« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

全部歳のせいにする。

 先日車のエンジンをかけようと思って、キーを差して回したら、バキッて。。。鍵の根元のプラスティックのところが、割れてしまいました。なにこれ?今はテープで張り付けて、出来るだけカギに近い部分を持って、使ってます。

 こんなのは俺が歳食ったからだよな。

 雨が降ったわけではないのに、昨日あたりから涼しくなりました。曇り空ですけど。

 こんなのも俺が歳食ったから?

 あー、あれ見ましたよ。ピコ太郎。なにが面白いのか全然わからない。。。逆につまらない。。。

 これは俺が歳食ったからだな。きっと。

 あああ。。。

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

進めて行くのは政治の力。

 来年1月に宮古島市長選挙があるようです。昨日の新聞では現職の下地市長が出馬の意向を示したとか。ただ、もう一人出馬して保守派は分裂するようです。

 そして、革新というかなんというか。自衛隊配備に反対の人たちは、何をしてるんでしょうか?結局ストップするのは政治の力なので、政治手腕もそれなりに期待できて、自衛隊配備反対を争点にできる人を、俺はもう見つけてると思ってましたけど、なんか全然決まってないようです。

 「もう芸能人やから選挙に勝てるような世の中じゃない」なんて、誰かが言ってましたけど、ほんとにそうかなあ?誰か引っ張ってこれたらおもろいけどなあ。

 昨日、今日は爽やかに晴れています。結局晴れたからといって、何をするわけでもなく、ちょこっと眺めたりするだけですが。

 宮古島って、空と海だけだよなあ。

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

まだまだ暑いです。

 今日は快晴ですが、まだまだ秋という感じはしません。でも、洗濯物は乾きそうなので、昼前ですが、洗濯機を回します。

| | コメント (0)

橋下・羽鳥のなんちゃらっていうのも、おもんなくなったなあ。

 橋下が「実際には……」「実際そんなことできますか?」みたいな元知事・市長としての発言をするのは、ちょっとうんざりする。あんたと同じ経験はあんたしかできないよ。

 なんか番組の作り方が悪いんだと思いますが、無理やり対決の形にしなくていいんじゃないですか?知事・市長としての橋下を批判する限り、結局は誰も対決できないんやから。

 せっかく元政治家として出てるんやから、日本の地方自治を取り上げるとか、、、宮古島市のあれこれも結構賑やかじゃないですか?、、、それに対する見解をちょっと披露してもらうとかね。その方が、数百倍有用ではないかと思いました。

 

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

爽やかに晴れてほしい。

 爽やかな秋晴れを期待しているのですが、なかなかそうなってくれません。日が差すとまだ夏のような暑さです。しかも、変わりやすい。なんかやっぱり、今年は天候がおかしいままやなあ。

 もう年末を意識する時期になってきました。なんか、気が滅入る。

 最近は定年で仕事を退職してから宮古島に移住してくる人も多いと思いますが、医療の面はどうなんでしょうねえ?宮古病院は建物は新しくきれいになってますが、質の面ではよくなったのでしょうか?徳洲会病院もありますし、検査とかしてもらったことがありますが、うぅぅぅん、っていう感じ(分かりますか?)でしょうか。なんかこの先生がいいよっていうのをあんまり聞かないんですよねえ。まあ、これは俺の耳に入ってこないだけのような気もします。それに、内地に帰って検査・治療することも多いでしょうか。

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

スッキリは晴れない。。。

 今日も結局昼前に起きてしまった。

 今日は雲が多い晴れでした。。。晴れは雲量2割から8割やからなあ。結構黒っぽい雲が近づいてきて心配しましたが、結果として雨は降りませんでした。まあ、一応しないといけない分の洗濯はしましたよ。

 バイクには乗る気しませんでした。

 さて、久しぶりに宮古島のことを書きますか?最近新しく人と会う機会が増えているんですが、もう宮古島に来て20年だと言うと、「ああ、もう宮古の人ですね。」と言われます。申し訳ないのですが、最近はずっと引きこもってますし、以前飲みに行ったりしてたのもナイチャーが多いので、全然宮古の知り合い居ないし、宮古の事も知らないままなのです。

 「どうしてそんなに長く?」っていうのも聞かれます。「最初良いと思って居ついて、その後は惰性で。。。」と正直に答えます。「両親ももうこっちに移住してしまったし。。。」「まあ、もう、あの人ばっかりの雑踏には帰れません。」

 今の俺にとって宮古のいいところは、職場、買い物とか生活に必要な場所のすべてが近いこと、たまにうるさいバイクが走りますが窓開けて静かに寝れること、海に行こうと思ったら(以前は砂浜を歩いたりしてたんですよ)、10分くらいで綺麗な砂浜を綺麗な海を見ながら歩けることくらいでしょうか?

 ナイチャーは、結局宮古島の人とはうまくやっていけないというのが俺の感覚ですが、どうでしょうか?結構ナイチャーの入れ替わりが激しいと思いますが、居たいと思っていてもやっぱりなんか思ってた生活と違うとか、仕事・経済面でうまくいかなかったとか、騙されたというのはあんまりないでしょうけど結局宮古の人とゴタゴタしてしてしまったとか、ちょこちょこ聞きます。

 なんかアレルギー持ちの子も多いような印象ですが、花粉症は確かにないようです。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

宮古島はスッキリ晴れないです。

 相変わらず、宮古島の天気は安定せず、時折雨が降っています。明日は晴れる予報になっているので、出来れば朝起きて、洗濯して、バイクでちょっと走りたいです。

 南の方に台風22号が発生していますが、大丈夫かなあ。もう10月も半ばなのになあ。

 先日の電通女性社員自殺の件は、労働局の抜き打ち調査も入って、電通の方が対策というか対処を怠っていたようですね。

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

電通の24歳東大卒女性社員が過労死で労災認定のニュース。

 産経のHPの見出しは「24歳東大卒女性社員が過労死」です。

 何をポイントにしたいんでしょうか?24歳、東大卒、女性。。。今回の件で、これらが何か特別なんでしょうか???電通っていう大企業なので、問題の奥深さは感じますがね。

 去年10月の残業130時間を一応20日で割ってみると、6.5時間。まあ、確かにきついよなあ。この人は寮だったそうですが、電車を使うとなると、終電か?それに、俺なんかと違って、朝から働いているからなあ。さすがに、きつい。

 でも、なんかシックリこないのは、やっぱりこの東大卒って所やな。勉強できたって、こんな自分の仕事のことを同僚なり、先輩なり、上司になり相談できなくて、結局自殺してしまったっていう。。。会社側がそういう相談があったことを認めているかどうかわかりませんが、相談があったんなら、きちんと対応しなかった会社側の落ち度やし、相談も出来なくて、親にラインを送ってるだけやったら、やっぱりその人はそういう特質の持ち主やったと思ってしまうんやよねえ

 というのは、世の中そんな鬼じゃないですよ。なんか困ってるなって思ってたら、一声くらいかけるよなあ。相手が新入社員やったらなおさら。この辺の俺の感情もあって、なんかシックリきません。

 それに、お母さんはこう言われるのを覚悟してマスコミに出てると思うんですけど、「ラインでやり取りしてて、家族はどうフォローしたんですか?」

 「がんばれー」と言ってしまったんでしょうかね?大学教授がツイッターかなんかで発言して、処分されるらしいですけど、若い時はそういう時もあると言えなくもない。それに、合わないと思ったら辞めてもいいし、行きたくないと休んでもいい。

 東大って言われたら、自分も出来ると思ってるし、周りも出来る子と思ってる感じがする。なんかそういうのがこじれた感もする。

 プライバシーもあると思うけど、せっかく家族の意向もあって、社会的な問題提起をしてるんで、マスコミももうちょっと頑張って、公正な立場での詳細な報道をしてほしいです。

 まあ、今はテレビも新聞も雑誌も自分とこの記者を持ってなくて、全部委託らしいですし、上のような題でしか報道しないんですから、あんまり期待できませんけどね。

 なんか今どきこんな子いるのかという感じで取り上げてみましたけど、不謹慎でしょうかね。

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

最近の大阪って、ブサイクばっかりか?

 過ぎるTVっていう岡村となるみがやってる番組をたまたま見たけど、ひっかけ橋付近で出てくる若い子がみんなブサイクで、大阪ってこんなんになったんかと、ビックリしました。なんやあれは、ホンマに大阪の子かぁ?

 まだ、ごぶごぶのほうが番組としても見れるなあ。

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

なんかニフティーのホームページが終わるって知らせ来たけど。

 なんか、ニフティーのホームページが終わるってメールが来て、よく分からないまま移行措置みたいなのをしたけど、なんかそのまま見れてるようです。皆さんはどうですか?

 http://homepage3.nifty.com/ks-miyakojima/

 若い時は、結構いろいろやってたけど、もうトンと興味がなくなってしまいました。ナイチャーとして宮古島にいるけど、もう宮古島に興味もなくなってしまったもんなあ。なにも表に出すものがないもんなあ。

 困った。

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

台風18号は沖縄本島に。

 昨日の進路予想ではちょっと宮古島寄りだったんですが、今日の予報では、沖縄本島を直撃するようです。

 修学旅行に行く予定の中学校があったのですが、これでは延期だなあ。

 10月ですが、宮古島はまだまだ暑いです。でもスッキリは晴れません。金曜日に全宮古中学校陸上大会があって見に行ってたのですが、天気予報では完全に晴れの予報だったのに、10時ころから1時間余りもスコールのような雨。安定しません。

| | コメント (0)

何でもありの芸能界って、実生活のモデルだなあ。

 音楽の才能とサゲチンは関係ないと言うしかないか?でも、個人的にはこの人の曲は最近聞いてないけど。。。ベッキーに続き、何とかっていう未成年の女の子が、飲酒ってことで番組を降板したらしい。こう、サゲチンが近所にいたら、女の子の周りの人にとっては厄介な人、ってことでしょうか?

 ある女性芸能人がAVデビューってことで、話題になりました。ナウオンセールってことですが、実際にはあんまり反響ないみたいです。無料動画なら見てもいいなと思っていたのですが。。。驚いたことに、三枝と不倫なんて出ていた紫艶も、いい歳して、先月にAVデビューみたいですよ。

 芸能界の上がり、下がりっていうのは、ホント実生活のモデルだなあと思います。普通の人でも、不倫なんて結構してるやろうし、変な男と一緒に未成年者も飲酒喫煙してるやろうし、あんまり、あれこれ芸能ニュースに取り上げるのも、かわいそうな感じもするなあ。。。

 

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »