« 今日も宮古島は暑い。 | トップページ | 今日は特に暑いなあ。 »

2015年6月28日 (日)

お月謝の未納。。。

 代金を支払わないで、そのまま、知らん顔?????????

 個人の商売だとあると思うのです。飲み屋のつけなんかはそうです。でも、光熱費も後払いなのでこういうのも一緒かなあ。光熱費はさすがに止まったらたまらないので、遅れても支払うでしょうけど。

 俺も、仕事上の未納があって、悩んでおります。今の世の中だと、たぶん85%は、債権を作ってしまった方が悪くなると思うのです。要は無理に取り立てても、費用が多くかかって取り立てられる実効性が少ないという。。。こういう月謝系は、親の給料の差し押さえの手続きをとっても仕方ないよとよく聞きます。

 配達証明を何度出したか分かりません。。。その封書が返って来ないという事は、届いてるんだなあ。携帯の電話番号は分かるのですが、「……おつなぎ出来ませんでした」って、着信拒否だよねえ?

 また、俺の商売だと、何で何ヶ月も月謝を払わない家庭の子供を受けていたのかとも言われそうです。。。

 分かってもらえないかもしれませんが、こちらは善意なんですよ。親御さんも子供のことを心配して塾に通わせるんやから。子供の方も月謝のことは置いといて来ようとする。。。子供が来たら、その場は教室に入れてみんなと同じように指導してしまいます。

 でも、お月謝が払えないとしたら、それは家庭の問題なので、きちんと月謝の清算をした上で、もう塾には行けないよと自分のお子さんに言ってもらいたいです。

 どっちもどっちですが、どちらもずるずるやると今回のような、ずっとその件について考えてしまうような状態になります(相手さんは知りませんが)。うちは小さい事業所なのでね。小額でも大きいんです。それでこんなことを書いてしまいます。

 個人が特定できなかったらいいかな?もう、誰かに見てもらわなくても、書いておきたいです。宮古島の親の(少なくてもうちでは)5%が、そのうち月謝を払わなくてもいいと思い出すようです。。。(ここ5年くらいの感じです)。。。ちゃんといいお客さんを選んでやれる事業所だともうちょっと少ないでしょうが、宮古島だとどんな業種でもこんなもんじゃないでしょうか?銀行とか厳密にやってるところは別として、商売の慣例として、「まあ、もうちょっとの間、いいよ」というところは。。。

 いや、それはあんたが悪いよって言われそうです。それはそうかもしれませんが、まあ、こんなところに個人が特定できない状態で書くのは許してもらえませんかね?

 お月謝の未納は、2ヶ月は待ちます。2ヶ月待つのは、やっぱり10%くらいです。なので、2ヶ月過ぎたら、もうブラックリストです。普通はそこで来なくなって、請求書を郵送したりしますが、泣き寝入りです。

 でも、今回のようにたまに続けてくることがあります。その時は、半月毎に請求書を封書で子供に手渡ししたり、郵送したりしますけど。。。今回のは巧妙というか、意図的というか。。。去年の10月分以降を請求しているのですが、今年の1月に、ポコッと、月謝を1ヶ月分納めてきたんですよね。それに、(これはこっちもまったく信用してませんが)弟を一緒に通わせたいと匂わせたりとか。。。

  平良中は12月に修学旅行で金要るのかな。高校に合格すると制服とか教科書とかで金いるのかな。でも、しょもないスマホとかに金がかかってるよね?どうして他人様にした債務を返さないで、普通に暮らしているのかが分かりません。。。

 こういう怒りが湧き上がってきます。。。

 今、ダメもとでやってることは、お父さんの勤め先がJAではないかということで、JA沖縄の人事部に問い合わせを行っていることです。でも、お父さんのお名前が分からないので(書類にはお母さんの名前が書いてあるので)、宮古地区での従業員の方と、住所での照会をしてもらっています。案外、窓口の女性が今の状況を聞いてくれたので、月謝の未納のことまで話せました。何人か同じ苗字の方がいらっしゃって、住所も完全には合わないということでしたが、連絡待ちということでしたので、もうちょっと待ちます。

 もし、もし、ですよ、お父さんが、JAにお勤めだったとして、娘さんの塾の月謝を数か月分も未納にして、何の連絡もないもないとしたら、どうです????俺でも、色々の料金や税金は払ってますよ。もし、JAにお父さんがお勤めだとしたら、もうこれは行くしかないでしょ?めんどくさいですけど、8万円取りにいきますよ。絶対。。。

 

|

« 今日も宮古島は暑い。 | トップページ | 今日は特に暑いなあ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も宮古島は暑い。 | トップページ | 今日は特に暑いなあ。 »