« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

Mashupってこういうこと?

  

 ヤッパリ聞くといいなあ。個人的には21世紀最大のヒットがこのPerfumeの「ポリリズム」です。。。

 それにm-floの「come again」で、最強。

 でも、もう俺には良く分からないんですよ。これがマッシュアップと言うものなのか、それ以外のものなのか???

 それに、ちゃんとリサの歌もあるんやったら、リサの歌声も入れてほしいです。ちょっとバランスには問題ありかな。。。

 でもまあ、久しぶりにアドレナリンが出ましたなあ。では、また~(゜o゜)。。。

 良かったら聞いてください。。。画像は消されますね。でも、この消し方がいやらしいなあ。それに、俺は1回ちゃんと見れました。よく分からん。。。

| | コメント (0)

今日は少しカラッとしています。

 昨日に比べて今日はカラッとしている宮古島です。風も通って気持ちいいです。

 相変わらず外に出ようとは思いませんが。。。そんな中うちの母は外でいろいろ作業をしています。なんだかんだと文句を言いながら。。。まあ、元気でいるのはうれしいことです。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。お出かけのお土産、おやつにいかがですか?メニューはこちら。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

宮古島は(も)蒸し暑い。。。

 20120629

 もうちょっとカラッと晴れないものでしょうか?いえ、晴れて強烈な日差しですが、蒸し暑いですねえ。日光が強いので、昼間は外に出ようとも思いません。

 最近は海も見に行ってません。

 では、また~(゜o゜)。。。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。メニューはこちら。ドライブのお供、おやつ、お出かけのお土産にいかがですか?

 

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

宮古島はよく晴れています。

 宮古島の天気は晴れでいい具合に安定しています。気持ちいいですなあ。

 でも、外に出る気はしません。家の中にいてこんな事をしている次第です。

 台風6号発生だそうですが、宮古島には影響無さそうです。

 では、皆さんよい午後をお過ごしください~(゜o゜)。。。

 

| | コメント (0)

いつ、衆議院の解散総選挙を行うかだけ。

 社会保障と税の一体改革関連法案???俺的には盛り上がりませんでした。。。単に消費税増税だけが取り上げられているようですが、一体、社会保障と税をそれぞれどう改革するんでしょうか?

 知らないのは俺のせいです、、、かね?選挙の時は要らんビラをまくのに、どうしてこういう時はビラの一枚も無いのでしょう?新聞の一面広告と言うかお知らせも見ませんでした。大切なことだと思いますが、こういう周知が必要なのではないでしょうか???くだらんマスコミに任せているのでしょうか?

 でも、まあ、もうどうにでもしてと言う気持ちです。。。俺だけかな?一向に景気が良くならない中で、税金だけ上がると言うのはもちろんどうかと思います。生活必需品の軽減税率をどうするのかという話もあります。一方で高齢者の絶対数が増えていく、日本の高齢社会をどうして行くかというのも分かります。

 1つの解が消費税増税なのだと思います。生活に打撃があるとは思いますが、まあ、どうでもいいんです。なぜか。。。

 それは、もっと大事なことがあると思うからです。国の組織改革どうこうではなくて、景気上昇です。とにかく景気が悪すぎる。実感として。れいの非正規雇用の問題とか、円高放置の問題とか。。。非正規で安心して暮らせますか?円高で日本で作っても割が合わないのに日本で作りますか?普通に考えたら子供でも分かることを放ったらかしにしていて景気が上向くはずも無い。分かっていないのはたっぷりお金を持っている官僚と政治家だけです。現にトヨタ自動車は日本の工場を閉めてアメリカに行きましたよね。企業の経営者は自ら生き残るために日々そういう決断をしていると思います。まあ、日本の工場でも非正規雇用で成り立っている面があるんでしょうけど。

 民主党政権の前は、自民党ですから、呉越同舟ですが、なぜもっと景気を良くする様な施策を行わないのかと思います。結局先般の政権交代はそういう原因だったと思います。

 さて、今日の採決で、反対票を投じた小沢グループですが、個人的にはもうはっきりと除籍処分で、民主党から出して、ああ、あの鳩山元総理も、、、野田か、前原か、岡田か知りませんが、一致団結した民主党で、解散総選挙を行うべきだと思います。そこで初めて日本の二大政党制が始まります。マニフェストがどうのこうのと言ってますが、今回俺は大目に見ます。それは、ヤッパリ政権担当して初めて見えてきたことがあると思うからです。事業仕分けだっけ?のようなパフォーマンスをしているより現実路線を歩んだほうがよっぽど真実味があります。まあ、民主党政権としてどうしてこうなってしまったのかは明らかにしなければならないと思います。

 なので、個人的には反対票組に厳正な処分をしてすぐ解散総選挙というのが良いと思うんですが、、、ねじれ参議院がありますねえ。まあ、どんな法案であれ、衆議院を通してしまった法案なので、通さないといけません。自民党は反対票組に対する処分を求めて、そこを突っついているんだな。

 まあ、ぎりぎりまで反対票組を懐柔しておいて、成立した段階で除籍、総選挙でどう???とにかく、党代表であり、総理大臣でもある人が進退をかけて出した法案ですから(個人的には成立しないと言うのもありですが、、、)、反対した人をそのまま民主党に残しておくなんて、考えられない。。。何もスッキリしない中で、それくらいはスッキリしてほしいです。

 そうじゃないと次にどこに一票入れます???大阪市の橋下市長の維新の会ですか?それこそ何か橋下人気にあやかって、得体の知れない人がいるでしょう???すべての人が国政を目指すわけじゃないでしょうが、中身が分からないですよね。どういう人がいるのか?

 もう、酔っ払って眠いので寝ます。何か、こういう政治ネタはヤッパリ面白くないんだなあ。。。ヤッパリどきどきワクワクがないとやってられない。そういう意味では二大政党制は面白いと言えば面白い。ただ、すべての政治家に本当に国のため、国民のためと言う気持ちが無いといけません。マスコミはそれをきちんとチェックしないといけません。テレビ・週刊誌はあまりにも国民に迎合しすぎている。と言うかまさに拝金主義。。。新聞はあまりにも偏狭になりすぎている。書きながらそんなことを思った次第です。

 もう、ねます。では、また~(゜o゜)。。。ああ、あくまで個人的な意見ですので、あしからず。。。

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

宮古島はあっつい。。。

 梅雨明けしてからいい天気が続いています。やっぱ、あっついです。でも家の中だと風が通って、気持ちいいですよ。久しぶりに今日はウォーキングに行ってきました。2,3日に1回くらいのペースで頑張ります。

 では、また~(゜o゜)。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。メニューはこちら。おやつ、お出かけのお土産にいかがですか?どうぞよろしくお願いします。

 

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

今日は慰霊の日です。

 戦後67年目の慰霊の日です。まず、この67と言う数字に感慨と言うかなんと言うか、「歳食った」と思います。俺が生まれたときは戦後25年だったものが、それから40年以上経ってしまいました。

 そういうことで言えば、やはり実際の戦争を知る人たちは減ってしまうわけで、後世に伝えることが難しくなっているんだと思います。でも、現在も様々な所で紛争が続く世界において、日本が行った戦争に関心を持ちそれについて知ることは大切だと思います。

 沖縄県内の大学生にアンケートを取ったら、6月に入って慰霊の日について話題になったかと聞いたら、70%が「いいえ」だそうです。まあ、そうなるだろうとは思いますが、やはりもっと関心を喚起するような施策が必要ではないでしょうかね。

 さて、宮古島では、本日ロックフェスティバルですか?開催されるようです。もう、あんまり関心ないです。こんなのです。

 沖縄地方は今日梅雨明けしたそうですが、若くてこういう音楽に興味があれば、ビール飲みながらいい汗かけると思います。そうでなくても、ビールのおつまみに、おやつに、お出かけのお土産に、大阪のお好み焼き・たこ焼きはいかがですか?お持ち帰り専門「味ごのみ」営業中です。作り置きしませんので、いつでも焼き立てです。お電話での注文ならお待たせしませんよ。メニューはこちら。どうぞよろしくお願いします。

 では、また~(゜o゜)。

 

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

宮古島はいい天気です。

 今日まで雨の予報だったと思うんですが、今日は朝から晴れています。

 久しぶりにチョコッとウォーキング。頭が焼けて痛い。帽子、あったかな?

 暑いですけど、ヤッパリ気持ちいい。明日以降も晴れる予報ですので、ヤッパリ梅雨明けでしょう。

 ただ、うちの両親はもうこの暑さが体にこたえるとの事。農業の人も真昼間は作業できないと言っていたので、俺みたいに昼間に歩きに行くのは馬鹿なんですよね。

 では、また~(゜o゜)。。。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」、営業中です。お出かけのお土産、おやつにいかがですか?メニューはこちら。よろしくお願いします。

 

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

うちの上の空は真っ黒。

 台風5号は熱帯低気圧になったそうですが、今うちの上の空は真っ黒です。まるでもう日が暮れかかっているかのようです。雨が窓を打ちます。上空では雷もゴロゴロ鳴っています。

 普段あんなに強烈な日差しも、厚い雲に遮られるとこんなになるんですねえ。

 週間予報では、明日まで雨で、明後日から晴れマークが出ています。そこで梅雨明けでしょうか。

 では、また~(゜o゜)。。。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。こんな天気ではあまり出歩く気もしないでしょうが、おやつ・お出かけのお土産にいかがですか?メニューはこちら。よろしくお願いします。

 

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

ももいろクローバーZ???

  

 最近たまに耳にしていました。この前テレビでも見ました。でも、俺みたいなオヤジにはきついよな。

 歌はまだ良く聞いていません。ただ前にレコード屋が投票する、何とか大賞を取ったのは知ってましたが、まさか、聞いたり、買ったりする気はありませんでした。

 まあ、まだ良く聞いていません。

 てっきり、つんく絡みかと思っていたら、違うみたいです。

 検索していたら自己紹介があると言うので見てみました。はあ、はあ、元気ですねえ。まずは、俺自身コピーして出来るようにして、何か俺向けに考えよう。。。

 もう、それくらいしか俺自身おもろいこと無いもんね。。。。

 ではまた~(゜o゜)。。。

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

福島第一原発の事故について。

 最近あんまり細かなニュースを聞かなくなった、福島第一原発の事故。

 そろそろ思うんですけど、燃料プールにあると言う燃料棒。。。これだけでも出せないものかと思います。2,3ヶ月前にプールの上の映像を見た気がしますが、建物が激しく壊れていました。そういう状態なので、公の工程表では2年後位から、燃料棒の取り出し開始、10年後くらいまでにすべて取り出したいと言うことらしいです。

 さすがにすごい時間がかかりますねえ。でも、チェルノブイリがまさしく棺おけになったのに対し、福島がまだこういう状態で持ちこたえていると言うのは、どういうことなんでしょうか?もともとの規模が違うんでしょうかね?

 それにしても、欲しい情報になかなかたどり着けません。今回は工程表を見たかったんですが、結構何回もクリックしました。こちらです

 それに、今回の大飯原発の再稼動についてみても、日本のジャーナリズムってホントどうしたんでしょうね?全部広告がらみになって、真実を伝えているとホントに胸を張れるんでしょうか?

 では、また~(゜o゜)。。。

| | コメント (0)

台風の影響はなさそうです。

 どうなることかと思っていましたが、台風4号は東にずれて、宮古島は暴風域にも入りません。雨も、今のところ降っていませんが、予報ではこれからチョコチョコ降るようです。雷にも注意とか。

 知らない間に台風5号も出来てますが、これも宮古島に直撃はなさそうですし、勢力も弱めです。

 それにしても暑い。今週末辺りに晴れる予想になっているので、その辺で梅雨明けでしょうか?

 では、また~(゜o゜)。。。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。よろしくお願いします。メニューはこちら。

 

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

続・台風4号。

 予報を見るたび、進路予想が少しずつ東になってます。今見ると宮古島は明日の昼頃、暴風域にかかるかどうかと言う感じです。中心気圧930ヘクトパスカルということですから、結構強いですよね。一方雨はあんまり降らないみたいです。

 用心して対策をするべきか。。。めんどくさいからねえ。。。

 では、また~(゜o゜)。。。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。メニューはこちら。冷たい氷もありますよ。よろしくお願いします。

 

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

散歩道と指原莉乃のことに対する単なる感想。。。

 散歩道について1つ。ずっと体を動かしてません。ちょっと前に美人ラジオ体操というのをなんかで見て、2,3回一緒にしました。でもその後はまったく。。。ラジオ体操でもやった方がいいという本が最近何かに出てましたが。。。もう、ウォーキングもたまにしかしません。しかも短いルート。いくつか家の近所でルートを作っているんですが、この前は川満漁港を見に行っただけですし、今日はちょっと坂上がっただけです。でも、久しぶりにおもろいのが撮れました。

 20120616 一応危険なことを知らせているんでしょうが、この看板のデザイン。まあ、おもろい部類に入りませんか?そして、こんなに横スカスカで、入るなっていっても難しいよな。しかも流れている水は本当に綺麗です。しかし、宮古島市が気にするほど子供自体こんなトコに興味ないんじゃないですかね?

 こんなところを歩きながら考えていたのが、自分のお金儲けの事じゃなくて、指原莉乃、19歳のことです。

 先日の総選挙で、4位になったんでしょ?それが、週刊誌で、元カレの暴露って言うんですか、記事が出たと言うことで、AKB48から九州のHKTに移籍らしいです。

 別に個人的にはどうでもいいんですが、強く思うのは世界のどこでも、ゴシップ、有名人の暴露記事っていうのは売れるんだと言うことです。

 ニュースでは、指原莉乃が16歳くらいの頃に付き合いだして、エッチまでしてたと言うことです。半年か1年くらいで別れたらしいです。芸能界でなければ普通のことですよ。記事になったりもしません。

 そんなことを考えていたら、何か悲しくなりました。犯罪的でなければ、普通初エッチはいい思い出として心に残しておきたいことですよね、きっと。それを芸能人だからという理由、その彼も若いと思うんですけど、虚栄心か、単にお金になるからなのか、こんな公になって、なんか悲しいなと思いました。

 今回秋元康はHKTへ移動と言うことで決着を付けたいようですが、管理者と言うか保護者の責任ってあるんじゃないですか。事が起こってから処分ではなく、やっぱりもっと先に指導をしていくべきことなんじゃないですかね。同じようなことが出ないように周りの大人もしっかりしてほしいです。

 また、しょもない話でした。いつになったら世に役立つ話が出来るんでしょうか?では、また~(゜o゜)。。。

| | コメント (0)

台風4号。

 現在は水色の空が広がる宮古島です。穏やかな朝?昼?です。

 さて、台風4号ですが、だいぶ近づいてきました。月曜・火曜に最接近です。予報を見ると、宮古島の東を通るようです。あとはどれだけ近く、遠くになるかと言うことですが、これはまだ分かりませんねえ。月曜日に一番勢力が強く、940ヘクトパスカル?です。これだとおそらく暴風域には入りそうです。めんどくさいですねえ。

 停電なんかした日にはもっとめんどくさいですねえ。自宅・仕事場に被害が出た時にはもっとめんどくさいですねえ。何事も無く過ぎ去って行く事を願ってます。

 では、また~(゜o゜)。

 今日も明日も青空の下、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。メニューはこちら。台風対策時のおやつにいかがですか?ドライブの方には冷たいかき氷を。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

俺のCBR250Rもいつの間にか走行4755キロメートル。

 20120615 あれ~~、、、オイル交換でウダウダ考えてたのは誰だっけ。。。気がつけば4755キロメートル。そういえば、オイル交換をまだ2回しかしてないよ。最初はショップの兄ちゃんにやってもらいました。2回目は今年の2月20日に自分でやってます。マニュアルによると、初回1000km、以後6000キロメートルか1年毎らしい。だったら全然大丈夫ですね。きっと。

 オイルフィルターも気になってますが、これもマニュアルによると、初回13000キロメートルらしいので、もうしばらく大丈夫でしょうか?

 あと気になってたのが、チェーンのたるみ調整なんですが、20ミリメートルから30ミリメートルならOKらしいです。さっき測ったら、2.5センチくらいでした。じゃあ大丈夫か。

 錆はもう仕方ないですか。。。ネジは全部色が変わってきました。仕方ない。あんまりひどくなったら、ショップの兄ちゃんに交換してもらいます。なんせ、自分で用意しようと思うと、全部通販になって、送料がばかにならないですから。

 まだ楽しんでCBR250Rに乗ってるんですが、なんせガソリンが高いので休みの日にゆっくり乗るのはたまにです。そういえば、最近燃費の計算してなかった。俺の乗り方が悪いのかリッター30キロはいったことありませんねえ。

 来週は台風接近なので、また仕事場に入れにいかないといけません。

 では、また~(゜o゜)。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中ですよ。メニューはこちら。お電話でのご注文ならお時間の指定が出来ます。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

高野連とか中体連とか。。。

 今日のニュースで、昨年12月に野球部員の暴行死亡事件のあった青森山田高校に対して、高野連は夏の甲子園大会予選出場を認めたそうです。

 人の命ってこんなに軽いものでしょうか?加害者、被害者がどういう野球部員か知りませんが、一応みんなで練習してた仲なんでしょう?人が一人死んだのになんら反省も無く公に出ることは出来ません、というのが俺の意見です。半年でそんなこと反省できるんですか?一生かけて償っていくものだと思います。

 甲子園に出ることが人生の目的でしょうか?それよりも、人を一人殺してしまったという事をそれぞれの部員が考えることがより教育的で、人生の指針となるんじゃないでしょうかね?

 もちろん、高野連なんか教育機関じゃないんですから、青森山田高校に考えてもらいたいです。ちょっと甘すぎるんじゃないですか?教育者ってこんなもんかと思われてしまいますよ。

 あとは、付け足しですが、相変わらず、宮古島でも中体連の力はすごい。。。まず、6月に宮古島の大会があるんですけど、頑として日程を変えないんですよね。前日の金曜日に、ちょうど英語検定があるんです。もうずっとそうなんですけど、勉強を重視するなら一週間後ろにずらすと思うんです。でも、そうならない。中体連も教育機関じゃないですね。まあ、メンバーは先生なんだと思うんですけど既得権益を守ると言うか、上の先輩に物申せないと言うか、旧態依然のままなんだと思います。と言うのは、他地域では日程が違うところがあるからです。やろうと思えば出来ると思うんですけど。

 それと、たまたま野球ですが、先日の週末に雨が降って準決勝の途中で延期になったらしいです。その続きを先日の火曜と木曜の平日の午後からやってる。まさに勉強そっちのけでしょう?やるなとはもちろん言いませんが、けじめが無い。今度の土・日で出来ないものかと、まず思いますし、もし平日にやるとしても、放課後でしょう???どうもそうじゃなかったみたいですよ。

 まあ、親御さんの中には部活を思いっきりやらせたいという人も多いようなんですが、大人が決まりを守らないでどうして子供に守らせることが出来るんでしょうか?不思議です。

 さらにと言う話ですけど、一応午後7時までとか決まってる部活の活動時間ですけど守られない部活も多いですしね。

 まあ、もう好きにしてって言う話です。しょもない話でした。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

宮古島は曇り。

 今日もこのあと雨が降るのかもしれませんが、今のところ曇りです。青空もチョコッと見えています。さっきは日が差していました。

 やっと溜まった洗濯物を片付けたところです。と言っても俺は洗濯機を回すだけですけどね。。。湿気をいっぱい含んだ空気ですが、しばらく干していれば乾くはずです。

 来週は台風4号が気がかりです。予報では、宮古島に近づくにつれて勢力が増しています。はあ、心配です。まっすぐ行くのか、東に回ってくれば、宮古直撃の恐れもありますよね。

 まあ、まだ心配しても仕方ないですけど。。。

 では、また~(゜o゜)。。。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。メニューはこちら。おやつやお出かけのお土産にいかがですか?

| | コメント (4)

携帯の迷惑メール。

 なぜか、2,3ヶ月前から、携帯に訳の分からない、、、いや、一応分かってますよ、会いませんかとか、Hしたいとか、巨乳画像とか、、、GRREとか、、、AMEZONとか、、、まあ、めんどくさいのが来るようになりました。ああ、一応メールの相手が男だとは分かってるようですね。

 まず、なぜなのか分かりません。今まで俺のアドレスなんか知ってる人は多くないんで、まったく来なかったんです。ずっと0だったんです。それが同じ状況の中、最近チョコチョコ入ってきます。しかも夜中に。

 夜中に着信音が鳴るんで、辟易して、メール受信をすべて音無しにしました。まあ、もともとメールなんかほとんど使わないので、現在それで支障無しです。

 ただ、毎回受信拒否の処置をするのがめんどくさいです。しかも、auだと200件拒否れるんですが、もう30件まで使ってしまいました。これで間に合うんでしょうか?心配です。

 たまに知り合いから、メールアドレス変えましたって連絡来ますけど、これのことなんでしょうか?実際古い友人からメールがたまに来ることあるんで、アドレスは変えたくないんですよね。

 あと、もしこのメールに乗って、いろいろネットで見たら、高額請求が来るんでしょうかね?巨乳のお姉ちゃんとか見たい気はするんですけど。。。

 昔ダイヤルQ2だったか、不覚にもロシアかどっかに接続していて、高額請求が来たことがありました。その時は、社会問題化していてNTTの窓口に訴えたら、払わなくて良くなりましたけど、世知辛い世の中ですから、今度の件では無理でしょうねえ。

 まだ、変な請求は来てませんけどね。

 こういうのを政府として規制しないんですかね?処罰化しないんですかね?だって、向こうだってアドレスをこっちに知らせるんですから、たどればすぐ分かると思うんです。そんなに予算かけなくても出来そうに思うんですが、どうですかね?

 まあ、しょもない話です。では、また~(゜o゜)。。。

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

宮古島は雨続き。

 先日も書きましたが、歯茎の痛み・舌の痛みでどうしようもありません。

 さらに、先日から雨続き。天気予報もずっと曇り、雨です。今週はガマンします。なので、来週一気に梅雨明けに向かってほしいです。

 では、また~(゜o゜)。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」。雨中も営業中です。メニューはこちら。おやつ・お出かけのお土産にいかがですか?

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

最近は桂枝雀と懐メロ。

 寝てる間に舌の端を噛んだようです。痛い。歯茎の痛みはずいぶん良くなってきたんですが、こう口の中が痛いと食べるのも飲むのも楽しくありません。まあ、飲んでますけど。。。

 最近はまた桂枝雀の落語と懐メロで飲んでいます。

 さっそく紹介します。あみん「待つわ」です。画像は10年前らしいです。岡村孝子も加藤晴子も若いもんね。いや若いって言っても40歳ですけど。。。それにしても「はあああい」って言うのは何なんでしょうね?あみんとしての活動は今もあるそうですよ。

 そして、シュガーの「ウェディングベル」です。1981年、俺は小5だ。ベストテンを良く見てたんですよねえ。何かいろいろ思い出すなあ。

 ほんとの一発屋だったことは確かですが、その後テレビにまったく出てこない。そしたら、右でベースを弾いてる方が、出産時に亡くなっているそうです。

 最後はこれです。何とも言えない。映画に合わないということで、映画では一切出てこないそうですが、イメージソングとしては悪くないように思います。懐かしいでしょ?

 枝雀落語はまた次の機会に。。。では、また~(゜o゜)。。。

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

宮古島の最高気温が30度を超えてきました。

 別に29度と30度で何が変わるもんでも無いですが、気持ち的に。

 今週に入って2日30度を超えています。今日も超えそうです。先月は半ばに2日超えています。まあ、ホント何が変わるもんでもないですが、30度を超えると暑いなあと思います。

 変わらずちょっと蒸し暑いのもジワジワ効いてきます。カラッと晴れる日はいつ来るんでしょうか。。。

 でも、カラッと晴れたら外で動くかというと、動きません。さっきも日に当たってきましたが、肌がジリジリ焼けるようです。ただ、日陰で座ってる時はカラッとした風のほうが快適です。

 店ではお酒は出していませんが、休みの日の夕方に一風呂浴びたあと、外の休憩所で飲むビールが最近の俺のささやかな癒しです。

 では、皆さんよい一日を~(゜o゜)。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。メニューはこちら。お電話でのご注文ならお待たせしません。冷たいかき氷もありますよ。

 

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

歯が痛いのは困る。

 子供の時から歯を大事にしてこなかったので、仕方のない事なのですが、歯が痛いと食べるのも億劫になって、精神的に落ち込みます。

 先日詰め物が取れたので、入れ直してもらったんですが、新しく詰めてもらった所もあって、噛み合わせが変わったようです。それで歯というか歯茎が痛い。

 まあ、よくあることで、しばらく耐えたら治ってくると思うのですが、ちょっとゲッソリです。

 宮古島は穏やかないい天気です。今日は風も少し入ってきます。

 では、また~(゜o゜)。

 お持ち帰り専門、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」今日も絶賛営業中です。。。メニューはこちら。お電話でのご注文で時間指定できます。よろしくお願いします。冷たいかき氷もありますよ。

 

| | コメント (0)

スカイマークの問題に見る、デフレの危うさ。

 またどうでもいいような話です。

 去年だったか、今年初めだったかもう忘れてしまいましたが、スカイマークが宮古・那覇間に参入して、驚くほど運賃が下がりました。俺も諸手を挙げて賛同しました。

 しかし、最近の報道では、スカイマークの座席の前には但し書きが入っているそうです。キャビンアテンダントは、荷物の上げ下ろしはしませんとか、機内の苦情を受け付けませんとか書いてあって、苦情は消費生活センター等公共機関に訴えるそうです。

 その問題よりも前に、スカイマークは滑走路の誤進入など安全上の問題があって、国土交通省から立ち入り検査があり、厳重注意を受けていたそうです。

 やはり、人の問題なのだと思います。格安=小資本・小利益でしょうから、人を育てる面で大手とは違うんじゃないでしょうか。

 微妙な話ではあります。たとえば那覇から大阪までだと2時間30分。キャビンアテンダントがたくさんいて、いくらニコニコして話しかけてきたって、頼むこともない。割高のビールをグビグビ飲もうとは思わない。これなら運賃は安いほうがいい。

 でも、苦情を自分とこで受けないというのは危険ですよね。苦情処理のアウトソーシングを公的機関に出したことになるんでしょう?経営者なら逆に怖いと思うんですけどね。

 さらに操縦士にもミスが重なると言うんですから、利用する俺たちはもっと怖い。

 何かヤッパリ、安全性を犠牲にしているような気がします。幸い俺はスカイマークには乗ったことありませんが、こんな事があったら俺はヤッパリ乗りません。

 でも、このまま行くと単に航空業界の価格破壊をしただけで終わってしまいますよね。スカイマークには信頼ある会社として存在感を出していってほしいです。

 大昔大学生のとき、ニュージーランドに行くときにシンガポール航空を利用しました。安かったんです。しかも、乗ってみたらビール飲み放題。しかもあの民族衣装風の制服が非常に魅力的。そんなことを思い出しました。

 では、また~(゜o゜)

 

| | コメント (1)

2012年6月 6日 (水)

今日の新聞から二題。

 まあ、外野はだまっとれと言われる話かもしれませんが、数年前には家を建てた身だし、外からの批判にはやはり耳を傾ける必要があると思うんです。

 宮古の生コンクリート価格が割高だと言うニュースです。同じ種類の生コン1立方メートルあたり、沖縄本島では1万2700円、石垣島では1万6000円、そして宮古島では2万1000円らしいです。

 まず一番の問題は自由競争ではないことでしょう。宮古地区では生コン製造業者5社で作った宮古島生コン協同組合が一手に引き受けているそうです。その組合側はこう理由付けています。

 1 法的問題?よく分かりません。
 2 製品の品質維持のため。
 3 従業員の雇用の維持のため。

 何かぬるくないですかね?いずれも競争を避けるためと言ってるような気がしますけどね。逆に外から見て、価格カルテルだという法的問題はないんでしょうかね?県からの許可があるらしいですが、収支について県に報告したり公開したりする必要は無いんでしょうか。もしあるんだったら新聞社もそこまで調べてほしいです。

 次は、宮古上布の宮古苧麻績み保存会が、2007年度の「ふるさと文化再興事業」(文化庁)の補助金を不適正に使用したという事です。まあ、横領ではなく、機材を実際より高く見積もり、実際には低価格で数を増やして購入したと言うことですか?でも、余ったお金もあったでしょうね。

 市役所でもそうですが、国からの補助とかなんかにはやはり国民の目が厳しい、きちんと適正に執行しないといけないという意識が旧態依然として希薄だという事でしょう。

 あと、やはりこういう組織は閉じてしまっていると思います。結構おばあたちが、強権を持っていると聞いたことがあります。そういう面でも改革が必要なんじゃないでしょうか?

 やっぱり、外野は黙っとけっていう話ですね。

 宮古島は暑いです。部屋の中にいても風が通らず汗がにじんできます。夏はもうすぐでしょうか?

 では、また~(゜o゜)。

 

 

| | コメント (0)

image of world 0(1)the snow 2

 雪はさらに重くなって、ゆらゆらと降り下りる。メガロポリスには所々大きな縦坑が開いている。大昔人々がこの地から鉱物を採取した名残である。ただ今は、さまざまな配管の出口があって、そこから空気や何かのやり取りをしているだけだ。

 もし地上から雪の降る様子を見たら、白くチラチラと舞う雪が足元の大きな穴の暗黒の中に融けてしまうように見えるかもしれない。逆にそれを下から見上げたら、明々と光る丸い窓から、何か黒い物体がひらひらと舞い落ちてくるように見えるかもしれない。

 ひらひらと黒く舞い落ちる雪。その舞い落ちる雪を地球の底の底から眺める者がいる。この冬の寒さの中、何とも言いがたい表情、驚き、苦悩、悲しみ、諦め、納得、確信、信頼。なんと言っていいのか分からないが、彼女はそんな表情をして立っている。少女と言う年齢ではないが、女性と言うにはまだ幼い。その彼女は決して豪華ではないが身ぎれいに白いブラウスと紺色の長いスカートをはいて、大都市の底に住んでいた。決して裕福ではないが、独りそれなりに暮らしを立てていた。現実を見つめ、それでもなお夢も希望も捨てないやはり普通の女性だった。

 しかし、彼女は今、美術館の彫刻のように動かない。いや動けない。彼女はダイヤモンドのように透明な氷の塊にすでに閉ざされている。いつから彼女はそうなったのだろう。誰も知らないが、時折彼女の目はきらりと光る。さすがにその時ばかりは悲しみの表情で何かを訴えかける。ただ、悲しいかな、今となってはその悲しみさえ知る者はいない。ただただ、その氷の上に雪が降るばかりである。

 しかし不思議なことに雪が降り落ちても積もることはない。彼女の何らかの意思がまだここにあるように、ダイヤモンドのような氷の上に降る雪は瞬く間に消えてしまうのだ。

 

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

台風3号の影響はなかった。

 心配していた台風3号ですが、宮古島は少し強風域に入っただけでした。雨もほとんど降りませんでした。

 今日は晴れています。蒸し暑いです。風も余りありません。

 あと、俺は協力できなかったんですが、3月の沖縄県立高校入試の時に、校庭に家族が集まって昼の弁当を食べるという宮古島の習慣を秘密のケンミンショーという番組で取材していたのを思い出しました。それで、調べてみたんですが、すでに5月24日に放送されていました。YouTubeでも見つかりません。。。ちょっと残念です。

 では、よい一日をお過ごしください。

 お持ち帰り専門の大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」本日も営業中です。メニューはこちら。お出かけのお土産、ドライブのおやつにいかがですか?

| | コメント (0)

image of world 0 (1)the snow 1

 厚い雲に覆われた真っ黒な空から灰色の雪が降る。ちらりちらりとレーザービームで照らされて、降りしきる花びらのようにユラユラと降っていく。もちろん雪は白い。ただそれを照らす明かりが下からぼんやりと届くだけなので、本来の白さではなく灰色に見えてしまう。時折、銀河鉄道のために軌道を示すレーザービームがシュッシュッと光るとその光を反射して雪はちらりちらりと白く輝く。もう何十年も続けてそうであるかのように。

 ここは繁栄を極めるメガロポリス。空を突く摩天楼がところ狭しとひしめき合っている。幾多の窓から明かりが漏れている。幾分重くなった雪は窓辺の明かりに照らされて白く静かに降り下りていくが、この都市にはそんな物に興味を持つ者はもういないようだ。

 ある窓の奥には平凡な家族がいる。薄暗い明かりの下に、かなり太ってしまった若い男女がいる。それなりに痩せていれば、それなりの容姿でいるはずだが、彼らはそんなことにはお構いなしで、それぞれの欲求を満たすためにソファに座っている。身を包み込むように埋まっていると言ってもいい。顔の前には透明なディスプレイがある。男はそれで性欲を満たそうとし、女はそれで恋愛を楽しもうとする。音は外には聞こえないようだし、そもそも男も女も相手のことはまったく気にしていないようだ。そして絶えず手元から食べ物を運び口をモグモグ動かしている。隣の部屋には5,6歳の女の子が一人カプセルの中で寝息を立てている。

 ある窓では、細身の女性、24,5歳だろうか、窓に向かいソファに腰掛け、ただ降り続く雪を見つめている。いや彼女は雪を見ているのではない。自分の心の中の眺めているのだ。雪の動きはその思考にリズムを与えるだけのものでしかない。金色の長い髪を細い華奢な指でもてあそびながら、今までの彼女が通り過ぎてきた事、これから彼女がやらなければいけない事を何となく外の雪を見ながら考えているともなしに考えている。

 深々と降り下りる雪。だが突然雪は消えてしまう。人が作り上げた最大の都市、このメガロポリスでは、地上にあるものに名前を付けないでは置かれない。人ならば常にコンピュータがその動きを追いかけている。自動車でも、猫でも、ネズミでもその動きは監視される。ただ、普通に動いている分には処分されることは無い。自由に動く権利は何にでも保障されている。あの部分に近づかないなら。。。

 メガロポリスは快適に人々が暮らせるように作られている。室内は常に人々のためにコンピュータによって制御されている。屋外でもそうである。雪、雨でも同じだが地面に触れた瞬間音も無く消えてしまう。人々が安全に暮らせるような都市、それがメガロポリスなのだ。

 しかし、降りしきる雪の中にはそのまま消えないでさらに下まで降り積もるものも多い。

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

台風3号の影響で風は強め。

 台風3号はちょうど宮古島の南、ただ中心からは距離があって宮古島は強風域の外側です。これからは離れていきそうですが、明日昼頃までは風が強そうです。

 家の周りの地面は濡れてませんが、チョコチョコ雨は降ってるようです。まあこれくらいならバイクで仕事に行こうかな。

 では皆さんごきげんよう。

 大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。メニューはこちら

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

宮古島は曇り空。

 昨日の昼頃は、ザアザア降りではないですと書いたんですが、そのあと夕方に2,3時間ほど大雨でした。もともと雨の予報でしたけど、1時間に60ミリとか、あんなに降るとは思いませんでした。

 あれで、すべての汚れが流されて、これからは何もかもウマくいくといいです。。。何もかも。。。

 あと、台風3号。。。今日も風が強いんですが、これは台風の影響でしょう。宮古からはちょっと外れる予報です。明日、明後日くらい最接近らしいです。

 では、よい休日をお過ごしください。。。

 本日も、大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。どうぞご利用ください。メニューはこちら。

 

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

やり過ぎ二題。

 あんまりいい話が身の回りに無いので、困ってます。楽しい話を探してるんですがなかなかね。昨日の「ふたりの愛ランド」は良かったでしょ?

 さて、やりすぎやろうという話が二つ。

 誰のか分かりませんが、男性器を食うというイベントが東京であったそうです。記事を読むと、20代男性の主催者のものらしいですが、もういらなくなってお医者さんで切ったものをそのまま持ってきて料理したんでしょうか?

 ちょっとグロいですよね。5人が2万円出して食ったらしいです。その他見物人も4千円出したらしいです。手術代でも出そうとしたんでしょうかね?べつに、味はいかが???なんて聞きたくも無い話です。やりすぎでしょう??

 あと、徳永英明です。カバーやりすぎでしょ?何か今度は昭和歌謡らしいですが、カバーばっかりで、果たしてアーティストなんですか?自分自身で悩まないのかな?昔はいい歌歌ってたけどって、言われますよ。今日テレビに出てたんですけど、もっともらしい理由を言っても、客が判断しますよね。。。人口に膾炙したようなカバーはいいでしょうけど、そんなの少ないですよね。俺もヤッパリYouTubeだと、オリジナルを見ますもん。カバーやりながら、オリジナルもやってるというのならファンも納得でしょうけど、俺の耳には届いてないんですよ。ヤッパリ、やりすぎでしょう?

 では、俺はこれからなつかしの音源を聞いて寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (0)

今日は雨です。

 ザアザア降りではないですが、宮古島は雨です。相変わらず蒸し暑いです。昨日の夜はクーラーをつけずに頑張って寝たのですが、よく眠れませんでした。無理はしない方がいいですね。

 雨の中でも大阪のお好み焼き・たこ焼き「味ごのみ」営業中です。メニューはこちら。たまには本格派をどうですか?どうぞよろしくお願いします。冷たい氷もありますよ。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

ふたりの愛ランド 石川優子&CHAGE

 もう、酔っ払ってるんで寝ますけど、なんか歌の切れがいい。分かります?これです。

 

 後ろの人たちなにやってる分からんし。。。千昌夫と雁之助?でしょ?昭和だなあ。

 デュエットなので、カラオケで歌いたくてもこれは歌えないなあ。。。

 でも、1984年のJAL沖縄キャンペーンソングだけあって、これからの宮古島にはヤッパリ、ぴったりです。

 また、しょもな話です。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

宮古島はまた蒸し暑いです。

 今日の宮古島は、ジリジリと焼けるような強烈な日差し。でも、昨日までチョコチョコ雨が降っているので、蒸し暑い。。。

 気が早いですが、梅雨明けはいつ?去年は異常に早く、6月9日だったようです。平年値は6月23日。もうちょっとかかりそうですねえ。

 でも、個人的にはずいぶん体力が落ちてきてる自覚があるので、あんまり暑いと外に出たくなくなります。ホントにもう駄目です。

 では、また~(゜o゜)。。。

 暑い中で、熱いお好み焼き・たこ焼きもいいですよ。「味ごのみ」は作り置きしませんので、焼き上がりまで15分程かかります。お電話での注文が便利です。メニューはこちら。どうぞよろしくおねがいします。

 

| | コメント (0)

ヤッパリ電力会社っていうのは変なんだな。

 まあ、今までもなんだったんだという話です。

 来年度ですが、東京電力で働いている人の給料が上がるらしいです。あれだけの事故を起こした会社で、解決する道筋もできてなくて、国からお金ももらってて、さらに今年の8月からでも値上げしようという会社ですよ。そこで働いている人の給料が上がるって何?

 会社側の言い分だと労働組合との話がまとまっていないかららしいです。何だこいつら?会社も駄目だし、労働者もモラルが無い。デーブ・スペクターよ、こういう所で、「モラルが無い」を使うんだよ。

 先日は、こういう電力会社の儲けの多くが、割高に設定されている家庭用料金から生まれているという新聞記事を読んで、愕然としました。

 ずいぶん前に法人税の優遇も納得できないと友人に言ったら、軽く無視されたのを思い出しましたけど、ヤッパリ、こいつらは、中小企業の明日をも知れぬ不安も知らないで、法人税の優遇を受け、国からの支援を受け、電気料金の値上げをして、自分たちの給料を上げようというんだ。

 電気代は公共料金なので国の承認が必要です。こんなのを知らされて、民主党がああそうですかと認めるようなら、この国も終わりですよ。政権を取ってすぐは、「事業仕分け」で良かったでしょうけど、もうそろそろ実際の政治の面で、無駄を削減していって欲しいですね。小沢なんかと会ってる場合じゃないよ。小沢派が抜けたって、ちゃんとした政治をしたら国民はついてくる。そういう自信もないし、主張も無いから民主党は駄目なんじゃないでしょうかね?

 さらに、福島原発事故時の東京電力社長の清水正孝が富士石油の社外取締役になるらしい。どれだけ東電と富士石油の取引があるか知りませんが、もう、まさに天下り的発想でしょう。もう、何だこいつらと思いますよ。

 酔っ払ってまたしょもないことを書きました。反省。

 でも、もうちょっと書くと、今日の新聞では、沖縄電力の今回の値上げ幅は東京電力に次いで大きいみたいですよ。最近は原油価格も下がってきてるそうですけどねえ。どうなっているんでしょうねえ。。

 では、また~(゜o゜)。

 

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »