« Gentle Hum。 | トップページ | 今日もレノボのノートパソコンの話。 »

2015年12月27日 (日)

レノボのノートパソコンがくらっしゅ。。。。

 富士通のデスクトップFMVから始まった俺のPC人生。考えれば5年以上の周期で買い替えしてるので、不具合が出るのは普通なのかもしれませんが、急に壊れるのは困る。
 
 FMVにも、そのあと数台使ったデルのInspiron(だっけ)にも、決して満足していたわけではありません。デルを止めて、(今回調べたら2010年ごろ購入の)このレノボにはかなり満足していたのですが、確かに最近ハードディスクがよく動いていて動作が不安定になってるなと心配していました。ウィルス系の障害かと思っていたのですが、今回調べると単にハードディスクが傷んでしまったからではないかと思っています。 
 
 
 一昨日、動画を見ていたら、急に真っ暗な画面になってしまいました。その後、起動しようとしても、この画面。。。これは過去の不満タラタラな機種以上の最低な状態です。。。
 
2015122701  何度やっても、起動しない。フィンのホコリ詰まりで温度が上がったかと思い、掃除しましたが改善せず、この時点で、ハードディスクの物理的な故障が原因ではないかと思いました。
 
 ただ、俺でもそれなりに大事なデータがPC内にあるので、どうにかして起動させようという冒険が始まりました。
 
 でも、起動しないでこんな画面なので、やることは限られてきます。電源ボタンを押して、レノボ画面が出た時にF2か、F12か押すしかない。レノボは「OneKey Recovery」っていうのがあって、いつか役に立つと思っていたのですが、実際には何の役にも立ちませんでした。
 
 
 なんかの画面で、ハードディスクを「Compalative」だったと思いますが、変更するとなんかWindowsっぽい、四角窓が中心にある画面になりました。でも、その後に進まず、こんな画面の繰り返し。
 
 2015122702
  その後、レノボのサポートに電話。これは今日の昼頃です。「急に画面が消えた」、「PCが立ち上がらない」、「今こんな画面が出ている」など、その場で見たままを言いましたが、有効な助言はなし。ホントに、一言も、「○○したらどうですか?」的な助言もなく、俺が今こうしたけどやっぱりあかん、こうしたけどやっぱアカンと、実際やりながら電話してたんですが、何も助言なく、結局最悪データ消えるのを承知で再インストールするってことになりそうなので、「もうちょっと自分でやってみる」ってことで電話を切りました。
 
 
 その後、「詳細オプション」で、なんとかかんとか触ってたら、「セーフモード」っていうの言葉が出てきました。なんか聞いたことある、というので、やってみたら、セーフモードが立ち上がりました。
 
 
 2015122703 四隅にセーフモードって出てます。少なくてもこれで大事なデータをバックアップできると思いやってたんですが、どうもうまくいきません。30秒くらいの間隔で画面が更新されてそれまでの作業が消えてしまったり、クリックしても動かなかったりとやっぱり動作が不安定です。 しかも、この画像ではスタートボタンを指してますけど、スタートボタンが機能しません。 こんなこといつまでやるんやろってので、思いついたのが右クリックです。右クリックするとたまに普通の選択肢が出るので、「再起動」とか、何度かやってたら不思議と、だんだん改善して、今は以前と同じような状態になっています。でも、シャットダウンしたら怖いので、まだやってません。
 
 
 いろいろ調べると、ハードディスクの故障がやっぱり多いようです。ダラダラと、ハードディスクが動いているのは故障を疑った方がいいのかな?一応大事そうなものは移し替えたので、ハードディスクの取り換えを考えようと思っています。クローンっていうのがあるらしくて、そのハードディスクを作って入れ替えたら以前と変わらず使えるそうです。ハードディスクにもやっぱり互換性というのがあるらしく、そういうのを調べてから「早急に」。
 
 
 
 
 
 

|

« Gentle Hum。 | トップページ | 今日もレノボのノートパソコンの話。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Gentle Hum。 | トップページ | 今日もレノボのノートパソコンの話。 »