺議員は宮古島市議会で謝罪しなければならなかったのでしょう?フェースブックという個人的なSNS上の発言で問題になった「だけ」で、議会の運営には何ら支障をきたしてないじゃないですか?「議会の品位を著しく傷つけた」からですか?そういう意味では、こんな事をして賛成した議員もしょもない事で世間を騒がせているじゃないですか?しかも、手続き上何も問題がないにもかかわらず、一部議員は議長が注意してる中堂々と議会を退室して議会を流会にして無駄にしていますよね。議員が何か犯罪行為をしたらのなら分かります。石嶺議員は何か犯罪行為をしましたか?そもそも、議会の品位とは何ですか?しょもない地元の事ばかり質問するこんな議会自体に品位があるんですか?

 書きすぎましたが、最後に。

 どうして、石嶺議員は議会で折れたのか???それは恐怖だと思います。これはどうしようもない。きちんと警察に対処してもらったらいいと思いますけど、ネット上にいろいろ晒されてるんでしょう?それに、脅しまがいの書き込みもあるんでしょう?自分や家族に被害があってからでは遅いからね。なんか駐車場がばれてて、大きなコンクリートの塊が置かれていたとか。。。。こんなん異常でしょ?全国の人にこんな小さな島の異常さを分かってほしいよなあ。

 さて、議会の人はどう思ってるんでしょうか?ざまあみろと思ってるんでしょうかね?ほんとは率先して同志を守るべきじゃないのかなあ。。。まさに、いじめの構図が宮古島市議会に出来上がったことに、内心ビックリしています。インクルですよ、インクル。。。

 ソーシャル・インクルージョンですよ。

 私は完全な一私人のため、不適切な点をご指摘いただければ即座に検討し、不適切だと認めた点は即座に訂正・謝罪させていただきます。

 書いた後に事例が見つかったのでご紹介。

 産経のネット版によると、「神奈川県横須賀市の吉田雄人市長が、自身の名刺に観光ツアーなどの料金割引が受けられると記載していた問題で、市議会は24日、吉田市長に対する問責決議案を賛成多数で可決した。辞職勧告決議案は否決した。」らしいです。問責決議と、辞職勧告決議の違いを今は調べる気になりませんが。。。

|

« 好きやけど動画がない曲。「Let’s go forward」 | トップページ | 宮古島はあったかいけど曇り空。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きやけど動画がない曲。「Let’s go forward」 | トップページ | 宮古島はあったかいけど曇り空。 »