« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

久しぶりにウォーキング。

20110531  今日も宮古島はいい天気です。台風直後の空はホントに綺麗でしたが、今はちょっと白っぽく感じます。

 くだらん事をチマチマやってないで体を動かそうと、久しぶりに、ホント久しぶりにウォーキングをしてきました。30分くらいですけどね。ちょっと汗がにじむ程度ですが、今日からまたチョコチョコ行きたいです。徐々に距離を伸ばしたり、チョコッと走ったりなんかしたいです。できれば。。。

 畑もチョコッとやりたいです。ずいぶん大きくなっていたバナナの木は全部倒れました。また生えてくるそうですが、ホントでしょうか?

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

再度、停電の話。

 個々の仕事場で働いていらっしゃる人に文句を言うつもりは全然ないんですよ。ただ公共の事業だと思うんで、会社とか宮古島市に対して書いているんです。分かってもらいたいなあ。特に今日のロドスタ事件が嫌がらせなら。。。

 さて、今日仕事場で聞くと、台風時の停電は上野の方は夜の8時くらいには回復してたようです。下地の俺んトコもいったん回復した時間と同じくらいです。

 でも市内の人に聞くと、その後やっぱり停電で、回復は朝の4時頃だったということです。

 先日の記事で、いくら宮古島でもおかしいという話を書きました。

 だって、かなりのスピードで台風が去って、いったん回復した8時位にはずいぶん風も弱くなってましたよ。

 過去には、台風が停滞なんてこともあって、そん時でもこんなじゃなかった。。。

 なんかやっぱり、変になってるんじゃないでしょうか?なんか問題があるように思いますけど。人材育成の問題かもしれないし、コストの問題かもしれない。競争が無いせいかも。

 ホント電線の地中化なんて全然役に立ってないじゃないですか?ちゃんと問題点を明らかにして欲しいです。

 下地市長はこういうことを考えないんでしょうか???

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

何でやねん???ロドスタ凹む。

20110530  誰かの嫌がらせでしょうか???

 昨日台風過ぎて天気が良かったので、ざっとロドスタを洗いました。その時は、こんなヘコミ無かったのに。。。昨日からずっと家の前に置きっぱなしだったのに。

 さっき見てみると、へこんでました。。。可能性は、昨日のお客さんでこすった人がいる。家の前の新築工事の業者でこすった人がいる。誰か嫌がらせでわざわざこすりに来た。俺の日ごろの行いが悪いと神様が懲らしめに来た超常現象か???

 とにかくこうなってしまったのは事実なんで、俺自身もへこむ。。。人様がやったことなら、一言くらい有ってもいいと思うんですけどね。もちろん修理してもらいたいです。

 自分ちに停めたままの車がこんな事になって、怒るというより驚きます。もうやだ。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

昨日から今朝の停電はありえない。。。

 昨日は台風2号の影響で、宮古島市の下地にある俺の家は停電しました。午後3時くらいでした。

 その頃は台風が宮古島の西に最接近してる頃です。その後吹き返しだと思いますが、8時くらいまでは風が強かったです。

 そんな中、7時くらいに1回電気がついたんですよ。それでテレビを見てたら、8時頃にまた停電。。。結局この停電が朝まで続きました。

 こんなに長く停電したのは、宮古島に十数年いる俺でも、2回目です。最初は電柱がばたばた倒れて大きな被害が出た、馬鹿でかい台風でした。今回のは納得できない。電柱が倒れたわけでもないし。昨夜8時からとして、今朝まで、どうして10時間も停電しないといけないのでしょうか?

 沖縄電力の電気工事は宮古ではおそらく下請けに回していると思いますが、そのやり方に問題があったんじゃないですか???個人の客をなんだと思ってるんでしょうか???

 今日も新聞に出てましたけど、街路樹も考えないといけませんよ。大きいのが電線に倒れ掛かるとか、車道側に傾くとか倒れるとかしてましたよ。やっぱり街路樹はいらないんじゃないですかね?

 まあ、今日は疲れたんで寝ます。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

台風2号は今がピークっぽい。

 午後2時過ぎです。ネットで雨雲の様子を見てますが、渦を巻いた雲が宮古島の西を通過中。

 風も強くて南の窓をたたいています。今日は雨戸を全部閉めたので、外の様子はあんまり分かりません。もし、ロドスタを見て屋根がどないかなってたら悲しいので、やっぱり見ません。

 台風のスピードが速いので、夜遅くには落ち着きそうですが、俺のトコにも宮古島にも被害が出ませんように。。。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

バイクの話。

 台風2号は来るんだから仕方ない。先日の漢検の話ももう仕方ない。なんで、俺は買う当てもないバイクの話です。新車で5,60万円ですからねえ。

 基本的に250ccは決まってます。やっぱり、車検のある400ccは厳しいなあ。ネットで色々見てたら、俺みたいな人がいました。ヤマハのドラッグスター250と、カワサキのNinja250のどっちかで迷ってる人が。。。そのページのコメント欄には、「いやいや全然違うバイクじゃないの」って書いてあったんですが、逆に違うからこそ迷う。。。同じ感じのNinja250とホンダのCBR250Rやったら、比べやすい。詳しいことは、俺なんかはよく分かりませんが、俺は納得してNinja250を選べます。でも、ドラスタとNinjaは比べにくい。

 俺なんかだと、「免許取りたてでも乗りやすい」、「通勤に使える」、「楽しく宮古島1周出来る」、「もしもの時のために二人乗りしやすい」、これくらいがポイントか???

 まあ、好きなの乗れやってことになっちゃうなあ。。。ほんとに全然買う当てもないんですが、しばらく悩みます。。。

 分かってもらえますか???俺の悩み。。。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

台風2号は接近しそうです。

 あさって土曜の夜に台風2号が宮古島に接近しそう。下手すると上陸しますねえ。

 はあ、、、けっこう勢力が強そうなのでいやですねえ。スピードは毎時20キロらしいので、停滞することはないですが、夜に通過だと不安です。被害が出ませんように。。。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

今日はむちゃくちゃいい天気です。

 今日は朝からムチャ晴れてます。なんかやらんと損みたいな感じです。。。なんかします。

 さて、台風2号ですが、天気予報を見ると東にずれそうです。まあ、まだ分かりませんけどね。

 さあ、なんかします。。。とりあえず洗濯かな。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

不正確な情報ですが、宮古島市教育委員会が中学校での漢検の受験料を一部負担するらしい。

 この話は1月前くらいから聞いてました。学校側の文書になって確認してから書こうと思ってたんですが、どうも文書は出てないみたいなんで、このタイミングで記事にします。

 話を聞くと、宮古島市の教育委員会がお金を出して、中学校での漢検受験料が、通常1800円のところ900円になるそうです。年度内に一人1回らしいです。

 そのことについて色々考えるのですが、すべての根本はそのお金の出所です。その補助の原資は何なのかな???

 まず、仕事の面では、うちも漢検の準会場になってまして、回数は多くないですが、毎回多くの生徒が受験しています。ただ、検定自体そんな儲かるものではないので、うちでは900円なんて無理。不当な価格競争なのではないかというのが一点。対策プリントを作ったり、対策講座を開いたりして、検定実施以外の経費をかけてるのに。。。原資という話をしましたが、市としてするなら、準会場である塾で受ける生徒も補助の対象となるように仕組みを考えて欲しかったと思います。原資が税金なら平等に分配するのが決まりでしょう???

 あと、学校も1800円(漢検協会の問題がある前は2000円)を徴収していたなら、いくらかの儲けがあったはずなんですよね。二つ目の話ですが、もし、原資がその儲けなら、過去に受けた生徒に返すのが本筋ではないでしょうか?非を詫びて、今後の受験料も儲けをなくした額にするとか。。。それならば、まあ俺としては納得しますけど。

 そのほか話としては、漢検を受ける生徒に対しての検定料補助なので、受けない生徒には何の恩恵もない、他の検定ではでない、ということにも疑問が起こります。市としてやることなので、どの生徒も平等に扱わないといけないと思うんですけど。

 個人的に仕事にかかわること、というのと、ちょっとおかしいと思ったことなので記事にします。まあ、基本的には「不公平感」です。何で準会場で受ける生徒に補助が出ないの???何で漢検を受ける生徒だけなの???おかしい。。。一回電話して聞いてみようかとも思いますが、あんまり話もしたくないって言うのが本音だよね。

 そんでこんなの書いてます。繰り返しますが、文書では見てませんので未確認です。事実かどうかも分かりませんし、小学校の様子も分かりません。今後も継続するのかも分かりません。どうして文書にしないのかも分かりません。

 誰か、宮古島市の役人の人が見て、おかしいと思ったところを指摘していただければ幸いです。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (2)

2011年5月24日 (火)

台風2号は来そうだな。

 フィリピン沖の台風2号です。ずいぶん発達しそうですねえ。体感はそんなに暑い感じはしませんけど。こいつはちょっと来そうだなあ。。。今週末は対策しないといけませんね。まあ、そんなたいした事は出来ませんがね。。。

 でも、この時期に来るとなるとこの先も暗くなる。夏の盛りに来るといやだなあ。被害があんまりでないことを祈ります。

 ではまた~(゜o゜)。

| | コメント (0)

卒業検定。。。

 今日は、最後の難関、卒業検定でした。普段から練習してきたコースを走るのですが、俺的にはやりやすい1コースでした。ネットでもよく書かれていますが、それでもやっぱ緊張する。。。

 なんでもないミスの典型を俺はやりました。まあ、検定前でしたが。。。教官が検定の準備中に外周1周走ってていいよと言ってくれたんです。。。俺は感じをつかみたかったんで最初に行きました。でも、エンジンかけてもすぐ止まる。すぐ止まる。。。なんでかなあと思ってたら、サイドスタンド?を払ってなかった。。。。絶対しないミスだよねえ。その後、一周走って、ずいぶん落ち着きました。バイクの感じが分かるのでずいぶん助かりました。

 さて、今日の検定は自動車の中型の男性一人と、普通二輪はかわいらしい女の子と俺二人。一緒にやるみたいです。まず、自動車の方からって事で、しばらく時間が空きます。この時も俺はじっとしてられない。柔軟体操みたいなことをずっとやって、トラックの方を見ています。

 自動車の方は問題なく帰ってきた様子です。次はいよいよ二輪の方なんです。女の子も緊張するだろうと思っていたのですが、学籍番号順でその子が1番、俺が2番になりました。女の子は、きれいに運転してるようには見えてました。。。でも、駄目らしかった。。。よくあることなんですが、彼女の場合教習所的な左右の確認とかが甘かったようです(もちろん左右の確認は大事なことですが、教習所では過剰になりがちですよね)。

 そんな事はそこそこに、次は俺なんですぐバイクに乗って出ます。でも、緊張というか集中というか、あんまり覚えてない。落ちたら余分に金かかるってことで、必死でした。パイロンに当たらないように、一本橋から落ちないように。これだけ考えてました。やっぱクランクは緊張した。

 結果は、「合格」でした。やったーーー。スラロームで時間がかかってるとか、指示器が遅いとか指摘されましたが、合格は合格なんでよかったです。さっきの女の子の例のように、ちゃんと首振って見てるよってアピールするのが大事なんだなあ、きっと。

 その後合格証をもらって、免許申請へ。。。宮古島では、安全運転学校です。あんまりいいイメージないんですが、今日はその理由の一端を垣間見ました。俺は手続きをして、座ってました。するとおばあちゃんが、40歳の俺が言うおばあちゃんが視力検査してる(もちろん免許のためですよ)。。。上かなあ、下かなあ、なんてやってるんですよ。そのあとに見た男の人もメガネを二つくらい持って、あーでもないこーでもないとやってました。。。まあ確かにこういうことが日常茶飯事だと、常にため息も出てくるでしょうね。。。

 あと、予想外は二輪の事故についてのビデオを30分くらい見ないといけませんでした。普段の更新だと刺激もありませんが、今日のビデオはそこそこがんばって見ました。晴れて、免許証に「普二」がつきました。再び、やったーーー。

 少しそのほか言いますと、免許証がIC化してます。暗証番号化されてますが、見た目には本籍地がなくなってるだけです。(これは微妙。。。役所なんかでたまに本籍地を聞かれるもんね。。。)やっぱ、必要なかったか。。。それと、俺は以前のスピード違反で青になってたんですが、今回はゴールドになりました。そこで思ったのですが、以前の違反で青になってる人で、その違反が消える時期に興味のある免許を取得すると、普通に更新するより早くゴールドに戻れるって事かな???まあ、任意保険料の差より、免許取得費用の方がかかると思うんですが。あとは、俺が完全にオヤジになったということ。写真を見ると、ハゲてもいるし、アゴひいたら二重アゴになってるやん。。。ホントいやになるなあ。。。なので、免許証の画像は色々消さないといけないので載せませんね。

 交通安全協会費の1000円ですが、今回も払いませんでした。これについてはもう触れませんが、よく分かりません。

 とにかく、余分な出費なく免許が取れたので、うれしいです。気持ちはまだドラスタ250なので当たってみます。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

宮古まもる君ねええ。。。

 別に立ってるのはいいんですよ。

 宮古には、交通安全を喚起するために、宮古まもる君ていう、等身大の警察官の人形が所々立っています。俺から見るとなんてことない人形なんですが、これを流行らそうとしてるみたいです。歌で取り上げるのもいいし、テレビで取り上げるのもいいですが、なんかポイントがずれてるように思います。

 何回も書いてますが、宮古で事故を減らすには、中央線や停止線、カーブミラーなどをきちんと管理すること。老人や若い人に運転について特別な講習をすること。飲酒運転撲滅。。。これだけやれば、何も問題ないと思うんです。

 わざわざ人形立てる意味はないでしょう?いえね、いつもの通勤路で、確かに以前横から車が出てきて危ない思いをした交差点(もちろん俺の方が優先なんですが)に、まもる君が最近立ったんです。なんやこれって、見てる方が危ないよねえ。。。事故が多いって事なんですが、上にも述べたように、きちんと停止線を引けば話は終わりですよ。。。

 それで分からないなら死ぬしかないんですけど、分からない人が結構多いかも。。。宮古島は市内でも村感覚の人が多いように思います。結構近いところで出てくるねん。「おいおいそこででてくるか」みたいなね。。。出てきて30キロで走られたら、めんどくさい。

 まあ、最後の提言は、一応決まりがあるからそれに従おうよ、です。優先道路を走っている時は俺は緩めません。それがルールだし、変に譲り合うと、余計めんどくさいことになる。おそらく、宮古島では特にそうなる。

 ううんんん。本当に事故撲滅ならなんか斬新なアイデアを出すほうが、より有効だと思います。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

バイク教習第17日。

 第2段階8日目です。いよいよ最後の教習日です。1日1時間のペースでのんびりやってきましたが、早かったようなそうでもないような。

 見きわめなので、1コース2コースを見てもらいました。ブレーキングを2回に分けてやるとか、リアブレーキが使えていない(これは前にも言われました)とか、色々指摘を受けて、その復習をやりました。やっぱり楽しいなあ。。。

 いよいよ教習終了で、月曜日に卒業検定です。一発で駄目になる項目がいくつかあるので、気をつけてがんばりたいです。 

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

バイク教習第16日。

 本日第2段階7日目です。今日はゆっくり走る練習ということで、波状路から。はしごを倒したようなもので、ゆっくりガタガタと立って通る練習です。クラッチ操作の練習だそうですが、こんなの難しいよ。3回くらいやりましたが、あんまり上手に出来ませんでした。

 次はスラロームのコースを外回りでこれまた出来るだけゆっくり進みましょうって。クラッチ操作がやっぱりぎこちない。いまいちブレーキとクラッチとアクセルのバランスが分かってない。難しかったです。

 次は、坂道での8の字走行です。フロントブレーキを使ってつんのめりました。低速ではフロントではなく、リアブレーキを使うそうです。確かにこういう失敗をしないと体が覚えないよね。

 縦にポールが並んでます。間隔は狭いです。これまたゆっくり間を通ってって。。。足付きながらでいいですよって事でしたが、そりゃそうだよなあ。。。

 最後は左の白線の外から、中央線を越えないようにUターン。今日はちょっとしんどい。。。なんか教習らしい教習でした。普段はこんな事しないもんねえ。

 何度もこけそうになって、足で踏ん張るもんだから、教習途中で両足のふくらはぎがつりそうになりました。痛い。。。左手の握力も落ちてるなあ。明日までに回復するでしょうか???

 明日の天気予報が微妙ですが、いよいよ最後の教習なので、小雨でも乗ってきます。今日も1・2コースを教官に見てもらいましたが、まあ、何とか大丈夫そうって言ってもらいました。

 卒業検定って教習所の先生が見るんだと思うんですが、なんか皆さんあいまいな言い方ですねえ。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

バイク教習第15日。

 今日は晴れ間ものぞく宮古島です。

 本日は第2段階6日目だっけ???分からなくなった。。。シュミレーターでした。街中を走りますが、なんか自動車とかバイクとか歩行者とか色々出てくるなあ。途中で濃霧になり、夜になり。。。まあ、集中してやろうと思い、結構がんばりました。

 そして、唯一の学科。ビデオを見ました。教官も俺と二人ではやりくいでしょうね。2本目の途中で時間が来ました。今日の教習はどちらも普段の運転で大事なことだと思うので、これからも注意していきます。

 でも、良く考えたらこの教習所はお得かも。。。平日の午前中の教習が多いからでしょうが、ほとんどの教習が教官と1対1。のんびりした雰囲気の中でもしっかりと教えてくれます。ネットで調べると、シュミレーターなんかで、他の人と一緒だと、自分の持ち時間が少なくて、あとは他の人のを見とくとか。。。悪くはないでしょうけどねえ。

 さて、いよいよ卒検が見えてきました。来週にはチャレンジできそうです。70点あれば合格だそうです。細かいミスをしないように、明日また練習します。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

バイクを買いたいんだけどねえ。。。

 いよいよ普通二輪免許取得のゴールが遠くに見え出した、40歳こうた@宮古島です。教習所は若いのが多いですが、そこそこ30代とか40代の人もいる様子です。勇気付けられますよ。

 さて、バイクです。ヤマハのドラッグスター250CCに乗りたいと思っていました。十分その気で教習に通い始めたんですが、迷ってるんですよねえ。

 まず、400CCでは駄目なのかって。。。一番気になるのは車検なんです。車と同じくらいかかるんだったら、バイクの意味はないなあ。(確かにバイク自体の楽しみ方は車とは違うと思うんですけどね)

 次に、250CCで昔聞いた事あるような名前なんですけど、Ninja250とか、CBR250とか新車でも安いらしいんです。それでも50万円やから、高嶺の花なんですけど。。。中古やったらもっと安くなるんとちゃうの???来間大橋なんかで、ブローーンっとチョコッと走りたい気もするなあ。。。

 ああ、一応一言で説明すると、ドラッグスターの250っていうのは、ハーレーダビッドソンの子供みたいなスタイルです。NinjaとかCBRとかは、レースに出そうなスタイルです。そういうので悩んでますが、、、ですが、、、先立つものが無いという事で、いつバイクに乗れるかは分かりません。。。なので、ヘルメットもどのタイミングで買おうかと思案中です。ヤマハのゼニスっていうのを買おうと思っています。もちろんいつでも買えますけど、、、今買っとかないとバイク自体が遠いような気がしてます。くだらん事で悩み中です。

 どうでもええ話ですみません。。。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

バイク教習第14日。

 今日はやっと晴れて教習再開です。ただ、風は少し冷たいです。厚手のジャージで行きました。

 今日の教習は危険回避。40キロでまっすぐ走ってきて、教官が手に持っている旗を降ろした方に避けるというやつです。あんまりきれいに避けているとは思えませんでしたが、まあいいでしょうということでした。旗を揚げた方じゃないほうに避けるっていうのもやりましたが、まあ、旗が下にあるほうに避ければいいんですよねえ。

 久しぶりでしたが、今日は楽しかったです。明日また行きます。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

今日もキャンセル。

 今日は教習所まで行ったんですが、直前に大雨。大粒の雨で視界も悪かった。ウェット路面の体験なんてレベルではありませんでした。キャンセルしても良いという事だったので、また明日にしました。それまでは降ってなかったし、今は止んでるんですがねえ。ツキがありません。

 今日は教習コースのイメトレでもしときます。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

今日の教習はキャンセル。

 今日の朝方、雨が窓をたたく音を聞きつつ寝てました。雨に降られながらの教習はいやだなあと思いながら。。。その後起きてみると雨は上がってます。天気予報でもそんなに降る感じはしないので、いよいよウェット路面での教習が出来ると思っていました。すると教習所から電話が。。。今日の教習をキャンセルしたいということです。理由は良く分かりません。天候のせいでしょうかね?

 というわけで、また明日です。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

CMふたつ。。。

 また、酔っ払ってCMの紹介です。先日も別府競輪のCMを紹介しましたが、最初は競輪のCMです。こんなの。。。

 所詮はギャンブルなんですが、JRAよりはましな感じがします。

 次は、仕事柄今の中学生あたりと接してますが、俺の青春時代をまったく知らん。。。。ということは親世代の青春をまったく知らないということですよね。見たことも無いっていうんでこのCMです。

 ちょうど5年分があったんでこれですが、92年の。。。作りすぎな気はしますが、泣けますねええ。。。はあ、若いなあ。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

ロドスタのシートを交換。

 ロドスタ乗りの知り合いから運転席のシート交換の申し出が。俺のは古いぼろバケットシートです。擦り切れてる。。。それでも良いって言うんで、交換しました。俺はもう完全にロドスタを売る気になってるんで、ノーマルの方が逆に良いんじゃないかとも思いまして。

 シート交換はネジ4本だけなので簡単です。まだ乗ってないので感覚は分かりませんが、向こうが言うには、カーブで体が左右に振られるそうです。

 そろそろ宮古で買取をしてくれそうな車屋を回ろうと思ってます。まあ、今は中古の軽自動車と交換できたら良いかと思ってますが。欲を言えば、パレットかタントがいいんですが無理でしょうか???貨物で手を打つか。。。

 宮古は曇り空です。なぜか先日から気温が低いです。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

インターネットの通信速度。俺の場合。。。

 何度か触れてる話題なんですが、YouTubeの画像がしょっぱなから止まるとか、途中でも止まるって事が最近よくあります。ギャオで止まるのは、向こうのキャパの問題もあると思うのですが、YouTubeのしょもないバイクの動画で止まるのはストレスだなあ。。。

 そんで、久しぶりにGooの速度測定をやって見ました。2M平均です。そんなに遅くもないと思うんですけどねえ。そもそも契約してるのは8Mだったと思うのですが、まあ実際こんなもんなんでしょ?知らんけど。宮古で前に住んでたとこは一応光だったと思うんですけど、今とおんなじくらいやったし。契約上の速さが出ないって、内地だと問題になるんでしょうねえ???ADSLの4Mっていうのもあって少し料金も安いような記憶があるんですが、それでも変わらんということなんでしょうかね?

 消費者保護の立場から言えば、8Mの契約で常に2Mでしか繋がらないのはおかしいよなあ。1回NTTに言ってみようかな。

 正直今みたいにPCで映像が見れるっていうのが俺にとっては新しい事なんですが、もっと貪欲に、スムーズに見たいっていえる時代なんですねえ。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

バイク教習第13日。

 今日の宮古島は曇りで気温は低めです。今日の教習は第2段階4日目で、シュミレーターを使ったケーススタディーです。右折時に対向車に隠れたところからバイクが走ってくるとか、左折時に急に自転車が飛び出してくるとかです。どちらかというと運転がぎこちないんでそっちの方が気になりました。。。

 教官の男性がちょっと酔いそうになるなあっていう話をしてました。たしかに大画面で画像もきれいなんですが、ちょっと近すぎるようにも思います。教官用の操作画面もシュミレーターのすぐ横にあって目が疲れるだろうなと思います。

 もう1回シュミレーターの教習があるらしいです。さて、次回の教習ですが、日曜をはさんで月曜日です。何が問題かと言うと天気です。相変わらず降水確率が高いです。まあ、天気予報なんてウダウダ考えてても仕方ないので、月曜から教習再開です。あと4日。ただ、学科が1つあるそうなので、卒業検定は再来週になるかな。

 そろそろメットとか手袋とかジャケットとか調べ始めてるこうた@宮古島でした。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

バイク教習第12日。

 今日、宮古島は曇りです。気温が下がってすごしやすいです。これくらいの気候がベストですねえ。

 さて、本日は第2段階3日目です。シュミレーターかと思ってたら、バイクに乗れました。シュミレーターは明日だそうです。今日も検定コースに沿った練習です。今日の教習車はかなりの低速でもノッキングせず進んでくれたので、何とかクランクもクリアーできました。ただ、半クラッチで速度調節が出来てるかと言えば出来てないなあ。ギアチェンジもスムースではないと思います。次に乗るときはその辺を練習しよう。

 ただ、ホント忙しい。今日もコースを1度間違えましたし、1速で発進してすぐ2速に上げながら右に指示器出して安全確認とか、結構ふらつきます。時間が経ったらまた忘れそうです。。。

 あと、昨日書いた「メリハリ」のある運転を今日はそこまで頭が回らず出来ませんでした。後半ちょっと思い出して意識したら、うまくいったように思います。気のせいかな?

 今日ヒヤッとしたのは、水溜りみたいになってるところで前輪が滑ったことです。宮古島って粘土質の土なんで、ウォーキングしてる時にもよくあるんですが、水溜りの土がヌルヌル、ツルツルでよく滑るんです。ほんとによくこけそうになります。バイクのタイヤでもやはりそうなるんだなあ。やっぱ気をつけないといけませんね。

 明日また行きます。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

バイク教習第11日。

 第2段階2日目です。今日は発進時、右折左折時の安全確認をコースにあわせてやりました。なぜか朝から「メリハリ」をつけた運転をしようと頭に浮かびまして、心がけました。今日は教習車の乗りやすさもあって、パイロンも倒さないで落ち着いて乗ることが出来ました。今日の指導は、左折時に大回りになってること、左右を見るときに首振りが小さい時があること、リアブレーキをもっと使うようになどです。

 まあ、自分的には教習前の「メリハリ」を最後まで意識して出来たのでよかったです。最後5分くらいのところで大粒の雨。。。ざああっと音を立てて降りました。短い時間だったので、ウェットな路面での変化はあんまり分かりませんでした。

 明日また行きますが、シュミレーターかなあ。残り6時間です。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

政治家だけじゃないけど。。。

 スポーツ新聞ネタですが、埼玉県加須市の市議会議員が高2の少女とみだらな行為をした疑いで逮捕らしい。。。記事だと2年前からそんな付き合いらしい。完全に犯罪だよねえ。。。だけど驚くのは、なんとこの人先日の選挙でトップ当選らしい。

 有権者も、かなり参る話だよねえ。なんか政治家って誰でもなれる商売になったんだなあ。タイトルどおり、政治家だけじゃないけど。。。人口11万人くらいの市らしいですが、この人に一票を入れた人はさぞかし残念でしょう。妻子もいるみたいなんですけどねえ。

 なんかさびしい話です。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

バイク教習第10日。

 今日は第2段階初日でした。先日から台風1号の心配をしていたのですが、シュミレーターでした。。。幸い台風の影響もなく生活も普段どおりです。

 今日のシュミレーターは危険の予知と対応みたいなことかな。車がよく左に止まってて、その先の横断歩道で人とか自転車が出てくるみたいな。救急車、パトカーを先に行かせるとか。やっぱり、バイクの操作に気を取られてあんまりうまくいきませんでした。。。見過ごしたりしたことがちょっとあったみたいです。普段から気をつけないといけませんね。あと、低速運転をきちんとできることが大事だということでした。納得ですが、実際にはまだまだ一本橋とかクランクとか苦手なんですよねえ。不安です。

 第2段階は残り7時限。今日は教官からコースをちゃんと覚えて置くように指示があったので、練習もこれから本格化していくと思われます。また明日がんばります。

 ではまた~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

バイク教習第9日と台風1号。

 今日で第1段階終了です。1コースを繰り返し回ったんですが、停止時に右足を着かないように注意されました。自分でも意識してるんですが、ギアをローに落とすのに気がいって、ついバランスを崩してしまいます。後半はだいぶ直ってきたので、これからも気をつけます。

 あと、クランク。やっぱり難しい。2回エンスト、コケかけました。低速で走るのがホント難しいです。

 それでも第1段階の見きわめ終了で、次回より第2段階です。2コースを早めに覚えたほうがいいそうで、今日はコース図をもらってきました。

 よしがんばるぞー、、、なのですが、フィリピン沖で台風1号発生です。それほど発達せず木曜あたりには低気圧に変わる予想なのですが、雨、風が強い中教習はしたくないなあ。。。先日教官との会話で台風の時は二輪には乗れないんで、車は持ってたほうがいいって話してたんですよねえ。

 明日は予約がいっぱいって事で、水曜日に行きます。台風の影響があんまりありませんように。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

今日の日差しでずいぶん湿気が飛んだみたい。

 今日はもうギャンブル系の軍資金が底をつき、暇でした。。。でも、朝から晴れて久しぶりに気分が盛り上がりました。

 2011050801 ドライブです。でも、最近バイクづいているので原チャです。いやあ、爽やかでした。チョコチョコ止まると暑いんですが、走っている間は快適。ただ、半そでだったので腕と顔は焼けました。

 ホントに自分でもびっくりですが、久しぶりに前浜です。結構人がいましたが、まあ、こんな感じです。内地で混んだビーチに行くのとはえらい違いです。奥では、一時期興味を持っていたカイトボードをやってました。カイトボードは風向きによっては、与那覇湾のところでもやっていて、チョコチョコ見かけます。

 2011050802 次は来間島の展望台に行きました。天気がいいとやっぱ行きますよ。海もきれいだし、海の向こうにはさっきの前浜の白いビーチが続いてるし、空もきれい。

 来間島も入り口のとこはずいぶんおしゃれな感じのお店になってますね。もちろん俺は行きませんけど。。。

 2011050803 今日はどこも久しぶりなんですが、インギャーにも行きました。なんか上のとこと東屋?が変わって、牛さんが横に置かれてますね。結構急な階段なので息が切れました。上からゴルフ場の方はホント綺麗ですよ。

 2011050804 こんな感じです。やっぱり、晴れると宮古島の海はどこも美しい。上野のほうは深いので沖のほうはずいぶん濃い青です。ほんとに綺麗です。

 さて、この辺で気になり出したのは、原チャのガソリンです。まあ、大丈夫なんですけど、針が下の無くなりそうっていう赤いトコに入りそうです。ガソリンを入れたいなあと思ってたのですが、下地と上野のガソリンスタンドは日曜日で休みでした。

 まあ、ここまで来たので東平安名崎に行きましょう。毎年もうちょっと早く行くんですが、今年は遅くなりました。途中、例のスマートグリッドのメガソーラー施設なるものを左手に見ましたが、ずいぶん大きな施設です。最近ニュースに出てきませんけどね。

 2011050805 日曜日の午後ですが、そんなに込み合ってもなくてよかったです。でも楽しみにしてたテッポウユリはあんまりワアッていう感じじゃなかった。時機を逸したかな?例年もうちょっと満開って感じでしたが。灯台までチョコッと歩きましたが、これは暑かった。早々にバイクに乗り込みました。

 最後に城辺のガソリンスタンドは開いてるかと思い行ってみると、開いてました。エネオスもシェルも両方。それでもうガソリンの心配なくゆっくりと帰ってきました。

 ホント久しぶりに宮古島の南のほうを走りました。やっぱりこういう風景はいいなあ。ほんとに一緒に見に行ってくれる人がいたら最高ですね(゜o゜)。まあ、いなくても楽しかったです。

 ただ、今日天気が良かった分、明日以降の天気予報が悪化してます。おいおい、雨降らんと思ってたのに。。。曇りでお願いします。では、また~(゜o゜)。

 

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

バイク教習第8日。

 ゴールデンウィークをはさんだので、ちょっと時間がかかってるなあと思いますが、教習が1時間終わると足首がだるいので、やっぱり1日1時間のペースです。

 今日は、スクーターの教習です。ミッション免許だとスクーターも乗れるのでその教習なのですが、、、楽だなあ。バランスが取りやすい。イコール、スピードの調整がしやすいかな。スクーターだとブレーキとアクセルが簡単に操作できるので、あれこれ考えなくても出来ますが、ミッションだと、フットブレーキ、アクセル、クラッチの操作を頭で考えながらしないといけないので、この前みたいにこけてしまうんだなあ。。。慣れたらもっと出来るようになるんでしょうけど、今はまだ不安です。

 来週は、梅雨が本格化する前にと思って、月曜から教習です。第1段階の終わりです。第2段階は8時限だっけ?順調にいけば再来週には免許取れるかなあ。。。

 ただ、不安はコースが覚えられないことと一本橋です。一本橋はもう何回も通ってるんですけど、普通の速さでもまっすぐ走れなくて落ちてしまう。原チャでちょっと練習しようかな。

 宮古島はもう夏到来の気候です。もうちょっとカラッとすれば本格的な夏です。待ち遠しいですが、二輪でもやっぱり汗かくなあ。。。

 ではまた~(゜o゜)。

| | コメント (0)

そろそろ辞め時か?

 こういうのを迷走というんじゃないでしょうか?静岡の浜岡原発を2年くらい停止すると、緊急会見らしいです。ああ、菅総理のことですよ。

 こんなの総理の決めることかい?緊急に会見することかい?大真面目に今後30年間で大地震の起こる確率が87パーセントで、緊急に決めないといけなかったとか言ったらしい。。。

 なんでもオープンでなくていいよ。今回の震災の教訓を生かして改修しなかったら問題でしょうけど、運転しながらでも堤防の改修とかできるでしょう???余計に危険だということをあおっているようにしか思えないし、何も考えないで人気取りとか批判回避に回ってるとしか思えない。

 もちろん原発停止で問題ないならそれがいいのかな。それなら廃炉にしたらええねん。なんか場当たり的な感じしかしない。。。

 そろそろ大変革をという気分ですが、見慣れた顔ばっかりで望み薄ですねえ。ちゃんとしてる政治家って誰がいるんでしょう。。。。この20年くらいだと思うんですけど、派閥がなくなって、自分の力で上に上がっていかないといけなくなって、家来を作ることばっかりに熱心になって、後継を作ることに失敗してるような気がします。例の小沢のあとって誰が取るのかなあ???

 しょもない話で時間を使ってしまった。では、また~(゜o゜)。

 

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

バイク教習第7日。

 ゴールデンウィークあけです。まあ、そこそこ覚えてましたよ。でも、コースはなかなか覚えれませんねえ。休み中YouTubeで白バイのとか、教習所の二輪教習の画像を見て、イメージトレーニング?らしきものをしてたんですが、クランクとか8の字とか、低速で動かすのがやっぱり難しい。クランクで1回こけました。。。久しぶりに起こしの練習になりました。もうこの練習はいいですけど。

 梅雨ですけど、今日は晴れてます。ただ、蒸し暑いですよ。明日も午前中行きますが、雨が降らない程度の曇りがいいです。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

街路樹をなくそう。

20110503  街路樹の根元をセメント状のもので固めて維持費を低減しようという行政の動きと、初め見た時俺も思いましたけど、なんかおかしいという(一部)住民の意見とかありました。。。その後、色々考えてきた街路樹問題です。俺の結論は「街路樹をなくそう」です。

 Wikipediaでの、街路樹の効果ですが、

 1景観向上   2生活環境保全   3緑影形成   4交通安全   5自然環境保全   6防災   7経済効果

の7つです。宮古島の街路樹は、まさしく、7経済効果。。。そのものですよ。

 画像は俺の散歩コースです。先日手入れが終わってずいぶん歩きやすくなりました。1年に1回かなあ。。。でも、ふっと思ったんです。そもそも何のために街路樹ってあるんでしょうか???園芸業者が手入れをしてるのかどうか知りませんが、そっちにお金を回すためじゃないの???全国的に。。。いえね、無かったらもっとゆったり歩けるじゃないですか?

 まあ、話を宮古島に限定しますが、この画像の状態やったら歩道の木はいりません。でしょ???どこのか知らんけど左に木が生えてるし、車道の右手は畑。おそらく宮古では、こんな状態の街路樹が多いと思います。しかも、街路樹があるためにゆったり歩けない。。。ならば、これくらいの緑が無くってもいいんじゃないですか??

 次に思うのは、左手の誰のものかも分からない木々。案外こういうのが歩道に伸びてきてるんですよ。きちんと自分たちで手入れをしてもらいましょうよ。それくらいの責任はあるでしょう。。。

 チョコッと書いてきましたが、やっぱ、俺の結論は「街路樹なんかいらんやん」です。市街地なら、下里通りなんか信号のとこに広いスペースがあるから、チョコッと花壇でも作ったらどうですか???

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

珍しくYAMAHAのCM見ました。。。

 バイクのCMです。何度か書きましたが、俺はYAMAHAのドラッグスター250に乗りたいなあ、となんとなく考えています。そんなタイミングでドラッグスターの出てるCMを見たもんですから、運命を感じた次第です。キュンっと。。。宝くじが当たったらもちろん400ccですが、そうでなくても、なんとか250ccに乗りたいなあと思いますが、悲しいかな。。。お金が無いねんなあ。。。

 今日もロードスターの自動車税を払ってきました。約40,000円。。。痛いです。ロドスタの話をすると、知り合いが去年ロドスタを買って、屋根開けて夫婦で乗ってたりするんです。先日も道ですれ違って、手を上げたりしましたが、こちらは幌の破れが気になるんで開けれません。。。どうせ乗るならそうだよなあ。。。まあ助手席は仕方ないとしても、幌の開けれないオープンカーなんて。。。いっそ開けてみようかと思うんですが、もっとひどく破れるんでしょう???まあ、ええか?今度晴れたらやってみます。

 気持ちはかなり、バイクなんです。今日もパチンコでひどく負けて、それならメット買ったほうがよかったと後悔。。。ええやつ買えたのにな。

 とにかく、お仕事がんばって、なんとかドラッグスター250を手に入れたいと思う今日この頃です。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »