« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

良い天気が続かないなあ。

 今日は雨。週間天気予報でも、雨曇りが多そうです。これは典型的な冬の天気?秋を通り越して、冬になってしまったんでしょうか?

 とにかく、晴れてほしいなあ。

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

人の心の機微。

 「名探偵ポワロ」の「ゴルフ場殺人事件」を見たんですけど、惚れやすいタイプ?のヘイスティングスが登場人物の女性に惚れてしまうみたいなことはこれまでもあったと思うのですが、さすがにこの話ではハッピーエンドでした。

 話の最初の方で、ホテルの歌手に見とれてしまうヘイスティングス。

 興味ある人は、動画を見てもらったらいいですけど、話が進んで、疑いをかけられて牢屋に入った歌手を放っておけないヘイスティングス。歌手もその思いを正直に言います。「もっと前に会っていたら」と。

 事件は急転直下、歌手の、元カレの現彼女がその母と共謀して起こしたものでした。それを、みんなと同席で知った元カレ。

 元彼女の歌手の手を取ろうとしますが、さりげなく彼女はそれを拒みます。

 これを見ていた俺は、てっきり元カレとのハッピーエンディングだと思っていたのですが、そうではなかった。彼女は元カレではなくて、牢屋で言っていたようにヘイスティングスのことを思っていたのですね。ポワロのはからいで熱烈なキスでエンディングなのですが、人の思いというのは、ちょっとした動作に現れるのもだと、痛感し、再確認できました。

 原作でも、ヘイスティングスはこの話で結婚してるらしいので、ドラマでもそういう方向だと思いますが、歌手が元カレの手から自分の手を離すシーンが、名場面だと思いました。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

変わりがちな天気。

 朝晩は涼しくなったと思いますが、昼間晴れたら暑いし、いい天気が続くのかと思ったらちょこちょこ雨が降るし。洗濯物が溜まっていたので、部屋干しです。

 なんか、ああ秋やあという天気が、少ないなあ。

 週間予報もいまいちです。

 

| | コメント (0)

宮古島市長選挙は、候補者乱立。

 まあ、選挙として面白いと思うのですが、革新と言われている反現市長派が、分裂するかなあ。

 個人的には、完全な反自衛隊派が出てくるのかと思いきや、岸本氏。確かに市政を批判するような活動をしていますが、本人が固辞ということです。

 次は、、、完全にどこから名前が挙がってきたのか分からない、下地晃氏です。市政への批判、反自衛隊などの運動で見かけた記憶がないんですけど、どういう経緯で出てきたのかよく分からないですよ。

 ほんでまあ、いやいや俺がっていうんで、奥平氏が出てきたようです。なに玲子か忘れてしまいましたが、宮古島でごみ問題とかなんかで名前を売った人に、形的に県議を譲ったような感じが俺にはしてたんで、てっきり、住み分けが出来ていて、今回の市長選に無風で出てくるもんだと思っていたんですが、どうもそうでないようです。

 よっぽどこの人に人望がないのか、革新と言われる議員たちの思惑が狂っているのか、今のところ、まとまっていません。。。

 どっかの話じゃないけれど、現職議員が思い上がってやってると、それこそ新興勢力に痛い目見るんじゃないでしょうか?そもそも何とか部落出身とかで当選してる選挙自体がおかしいねんから。。。

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

宮古島紀行も終わっているのですが。。。

 ニフティの無料ホームページも終わってしまいました。特別に容量やサービスを落として、スペースを作ってくれたようで、そちらに移行となりました。

 一応、また見れるようになっているので、どうぞそちらもご覧ください。「こうたの宮古島紀行」です。それにしても、全然更新していないので、アップロードのための設定の仕方とか忘れていて、かなりてこずりました。ダメですねえ。。。

 さて、宮古島は結構晴れるようになっています。朝晩は涼しいですが、昼間はさすがにちょっと暑いです。もうちょっと涼しかったらいいと、贅沢なことを言っています。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

昨日は調子乗って書いてしまった。

 なんかやっぱり興奮してたんやろうなあ。ビールを飲みながら、だらだらだらと書いてしまいました。反省。。。

 それにしても、宮古島も雨が降って、明日以降寒くなりそうです。天気が良くなりそうなのは良いけど、寒いのはなあ。。。

| | コメント (0)

「政治経験のない」実業家アメリカ大統領(でいいのかな)誕生のニュースへの雑感。

 結構今は痛快な気持ちでニュースを見ています。日本のマスコミに対して。特にテレビのワイドショーがひどいか???

 あんなけ反トランプのキャンペーンをしていた日本のマスコミ(おそらくアメリカのマスコミも)の糞さが、明らかになったと清々しい気持ちさえしています。まあ、マスコミ批判は今日はしないで、雑感を書きたいです。

 別にトランプを支持しているわけじゃないです。ヒラリーでもどっちでもよかったです。アメリカ政治、世界政治なんかよく分からないもんね。でもなんか最近になって、トランプってすごいかもって思うことがあって、それは、やっぱ、実業家として成功していて(お父さんから譲り受けた事業らしいけど)、奥さんも美人で、前妻もモデル(だっけ)でその娘も美人じゃないですか?人前やからかどうか分かりませんが、芸能人の子供みたいにそんなに奇抜なファッションでもないし。そういう面では、それなりに経営能力もあるし、人を見る目もあるし、分別もある人ではないかと思うんですよね。俺自身、トランプみたいになりたいと少なからず思うもんなあ、っていうのが最近の発見です。

 それに、暴言だって言うけどそれを真に受ける人がアメリカの半分以上であったっていう事実があるので、それはやっぱりそういう人たちの声を代弁したことになるよなあ。「暴言」ではなくて「代弁」。これって、すごい変わりようですよね。これが一番、勉強になる。。。

 それに実業界で言えば、ITの名だたる企業があるアメリカなので、その辺とうまく折り合えば、本当にアメリカはすごい国になるのかもしれません。

 強力な大統領に化けるのか、あるいは、なにも出来なままアメリカや世界を悪くして4年で終わるのか興味深いところです。

 一方、今回の日本国内のマスコミの騒動は、いかに日本がアメリカに対して安全保障や経済を頼っているかの証明となりました。自民党も安倍も好きじゃないけど、これは憲法改正も含めて順風となるはずです。議論するところは議論したらいいと思いますけど、今の国会の状況じゃトランプ並みに安倍が走り出すかもしれませんね。そういう時に日本人は日本人の判断を下せるかどうかだと思います。今日は宮古への自衛隊配備、辺野古の話はしませんけど。

 それにしても、どうして民進党(やっけ今は?)は誰かをトランプに会わせなかったんでしょう?なんか国内の政争に走りすぎている感じはするよな。影の内閣なんてあったと思うけど、影の外務大臣は会いに行ったのかな?そもそも、今の国会議員でトランプに会ったことある人っているんでしょうかね?っていうか、政党関係なく、それこそ自費でトランプに会いに行った人はいないんでしょうか?いないとすると、国際感覚があるのは、鳩山元総理だけか?(笑)あの人は笑うしかない。。。なんか下準備が上手な日本人ていうのはもう昔話でしょうか?

 それに今の日本を見ていると、表面的に何でもかんでもクリーンなんですけど、官僚がクリーンなのは国内ではいいけど、外国との付き合いでは困るかもなあ。

 それにしても、改めてトランプが美人に囲まれてるっていうのは、羨ましい。やっぱりそういう野心というのか志というのかがないと、そこには到達できないということを、改めて思い知らされました。彼の土地の事ではありますが、自由主義、民主主義の本場であるアメリカ合衆国のこんなダイナミックな動きを思うと、これこそが人間として生きることの神髄だと痛感させられます。アメリカ人のやり過ぎの感はそれなりにあるので、日本はこれに従うことがすべてではないと思いますが、もうちょっとダイナミックな変化がないと、というかダイナミックな変化を起こそうとしないと、先進国なんて言ってられないんじゃないかと思います。

 今思えば、そもそも先進国なんて言い方が、気になるのが日本人じゃないかとも思うんですけど。

 アメリカ、日本、世界、そして、宮古島っていう、ごちゃまぜの話が出来そうなので、しばらくこのネタで行きたいなあ。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

今日は暑い中マラソン大会。

 今日は暑くなりました。快晴です。ホントは買い物に行きたいのですが、マラソン大会で、交通規制がかかっているはずです。めんどくさい。

 それにしても、風がないわけではないですが、走ってる人は暑いやろうなあ。

| | コメント (0)

Pete Burnsも死んじゃった。

 確かにこれ見たら、本人は死にたくなるよなあ。まあ、自殺とは出てませんけど。80年代ですけど、ワールドヒットを出した人が、こんな風になってしまうのはなんか残念ですね。まあ、昔のイメージを引きずる俺みたいなのが悪いのかもしれませんけど。。。

 死んだ話とは別に、この人は結構整形をしてたようで、この画像では何とも言いようのない様子に。個人的にはやっぱり残念です。よく分かりませんが、ボーイジョージなんかと同列にしていいんでしょうか?

 誰かも書いてましたが、出始めの時は良い男っぷりだったんですけどね。You Spin Me roundじゃなくて、Lover Come Back to Meです。ラジオで夕方だったと思うけど、曲紹介が下ネタで、「ゴムよ、戻れ」っていう感じだったのを今でも覚えてます。

 I’ll save all my kissesを今見たら、なんか女性っぽくなってない?見逃してたんだなな。

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

やっと涼しくなりました。

 スカッと晴れてはいませんが、先日までの強風もおさまって、過ごしやすくなりました。

 明日もゆっくりできそうなので、洗濯してから、バイクで走りたいです。橋を通って、ぐる~っと1周してみようかな。

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

懐メロでも、活動していたらうれしい。

 久しぶりに、Tears For Fearsを検索したら、最近らしい、2月のですけど、出てきたんで紹介します。

 それにしても、昔はカメラの持ち込みなんて、こっそりやるしかなかったですが、今はもうスマホがあるし、規制しきれないんやろうなあ。えらい時代になったなあ。。。

 ほんとはもっとちゃんとした映像と音なら、もっと嬉しいと思いますが、今はまあ、こんなんでもうれしいです。

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

スッキリ晴れませんが、涼しくはなってきました。

 一昨日あたり、まだまだ暑いなあと話していたんですが、昨日今日と涼しくなりました。風が強いので、外だと一層そう感じると思います。俺は外に出ませんけど。

 すっきり晴れてくれたら言うことなし。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »