« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

沖縄は梅雨入りやって。。。

 はあ、困る~。。。ただ、俺的には、GW明けは晴れの予報だったので、今のうちに梅雨入り宣言しないと、このあとする機会を逃すんじゃないかと、気象庁の人があせった結果だと思ってます。

 それにしても、バイクの教習、、、困るなあ。。。雨の日の教習も必要だと思うんですけど、出来ればしたくないなあ。GW明けから一日に2時間の教習にして、ペースアップしようかな。。。まあ、雨の教習も話のネタになるかな。。。悩む。。。

 1時間でも教習後は足首がだるいもんなあ。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

バイク教習第6日。

 今日も宮古島は曇り空でぱらぱら雨も降っています。でも、俺の今日の教習はシュミレーターでした。何の項目なのかなあ。急制動、カーブの曲がり方、横風の影響。そんなのを学びました。機械でこける危険がないので、リラックスしてもいいところですが、相変わらず、腕がガチガチに伸びてると指摘されました。蒸し暑いというのもあるでしょうが、教習後は結構汗がにじんでいました。

 GWでしばらく休みです。6日から再開です。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

バイク教習第5日。

 暑くなってきた宮古島です。もちろん今くらいの気候の方が好きです。さて、バイク教習第5日です。

 今まで先生と1対1で教習だったのですが、今日は高校生の男の子と一緒でした。先生に色々言われてる姿をほほえましく思うのですが、おそらく本人は、「けっ」と思っていることでしょう。。。若い時の俺やったらそう思うはずやもん。。。。でもやっぱり、今思うのは、へんな癖をつけないためにも先生の言うことは聞いたほうがいいって事。素直に聞くって事は大事なことなんですよね、きっと。

 さて、今日の俺の最大の失敗は、クランクです。おもいっきり路側のコーンに突っ込みました。どうやったら曲がり具合を調整できるのか良く分かりません。やっぱり力が入ってるんでしょうか。

 昨日ずいぶんスラロームの練習をしたので、チョコッと感覚が分かったように思いました。実際八の字なんかはそこそこ出来るようになってきました。先の方見て、リラックス。ネットで見ても、教習中にこそ倒したり、こけたりするべきだって書いてあるんで、その通りにしようと思います。

 明日も行くんですけど、その後GWの休みがあるので、しばらく開きます。休みのあとが心配です。また、色々忘れるからね。。。この調子だとちょっとのんびりですが、五月中には免許取れるでしょうか。。。卒業検定で、1コース、2コースってあるそうなんですけど、なかなか覚えられませんよぅ。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

ヤフーオークションの失態ではないのかい???

 X JAPANのYOSHIKIのピアノが震災のチャリティーとして出品されていました。ピアノ自体が普通に買っても700万位するみたいです。そんで、なんか知らんけど、10億円くらいまで値が上がったそうです。でも、そんなのあるわけないと思ったんでしょうか、ヤフーのほうでちゃんと払う気があるか調べて、結局1100万円らしいです。

 でも、買う気もないのに10億円なんて金額が出てくるっておかしいやん???わざわざ労力使って確認するっておかしいやん???こんな不正確なことがずっと行われてきたんちゃうの???こんなのおかしい話で済ましていいんでしょうか????

 不思議。。。まあ、俺はオークション自体利用しないですが、なんか、信用できませんよ、こんなんじゃ。ゲームじゃないんだし、1円だってお金なんだし、ちゃんと約束事がないと信用できません。

 10億円のあと、4000万円くらいから再オークションになってたと思うんですけど、さらに低い金額ですよ。どんなからくりか分かりませんねえ。

 遊びなら遊びで、こんなチャリティを遊びに使ってはいけませんよ。ヤフージャパンって、ソフトバンクの孫社長がやってたと思うんですけど、なんか個人で100億円だっけ?寄付するのはいいけど、本業をちゃんとやらないと、痛い目見るんじゃないですか?

 ついでにソフトバンクは宮古島ではまだ市街地を離れると繋がらないみたいですよ。。。

 また、しょもない話です。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

バイク教習第4日。

 先日の教習は豪雨にあって直前にキャンセル。普通の雨だったらもちろんやるんでしょうが、あんまりざぁざぁ降りだと、めがねの俺は怖い。

 そんで、今日第4日目です。そろそろコースを覚えていこうという話になったんですが、こっちは久しぶりなので、ふらふら~。。。エンストもかなり。。。スラロームとか八の字とかいまいちコツがつかめないんです。バイクを倒すっていうのです。終わりくらいになって、徐々に出来るようになってきた、気がし始めたんですが時間切れです。足ダル~ってことで、1日1時間のペースです。

 明日もまた行きます。力を抜いて楽しめますように。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

海中公園に行ってきました。

 今日は天気もよかったので、狩俣に完成した海中公園に行ってきました。今月は300円です。この値段なら一度行っとこうと思ったんですが、まさにその通りの施設でした。

 20110425 こんな感じの立派な構えです。まっさらな感じはいいですよねえ。

 この建物の中にはチョコッと貝の展示があるほかはトイレ、事務室です。

 料金を払ってチケットをもらいます。いったん建物を出て海中公園入り口へ。階段を下りていきます。

 下はこんなです。

 2011042501 この窓から海中が見えるんですが、ちょろちょろっとしか魚もいませんなあ。移植したという珊瑚はどこかよく分かりませんでした。水はきれいですけどねえ。海中の様子がどんなかは出しません。実際に覗いてみてください。

 想像通りとはまさにこのことでした。まあ、これからなじんでくればもっと良くなってくるのかもしれませんね。ただ、通常は1000円取るらしいのですが、それは取りすぎちゃうかなあ?

 宮古島市も色々やりますなあ。いや、下地市長か。。。1年間の収支が見物です。土木でお金を回すんなら、ホント道路を良くしたらいいのになあ。前にも書きましたが、車道の中央線とか停止線をきれいにするだけで事故防止になると思うんですけどね。今日も海中公園からの出口の道で、停止線も何も分かりませんでしたよ。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

バイク教習第3日。

 今週から乗り始めた400ccバイクです。初日はギアチェンジだけで外周をぐるぐる回って、気持ちよかったんです。でも、三日目の今日は、教習らしくなってきました。指示機もちゃんと出して、後ろも確認して、コースもそろそろ覚えてね、みたいな感じです。コースはちゃんと地図で教わってないので、まだまだ覚えられません。というのも、最初にスラロームがあるんですけど、これが難しい。今日はずいぶんエンストしました。倒すっていうのが良く分からないんですよねえ。交差点の小回りとか、クランクとか、すべての基本のように思うんですけど。。。とにかく、最初にまだクリアできないスラロームがあると、それで舞い上がってそれ以降は覚えるも何も、教官に付いていくので精一杯です。

 坂道発進もやりましたが、エンストを繰り返しました。アクセルとクラッチの加減がまだ分からない。教習車って毎回変わるし。。。

 教習ってことで文句を言うと、やっぱ敷地が狭いねん。ひとつ課題が終わったら、ふーっと(十分)一息つける距離が欲しい。どうしても教官についていかなあかんと思うから、課題終わったら、すぐ、ブオーンと走ってしまって、心の準備が出来ないまま次の課題に入ったりしてる。。。

 でも、まあ、基本はまだ未熟って事ですね。YouTubeで見ましたけど、まあ、皆さんすごいです。倒すっていう感覚がつかめないんですよねえ。原チャでもそうなんですけど。。。

 あと、俺みたいな親父は変な癖をつけないほうがいいと思って、教官の言うことを聞いてるつもりです。ちゃんとコピーできたらええねんなあ、きっと。

 もう、気持ちはバイクなんです。ロドスタを早く片つけて、ドラッグスターの250で走りたいです。出来れば、400って事で色々検索したんですが、ネックは車検。8万とかかかったら、自動車と変わらんもんねえ。免許が取れたら、バイク屋に行こうと思ってますけど、安く車検を通してくれるんかなあ。

 来週また教習に行きますけど、俺自身がなんか大変と思い過ぎかって気はします。楽しんで教習したかって言うとそうでもないもんなあ。これは俺の問題です。色々クリアせなアカンと思ってるから、しんどいねんな。今日も教官に「力入りすぎ」って言われました。もっとリラックスして楽しんで来週は乗りたいです。

 最後に、今日はうちの塾の卒業生の高2と一緒の時間に教習を受けました。教官が違うので、話はしませんでしたが、若いのはスイスイと乗りこなしてました。やっぱ負けられん。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

バイク教習第2日。

 今日も良い天気で、ちょっと暑いくらいです。さて、教習二日目です。

 ギアチェンジがスムーズに出来ないです。1速発進、すぐ2速に入れて、ほんで3速に入れて、カーブ手前でブレーキ、2速に下げて。。。なんて繰り返して、終わったときは手首と足首がだるかった。。。今日はぐるぐる教官に付いて行くので精一杯でした。指示器も出しっぱなしになってるとか、停車する時は右足で押すリアブレーキをもっと使ったほうがいいとか、ブレーキレバーに指4本かけるとか、結構あれこれ教わりました。あと路側への停め方も。

 細いくねった道を通る時にこけそうになったんですが、がんばって耐えました。こけてもいいとは思うんですが、そりゃあ、あんまりこけたくはない。今日は結構緊張して走りました。もうちょっとスムーズに乗りたいですなあ。

 では、また~(゜o゜)。

 

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

しょもない話ですが

 普通二輪免許の教習が始まったばかりですが、教習についてとかバイクのことについてとか検索していたら、勝間和代が最近普通二輪免許を取ったという記事がありました。おおお、勇気付けられる。結構スムーズに取れたような感じでした。案外ちゃっちゃと運動神経が良い人なのかもしれない。。。

 あと日経の記事をたまに読むんですが、そこで自動車の記事を書いてる人も最近大型自動二輪の免許を取る決心をしたと書いていました。おそらく同年代か少し上だと思うんですが、こちらも勇気付けられる話です。

 しょもない話ですみません<(_ _)>。宮古島は良い天気ですよ。日曜日はトライアスロンです。いつも通り俺は関係ないですけど。。。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

バイク教習第1日。

 本日より、普通二輪免許取得の教習が始まりました。今日はマンツーマンで優しく教えてもらいました。今日のマシンはCB400何とかってやつでした。大きくて重い。。。最初からフラフラ。お決まりの倒れてるバイクを起こすのとかやりましたが、腕痛い。。。歳は取りたくないなあ。。。次にスイッチ類の説明、乗り方、ギアの入れ方等教わりました。ギアチェンジはかなり不安でした。

 でも、教習後半は実際に乗らせてもらったんですが、徐々に慣れてきました。もちろんうまくつながらない事もありますし、頭ん中で、クラッチ切ってペダルを上げてとか下げてとか考えながらなんで、動作が遅い。。。歳のせい???でも、ブーンと走ると気持ちよかったです。

 また、今度も楽しんでやりたいです。結局靴は1990円で安いの買いました。今日のところは十分でした。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

日本は豊かではないらしい。

 なんかで読みましたけど、日本人は貯蓄があるからなんて幻想らしい。現に若い人の貯蓄率?はかなり低いらしい。数年前は団塊の世代が消費の主役になると思われてましたけど、そうでもないらしい。うまく説明できませんが、俺たちが思ってるほど日本て豊かでないらしい。

 考え方もあると思います。アメリカなんて、ベトナムとかイラン戦争あるけど、ずっと上がってきた国ですやん?歴史が浅いといってもいいですけど。。。自由主義の国で「もったいない」なんて根付かない国でしょ?そんな国と、「これくらいでええか…」なんて国と同じな分けない。どっちが良いってもんじゃないですけど。。。

 ただ、今日ガソリン入れたんですけど、なんじゃ~~ってほど、上がってました。1リットル158円くらい?先月のレシートと見比べてびっくりした次第です。宮古毎日もくだらん事はいいからこういうの記事にしろよなあ。宮古では、競争がないんで、内地の「1リッター、○○○円」みたいな看板はありません。便乗値上げじゃないの???そこで思ったのは、原発を止めて、火力に逆戻りしたら、電力も値上げじゃないの?そうなったときに石油が上がるねんから半端じゃない値上げになるんちゃうのかな???もちろん電気代は払うでしょうけど、その分消費が落ち込むんじゃないですか?

 まあ、俺が心配してもしゃあないけど。。。ほんとこわい。。。将来どうなっていくやら。。。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

入校式。

 今日は仕事を抜け出して、夕方入校式なるものに行ってきました。中身は適性検査でした。見本と同じ図形を残して他のを斜線で消していくとか、ひたすら三角形を描くとか。。。まあ、こんな検査は形だけだと思うんですが、自分の衰えみたいなものは十分感じましたよ。引き算とかぼんやりやってたもんなあ。。。

 さて、次から教習です。予約の時に、明日は?って言われたけど、例の靴をどうするかが引っかかってること、朝9時に教習所に行くのはストレスになることがあって、水曜日にしました。11時からです。。最近ビールの量がかなりなんで、残るんですよねえ。。。平日ならそんなにがぶ飲みすることはないんで水曜日スタートです。なんかやっぱ、ワクワクより不安が大きいなあ。靴はやっぱり、安くてかかとのあるやつをこの休みに探してきます。2000円くらいでないかな。

 それにしてもみんな免許を取るんだなあ。この教習所は週2回入校式をするみたいなんですが、今日も10人くらいいました。自動車免許だったら20万はするだろうから、200万円。。。週400万円。。。月1200万円かあ。。。。校長先生の話のときは、そんなことを考えてた次第。

 天気悪くてもやっぱり教習を受けたほうがいいんでしょうねえ。。。今思えば4日とか開くと、天気予想が難しいなあ。カッパとか貸してくれるんでしょうか???今度聞いてみます。

 教習所って、若い人が多いんでオヤジは恥ずかしい。。。。まあ、オヤジもスイスイ教習クリアできるところを見せたいです。

 では、また~(゜o゜)

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

曇り空ですが、もう十分あったかいです。風もさわやかです。

20110415  昨日は、バイク免許の申し込みと多額の出費で興奮しまして、遅くまでくだらん事を書いてしまいました。

 今朝はだるいのでのんびりと少し歩いてきました。与那覇湾をラムサール条約に登録しようという動きがあるそうです。今日はずいぶん色々な鳥がいました。良いことなのかなあと思うのですが、湾として綺麗かというとそうでもない。製糖工場のせいだと思うのですが、ヘドロ?が一面に広がっています。下地市長もその辺はきれいにしたいようです。なので、どうせラムサール条約に登録するのなら、きれいにしてからがいいと思います。まあ、お金かかるでしょうけど。。。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

普通二輪免許を取ろう(1)

 暖かくなってきた宮古島。こんなおかしいのも出てきます。自分のことですけど。

 以前記事にしたように、ロードスターの維持をあきらめました。今でも売りたいんですけど、なかなか難しいようです。全国的な一斉査定にネットでつないで見ましたけど、ちゃんと返事のあったのはガリバーだけ。しかも金額は一ケタ台。。。今では、スズキのパレットか、ダイハツのタントに変えようかと思案中です。中古車でいいんです。下取りしてもらいたいなあ。

 まあ、車検も通したところで車はぼちぼちやります。

 そんで、二輪に刺激を求めようということです。原付のスクーターも便利でいいんですけど、面白くはない。。。お金も無いんでいつバイクを買えるか分からないんですが、とりあえず、中免でも取ろうかと思います。。。というのも、250ccまでのバイクは、車検なし。バイクの車検も結構するらしい。いやあ、ホントいつバイク本体を買えるか分からないんですが、ドラッグスターの250、これにじっくり乗りたいと思う今日この頃です。

 普通二輪免許です。AT専用もあるんですけど、あくまでMTで。目標はドラッグスターやから。。。。ちょうど仕事場の前が教習所なんで行ってみました。するとお子さんに通っていただいているお母さんたちが窓口に。。。もう、免許取るならここしかない。。。って事で、申し込んできましたよ。普通免許(免許更新の時にも言ってましたけど、今では8トンまで可能な中型免許なんですよ)があるんですが、13万円弱。。。支払いました。。。途中の教習とか卒検とかに落ちたらまた金かかるらしいんですよねえ。もともと「どんくさ」なんでかなり不安です。

 ということで、後には引けないんで、普通二輪免許取得の道、、、始めます。

 最初、教習に向けてなんですが、服装は長袖長ズボン???Gパンに上はジャージでええか。。。手袋???軍手でいいか。。。メットは言われなかったから貸してくれるのかな。今、気になってるのは靴なんです。。。底がフラットは駄目らしい。かかとの部分がちゃんとあるやつが良いと言われました。最初はシフトチェンジする時に良いからと。。。持ってないんですよねえ。それで急遽ネット検索。オートバイ用のシューズ。しばらく見て、物は決まりました。elfの「シンテーゼ14」ってやつです。まあ、色々見てみると、底フラットも多いです。実際には使いやすいのかもね。ただ今は、この「シンテーゼ14」を買うか迷い中。1万3千円なり。おそらく俺がこいつを使い続ければ価値はあると思うんです。教習しながら慣らし。でも、普段履かなくていいなら普通のなんか分からん安いので済ませたい。ネットでも、ちゃんと履いたほうが、こけた時軽症ですむっていうし、悩み中です。まあ、こけるの自体いやなんですけど。

 まあ、もう寝ますけど、こんな話でいいのかと思いますけど、また、書きますねえ。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

マスコミは本当にがんばろうと思ってるの?

 原発の状態に関しては、相変わらず事実が分かりません。ワイドショーでは専門家という人たちが並んでいますが、良く分かりません。

 東電だけを悪者にして解決するんでしょうか?なんか知らんけど「レベル7」っていう話です。何が「レベル7」なの?チェルノブイリ事故と同じになったというらしいんですが、何が同じで何が違うの?東電の、、、あんまり好かんけど副社長がチェルノブイリと違うと反論したらしい。

 ただ、冷静に考えて、今の状態はチェルノブイリじゃないよね。なんか原発事故というとチェルノブイリとかスリーマイルとか出るけど、よく分からんよねえ。マスコミって文系が多いからこういう報道は向いてないって事らしいけど、マスコミの人たちも良心を持って欲しいなあ。不確実な報道ばっかりなんでしょ、実際???マスコミ自身が自省した方がいいんちゃう????

 まあ、東電の副社長が専門家かどうかも、疑わしいけどね。あえて、ウィキしてませんけど。

 その点海外のマスコミは徹底していて、なんか結構な画像も出してるらしい。どんな画像か知らんけど。くだらん脚色を止めて、やっぱり、まず、徹底的に事実を伝えるって事に徹したほうがマスコミらしくなるんじゃないですか???

 しょもない話でした。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

日本ってやっぱり防災先進国なんじゃないの?

 先ほどまた東北で大きな地震が起こったとテレビでやってました。最大震度6強だって。そこでふと思ったんですが、先日のマグニチュード9.0の地震のとき、建物はどれだけ倒れたんでしょうか?津波を甘く見ていたことは疑いようがないですが、地震の揺れでどれだけ建物が倒れたんでしょうか?はっきりとしたことは分かりませんが、今の地震だってもう鉄道は動き出したっていうし、

 やっぱり日本て防災意識(裏返せば規制でしょうけど)の高い国で、阪神淡路大震災の教訓もある程度は生かされていると感じました。まだ、はっきりした情報はないですが<(_ _)>。

 まあ、俺の家みたいなブロック作りは駄目でしょうけどねえ。。。

 では、また~(゜o゜)

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

今日はいい天気です。

20110406  宮古島の今日はいい天気です。久しぶりに1時間ほど歩きました。いよいよ春らしい感じ。太陽が強いんで初夏の感じかなあ。

 こういう天気が続けば、仕事・プライベートのモヤモヤも晴れて、やっと気分も上がってきますよ。まあ、ホント気分の問題なんですがね。

 では、また~(゜o゜)

 そうそう例の海中公園。当分大人300円らしいです。300円なら一回見てこよかな。台風の時大丈夫なのかなあ?

| | コメント (0)

口パク。

 また、しょもない話です。たまに気になりません?昔から日本の歌番組はなぜか口パクは少ないですよね。でも、海外の歌番組とかの映像はほとんど口パクです。まあ、ライブに向けて自分の価値を上げているという見方も出来ます。金出して聞きに来いよって。。。

 ただ、違う人が歌ってたら問題になります。ずいぶん前になりますが、「ミリバニリ」っていうコンビがいて、グラミーの新人賞まで取ったんですが、完全に別人でした。こんなのです。

 

 受賞してしまって、コメントも早々に去っていくのはこれです。

 曲はよかったと思うんです。どっかで見ましたけど、この二人があんまり歌えなかったから代役をつかったそうです。。。悲しい出来事です。

 そんなことを思い出したのも、下の画像です。もう誰も知らないであろう、フランキーゴーズトゥハリウッドです。どうもこの曲は低音部が代役っぽい。どんないきさつか分かりませんが、ホリージョンソンが辞めたのもこんなところが理由かもね。

 でも、俺は2枚ともCDを持ってます(゜o゜)。では、また~(゜o゜)

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

狩俣に海中公園がオープン。

 宮古島市、というか下地市長が狩俣に作っていた海中公園が完成らしい。途中移植していた珊瑚の問題なんか新聞紙上に出てましたけどね。個人的には要らないでしょと思ってますが、これで観光客が楽しんで宮古島市が儲かるのなら下地市長が正しかったということでしょう。

 大人で一人1000円らしいです。俺は行かないけどね。さてどうなるでしょう?

 昨日は海開き。でもまだ肌寒い宮古島です。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »