« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風17号通過。

 さすがに怖い夜を過ごしました。前の記事では、土曜の夜に最接近かと書いたんですが、金曜日の夜でした。

 金曜日の朝に起きたらもう暴風警報が出ていました。その後仕事場に行きましたが、予報は変わらず宮古直撃だったので、早々にお休みを決定しました。

 明るいうちに早めに夕飯を食べて、横になってたらどんどん風が強くなってきました。中心気圧925ヘクトパスカル。先日記事に書いた9年前の台風14号(マエミー、メイミー、北朝鮮では「セミ」の意味らしいです)は、910ヘクトパスカル。コリャアカンと言うことで、雨戸を閉めて寝てました。

 そしたら、夜11時過ぎに停電です。。。北東の風がゴウゴウと音を立てて吹いていきます。眠れません。。。そんな中1時過ぎに風が止みました。台風の目の中に入ったのだと思います。なかなか台風の目の中に入る機会は無いでしょう?気のせいか分かりませんが、なんか耳の様子がおかしかったです。その後2時半頃だと思ったのですが、また風が吹き始めました。ただ、台風の速度が速かったからかもしれませんが、さっきの吹き方とは違ってちょっと弱く感じたので、そこで眠ることが出来ました。

 その後はお決まりの停電の話。宮古島は1万6千世帯ほどの停電らしいです。翌日土曜日午前、曇り空ですが台風は去って風も弱まりました。しかし、家の電気はつかず。昼過ぎ、仕事場に行きました。結構市内なのですが、電気つかず。。。しかも仕事場は雨漏りがひどく、中に水が溜まっています。野球部とかがたまにしますが、グラウンドの水を雑巾で吸って整備するように、1時間ほどもかけて、水を取り除きました。ふうう。

 その後本来なら子供たちが勉強しに来る時間になったのですが、おそらく来ないだろうと思って新聞を読んでいました。すると、、、来ました。。。家に居ても暇だからと言う理由で。まあ、どんな理由でも来た生徒を帰すわけにも行きませんから、曇り空の下少しでも明るい窓際の席で、勉強しました。半分はお菓子食って話してましたけどね。。。劇的に電灯がつくことを願って、スイッチはオンだったのですが、結局夕方6時くらいまで点かず。もう無理かと思って、仕事を切り上げて帰ってきました。その時チョコッと周りを走ったら、電気の点いている所もあり、ない所もあり。。。ひょっとしたらその後すぐに点いたかも知れませんね。

 下地の家はヤッパリ点いていませんでした。そして衝撃的な出来事が起こります。夕方暗くなって、数百メートル先の集落では明々と電灯が点いてるじゃないですか???おいおい、早くうちも点けてくれよの心境ですが、全然点きませんでした。ローソクの火の下、晩御飯も終わって寝ようと思うのですが、眠れません。それで、10時前に市内を点検に行きました。ずーーっと、ヤマダ電機辺りまでは、点いてませんでしたが、その後は全部点いてました。仕事場ももう点いてました。はあ。

 その後家に帰って寝ましたが、うちは日付が変わる頃に点いたそうです。まあ、もちろん復旧作業をしていた人たちには感謝の気持ちはあります。でも、、、あんまり言うと怒られますけど、でも、、、今度は川満方面から復旧してください。。。よろしくお願いします。

 そんなことで、久しぶりに強烈な台風でした。もう今日はカラッと晴れて、というより、ぐっと秋らしくなりました。

 そろそろ、人恋しくなる季節です。まあおもろい話があればまた記事にしたいですが、なかなかありませんなああああ。

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

台風17号。

 今年何度目かの台風です。今までの台風は、宮古島をそれて行ったので、そんなに被害は無かったと思いますが、今回の台風17号は結構宮古島の近くを通りそうです。偏西風に乗るというのでしょうか?今は北西に進んでいるようなのですが、金曜日から北東、北北東に進路を変える予報です。土曜の夜に宮古島の南に最接近です。かなり近い予報ですよ。

 これでは、土曜日は暴風警報が出っぱなしになって、おそらく仕事になりません。家で呑むことになりそうです。。。。最近量を減らしていたのになあ。。。

 

まあ、すべてにおいて落ちこぼれていると言う自覚がやっと出てきて、もう引っ込む気持ちでいるのですが、何も無いとまた発散する場がないので、たまに更新したいと思っています。

 では、また~(*^_^*)。。。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

わだつみ。。。

 久しぶりに、司馬遼太郎の「壱岐・対馬の道」をチョコチョコ読んでいたら、YouTubeで見かけたのがこれです。

 

 比較的最近のも聞きましたが、パッと見、これがいいんじゃないかと思います。

 でも、「わだつみ」つながりの最初は、ホントは、この画像です。まあ、まあ、あまり意味分かりませんが、ちょこっと「わだつみ」というのが出てたのが、きっかけです。こんなの。

 もうずいぶん前のアニソンです。この兄弟のおじいちゃんは宮古出身らしいです。川満さんらしいです。お父さんも有名らしいですが、よく分かりません。

 「あいしてる」の指文字というのを、初めて知りまして、ちょっと練習しました。一応出来るようになりましたよ。

 しょもない話でした。では、また~(*^_^*)。。。

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

文化の違い?

 俺の経験が浅いのでしょうか?いかに閉じた空間であっても、プールサイドで日本人の女の人がおっぱい丸出しになることは無いんじゃないですか?恋人同士、若夫婦だと、日本人もこうなるんでしょうか?

 キャサリン妃のトップレス写真流出の話題です。以前、イギリスは曇り雨が多いから、バカンスのときは精一杯日に当たるんだと言うのを、聞いたような聞かなかったような。。。イギリス王室は怒ってるようですが、そもそも論で、文化の違いをちょっと感じた次第です。

 俺の感覚が古いのでしょうかね。。。では、また~(゜o゜)。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。メニューはこちら。おやつにお出かけのお土産にいかがですか?どうぞ、よろしく。

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

何事も国家に係わる事は議論を重ねないといけません。

 まあ、俺みたいなのは国政には無関心で来たのです。これからもそのままだと思うのです。

 ただ、現在の民主党政権があまりにも、ホント、あまりにもひどすぎる。。。と、個人的に思うことがあって、今日もしょもないことを書きます。

 一言で言えば、人気取り政党・政権はもう要らんという事です。

 国民の選挙によって選ばれたのでしょう、確かに。。。よって、当選してからは国民の信託を得ている、国民のために、と言う文句も使えます。しかし今振り返って、果たして民主党が国家を良い方向に導いていると言えるでしょうか?いろんな意見があるでしょうが、俺は、「否」です。

 最近の話題では、「尖閣諸島の国有化」です。国有化云々はいいですよ。でも、今日のニュースでは、中国で国交正常化後、最大規模の反日デモ、と出ています。きちんとした対応を取らないと大変なことになりますよ。シタテに出ろ言うのではありません。それこそ「外交」をきちんと行えるのかと言うことです。そもそもなぜ石原都知事が今年に入ってからこんな事を言い出したのか?国がそれに乗る形になったのか?中国体制の刷新の時期を狙ったのかもしれません。とすれば、いつだったか、小沢が天皇の国事行為の慣例を破って批判されました(たぶん、俺も批判しました)が、次の国家主席といわれる、習近平と天皇との会談は、プラス(わずかかもしれませんが)になるでしょう。。。

 難しいことは分かりませんが、とにかくこの件は早めに収束させないといけません。

 逆に、早すぎるやろうと言うのが、政府の原子力発電ゼロ方針決定です。確かに以前から原発に対する是非は言われてきましたが、今日ほど大きく取り上げられたことはありません。しかし、あまりにも早すぎる。。。国民も勉強し、議論する時間が必要です。単に、アンケートをとって、じゃあこうしましょうと言うのはあまりにも安易過ぎる。経済界からは批判が続出だそうです。

 こういう状態のときに、俺はやはり考えたいと思います。ひとつの方針を決めて動き出すのは待ってほしいと思います。

 基本的には、非正規雇用を多用する、現代の大企業経営には批判的です(まあ、俺には関係ないですが)。しかし、エネルギー費用がかさむとか何とかで、海外に移転されては困ります。この辺り、やはり企業の本気度を測る必要があります。

 また、俺たち国民にしても、原発が無かったら電気代が上がり続ける可能性があることを良く考えないといけません。メガソーラーなんていっても、企業活動ですから儲けが出るような買取価格になっています。ですから、発電量はこれから増えるでしょうけど、価格がどうなるのか。俺なんかには良く見通せません。それに、やはり大部分は従来の火力発電に頼ることになるので、例の「温室効果ガス」排出量が増えることは目に見えています。まあ、そんなことは言っていられないと言えばそれまでですが、国際的な環境保全面?(なんて言ったらいいんでしょう)での日本の後退は避けられないのではないでしょうか?

 一応こんな事を書いていますが、まだまだよく分かりません。今回の違和感は、すべてにおいて早すぎると言うことです。決断力が無いのも駄目ですがね。。。もうちょっと大事なところで決断してほしいものです。

 ヤッパリ、しょもない話でした。すみません。。。では、また~(゜o゜)。。。

| | コメント (0)

台風16号接近。

 宮古島に台風16号接近中です。ただ、中心は沖縄本島を通過する見込みですので、宮古島は暴風域に入るか入らないかというところです。

 海は見に行ってませんが、もう波は高いと思います。風は時折強く吹きますが、まだ穏やかです。那覇発着の飛行機は、まだ飛んでいるのでしょうか?明日実施予定だった講演会が、講師の都合で中止になったりしています。

 中学校では明日の予定だった運動会が、一応今日行われているそうです。見てないので分かりませんけども。

 台風は今夜一番近づくようです。個人的な心配はバイクです。また仕事場に避難させます。でも、残念なことに、日々の雨風にさらされて、所々錆びてきました。まだ1年3ヶ月くらいなんですけどねえ。手入れしないとホントすぐに駄目になってしまいますねえ。反省。

 では、また~(゜o゜)。。。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。メニューはこちら。おやつやお出かけのお土産にいかがですか?どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

医者に行くにも金がかかる。。。

 また、ずいぶん不摂生をしていて、といっても、ビールの量はかなり減ったと思うのですが、とにかく、体調が優れません。。。だるい。。。どうも体重も落ちてきたようです。。。やばい。。。

 今週半ばあたりまた特定検診に行ってきます。まあ、特定検診だけならお金はかからないのですが、その後また医者にかかるとお金かかりますね。。。困る。。。いっそ、入院したほうが、保険が下りるので得かもしれませんね。。。まあ、儲からんといっても、仕事を放ったらかすわけにもいきません。。。

 社会保障のために、消費税が上がるらしいのですが、普段のこういう医療負担もタダにならないのでしょうか?一体日本のどこの誰がお金を持ってるのかと思います。一部の富裕層でしょうか?上級官僚と呼ばれる人たちでしょうか?

 とにかく年々生きにくくなっていると感じるのは俺だけでしょうか?はあ。。。もっと、普通の国民に優しい国にならないもんでしょうか???

 愚痴ばかりで、またしょもない記事になってしまいました。すみません。

 宮古島は、もう秋です。太陽はまだ強烈ですが、盛りは過ぎたような感じです。寝るときも風があるときはクーラーを切って安眠できます。

 では本日職場の慰労会です。一応今日でお酒はまた一旦止めようと思っている、こうた@宮古島です。

 では、また~(゜o゜)。。。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。宮古島は運動会のシーズンです。見物のおやつにぜひご利用ください。メニューはこちら。よろしく~(*^_^*)。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »