« ダラダラ書き。 | トップページ | 穏やかな暑い夏の日。 »

2011年7月13日 (水)

NHKの受信料。。。

 なぜ払わないかって。。。不公平だからだよねえ。裁判に訴えられてる人ってホント運が悪いなあと思ってみてます。明日はわが身かもしれませんが。。。考え方としては年金と同じです。(ただ年金に関しては少し考えを変えまして、免除制度で半分くらいもらえないかと思ってます。まあ、70まで生きればですけど。)

 そもそもNHKの受信料っていうのは、テレビ本体にかかってきます。ホントは見る見ないにかかわらず支払わないといけないものです。ただ、日本では払わないでもいいような状態になってる。ここの制度を見直すのが先決なんですけど、今日のニュースだと、ネットで番組見るからこういう人からも受信料を取ろうとか何とか。。。よく分からない議論ですよ。そもそもネットを見るのはテレビじゃなくパソコンですから。。。

 つまり、現在の法律自体がやっぱり古いんですよ。そういうのを振りかざして支払わない人を裁判にかけるのっておかしい。

 さらに、公共放送自体をどうするかの問題もあります。NHK要らんちゃうかって事です。これは何とも言えないですが、イギリスのBBCは公共放送で、受信料納付率は98パーセント位だそう。どんなんかは知りませんが罰則ありです。逆にアメリカは公共放送自体がありません。

 日本では、、、民間放送がどこもまともなのが無いんで、どうなんだろう。。。もうちょっと銀行並みにチェックしたほうがいいと思います。しょもない番組ばっかりやし、ニュースって言ってもなんかよく分からん。最近結構出演者の怪我も多いし。話しずれますけど、ここに来るとやっぱり、民間放送がなんか手付かずの聖域みたいに感じます。これをきちっとするのとNHK不要論と、もちろん受信料の問題が一体となって議論が進むといいですね。

 では、また~(゜o゜)。

|

« ダラダラ書き。 | トップページ | 穏やかな暑い夏の日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダラダラ書き。 | トップページ | 穏やかな暑い夏の日。 »