« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

古き良き時代の音楽番組。

 夜のヒットスタジオのYMOです。

 1980年かあ。俺は4年生やから、まだこういう音楽番組は見てないなあ。印象に残るのはやっぱりインベーダーゲーム的な音を混ぜているところ。インベーダーゲームはずっとやってたからなあ。

 この映像だとやっぱりクールビューティー的な橋本一子が、またその衣装が素晴らしい。生放送だったと思うけど、この画像処理もチャレンジングだよ。

 初めて見たのでご紹介します。

 あとから調べたら、このころ、坂本龍一と、矢野顕子ができちゃってます。矢野顕子は1974年に19歳で曲のアレンジャーと結婚してるんやなあ。こっちも出来ちゃった結婚みたいですが。矢野顕子が吹っ飛んでんのか、周りがおかしいのか。。。よく分かりません。。。でも、「Japanese Girl」が21歳やから、やっぱり音楽をしていたい気持ちが強かったんでしょうねえ。現代女性の鏡になるよな、きっと。

 「春咲子紅」は美雨を産んですぐの曲のようです。

 俺自身はもうずいぶん経ってから、おばちゃんの矢野顕子しか知らんけど、才能ある女性をめぐる物語でしょうか。。。伝記、自伝を読みたいよな。

 今のしょもない女性シンガーソングライターとかやってる人も、ぜひこの人を勉強してほしい。。。

 本人たちは嫌なのか、楽しんでるのか。。。

| | コメント (0)

久しぶりに、ウィスキー。

  •  相変わらずポイントサイトでリンクをクリックしてせっせとポイントを集めているのですが、たまになんか無料でもらえるモニタープレゼントがあります。今回は、ウィスキーのブラックニッカでした。

 氷を入れて飲んでますが、ウィスキー独特のクセだよなあ。HPで勉強して、こいつはノンピートモルトらしいです。ブラックニッカはアサヒビールですが、逆にサントリーで調べてしまいました。サントリーはボウモアやラフロイグを持っていて、両銘柄とも若かりし時になじんだ銘柄だからです。ピーティーはスモーキーと置き換えてもいいような感じらしい。そういう意味ではバランスをとったと書いてますが、スモーキーな感じはしないな。でも、ボウモアを最初飲んだ時もなんかヨード香らしいけど、何がええねんと思ってたもんな。

 ちなみにアサヒビールもいいウィスキーを出しています。余市を飲みたいと思っていましたが、そういえば実現してません。。。また、スコッチも持っています。ベン・ネヴィス、グレングラントとか。

 結局ウィスキーの良さは俺には今も分からないということです。女性と一緒に飲むんだったらまだしも、一人部屋飲みでは無料だからいいものの、もう新しくウィスキーを買う気も起きません。分かった気分で飲むものなのかもしれません。

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

産経よりフェースブックの方が強い。

 ああ、そうかと思いました。

 沖縄タイムスのノグチゲラの巣の話があって、、、

 知ってる範囲で言うと、ヘリパッドを作る過程で、ノグチゲラの巣になっている木も無慈悲に倒されたという記事が沖縄タイムスの一面に載っていて、それに国が抗議したっていうのが今日のニュースでした。ノグチゲラの巣ではない可能性が高いという。。。。いい加減な記事を載せるなっていう。。。。

 俺自身も思うけど、ジュゴンとかなんかと出てきますが、生き物を出すのはやめてほしい。。。人間以外の生き物が基地に反対しているわけではないからなああ。。。。途端に胡散臭くなる。。。生き物はどこでも生きていけますよ。沖縄がアカンかったら、どっか他に行きます。

 この記事を新聞でも見たし、産経で見たのですが、今はもう、見当たらない。

 そう思うと、新聞なんかより、フェースブックのほうが、発信力があるってことですよ。石嶺市議のフェースブック上での発言が逆に産経に載ってるんやから。。。とすると、フェースブックをする人はよっぽど注意しないといけないってことですよ。 

 ほんと俺はやってなくてよかった。でも、なんかこうなると何を信じたらいいのか分かりませんよね。っていうか、宮古島の人で、本気で辺野古の事を考えている人っています???「オール沖縄」っていうのも、なんか、嫌な言い方なんですよねえ。

 

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

明日からは晴れそう。

 なんかホント寒がりになったのでしょうか?19度くらいですが、外に出ると風が強くて、なんか腹立つ。

 天気予報では明日から晴れるようです。最高気温が22、23度だと、体感的にどうかなあ。

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

宮古島はあったかいけど曇り空。

 曇っていますがあったかいです。

 明日は休みなので、晴れてほしいなあ。

 昨日は酔っぱらってまたしょもない事を熱心に書いてしまいました。反省し、ビールを控えます。。。

| | コメント (0)

石嶺市議は議会で謝罪しなくてもよかった。

 酔っぱらって書くと、なかなか整理して書くことが難しいですが、まず石嶺市議は「議会」で謝罪する必要はなかったなあ。

 前にも書きましたが、フェースブック上で突拍子もない事(たぶん本人は今もそう思ってないかもしれませんが)を書いてしまって、自衛隊に関係する人(俺的には実際自衛隊の人やその家族に限定)を、、、(なんて言います?相手が侮辱されたと思っているなら)、侮辱したということで問題になりました。

 でも、その発言に対して本人が悪かったと思ってフェースブック上で謝罪した所で、もういいんじゃないですか???そう思ってましたが、どうもそうではないようで。。。

 ただ、俺自身間違っていたのは、フェースブックっていうのはもうそれぞれの人が意見を述べるツールになっていて個人的なものだけど、宮古島市議会議員はフェースブック上でも宮古島市議会議員だということです。今日、「安倍総理夫人がフェースブック上で反論」っていう記事を見て、ああそうか、と思った次第です。

 フェースブック上でその発言に対して謝罪したうえで、宮古島の中で問題になるというなら、宮古島の自衛隊の人やその家族に謝ったらよかったな。政治家としてはそこだけはやっぱりちゃんとした方がよくて、ブレーンの人は進言しないのかなと思ってました。そうすれば、少なくとも宮古島の中では本人たちがそれでいいならという空気になったと思います。それをしなかったから、あのアホみたいな宮古島市議会の動きになってしまったと思います。

 アホみたいな宮古島市議会の動きというのは「議員の辞職勧告」です。これは軽い話じゃないですよ。宮古島市議会でも今までやったことないんでしょ???こんな問題でわざわざ「議員の辞職勧告」なんかすると自分で自分の首を絞めるようなものなのに、分からなかったのかな?議員が辞職を勧告されるって、いったいどういう時ですか?議会でなんか噓をついた時ですか?議会で裸になった時ですか?議会でしょもない質問をしてる時ですか???

 先に書いときますけど、このアホみたいな議案を提出したのは佐久本 洋介氏で、新聞紙上では「自衛隊および米軍海兵隊を侮辱し、関係機関や自衛隊員の家族および関係者に多大な屈辱を与えた」と指摘したらしいです。

 宮古島市に関係することか???これから宮古島に自衛隊の基地を作るし、一議員の非礼を詫びて、どうかよろしくお願いしますってことか???

 次いで、これに賛成したのは、下地明氏、平良隆氏、池間豊氏、平良敏夫氏、富永元順氏、下地勇徳氏、下地智氏、粟国恒広氏、高吉幸光氏、前里光健氏、前里光恵氏、垣花健志氏、新里聡氏、上地廣敏氏、嵩原弘氏、西里芳明氏、山里雅彦氏、仲間則人氏、濱元雅浩氏の20人ということで、2017年3月21日に採択されました。これだと、地元の人がナイチャーに拒否反応とも見れますよね。こんなことをやって、なんか全国に知れ渡って、品位を貶めているのは賛成した議員も同じだと思います。

 早速自分の首を絞める話が出てきましたけど、今日の新聞で市議の仲間 賴信氏の私有地でなんか問題になってるじゃないですか?被害者なのかもしれませんけどね。フェースブック上なんてほんとは白々しい話で、現役の市議のほんとのところはどうなんでしょうね。。。。。。。。

 その後、石嶺議員は議会で謝罪しました。なぜ、石嶺議員は宮古島市議会で謝罪しなければならなかったのでしょう?フェースブックという個人的なSNS上の発言で問題になった「だけ」で、議会の運営には何ら支障をきたしてないじゃないですか?「議会の品位を著しく傷つけた」からですか?そういう意味では、こんな事をして賛成した議員もしょもない事で世間を騒がせているじゃないですか?しかも、手続き上何も問題がないにもかかわらず、一部議員は議長が注意してる中堂々と議会を退室して議会を流会にして無駄にしていますよね。議員が何か犯罪行為をしたらのなら分かります。石嶺議員は何か犯罪行為をしましたか?そもそも、議会の品位とは何ですか?しょもない地元の事ばかり質問するこんな議会自体に品位があるんですか?

 書きすぎましたが、最後に。

 どうして、石嶺議員は議会で折れたのか???それは恐怖だと思います。これはどうしようもない。きちんと警察に対処してもらったらいいと思いますけど、ネット上にいろいろ晒されてるんでしょう?それに、脅しまがいの書き込みもあるんでしょう?自分や家族に被害があってからでは遅いからね。なんか駐車場がばれてて、大きなコンクリートの塊が置かれていたとか。。。。こんなん異常でしょ?全国の人にこんな小さな島の異常さを分かってほしいよなあ。

 さて、議会の人はどう思ってるんでしょうか?ざまあみろと思ってるんでしょうかね?ほんとは率先して同志を守るべきじゃないのかなあ。。。まさに、いじめの構図が宮古島市議会に出来上がったことに、内心ビックリしています。インクルですよ、インクル。。。

 ソーシャル・インクルージョンですよ。

 私は完全な一私人のため、不適切な点をご指摘いただければ即座に検討し、不適切だと認めた点は即座に訂正・謝罪させていただきます。

 書いた後に事例が見つかったのでご紹介。

 産経のネット版によると、「神奈川県横須賀市の吉田雄人市長が、自身の名刺に観光ツアーなどの料金割引が受けられると記載していた問題で、市議会は24日、吉田市長に対する問責決議案を賛成多数で可決した。辞職勧告決議案は否決した。」らしいです。問責決議と、辞職勧告決議の違いを今は調べる気になりませんが。。。

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

好きやけど動画がない曲。「Let’s go forward」

 ネット始めたときは楽しくて、ホームページを作ったり、TTDのリンクを張ったりしてました。まあ、フェスティバルホールやったと思うけど、見に行ったからええやろ?バイブレーターのツアーやったと思うけど。

 皆さん、誰であれ、こういうファンをやってると、CDの中ではすごく好きやけど、なんか動画で無いっていう曲ありませんか?俺的にはこれやったんですよねえ。

 なんか知らんけど、たまたま見つかりました。

 見てみるとやっぱりライブではちょっとかなあ、、、の曲やったかなあ。

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

しばらく曇りで寒そうです。

 昨日はあったかかったけど、今日は曇り空で北風が強め。まあ、寒そうといっても部屋の中では半袖短パンですけどね。

 

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

大和田 南那さようなら。

 結構長く推していた大和田南那ですが、卒業を発表したということで、これでさようならとなりそうです。

 なんだろう、このパンパン加減で、普通になったということなんでしょうか?やっぱり過酷な世界なんかなあ。地が出るとやっぱりタイプじゃないなあと、思ってしまう。

 宮崎 美穂も突き抜けないなあと思っていましたが、いい感じの先輩キャラになりましたか。。。この人の横顔を見たら、もうちょっと鼻が高かったらもっと売れたのかもしれないなあ。

 

| | コメント (0)

今日もいい感じで天気予報が外れました。

 曇りの予報でしたが、ほとんどの時間、晴れてます。暑いですよ。

 でも、休みの日の晴れはうれしい。まだまだ、だらだら~~としますよ。

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

今日、宮古島はあったかい。

 曇ってますが、春を思わせる陽気です。ただ、最近の俺は寒がりになったようで、俺が寒いと言ってても、周りの人はそうでもない様子の事が多いです。

 明日と明後日は休みなので、いい天気になってほしいなあ。

| | コメント (0)

久しぶりに、うれしい話。

 塾が本業でしたが、副業になりつつある、こうた@宮古島です。

 でも、やっぱり大学入試で第一志望に受かってくれるとこっちもうれしいです。琉球大学教育学部。地元で先生になりたいんやったら、やっぱり地元の大学がええんやないかなあと思います。

 同じ教育学部志望の2、3年前の推薦の女の子は、センター試験が終わったら学校の先生がいろいろ面倒見てくれると言って、センターの後は来なくなりましたが、今年の男の子は前期試験ですし、なんかあんまり先生にお願いするのが苦手なようで前期試験までうちに来ていました。

 センター試験がこっちがビックリするくらい(本人もビックリするくらい)取れたので、併願が全部受かって残すところ琉球大学となったのですが、俺自身は半々だと思っていました。理由は倍率が4倍を超えたことと、面接の点数が大きい事です。

 どうして先生になりたいかなんて、現役の高校生、特に宮古の高校生なんか、深く考えてませんよ。「バスケ部の顧問になりたい」とか???5名の枠に20数名ですから、ここは厳しく本人に考えさせました。模範解答は与えられても、やはり本人の言葉で説明させなければ本当にはならない。彼自身一番苦しんだ時期かもしれません。やっと試験の4,5日前からまともな答えが返ってくるようになって、試験に送り出しました。

 合格してくれてホントによかったです。今日お母さんがわざわざ来てくださったのですが、「本当によかったです」と言ってくださる。長くなりましたが、これがホントに久しぶりにうれしい話です。

 お母さんが、「最初、中学生の時にこの子を連れてきた時に本人は『宮古高校の普通科でいい、伸びれば理数科に行きたい』と言った。その時に、先生(一応俺ですが)が『理数科には行こうと思わなければ行けないよ』と言ってくれてよかった」と話をしてくださいました。俺自身は忘れている話ですが、その言葉を胸に数年間も子供の送り迎えをしていただいていたかと思うと、久しぶりにうれしくて胸がいっぱいになりました。

 高校入試に関してはしょもないですけど、宣伝したいなあと思いながら、また今度にします。

 うれしい話はうれしい話だけでね。 

 

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

社会福祉士になれそうです。

 何とか無事に国家資格を取れそうだというだけですが、このために約2年間それなりに頑張ってきたから、素直にうれしいです。

 試験直後にどうして不安やったかと言うと、18科目中1科目でも0点を取ると合格できないからです。午前、午後とある試験ですが、ホウホウと解き始めた第1科目の人体の構造のところで8点中、まさかの1点。自己採点ですが。。。これがマークミスとか解答速報の間違いで0点だと不合格。。。なんかウハウハ、ノリノリで解いていたのに、まさか最初の10分ですべてが終わっていたとか考えるだけでも嫌でしょ?

 それに全体的に特殊な問題が少なくて、平均点が上がるような気がしていました。正式発表では86点と例年並みでした。

 合格発表では、俺の前の番号が10人ほど抜けていて、あの小さな教室の左の人たちはアカンかったんやとしみじみ~な感じ。

 あとは経験を積むことと、もう一つなんか資格を取ったら、それなりに生きていけるでしょうか?

 

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

madonnaのforbidden love

 2、3か月前に見て、この男性二人のダンス?が印象に残ってたんですけど、また、YouTubeでリストに出てきたんでご紹介します。俺はこういうメロディアスな曲が好きなだけですけど。

 日本でLGBTなんて真剣に議論されるようになってどれくらいなんでしょうか?今もまだ真剣な議論かどうかは分かりませんが。。。やっぱり、外国のアーティストと言われる人は、若くてもそうでなくても自分の問題意識を作品に入れてくるよな。CD発表が2005年で、俺自身も驚きますが10年以上前。。。当時、俺自身マドンナ?って思ったけど、こうしてみると貫禄あるよなあ。

 それに比べて日本はどうか???本当にアーティストと呼べる人が果たしているのでしょうか?

| | コメント (0)

石嶺市議、宮古島のために頑張って。

 ずいぶん前からの知り合いでこの前ちょうど会って挨拶をしたばかりなのですが、なんか問題発生のようで。

 実際の投稿を見たわけじゃないですが、ちょっと突拍子もない話で、市議としての立場ではふさわしくないかなあ。

 石嶺市議、反省するところは反省して、宮古島のために頑張ってください。自衛隊の事だけが宮古島市の問題ではないので。。。子育て中のママさん市議でもあるし、これからもっと活躍できる機会があると思いますよ。

 それにしても、こんな話、若い市議がちょっと配慮が足らず失敗した、くらいで見過ごせないものでしょうかね?新聞紙上では野津氏が何か法的措置をとるとか。。。どんな法的措置をとるのか逆に知りたいですけど。。。

 なんかホントしょもない世の中。。。

 

 

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

宮古島らしさは健在。

 ネットでの確定申告にICカードリーダーライターというのが必要なのですが、前に買ったやつがWindowsの変遷でそろそろ使えなさそうなので、新しいのを買おうとY電機に行きました。中に入っていろいろ見て回りましたが、結局見つからず店員さんに聞いたら、レジ横にソニーのやつ一種類だけ置いてあるということでしたけど、今は売り切れで入荷は2週間後くらいですとのこと。もう締め切りに間に合いそうにないしY電機より安いのがあったので、いつも通りアマゾンで買いました。この時期に、宮古島でICカードリーダーを探してるのは少数派だと思われます。

 前に書いたかもしれんけど、ダイソーでもそういう事あるよなあ。B5のルーズリーフが欲しいと思って行ったけど全然なかったり、この前もテーブルに置く小さいカレンダーを探しに行ったけど、結局見つからず。どっかにあるのかも知らんけど、探しやすいディスプレーではないよな。

 担当の人が発注してるけど入荷がないのか、そもそも現場の反応が遅いのか。。。まあ、宮古島らしさじゃないですか?今は、アマゾンが無料で配達してくれるから。。。切れたりしませんよ。。。

 ああ、今日あったのは、仕事場への荷物の配達。うちは小さな塾なので、朝は仕事場にいませんから。。。それなのに、午前中に来ましたっていう不在票が入っている。これは客の方の問題じゃなくて、配達する方の問題だよな。うちは日曜以外の午後4時以降は大体開いてるのに、わざわざそれより前に来て、不在票を置いていく神経が分からん。これも個人の問題なのか組織の問題なのか、よく分かりません。こちらは毎回わざわざ電話で再配達をお願いします。これも時間の無駄だよなあ。

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

晴れて春らしい天気。

 今日は南風であったかい。春らしい天気です。

 明日からまた曇り空になりそうですが。まあ、俺はまだゆっくりできないから、どっちでもいいです。

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

「Tokyo Girl」のPVが超ダサい。

 MVっていうんですか?最近は。Perfumeは好きですけど、PVはあんまり見てませんでした。紅白はすごかったと素直に思いました。久しぶりに見たPVが「Tokyo Girl」なんですけど、俺にはダサすぎて、あの三角の光るやつが出てきたときには一度消してしまいました。なにあれ?

 それに、こんなCGじゃ、Perfumeらしさも出てないと思うけどなあ。

 最先端の町、東京っていうのを訴えたいのかなあ。あの三角のでむっちゃダサい、ありがちなCGもダサい。

 まあPVの文句やからいいでしょう?「ダサい」も、もう死語でしょうか?

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »