« 宮古まもる君ねええ。。。 | トップページ | 台風2号は来そうだな。 »

2011年5月24日 (火)

卒業検定。。。

 今日は、最後の難関、卒業検定でした。普段から練習してきたコースを走るのですが、俺的にはやりやすい1コースでした。ネットでもよく書かれていますが、それでもやっぱ緊張する。。。

 なんでもないミスの典型を俺はやりました。まあ、検定前でしたが。。。教官が検定の準備中に外周1周走ってていいよと言ってくれたんです。。。俺は感じをつかみたかったんで最初に行きました。でも、エンジンかけてもすぐ止まる。すぐ止まる。。。なんでかなあと思ってたら、サイドスタンド?を払ってなかった。。。。絶対しないミスだよねえ。その後、一周走って、ずいぶん落ち着きました。バイクの感じが分かるのでずいぶん助かりました。

 さて、今日の検定は自動車の中型の男性一人と、普通二輪はかわいらしい女の子と俺二人。一緒にやるみたいです。まず、自動車の方からって事で、しばらく時間が空きます。この時も俺はじっとしてられない。柔軟体操みたいなことをずっとやって、トラックの方を見ています。

 自動車の方は問題なく帰ってきた様子です。次はいよいよ二輪の方なんです。女の子も緊張するだろうと思っていたのですが、学籍番号順でその子が1番、俺が2番になりました。女の子は、きれいに運転してるようには見えてました。。。でも、駄目らしかった。。。よくあることなんですが、彼女の場合教習所的な左右の確認とかが甘かったようです(もちろん左右の確認は大事なことですが、教習所では過剰になりがちですよね)。

 そんな事はそこそこに、次は俺なんですぐバイクに乗って出ます。でも、緊張というか集中というか、あんまり覚えてない。落ちたら余分に金かかるってことで、必死でした。パイロンに当たらないように、一本橋から落ちないように。これだけ考えてました。やっぱクランクは緊張した。

 結果は、「合格」でした。やったーーー。スラロームで時間がかかってるとか、指示器が遅いとか指摘されましたが、合格は合格なんでよかったです。さっきの女の子の例のように、ちゃんと首振って見てるよってアピールするのが大事なんだなあ、きっと。

 その後合格証をもらって、免許申請へ。。。宮古島では、安全運転学校です。あんまりいいイメージないんですが、今日はその理由の一端を垣間見ました。俺は手続きをして、座ってました。するとおばあちゃんが、40歳の俺が言うおばあちゃんが視力検査してる(もちろん免許のためですよ)。。。上かなあ、下かなあ、なんてやってるんですよ。そのあとに見た男の人もメガネを二つくらい持って、あーでもないこーでもないとやってました。。。まあ確かにこういうことが日常茶飯事だと、常にため息も出てくるでしょうね。。。

 あと、予想外は二輪の事故についてのビデオを30分くらい見ないといけませんでした。普段の更新だと刺激もありませんが、今日のビデオはそこそこがんばって見ました。晴れて、免許証に「普二」がつきました。再び、やったーーー。

 少しそのほか言いますと、免許証がIC化してます。暗証番号化されてますが、見た目には本籍地がなくなってるだけです。(これは微妙。。。役所なんかでたまに本籍地を聞かれるもんね。。。)やっぱ、必要なかったか。。。それと、俺は以前のスピード違反で青になってたんですが、今回はゴールドになりました。そこで思ったのですが、以前の違反で青になってる人で、その違反が消える時期に興味のある免許を取得すると、普通に更新するより早くゴールドに戻れるって事かな???まあ、任意保険料の差より、免許取得費用の方がかかると思うんですが。あとは、俺が完全にオヤジになったということ。写真を見ると、ハゲてもいるし、アゴひいたら二重アゴになってるやん。。。ホントいやになるなあ。。。なので、免許証の画像は色々消さないといけないので載せませんね。

 交通安全協会費の1000円ですが、今回も払いませんでした。これについてはもう触れませんが、よく分かりません。

 とにかく、余分な出費なく免許が取れたので、うれしいです。気持ちはまだドラスタ250なので当たってみます。

 では、また~(゜o゜)。

|

« 宮古まもる君ねええ。。。 | トップページ | 台風2号は来そうだな。 »

普通二輪免許を取ろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮古まもる君ねええ。。。 | トップページ | 台風2号は来そうだな。 »