« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

宮古島は晴れ。

 台風11号は台湾の方に反れました。風は強めですが宮古島は晴れています。ただ、時折雨が降ります。昨日の夜にもざっと降りましたし、今朝も雨の音で目が覚めました。今日は雨と思って二度寝したら、いい感じに晴れてました。

 こりゃまたバイクに乗らないといけませんねえ。でも、やっぱり昼間は暑い。夕方行けそうだったら行きます。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

台風11号が発達中。

 知らんまに台風11号が発達中です。しかもゆっくり北上中で、宮古島は来週火曜あたりに最接近かな?なのでまだ進路予想が発表されてません。今のところまた台湾、石垣島のあたりに進みそうですが、勢力が強いままだと宮古島にも影響します。台湾だとまた大きな被害が出るかもしれませんねえ。急にガラッと予想が変わることもあるし。

 今の宮古島は曇ってますが風も強くなく蒸し暑いです。これからチョコチョコ天気予報見て、警戒します。

 ではまた~(゜o゜)。

 

| | コメント (0)

納税者意識といえばそうですが。。。

 確かに基本的に国、沖縄県、宮古島市に対しては納税者として、こんな事を書いています。ただ、納税者として、住みやすい国、沖縄県、宮古島市を求めているだけです。

 皆さんそういうことだと思うんですけど、立場とか考え方が違うから厄介ですねえ。国政の世論調査でも五分五分になることが結構増えましたもんね。なので俺の言うことは少数派かもしれません。

 ただ今日は個人的意見を。旧図書館の跡地に石碑、の記事を新聞で見ました。なにこれ?単に古い図書館をつぶして、新しいのを作るだけでしょう?石碑の意味が不明???ここに前の図書館がありましたようって知らせる???誰がこんなの決めたのかな?

 石碑自体の出費が無駄。これから置いとくとなるとスペースが今後も無駄。宮古島市って相変わらずよく分からないことしますねえ。それにしても役人は結構石碑が好きみたいですねえ。なんかよく分からないのが道沿いによく立ってますよ。バイクに乗って石碑をめぐるのもいいかもね。

 あと、海中公園のことも忘れてませんよ。決算は来年3月だと思うんですが、費用対効果、どれだけ黒字なのか楽しみにしてます。下地市長、まさか部下のせいにはしないでしょ?

 そのあとは、一般人になった長谷川さんにお願いしましょう。。。まあ、このなんか知らん期待感は、政権取る前の民主党への期待感と似てますけどね。元大阪人としてはノック、きよしの反省みたいなものはしてませんけど。。。

 台風のことを書こうと思ったんですが、調子乗ってこんなのになりました。では、また~(゜o゜)

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

書くこと無いのでずいぶんご無沙汰です。

 おかげさまでそれなりに忙しい毎日を過ごしています。体調もよくないのでビールも程ほど。。。最近は早めにベッドに寝て本を読んだりしています。

 さて、紳助引退のニュースに接して、宮古の検索が増えるかと思いアップします。あんまり変わらんと思いますけど。。。

 まず、一般人になるんなら紳助を宮古島市長に迎えましょう。ちょうど次の市長選あたりの時期にみそぎも終わるでしょう?まあ、面白そうってだけですけどね。。。金を運んでくれるんじゃないですか?

 宮古島は、週間天気予報が悪くなってきました。最近ザーッとスコールみたいに降る雨が気になってました。夕方中心に結構降って、仕事から帰る頃には止んでいるんですが、バイクは濡れてます。そろそろ季節の変わり目でしょうか???沖縄の南には台風とか熱低とかあるそうなので、その影響でしょうか?

 個人的にはまだバイクに乗るのが楽しいので少々の雨なら乗って仕事に行こうと思いますが大雨だと気持ちも折れますよね。以前にも増して天気が気になる今日この頃です。

 酔っ払ってまたバイクネタ。。。ハーフメッシュジャケットというのを買いました。さすがにいつまでもジャージではアカンと思って。でも手にとって見ると、いかにもそれらしい雰囲気です。これは逆に恥ずかしい。俺みたいにヨロヨロ走ってるのがそんなの着てたら笑われそうだな。でもパッドも入ってるし転倒時には助かりそう。。。

 いやいや転倒するような運転ではいかん。。。でも、それなりにかっこいい乗り方をしたい。。。と、揺れ動く毎日です。

 しょもない話でしょう???では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

旧盆。

 宮古だけでなく、沖縄は旧盆に合わせた行事が結構あります。仕事上、夏の休みは旧盆に合わせることが多いですが、年によってかなりズレル。。。去年は確か9月でした。そうなると仕方が無いので、適当に休みをもらいます。今年は明日からお盆です。

 まあ、個人的にはもう何もやることがないので、CBR250Rでウロウロしたいと思ってますけど、目的が無いというのもちょっと困る。宮古島には景色のいいところや面白そうなお店ががたくさんあるんですが、もともと家好きな俺は、どっかお店に寄って一服というのがなかなか無いです。今のところゼロです。一人やからってのもあるよなあ。かといってタンデムしたいかと言うとそうでもない。

 宮古島のいい景色は見てますよ。チョコッと止まって。でもそろそろ飽きてきます。練習として低速で走るようなトコをチョロチョロ走りましょうかね。

 適当に走ります。。。すみません。。。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

昼間は暑かった。。。

20110807  もちろんバイクネタですよぅ。

 今日は昼過ぎにチョコッと走ってきました。でも暑かった。。。いつも通りの服装なのですが、今までは結構ジャージに風が通って、涼しく感じていたのです。午前中とか夕方に走っていたんですけど。

 何でかはよく分からないんですが、今日は暑かった。でも気持ちも折れず走りましたよ。

 今日は初めて例の民宿の前を通ってみました。観光客っぽい人たちが5,6組いました。あそこに泊まってるんかなあ。同じような見学でダラダラ走る車が前にいたので、ゆっくりクラッチ利用、最近はそこそこクラッチ操作で、うまくいってるようです。今日は1回ギアを下げすぎて後輪がぎゅって鳴りました。ちょっとビビる。

 それにしてもこけるの怖いなあ。久しぶりにウォーキングに行ってきました。今日も雨が降って、所どころ水溜りが。。。そういう所で靴が滑るんですよねえ。宮古島の土壌は粘土質なんで、チョコッと土が溜まってる所に雨が降ると、普通にツルツル滑ります。ウォーキングでこれやから、バイクでちょっとタイミングが合えば、ツルッと行くでしょうぉ???

 まあ、誰も師匠と呼べる人がいないので、そのぉ、バイクを倒してカーブを回ることは出来ませんが、それらしい時にツルッといった日にゃあ。。。ねえ。

 首の痛みは今のところましですが、右足首が痛い。宮古だと逆にブレーキ使わないので、じっと同じ姿勢になって動きが無いんだなあ。。。まあ、この回復力の遅さは歳だと思いますけど。

 また、しょもない話でした。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

天気予報の文句とCBR250Rのこと。

 結局、台風9号は北寄りを進んで、宮古島は暴風域に入らなかったようです。ですが、いつも通り暴風警報に関する文句です。今朝起きたら、それほど風は強いとは思いませんでしたが、もう暴風警報が出てました。仕事は、あらかじめ正午で暴風警報が出てたら休みにするように決めてるので、休みにしました。その頃はまだ宮古島は進路によっては暴風域に入るかもしれないので納得です。まあ、暴風警報を出すのが早すぎるとはいつも思ってますが。一応昼過ぎに軽自動車で仕事場に行きましたが、結構普通でしたよ。

 でも今回は解除の方がかなり早かった。暴風域に入らないと決まった段階、午後5時20分で、暴風警報は解除になりました。でも、今は夜の9時ですけど、昼間より風も強く感じるし雨も降っています。どうしてこんな状態で暴風警報を解除したんでしょうか?仕事をどうして暴風警報で休みにするかというと、強風にあおられて子供たちが怪我をするのを避けるためと、停電の危険があるからですが、この基準だと今の方が危ない。解除されたんで6時頃また車で仕事場に行きましたけど、その時の方が風であおられて危なく感じました。宮古島の気象台の人たちにはもうちょっと精度を上げてほしいと思います。ホント。

 さて、話は変わります。仕事を休みにしたのでもう酔っ払ってるんですが、またバイクの話です。日本では、CBR250Rについて色々と批判の方が多いように思います。まあ、俺は初バイクで運転技術もないので十分満足していますが。。。批判のひとつは250ccというカテゴリー全般についてもう20年も前のバブル時代(おそらくそれぞれのライダーの青春時代)と比較して全然駄目だというものです。それこそ時代が変わったんですよ、きっと。

 CBR250Rについての批判も多々あるようですが、この画像で解決かな。

  同じものを日本やインドやタイやアメリカで売ろうとするんやから、そりゃあ、たくさん売れるところに合わせて作るでしょ。日本と比べて決していい道とは言えないです。そこでも人を殺すわけにはいかないですよ。テレビのレポーターがグローブもしてないし。まあ、あんまり日本は意識してないんじゃないですか?YouTubeでも最初は日本の動画ですけど、すぐに外国の動画に行き当たります。それが結構楽しげに走ってるし、景色のいいのもたまにあります。それに、CBR250R購入の記事でも書きましたけど、とにかく安い。

 CBR250Rについて、「昔は、、、」なんて話をするのはナンセンスです。まあ、いまどきのそういうバイクなんですよ、きっと。

 では、また~(゜o゜)俺は、もうちょっと他の画像を探して見ます。。。

| | コメント (0)

そろそろ宮古島に対する台風9号の予報も決まってきました。

 台風9号は今日の朝の予報と変わらず、宮古島と沖縄本島の間をゆっくりと通過する見込みです。

 だと、暴風域でもちょっと端のほうになるのかな。雨レーダーでは、通過後にざっと降るみたいです。とにかく、速度が遅いので明日は昼からダラダラと暴風が吹きそうです。

 雨だと漏電がいやだなあ。まあ、家の話ですが先日部屋のクーラーをつけるとブレーカーが落ちました。今までちゃんと動いていたのに急に落ちる。思い返すと雨が激しく降ったような気がします。しかもその日だけでまた使えてる。。。俺は、電気系がホント苦手なんで駄目です。わけが分かりません。1回駄目になってまた使えるというのはやっぱその時なんかあったからで、俺なんかは単純にそん時は水に濡れて今は乾いてるからやろと思うのです。でもなんで濡れたのかっていうのは分からない。まあ、それにしても、あきらめの境地ですが、普通の家で雨降って漏電って、内地だと昭和の話だよね。

 まあ、水だけが原因とは思えません。というのも、うちのエアコンの1台がもう駄目なのですが、原因がヤモリじゃないかと思われるからです。これも良く分からないんですが、外機の基盤部分にヤモリが入り込んで感電するらしいです。するとどうなるのか分かりませんが、基盤が駄目になってうまく作動しない。もちろん電気がうまく通らないとブレーカーが落ちますし、動いても冷えません。基盤を数万円で換えるしかないらしいです。

 確かにエアコンも沖縄仕様があります。去年仕事場でエアコンを知り合いの業者に任せたんですが、台風の塩害抑止、ヤモリ防止仕様ってカタログに書いてありました。最初からきちんとしないと駄目ですねえ。

 では、また~(゜o゜)。

 マイCBR250Rは結局仕事場の建物の中に置いてきました。

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

台風9号はどうなるんでしょうね。

 一応昨日と予報は変わってないようです。沖縄本島と宮古島の間くらいを通って、北西に抜けていく予報です。ただ速度が遅く明日は1日暴風域にかかりそうです。本島の方はちょうど台風がくるっと回る中心に位置して暴風域が長く続きそうです。

 宮古はどうかなあ。暴風域にはかかるなあ。まあ、考えても分かりませんのでじっと天気予報を見ることにします。今日はまだ大丈夫そうです。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

台風9号の進路予想はさらに宮古に近づいてますね。

 あらら、昨日の夜よりさらに南寄りに変わってます。このままでは5日は暴風警報で全部駄目そうですね。場合によっては6日の午前中も危ないなあ。

 被害が出ませんように。明日のうちには対策をしないといけません。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

松本前復興大臣について。

 さっきの記事で政治とか何とかのことを書いて、ひとつ訂正というか考えがちょっと変わった事があるのを思い出して書いて見ます。

 松本前復興担当大臣についてです。この人は宮城県知事の前で横柄な態度を取ってマスコミに叩かれて辞めた人です。その後ストレスが原因の躁状態ということで入院しました。

 俺は宮城県知事との会談の様子を見てマスコミに同調し、松本前大臣を批判したわけですが、その後色々分かったことがあって、意見が変わりました。松本大臣はそのまま大臣を任せるべき人物だったと。

 まず、最初の宮城県知事との会談ですが、松本大臣と宮城県知事は旧知の仲で言葉遣いが少々荒くてもまったく問題なかったらしいこと。大臣の「オフレコ」って言うのは、結局身内の話だからマスコミは黙って見ときなさいよって事だったように思います。

 次に、これもマスコミからの情報なのですが、結構人徳がある人のようです。彼の功績で大きいのは、環境大臣として迎えた名古屋でのCOP10の合意取りまとめだそうですが、このときもリーダーシップを発揮し、部下からも外国からも信頼を得たと書いてあります。その記事だけ読めば菅総理より総理の資質があるようにも感じました。

 まあ、ちょっとプレッシャーが続きすぎて入院ということになってるので、大臣となってからのストレスがたまっていたはずです。ちょっと心を冷やしてまた政治の舞台に登場して欲しいというのが今の気持ちです。その時はあまりしょもない言動をしないようにして欲しいですが。。。

 以上、松本龍氏についてでした。

| | コメント (0)

台風9号の進路予想。

 そろそろ気になりだしてきた台風9号の進路予想です。今日の昼に比べてちょっと南寄り、宮古に近づきそうな感じです。完全に暴風域には入りそうです。木曜の夜から金曜日にかけて近づきそうです。

 来るものは仕方が無いので、暴風警報が出れば仕事は休みにしますけど、ホント悩むのはバイクの置き場所です。

 またバイクかよ???そうなんです。。。だって、この前の台風の時にはまだロドスタがあったんですが、台風過ぎたらブレーキディスクが真っ赤に錆びてたよ。まあ表面なので、パッドがあたる部分はすぐに綺麗になりますけど。今まであんまりよく見てなかったんですがちょっと衝撃的な赤でした。バイクはせっかく新車で買ったかわいいやつやし。。。

 まあ、出来るだけのことをしましょうね。木曜の夜はそのまま仕事場に入れて帰って来よう。たぶん金曜日は仕事にならんでしょう。。。

 ああ、またどうでもいい話ですよね。すみません。

 どうでもいいついでに、、、

 サッカーのなでしこジャパンの国民栄誉賞には批判的です。まあもともと総理大臣が与える政治的な賞なのであんまり深く考えないようにします。「なでしこ」っていうのもなんか合ってない気がしますけど。あと、韓国に行った政治家?お土産に韓国ノリって。。。あんな白いビニール提げてよく帰ってくるなあ。とにかくお粗末過ぎる。韓国の人は結構怒ってたけど、あれもパフォーマンスっぽい。。。どっちもどっちだなあ。ちょっと、ほんのちょっと韓国語を勉強しようかと思ってましたが、やっぱ止めます。。。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

CBR250Rのメットホルダーの使い方。

 ホント皆さんにはまったく関係ない話題ですみません。

 先日から気になっていたヘルメットホルダーの使い方ですが、マニュアルに書いてる図がよく理解できませんで、ホンダにメットホルダーワイヤの使い方を画像つきで教えて欲しいとメールを出してみました。回答は、、、画像の用意は無くこれからも用意は出来ない。あくまでもマニュアル通りにしてくださいということでした。一応手順を説明してくれてました。俺自身何回もマニュアルを見て、おそらくこうなるんだろうというのが分かりました。ホンダからの回答も同じみたいなんでやってみました。

 2011080201 こうでしょ???ワイヤーを引っ掛けるのがちょっとやりにくい。慣れたらすばやく出来るんでしょう。

 20110802  そんでフロントシートとリアシートの間にワイヤーを挟みこんで、リアシートを元に戻すと。。。

 俺自身はシートの横に垂らすと思い込んでいたんで、こんなこともわからないのは俺が悪かったのかも。。。

 さて、台風9号ですが、微妙ですねえ。金曜日に最接近みたいですが、中心は那覇の方を通る予報なので、宮古島に暴風域がかかるかどうか微妙です。。。バイクはどうしよ。なやむ。。。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »