« 台風21号は宮古島の南を通過する予報。 | トップページ | 宮古島は爽やかに晴れています。 »

2015年10月 1日 (木)

宮古島っていいところやねんなあ。。。

 俺自身、宮古島っていいところやと思って来て、今も、すごくいいところやと思ってますが、懐古趣味じゃないですが、10年前とはずいぶん変わってしまったと思います。今も、いいと思えるのは、海と空の美しさだけです。
 
 基本的には自然環境の残すべきものは残して、人の生活に必要な社会資本の充実は進めるべきだと思ってここにも書いてきましたが、結局は従来の公共事業による開発しか、なんか箱を作ってその壁に汚名を刻むことしか、沖縄県なのか宮古島市なのか分かりませんが、市長とか公務員とかそれなりの(県内・市内)財界人とかいう人たちは、考えが及ばないようです。
 
 
 公共事業にも、ソフト向けなんて話があったように思いますが、最近は聞きませんね。俺の仕事関係では、以前書いたように、検定試験の補助が学校受検者だけに限られているとか(結局塾とか外部で受ける人には適用されていません)、総合の時間ってまだあるのか知りませんが、学校内である塾がやっている速読をそのまま持ってきてやらせるとか、こんなの随意契約か入札か知りませんけど、閉じた世界で知らないうちに、宮古島市とか沖縄県の教育委員会が、一部の人たちとつるんでやってるとしか見えないけどね。なんか、形だけやってるようにしか見えませんよ。
 
 まあ、俺からウィン・ウィンでできそうなのは、教育バウチャー制度なんですけど、そういうのを他の同業者も働きかけてほしいよな。あと、内地でも夏の暑さが問題になってますが、中学生も小学生も、夏暑いからエアコンを設置してほしいと、前から言ってますよ。れいのドーム型何とか施設を40億円で作るなら、すぐこんな問題は解決します。導入後の維持費も含めて。
 
 あと、保育所の受け入れ体制はどうでしょうか。以前家に近所の人で、家の近くの保育所に入れるようにお願いしたが、認められなかったと言ってました。確かに定員はあると思いますが、ほんまかあと思いました。ナイチャーのご家族でしたが、地元やとつながりがあると言いにくくて、ナイチャーやと強気で断りやすいんじゃないのかな?なんて、思ってしまいます。これは想像ですけど、その家族が困ってたことは確かやからね。
 
 ずいぶん前に書いた街路樹の件も、改善されません。そりゃ、放ったらかしにして生えるねんから、枝も伸びれば下草も歩道を歩けないくらい伸び放題です。あんなの何の検証もなされなくて、表面的な刈り取りを、ただシルバーセンターかなんか下請けに出されて、半年か1年に1回きれいになるだけじゃないですか?やるんやったら、3か月に1回刈れば何とかきれいに維持できると思います。それが全島的に無理やったら、街路樹はいらないんじゃないかと思っています。あれはなんか、どっかの国の都市計画をまねしてるんでしょ?宮古は宮古でいいと思うんですよね。5分も車で走ればサトウキビ畑、海岸に出ますからね。根本的な森林保全をしてこなかったのに、なんかおまけみたいな街路樹にこだわるのはおかしいと思っています。
 
 
 こんなことを書いたのも、ジュニアが宮古島市で婚姻届けを出したって、なんかで見たからです。ほんまか分かりませんけど。よっぽど宮古島が気に入ってんねんなあ。そういう人にはそういう人の宮古島の世界があるやろうと思います。でも、わざわざ宮古島で婚姻届って、、、好きなんやなあ。。。俺が来た時にはもうユニマットの高橋何とかさんも来てて、上野村に税金を払ってたし、最近は、ドン・キホーテの何とかさんも宮古島にチョコチョコ来るって話を聞きました。紳助の何やかんやもあったけど、やっぱり、宮古島はいいところであるのは疑いなんだなあ。ジュニアには、ふるさと納税とかで、宮古島市に一杯納税してほしいな。
 
 ジュニアはこの前の幼児虐待死の件や、陸上自衛隊の件をどう思ってるんやろうね。これからの話やろうけど、宮古島市で子育てするんやろうか?
 
 
 

|

« 台風21号は宮古島の南を通過する予報。 | トップページ | 宮古島は爽やかに晴れています。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風21号は宮古島の南を通過する予報。 | トップページ | 宮古島は爽やかに晴れています。 »