« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

最近の「World Order」???

 YouTubeでも、なんか古いのしか出てなかったけど、最近新しいのがリストに出るようになりました。

 忙しいのか知りませんが、須藤元気が裏方に回って、6人でパフォームする形になってるようです。ウッチーがチーフだと思ってましたけど、違うみたいですねえ。

 まあ、お金払わないで、YouTubeで見てるだけなんで、これからも、見れるだけ見たいと思っています。

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

また、台風18号。。。

 今年は台風の被害は内地の方が大きいようですが、このところ台風の接近が多くなっている宮古島です。

 また、台風18号が発生したようです。来週、宮古島にも接近する可能性があるとか。。。来週と言ったらもう10月だしなあ。影響でませんように。

| | コメント (0)

結構風強かった。。。

 台風17号の中心にはそれほど近くなかったのですが、結構風が強くて、夜明け前に暴風警報が出たようです。それで、バイトも休み、学校も休みになりました。

 宮古島近くになって、どうも進路が北寄りになったみたいですね。長い時間、風が強かったです。

 まあ、予報としては、当たりの範囲でしょうか。

 

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

台風17号は、非常に強い?

 昨日は、宮古島のはるか南を通りそうだと書いたのですが、暴風域に入るか入らないかくらいのようです。

 明日の夜から明後日の朝にかけて近づきそうです。

| | コメント (0)

歌は良いよな。

 俺もそうだけど、あんまり歌詞の内容とか、深いところもまでは考えてない。やっぱり、じっくり考えるってことが大事だよなあ。

 というのは、由紀さおりの「夜明けのスキャット」改めて聞きました。

 愛の歌は響くし、時間は止まるけど、結局は夜明け。。。そんな、大人な感じを受けましたけど、違うのでしょうか?

 でも、好きな歌なので、多分1年に1回は聞くんでしょうね。YouTubeがあったらやけど。。。

 歌の歌詞を、もっと子供たちの教育に使えそうな気がしました。特に、宮古島の子供たちは、国語が弱いからね。

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

台風17号。

 日中はまだまだ暑い宮古島です。夜もまだエアコンをかけて寝ていますよ。

 台風の発生が遅かった今年ですが、気づいてみれば17号。今のところ、宮古島のはるか南を西に進む予報になっています。

 すっきり穏やかに晴れてほしいです。

| | コメント (0)

宇宙戦艦ヤマトの実写版を見ました。

 なぜか、最近、YouTubeのリストに出てきたんで、見てみました。キムタクが古代で、黒木メイサが森雪のやつ。。。

 非常に残念な出来でした。こんなものがなぜできたのかよく分かりません。有名な人が出てるのに、これでは何をやっているのか分からない。脚本が完全にダメってことでしょうか?

 こんなのを、良いとか言う映画評論家がいたら、そいつを信用しないことだなあ。

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

すっきりしない天気。

 台風は宮古島から遠ざかっているのですが、スッキリしない天気です。でも、雨は降りそうでないので、ちょこっとバイクで走ってこようかな。

 

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

ほとんど台風の影響はなくてよかった。

 飛行機が20便欠航したらしいですが、俺的には被害も何もなくてよかったです。

 ちょっと書こうかと思ってましたが、テレビの前に陣取っていた父親がどっか行ったんで、久しぶりにテレビでも見ます。

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

台風16号接近か?

 今のところ、台風16号は、16日から17日にかけて、石垣島近辺に近づく予報になっています。スピードは落ちずに停滞することは無さそうですが、宮古島も暴風域に入りそう。

 被害が出ませんように。。。

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

台風14号。

 台風が来なくても、曇り空でスコールのように雨が降る宮古島ですが、南の方に台風14号が発生。西に進むようです。今の予報では、宮古島のかなり南を通りそうで、直接の影響はなさそうです。

 中学校は運動会だと思いますが、秋晴れの空を早く見たいです。

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

としとった。

 雨が降ると、なぜか仕事場に蟻ようなものが飛んでくるのですが、、、白アリだとみんな言うのですが、、、最近は雨の降らない日がないので、夜に蛍光灯の明かりに飛んできます。

 ずいぶん前にそこで働きだした時から、雨が降ると結構飛んできてたんですが、最近はちょっとした雨でも来るようになって、なんでかなああ、なんて話をしていました。ドンドン、中に入ってきて、大変なんです。。。

 今日の結論は、雨漏りもそうやけど、そんな虫が入ってくる隙間が増えたんじゃないかっていう、老朽化でした。

 確かにうちの仕事場は、前がプレハブになってて、20数年経ってるから、さすがに傷むよなあ。それって、俺の人生の半分近く。。。はあ、歳とったなあ。

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

死んだ後のブログとか、SNSとか、どうなるんやろう?

 不謹慎かもしれませんが、有名人でブログとか、SNSとか、残してた人が、たくさんいると思うんですが、その後どうなってるんでしょうね?

 有名人ならまだしも、俺みたいなのは、金払わなくなったら、すぐ捨てられるんでしょ。

 そう思うと、生きてる間は結構頑張って更新してたブログなんかが、家族の意向で削除されるなんていうのもあるんでしょうね。。。金払わんようになったらねえ。

 話飛びますけど、記録媒体ってどうなるねんやろ?紙から、テープ、DATかなんかあって、CD、DVD、くらいですか?なんか無理したら、人間の生活すべてを、DVDで残せそうですよね。

 なんかちょっと考えました。。。。

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

東横インよぅ、もうちょっと寛容な対応をしてほしかった。。。

 旅慣れないということは、無駄を生むんだなあ。まあ、自己責任と言えば自己責任でしょうけど。

 所用で福岡に行ってました。行く前にも書きましたけど、台風12号。。。ちょうど今日来そうだというので、用事も急に昨日の午前中に終わってしまいました。それで那覇から宮古島への乗り換えもあるので、昨日のうちに那覇までは行っとこうと思いました。今回もスカイマークの電話は繋がりませんでしたが、直接福岡空港のカウンターへ行くと、追加料金もなく、スムーズに振り替えてもらえたのです。

 じゃあっていうんで、東横インの3連泊の3日目をキャンセルしようというので、ホテルに戻りました。14時ごろ。そしたら、キャンセルは無料やけど、今日のチェックアウト時間から2時までの延長料金がかかるというのです。。。でも、1時間前に荷物を置こうと戻った時は掃除中やということで、部屋にも入れなかったし。。。こっちにも事情があってのキャンセルやし。。。もうちょっと寛大な対応をしてほしかったなあ。。。まあ、もう福岡に行く機会はないと思うし、俺としてはなんか嫌な思いなので、もうこのホテルは使わないと思いますけどね。

 結局3日目の料金は戻ってきませんでした。

 昨日の夜は那覇で1泊。探すのも面倒なんで東横インを使いましたけど、安いだけではアカンなあとちょっと思いました。

 そもそも、あんなにテレビでどうのこうのやっといて、結局暴風域もなくなって、今日のスカイマークは通常通り飛んでいるじゃないですか。。。

 なんかバタバタしたわりには、無駄遣いばかりしてしまったなあと反省です。情報をきっちり集めないといけないと思いましたし、テレビの情報ってホント役に立たないと痛感しました。

 まあ、これくらいですんでよかったと思っときます。

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

ちょっと福岡に。

 週末福岡に行く予定なんですが、台風12号。。。まじですか???

 帰りに影響を受けそうです。スカイマークで福岡那覇、JTAで那覇宮古なんですが、スカイマークが遅れてJTAに乗れなかったらどうなるんでしょうかね?振り替えてもらえるんでしょうか?

 去年の悪夢がよみがえります。やはり福岡からの帰りに那覇に台風がいて、便が変更になったのですが、旧盆に重なって、3日後しか振り替え便が取れなかったという。。。当日中に那覇までは来れたのですが、その後、キャンセル待ちで2日も那覇空港に座りっぱなしという。。。特別に1便飛ばしてくれたらよかったのにと、JTAのサービスの悪さにがっかりした記憶が。。。

 それからできるだけJTAを使わないようにしていたのですが、こういう時にJTA。。。すっきり飛んでくれますように。。。

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

ネズミ捕りってやっぱり複雑な心境。。。

 先週くらいから、仕事場の床に黒くて長さ3、4センチくらいの太めのウンコが落ちていたんです。これはもう見分けがつくようになりました。ネズミです。

 どこからか分かりませんが、たまに入り込んでくるようです。そのままでもいいんですが、このウンコも気になるし、差しさわりない言い方だと駆除しなければなりません。

 ゴキブリと同じように、粘着式のシートを使うんですが、今回は置き場所がドンピシャだったようで、仕事終わりに置いて、次の日に行ったらかかってました。

 困るのはこの処理です。まだ生きてるからねえ。

 でも、もう死ぬ運命なんだよなあ。さすがに残酷だなあと思わずにはいられません。

 あんまり身近に置いとくのも嫌なので、スーパーのごみ捨てに捨ててしまいました。ごめんなさい。

 こんな思いをするならどっから入ってきてるのを突き止めて、塞がないといけないなあ。

 

 宮古島では、畑のネズミ被害防止のために、殺鼠剤を撒いているようなのですが、住宅地でも排水溝やら、道路の側溝やらに普通に生きているので、畑だけやってもダメですよね。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »