« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

台風10号はUターン。

 先週はどうなるかと思っていた台風10号ですが、予報通り沖縄にはそれほど近づかず、Uターン。東北の方に行くようです。でも、逆に台風に慣れていないところだと大変かなあ。

 宮古島に来ずに、とりあえずはよかったです。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

評論家もええけど。。。

 前から書いてますが、芸能人も、大学教授も、評論家で食べて行けるみたいです。

 いい副業だよなあ。

 副業ですよね。。。

 松本人志は、じゃあこういうことをなんかネタにするんでしょうか?もう、漫才もしないし、テレビで何かしてるもの見ないけど。。。映画にはできるかもしれんけど、なんか前の奴で大コケしてるんでしょ?

 でも、単に評論家 然として、自分の考えを言うだけじゃ、つまらん。何か芸能の分野に昇華してこそという感じがしてます。

 尾木ママなんか、自分の研究に生かすべきじゃないですか?教授っていうのは、研究と教育と両方を担っているんでしょ?日本の大学教授というのは、なるのは大変みたいですけど、なってしまったらそれで終わりな人が多いよなあ。

 ワイドショーなんかも、そんな自分で見もしないことを言ってる人が多いんじゃないですか?

 出る方も出る方やし、出す方も出す方で、テレビがおもんないのは、やっぱり、テレビのせいなんですよね。 

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

台風10号の進路予想。

 昨日、職場で今年は台風来ないなんて話をしていたのですが、この台風10号の進路予報はホンマかな?今は本州のすぐ南にあって、これから西とか南に進む予報になっています。沖縄に近づいてくるようです。

 サンゴが白化しようと何しようと、俺的には台風には来てほしくないんですけどねえ。大丈夫でしょうか?

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

旧盆で休み。

 今日は旧盆ということで、休みの人が多いので、俺も休みです。

 でも、観光客相手だと、休むわけにはいきませんね。今日もクルーズ船が来ているようで、スーパーも中国の人でいっぱいでした。

 働く側からすると、時給が割り増しやったら、それなりにやる気も出るけど、宮古島やし、どうなんでしょうね?

 夕方バイクで伊良部島の方に向かったんですが、橋の途中から強い雨になって、速攻引き返してきました。がっかり。

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

結構交通事故が多い。

 最近は俺自身も、車ではゆっくり走っていますが、ゆっくり走ってるからと言って事故が起こらないわけではありません。一番多いのは、左右も見ないし一時停止もしないでそのまま交差点に入ってきて、事故になるケースじゃないでしょうか?

 年寄りだけでなくて、おばはんもおっさんもやからなあ。

 一昨日も車が事故ってるのを見ましたけど、あれはよそ見かなんかかなあ。街路樹に突っ込んでました。

 今日の新聞に出てましたけど、スピードの出し過ぎらしく3台くらいの衝突事故もあったようです。

 なんかぶつかって、そのまま逃げるのも多いみたいやし。

 自分が気を付けてても、向こうからぶつかってくるのは、困るよなあ。

| | コメント (2)

2016年8月15日 (月)

しばらく晴れの天気が続きそう。

 週間天気予報では、雨マークがなくなって、いい天気が続きそうです。風が吹いてくれると言うことなしですがね。

 

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

「Hey Jude」がビートルズでは一番好きも知れないなあ。

  ジョンレノンも、なんか離婚して、オノヨーコ(なんかこの人は最初からカタカナ書きが似合うよね)と一緒になったんでしょ?俺は、ジュリアンの出だしが好きやったけど、継続はしなかったなあ。

 

 スマップが国民的グループとは思わないけど、まあ、やっぱり気持ちが離れていくメンバーがいたら、グループとしては成り立たないよなあ。解散というのが自然な流れだと思いますが、それを周りがうだうだいうっていうのが日本的なのかなあ。

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

宮古島市の議員を増やす?

 ほんとに意味の分からない人たちです。宮古島市議会議員の周りの人たちは、議員を増やすべきだという声が多いそうです。よくそんなことを本人たちがしゃあしゃあと言えるよなあ。。。

 ごみ問題にしても、なんチャラスポーツ施設にしても、自衛隊の話にしても、あんたら何をしたんですかって、言いたいよなあ。

 人数で解決するもんじゃないじゃないですか?少なくても現状維持か、逆にもっと減らして少数精鋭にするかじゃないかと思うんですけど、こういう考えは少数派でしょうか?

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

宮古島はずっとスッキリしない天気。

 たいてい曇っていて、時折雨が降ります。昨日は仕事場にバイクで行こうか車で行こうか迷ったのですが、結局車にしました。すると、すぐにスコールに巻き込まれて、前も見づらい。車にしてラッキーでした。

 先月半ばまでずっと暑い日が続いていた反動なんでしょうか?もうちょっと晴れてくれてもいいと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

沖縄の南に熱帯低気圧発生。

 相変わらず、宮古島は晴れていますが、時折雨。知らないうちに、熱帯低気圧が出来てたようです。

 昨日はオリオンビアフェストでしたけど、あのメンバーなら行かなくてもいいかな。まあ、もう永いこと行ってません。

 夕方まで晴れてたら、久しぶりにバイクで走りましょうかね?

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

宮古島でコンビニ強盗。

 確かに一番寂しいところにあるコンビニですが、夜中に強盗が来て20数万円を奪って逃げたそうです。

 宮古島でもいろいろと犯罪やら事件やら起こっているようです。気を付けないとね。

 20数年前にファミマでバイトしてた時は、万札が数枚貯まったら金庫に入れとけって言われたけど、最近は違うんでしょうか?

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

晴れています。

 相変わらず、時々雨(スコール)の予報になっていますが、快晴です。

 もう、外に出ようという気にもならないなあ。若い時は外に出ていたのにな。俺の感じ方が変わったんだなあ。

| | コメント (2)

高野連って何なんでしょう?

 ずっと疑問に思っているのですが、高校野球だけがどうして取り上げられるのでしょうか?そもそも論として、ホントよく分かりません。伝統???

 今回ある学校が、甲子園での練習に、女子マネージャーにユニフォームを着せて参加させたところ、途中でストップがかかったそうです。。。しかもその子がやってたのは、普段からやってる、ノッカーにボールを渡すようなことだったそうです。。。

 こんなことが平気で許されるのでしょうか?あの、球児たち本人たちが、言っている周りの人への感謝って、嘘なんでしょうか?なんか周りの大人がダメにしてるんじゃないでしょうか?

 高野連なんていう、よく分からない人たちが、伝統みたいな理由だけでやってるようでは、ホント野球って廃れていくと思うけどなあ。

 プロ野球がなんか始球式とか言って、女性を活用しているのとは大違いで、久しぶりにびっくりした話題でした。

 高野連の人たちは、一切女性の参加については検討さえしてないのではないでしょうか?

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

風が吹いてきた。

 台風4号はずいぶん西に離れているんですが、昨日あたりから南からの風が吹いてきました。こうなると俺の部屋には風は入ってちょっと過ごしやすくなります。こういう日が続くといいのですが、ただ、時々雨の予報なので、夜は注意が必要でしょうか。

 

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »