« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

JTAさんよ、一機飛ばしてよ。。。

 大きいものに噛みつかないと面白くないので。。。表題の通り。。。でも、俺だけじゃなくて、那覇空港の3階9番カウンター前に座ったり立ったりしてた、たくさんの人がそう思ってたよ。
 人生初の空席待ちをしました。私用で福岡に行ってたのですが、帰りがちょうど台風が来てた月曜でした。スカイマークで、福岡朝8時発、那覇9時45分着、そのあと、JTAで宮古島に帰る予定でした。
 まず、スカイマークですが欠航の連絡は前日の日曜日の午前中にメールで来ました。なんか早すぎやろって思いましたけど、仕方ないよねえ。。。。でも当然でしょうけど、電話はつながりません。ネット上でも変更できるという事ですが、まったく変更の仕方がわかりません。っていうか、変更のタブが押せないようになってたし。。。。。仕方がないし、博多からは駅2つなので、直接空港に行きました。まず、日本航空のカウンターに行きました。それなりに安かったら、乗り換えようと思ったのですが、3万数千円だというので止めました。そのあと横のスカイマークのカウンターへ。その月曜日の午後3時過ぎの便からは、最悪、鹿児島に行くとか、福岡に引き返すとかって言ってましたけど、変更を受け付けるというので変更。
 まず、スカイマークに苦言ですが、やっぱ、電話はもっと取ってほしいよな。回線の工夫とかできないもんでしょうかね???或いは、ネット上でもいいんですけど、俺の場合は変更ができない画面が出てきたんであきらめたんだよねえ。。。結局追加料金なしで乗れましたけど。
 ただ、そのあとショックなことが。。。。
 スカイマークを変更すると、当然その後の那覇~宮古島便を変更しないといけないのですが、JALのカウンターに行くとなんと、ずっと満席で、空いてるのが28日の金曜日だと言うじゃないですか????ああああああああ、旧盆ね、、、っていうことなんですが、これはつらい。。。旧盆の存在をこんな所で知るなんて。
 結局スカイマークが飛ぶかどうかじゃなくて、JTAの宮古島行きの空席がないという理由で、28日の金曜日にとりあえず宮古島行きを押さえました。。。日曜日に金曜日のチケット。。。。
 希望は、キャンセル待ち(空席待ち)です。
 いよいよ翌、月曜日です。ホテルのチェックアウト後は何もすることがないので、もう福岡空港に入りました。ずーーーーーーーと、空港で過ごしている中、欠航のアナウンスもないのでこれは行けるかと思いましたが、ちょこちょこ遅れるアナウンスが入りました。途中は端折りますが、飛ぶには飛びました、那覇空港まで。そんなに揺れませんでしたよ。
 6時か、7時かもう忘れましたが、着いたその足で、JTAのカウンターに。。。やっぱり変更できるような便はなし。。。。ただそこで、特別空席待ちという制度があるというので、そのチケットをもらいました。394番です。394番って。。。。。那覇空港は、朝から欠航で、午後から飛び始めてる状態らしいのですが、もらった時に180番。あと1便ですって言うので、もうアカンと思ってホテルに電話しました。ここでしょもないホテル費用が発生。。。
 
 翌日の火曜日は、まあ、人生では勉強、その日だけではクソでした。遅々として番号は進まず、イライラしてたところ団体が抜けたのか、4,50番進むことがありました。それで、このペースで行けば滑り込めるんじゃないかと思って待ってましたが、結局その後は進まず。。。。320番辺りで終了。。。この時に思うじゃないですか???
 臨時便が飛んでもいいと。。。。さっきも言ったように、旧盆に当たったからこんなことをしてるんであって、そうじゃなけりゃあこんなことしてないよ。一機飛ばせば、100人から150人は満足するし、それだけはけたら、後ろの人も納得するはずです。飛ばした先の宮古島から乗る人がいないから飛ばさないのか?コストの面で飛ばさないのか?
 
 こういう時に一番思うよなあ。 JTAはクソだと。。。今回の新しい社長は単にコストダウンだけで上に行ったのか、、、、、と???もちろん、飛行機を飛ばすコストは知りませんが、もともとそのコストを料金として払ってるねんから、台風の欠航のコストは航空会社が払うのは当たり前だと思います。
 結局火曜日も飛べず、この日も那覇に1泊。。。。結局2泊だなあ。。。。
 それで、今日になるわけですが、空港に行った感じがずいぶん違いました。9番カウンター前の人が少ない。。。長期戦ならそりゃ旅行者は減るわなあと思いまいしたが、こういう対応は長期的には良くないよなあ。俺自身、できれば乗りたくない、ANAがちゃんと増やしてくれるか、SKYが復活してくれるか、期待してるけどね。。。
 まあ、今日朝10時くらいに那覇空港着。今日は、カウンター前の席が空いてたので、そこに座ってました。さすがに、周りの人の話だと400番台が増えてる様子です。なんか、番号が近づいて来たなと思っていたのですが、前に座っていた370番台のご家族が、残席があと一人だというので、辞退なさったところで俺に運が向きました。その後、380、400番って呼び出しがあったところで、俺だけ出たっていう事で、やっと飛行機に乗れました。
 皆さん、満席状態で遅れて乗ってくるのは、キャンセル待ちで乗ってきた人なので、冷たい視線で見ちゃいけませんよ。
 もうちょっと書きたいですが、久しぶりの家で酔っぱらってるので、あしからず。

| | コメント (2)

2015年8月16日 (日)

台風15号発生。

 先日台風15号が発生しました。なんか今年は多いように感じるなあ。今のところは、宮古島の南を通りそうで、あまり近づいては来ないようです。でも、まだ分かりません。
 昨日はオリオンビール祭りが宮古島であって、花火の音だけ仕事場で聞きました。長いこと花火も見てないなあ。
 暑い日が続いている宮古島ですが、おやつ、お土産にいかがですか?お持ち帰り専門 大阪のお好み焼き・たこ焼き 味ごのみ 営業中です(ホームページに移動します)。かき氷も人気です。

| | コメント (0)

宮古島市にやってきたナイチャーが監査をするか?

 宮古島はやっぱり、文化とか習慣的に宮古島で生まれ育った人たちのものだと思うんですよね。
 俺なんかはただやってきて、そのまま居るかどうかわからない人間ですが、先祖代々宮古島にいる人は、今の宮古島の状況をどう思っているのでしょうかね?
 様々な問題について、新聞紙上で実名で意見を述べる人がいて、素晴らしいと思いますが、それだけでは実感がわきません。
 つい最近あった話で、陸上自衛隊の宮古島配備について、反対だ、賛成だっていう話がありまして、俺も反対だっていう記事を書いたのですが、どうも反対派って言っても、決まったらしょうがないっていう程度なのかなって気がしますね。
 陸上自衛隊の件も、だれか陳情を挙げた人がいて、その陳情を市議会で可決したということみたいなので、よくわかりませんね。
 オンブズマン制度は、教科書にも載ってるので、自分たちの思う立場から、いろいろな組織が出てきて、喧々諤々やったらいいのになと思います。俺もやりたいけど、塾業界はとにかく斜陽産業だというのが俺の認識なのでほかの塾業界の人たちに頑張ってもらいたいです。
 ただ、何やかんや言っても、独立してやってる組織はないんだよね。
 とにかく、市や県から出る補助金を目当てにするのが多すぎる。ちゃんと自分たちの目で、収支を確認してやってる組織があるんだろうかと思います。
 最後のご奉公として、宮古島市の実際を追ってみようかな。数人利害関係のない人がいたらできる気がするな?

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

40億円でゲートボール場?

 ホントに宮古島の役人たちは何を考えているんでしょうか?ドーム型スポーツ文化施設というのを作るらしいのですが、それが40億円。野球はできなくて、フットサルコートと、ゲートボール場なんだって。。。文化面のコンサートとかイベントとかはわかりますが、果たしてどれだけ稼働させることができるのでしょうか?今までだって、今ある施設で対応できてたはずなんですけどね。
 先日のゴミの問題とか、自分の子供虐待の事件とか、宮古島ってなんかすごいところになったなあ。
 

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

伊良部島の渡口の浜で水難死亡事故。

 去年あたりから目立ってきている感じがします。俺はホント海を見にも行かなくなっているのですが、今日辺りは場所によってはまだ波が高かったんじゃないかと思います。
 今日から遊びに来たという兵庫県の家族で、3人が亡くなったそうです。かわいそうだなあ。業者に頼んだわけではないのかな?シュノーケル中ということでライフジャケットも着てたって書いてあったけど、レンタルだったら貸すときに今日はやめといたほうがいいとか、どこどこだったら割と安全とか、教えてあげたらいいのにな。
 こう死亡事故が目立つと、行政としてもなんかできるんじゃないかと思いますね。今日安全に泳げる海岸案内なんかいいと思うけど。ネットと掲示板を利用してね。全部ってわけにはいきませんが、有名どころの海岸には範囲を限定して監視員を置いたりね。
 下地市長にはこういうことで頑張ってもらいたいなあ。
 

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

やっと風がおさまってきました。

 宮古島は、暴風域すれすれだったと思いますが、結構強い風が吹き続けていました。金曜日の夕方から夜にかけて一番近かったと思いますが、さすがに客も来ないだろうと6時頃には家に帰ってきました。暴風域でもないし、さすがに停電しないだろうと思っていたのですが、仕事場も15分ほど停電。家も、1時間ほど停電しました。このご時世、なんか停電しないような技術革新はないのかな?
 まだ曇り空なんですが、これから晴れてくるのでしょうか?

| | コメント (0)

不法投棄ごみゼロ宣言なんて。。。

 ずっと、宮古島市は不法投棄ごみが県内ワーストだと言われていました。実際ウォーキングしてても、テレビとか冷蔵庫とか大きいゴミではなくても、それなりにゴミが道端の草むらとかにありますよ。そういうのは全く手つかずで、なんか問題になってた地域のゴミを処分したということで、下地市長が「宮古島の不法投棄ごみゼロ」を宣言したんだよね。
 そもそも、ごみゼロ宣言自体が、嘘っぱちだということなんですけど、もっと、最悪なのは、処分したと言ってたゴミさえも、まったく不完全な処分で、現場には変わらずごみが散乱しているらしいです。
 ごみゼロを目指すのはいいことなんです。でも、宣言するのが早すぎました。下地市長ってそういう感覚は持ち合わせていないみたいです。そんな、ちょこっと業者を入れて一部を処分したって、宮古島全体の不当投棄ごみは全く減ってないのにね。
 もっと全島的に運動が盛り上がらないと、そうそうごみゼロなんて宣言できませんよ。大人が平気でビニールやら缶やら弁当食ったのやら、ごみを捨てるんだから、そこら辺から啓蒙していかないといけないと思いますよ。
 
 ちょっとしたごみは家で捨てるようにするとか、屋外のゴミはコンビニに協力してもらうとかね。処理費無料でボランティアに活動してもらうとかね。そもそも、今回の不法投棄ごみ処分の不正問題でも、どうして、市の職員が一人付いていないのか、午前・午後に1回ずつ現場を見に行くくらいしてもいいように思いますけどね。
 
 あの「宮古島市」って書いた燃費の悪そうな車は、そういうことのために動いてるんじゃないんですかね?
 

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

東大塾らしい。。。

 もっと創造的なイベントにできないもんでしょうか?何が東大なのか、どういうイベントか分かりませんが、確かに新聞にも講演の様子が載ってました。
 でも、1次関数はまだこっちの学校はやってないんですよ。やってないものをプリントで、もらってきて、明日テストやから、やらんといかんと言うので、ちょこっと教えましたが、これは良くないなあ。
 腰据えて最初からやるのが基本なんだよね。特に最近の宮古島の子は、飛び越えてしまうと、途端に分からん、分からんと言いますよ。
 東大塾ということなんで、向こうには文句を言えないし、テストでもあんまり悪い点を取りたくないしということなんでしょうね。
 これは大人が考えないといけない問題です。今日、ちょろっと見たプリントは、めんどくさい問題が載ってましたよ、、、 
 俺的にはそうじゃない。。。
 宮古島の子供たちを対象にするんなら、もっと宮古島の子供たちのことを考えて、難しい問題を解くというのではなくて、それこそ、考える型の課題にしてもよかったと思います。
 なんか、画一的な難しい問題をやらせてるように感じました。どうしてもっと、地元の人たちと連携して、授業計画ができないんでしょうか?現場の先生たちは日々そういうことに頭を悩ませてるのに、現状を知らない人たちがイベントで、こういうことをすると余計に混乱すると思います。
そんな、予習もなくてぱっと来て、2,3日、こっちの子供たちに教えて、混乱させるのは、やってる側の自己満足にすぎないなあ、と思いました。
 やめてほしい。。。
 

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

台風13号は宮古島の南を通りそう。

 もうずいぶん風が強くなってきましたが、台風13号は宮古島の南を明日の昼過ぎから夜にかけて通過しそうです。今の予想では暴風域にも入らなそうです。でも、実際風が強いと嫌だなあ。
 お持ち帰り専門 大阪のお好み焼き・たこ焼き 味ごのみ 営業中です(ホームーページに移動します)。気温も上がって、かき氷も人気ですよ。

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

台風13号。

 台風13号が遠くに発生して、西に進んでいます。まだずいぶん先のようですが、宮古島に近づいてくるかもしれません。
 
 ちょっと心配です。
 宮古島は曇り空ですが、風もなく暑いです。
 お持ち帰り専門 大阪のお好み焼き・たこ焼き 味ごのみ 営業中です(ホームページにリンクします)。かき氷も人気です。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »