« 台風15号発生。 | トップページ | 宮古島市の大問題。 »

2015年8月27日 (木)

JTAさんよ、一機飛ばしてよ。。。

 大きいものに噛みつかないと面白くないので。。。表題の通り。。。でも、俺だけじゃなくて、那覇空港の3階9番カウンター前に座ったり立ったりしてた、たくさんの人がそう思ってたよ。
 人生初の空席待ちをしました。私用で福岡に行ってたのですが、帰りがちょうど台風が来てた月曜でした。スカイマークで、福岡朝8時発、那覇9時45分着、そのあと、JTAで宮古島に帰る予定でした。
 まず、スカイマークですが欠航の連絡は前日の日曜日の午前中にメールで来ました。なんか早すぎやろって思いましたけど、仕方ないよねえ。。。。でも当然でしょうけど、電話はつながりません。ネット上でも変更できるという事ですが、まったく変更の仕方がわかりません。っていうか、変更のタブが押せないようになってたし。。。。。仕方がないし、博多からは駅2つなので、直接空港に行きました。まず、日本航空のカウンターに行きました。それなりに安かったら、乗り換えようと思ったのですが、3万数千円だというので止めました。そのあと横のスカイマークのカウンターへ。その月曜日の午後3時過ぎの便からは、最悪、鹿児島に行くとか、福岡に引き返すとかって言ってましたけど、変更を受け付けるというので変更。
 まず、スカイマークに苦言ですが、やっぱ、電話はもっと取ってほしいよな。回線の工夫とかできないもんでしょうかね???或いは、ネット上でもいいんですけど、俺の場合は変更ができない画面が出てきたんであきらめたんだよねえ。。。結局追加料金なしで乗れましたけど。
 ただ、そのあとショックなことが。。。。
 スカイマークを変更すると、当然その後の那覇~宮古島便を変更しないといけないのですが、JALのカウンターに行くとなんと、ずっと満席で、空いてるのが28日の金曜日だと言うじゃないですか????ああああああああ、旧盆ね、、、っていうことなんですが、これはつらい。。。旧盆の存在をこんな所で知るなんて。
 結局スカイマークが飛ぶかどうかじゃなくて、JTAの宮古島行きの空席がないという理由で、28日の金曜日にとりあえず宮古島行きを押さえました。。。日曜日に金曜日のチケット。。。。
 希望は、キャンセル待ち(空席待ち)です。
 いよいよ翌、月曜日です。ホテルのチェックアウト後は何もすることがないので、もう福岡空港に入りました。ずーーーーーーーと、空港で過ごしている中、欠航のアナウンスもないのでこれは行けるかと思いましたが、ちょこちょこ遅れるアナウンスが入りました。途中は端折りますが、飛ぶには飛びました、那覇空港まで。そんなに揺れませんでしたよ。
 6時か、7時かもう忘れましたが、着いたその足で、JTAのカウンターに。。。やっぱり変更できるような便はなし。。。。ただそこで、特別空席待ちという制度があるというので、そのチケットをもらいました。394番です。394番って。。。。。那覇空港は、朝から欠航で、午後から飛び始めてる状態らしいのですが、もらった時に180番。あと1便ですって言うので、もうアカンと思ってホテルに電話しました。ここでしょもないホテル費用が発生。。。
 
 翌日の火曜日は、まあ、人生では勉強、その日だけではクソでした。遅々として番号は進まず、イライラしてたところ団体が抜けたのか、4,50番進むことがありました。それで、このペースで行けば滑り込めるんじゃないかと思って待ってましたが、結局その後は進まず。。。。320番辺りで終了。。。この時に思うじゃないですか???
 臨時便が飛んでもいいと。。。。さっきも言ったように、旧盆に当たったからこんなことをしてるんであって、そうじゃなけりゃあこんなことしてないよ。一機飛ばせば、100人から150人は満足するし、それだけはけたら、後ろの人も納得するはずです。飛ばした先の宮古島から乗る人がいないから飛ばさないのか?コストの面で飛ばさないのか?
 
 こういう時に一番思うよなあ。 JTAはクソだと。。。今回の新しい社長は単にコストダウンだけで上に行ったのか、、、、、と???もちろん、飛行機を飛ばすコストは知りませんが、もともとそのコストを料金として払ってるねんから、台風の欠航のコストは航空会社が払うのは当たり前だと思います。
 結局火曜日も飛べず、この日も那覇に1泊。。。。結局2泊だなあ。。。。
 それで、今日になるわけですが、空港に行った感じがずいぶん違いました。9番カウンター前の人が少ない。。。長期戦ならそりゃ旅行者は減るわなあと思いまいしたが、こういう対応は長期的には良くないよなあ。俺自身、できれば乗りたくない、ANAがちゃんと増やしてくれるか、SKYが復活してくれるか、期待してるけどね。。。
 まあ、今日朝10時くらいに那覇空港着。今日は、カウンター前の席が空いてたので、そこに座ってました。さすがに、周りの人の話だと400番台が増えてる様子です。なんか、番号が近づいて来たなと思っていたのですが、前に座っていた370番台のご家族が、残席があと一人だというので、辞退なさったところで俺に運が向きました。その後、380、400番って呼び出しがあったところで、俺だけ出たっていう事で、やっと飛行機に乗れました。
 皆さん、満席状態で遅れて乗ってくるのは、キャンセル待ちで乗ってきた人なので、冷たい視線で見ちゃいけませんよ。
 もうちょっと書きたいですが、久しぶりの家で酔っぱらってるので、あしからず。

|

« 台風15号発生。 | トップページ | 宮古島市の大問題。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
そういえば、今「わナンバー」の車が少ないですね。
そのわりに買い物客が多いのはお盆帰りの人たちなのですね。

そのうち「豚玉とモダン焼き」買いに行く予定、よろしく。

投稿: 移住したい者 | 2015年8月27日 (木) 18時51分

だいず、疲れたさーね???こんな感じです。
やっと生活ペースが戻ってきました。よろしくです。

投稿: こうた@宮古島 | 2015年8月30日 (日) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風15号発生。 | トップページ | 宮古島市の大問題。 »