« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

私立高校の授業料が上がったらしい。

 全国的な現象らしいですが、私立高校が授業料を上げてるらしい。きっかけと言われてるのは昨年からの高校授業料無料化です。公立高校は授業料を徴収しないというやり方なのですが、私立高校は国からお金が出るそうです。年額の上限が11万円くらいらしいんです。私立高校の授業料がそんな安いはず無いんで、おそらく、なんか算定式があるんでしょうけど、今までの授業料では満額もらえないということで授業料の値上げらしいです。

 でも、高校側もそれまでは、がんばってきたんでしょう???そんな卑しいことしてたらどっちつかずになってしまいますよね。まあ、国からもらう分をきっちりもらうという腹で、施設費なんかは下げているらしいので、私立高校に通ってる人は実質値下げらしいけど、なんかホンマ私立高校側のやり方が気に入らないんですよねえ。

 沖縄県の私学では、そういうことはなかったと新聞には書いてありました。文部科学省も「理由は分からない」なんて言ってないで、ちゃんと調査しないと後で問題になりますよ。

 今回の震災後の様子で海外メディアは「デモとか略奪とか騒乱とかもなく、日本の人たちはすばらしい」なんて報道らしいですが、うっかりし過ぎの感も無きにしも非ず。いけないことなんですけど、被害を受けた銀行かなんかのお金が無くなったなんていうニュースの方がバイタリティを感じたりします。話しずれました。

 ずれついでに、宮古島ですが、久しぶりに晴れました。でも、気温は低い。夜になると更に寒く感じます。いつになったら、あったかくなるんでしょうか。。。さらに、ずれついでに、こんなに晴れた日は、幌を開けてオープンカーで走ると気持ちいい。。。って、俺のロドスタは破れが広がると嫌なんで開けれませんが。。。幌の分は値下げしますから、誰か俺のロドスタ買いませんか???

 ということで、言うだけ言って、では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

別府競輪のCM。

 

 最近、YouTubeで吉岡のレースとか見てたら、なんかこんなのに出会いました。まあ、面白いと思い、ご紹介します。

 最後の方はネタが無くなってきたんだと思いますがね。

 こんなんもありますよ。

 

 こんなことでささやかな笑いをもらってます。いくつか笑えましたよ。

 宮古島も寒いです。では、また~(゜o゜)

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

ロードスター売りますよお。

 メールしてもらえれば、いつでも実物を見てもらえますよ。メールはこちら。もちろん時間が経てば安くしますが、その分車検が近くなりますよ。最近は天気悪いですが、カラッと晴れたときのオープンカーは気持ちいいですよ。特に二人で夜のドライブなら。。。

 いじょう、再度ロードスターの売り込みです。

 ロードスターを売りたいというのは、個人的な家計のバランスと合わなくなったからです。良い車であることは変わりません。もう、来年度の税金を払う気になっているので、気長に買いたい人を待っています。

 そのかわり、私は、、、バイクの免許を目指します。普通免許なんで、原付はたまに乗りますが、スクーターはおもろない。大きいスクーターもありますけどね。ずばり、私が今乗りたいのは、ヤマハのドラッグスターの250です。250ccは車検もないらしい。税金も安い。アメリカンタイプで、なんか楽しそう。新車は60万くらいなんで、中古車を探します。そのためには、まず、自動二輪の免許を取らなくては。。。その問題点二つ。先日自動車学校に聞きに行ったんですが、費用が12万くらいかかりそう。普通車の免許があって学科はほとんど免除ですけどね。次の問題は、私がかなりどんくさい事。高校出てすぐの自動車免許は、追加なしで取った記憶があるんです。でも、二輪はねえ。さっき原付はおもろないと言いましたが、乗りこなしているという事ではないです。ハンドルを反対に切ったら曲がるって良く分からない。。。まあ、年も取りましたし。

 今は、仕事上忙しいんで、新学期が始まったあたりから教習所に通いたいと思ってます。お金がないのですが、思い立ったが吉日。。。免許だけは先に取っておこうと思います。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (1)

2011年3月20日 (日)

ロドスタについて、追加。。。

 売却希望のロードスターです。1つ書き忘れてました。10万キロ走っているのですが、先日のクラッチ修理のときにタイミングベルトも交換済みです。

 詳しくは1つ前の記事を見てください。では、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

マツダのロードスターをお売りしますぅ(T_T)。

 何度かこのブログにも登場した愛車です。ただ色々ありまして、手放したいと思います。まず、宮古島の中で買いたい人がいないかと思い記事にします。

 売却希望価格は40万円です。

 初年度登録は1999(平成11)年3月です。NB6Cなので、排気量は1600ccです。走行距離は最近10万キロを越えました。カラーは白です。

 エンジンは元気です。ビューンと加速します。最近の出来事では、クラッチ滑りが発生しましたが、完全に修理済みです。フロアマットは好みによるでしょけど、新しく買った物です。ドリンクホルダーも付いてます。以前、助手席側のスピーカーが駄目になったので、交換済み。今はよく鳴っています。あとは、車検を先月受けたところなので、1年10ヶ月残っています。

 ただ、前に記事にしたように幌が駄目です。交換したほうがいいと思います。エアコンもききがいまいちです。運転席側のシートが大きめのバケットシートで、痛んでます。チョコッと凹みもあります。

 以上大まかなところを記しましたが、実際見てみたい方は今度の日曜日・月曜日に家の前に置いときますので見てください。場所はこちらです。その他ご不明な点はこちらにメールしてください

 早い者勝ちで決めますね。

 買いたい時の手続きは、まず、入金をお願いします。その時点で引き渡しますが、当方側の書類は用意しますので、その後1週間以内に宮古島陸運事務所にて名義変更をしてください。名義変更の前には宮古島警察署で車庫証明の発行が必要です。

 以上、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

リーダーとしての資質。

 また、この一大事に酔っ払ってくだらない話です。ただ国民として、今後に生かさないといけないと思うことです。

 まず、管総理の資質について疑問に思います。いったい何をしたというのでしょうか???誰でも出来るようなことをやってリーダーと言えるのでしょうか?俺から言えばもっとやれることをやろうとしてない様に思います。

 北沢防衛大臣、効果の程もはっきりしないヘリでの原子炉への放水。もちろん自衛官の命が係わっている問題だと思いますが、もっと根本的な、目に見える効果のある対策が出来ないもんでしょうか?個人的には、消防のような形でじかに水を入れるほうがよかったのではないかと思います。人海戦術で何とかならんもんだったんでしょうか?気になる所を潰していった方がいいと思うんですけど。犠牲といってはなんですが、これまでだって東京電力の人か、保安院の人か分かりませんけど、現場で作業を続けていたわけやから。。。

 なんか東京電力の会見も、いまいちですねえ。あれでは今後現場が付いてきませんよねえ。なんか上もあたふたして。責任者らしい人が全然出てきませんねえ。

 国民に関しては、俺にも節電しましょうって言うチェーンメールが来ましたよ。本気で送ってくることが怖い。普段から節電を意識してないからこんなことがあるんでしょう?笑えたのは、今日寄った宮古島のファミマも看板の電気消えとったで。普段からせえと思います。

 買占めもあるようですよ。内地に送るために宮古でも電池とかインスタント食品がなくなってるって。俺は原因が良く分かりません。被災地に送るわけではなく、都市部で買占めでなくなってるから、宮古で買って都市部に送るのかなあ。計画停電とかあるらしいから。

 日本人って性格はいいのかもしれませんが、なんか変な感じになってるなあと思います。奥に魔があるというか。。。

 今思うのは、阪神大震災では足りなかったんだな。今回の大震災によって、、、被害はあまりにも大きいですが、、、もっと俺たち自身が学ばなければならないんだと思いました。

 話しずれましたけど、リーダーらしいリーダーが日本に不在だと気づいたことを述べたかったんです。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

街路樹整備の問題。

20110314  新聞紙上にも住民の投書が度々載っています。どんな話かと言うと、宮古島市は整備するお金がないので(まあ、回せるお金がない、役人にその気がない)、街路樹が放って置かれてこんな感じになります。ここはまだ歩道が広いのでいいですが、狭いと歩けなくなります。もちろん半年に1回程度は整備をしていると思いますが、俺の歩いているこの道は長らく放ったらかしです。

 そこで誰が考えたか、一部の街路樹は木の周りをコンクリート(の様なもの)で固められてしまいました。この画像だと、木の下の草が生えている部分です。新聞に載っている投書はこれに批判的な意見です。俺も最初見たときはなんか変な感じがしました。でもまあ、俺はこう考えます。確かに宮古島市は金がなく、上の画像のように整備もされず放ったらかしになる。これはこれで良い事ではないでしょう。もし、コンクリート(の様なもの)で固めても木が生きているのなら、まあ、仕方ないのかな。っていうか、もともと街路樹自体、要るんかっていう疑問も起こります。それと俺の提案としては、50メートルに区切って、家族とか職場単位でボランティア登録して、2・3ヶ月に一回整備してもらうっていうのはどう?あきませんかね?

 やっと宮古島はあったかくなってきました。では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

相変わらずの曇り空でちょっと寒い。

 今日も曇り空。そんでちょっと寒いです。相変わらず、ウォーキングにも出てません。だめだなあ。

 宮古高校から東大合格のニュース。国費制度廃止後初だって。1980年に完全に廃止だそうで、30年ぶり。。。おめでとうございます。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

産経ネット版の見出し。。。

 そろそろ酔いが回ってきて、書いてみます。今の産経の見出しを上から、、、

 変わる党内力学、弱小派閥一転、主要ポスト獲得で勢い、樽床グループ

 【坂上二郎さん死去】萩本さん涙こらえ「二郎さんは僕だけのもの」

 「ストレス解消と面白半分」枯れ草に放火 容疑の49歳男を逮捕

 三原じゅん子氏が激怒「恥を知れ」 土肥隆一氏の竹島放棄問題で

 遅刻の罰はスクワット 女性教諭、生徒に指示 青森の私立中学校が保護者に謝罪

 父には「太った」と説明 乳児遺棄容疑で18歳少女を逮捕

 なんでしょうね???俺は、コント55号よりドリフの印象が強い世代ですが、テレビではチョコチョコ見てました。坂上二郎さん、ご冥福をお祈りします。

 遅刻の罰にスクワットって、、、それくらいのことでなんで謝罪なのかと思います。遅刻は悪くないのかなあ。遅刻が悪いことを誰が教えるのかな。親が教えられてないから先生が教えざるをえないんでしょ?罰にスクワット100回なんて微笑ましい位に思いますけどねえ。

 そんなことで苦情が出る一方で、自分の子供のことも分からない親もいます。「太った」くらいの説明で引き下がる親って、そういう関係なんでしょうねえ。良く分かりません。

 政治についてはもう誰がなんて言ったって、なんとも思いませんけど。これから国民一人ひとりの身にどう影響が出てくるのか。。。なんか今夜は「平和ボケ」なんて思ってしまいました。個々の話がどうとかではなく、自分も何もせずボケさせてもらってるんだと思いますが、なんか危ない雰囲気を感じるんですよねえ。

 相変わらず、酔っ払ってまとまりませんが、お許しを。

 宮古島市では、中年で女の小学校の先生が授業も出来ない、研修も受けれないということで、県の教育委員会でなんか処分を受けたって話。事情が分かりませんが、授業も出来ないっていうんなら退職金払って辞めてもらったらいいんだよねえ。まあ、学校の先生って大変だと思うんですけど、一応他の先生たちはがんばってるんだから、例外なんてありえない。

 支出を減らすというと、話変わりますけど、「宮古島市」ってドアに書いた車。あれホントに仕事で使ってるんですかね???ああいうのもちゃんと調べたら無駄が出てくるんじゃないですか。なんか怪しいよなあ。庁舎が分かれてるっていうのもあるんでしょうけど、それなら城辺だけ残して、後は一緒にした方がいいんじゃないかな。電車で4,5駅くらいの距離なら、普通だよねえ。。。俺の感覚でも今となっては、なんか城辺はちょっと遠い(゜o゜)。

 それでは寝ます(-。-)y-゜゜゜では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

曇り空。

 また画像はありませんが、宮古島は曇り空です。最近またちょっと冷えていて、自分も夜中に鼻づまりで起きてしまいました。風邪はひきたくないので用心しないと。

 皆さんもお気をつけて<(_ _)>。では、また~(゜o゜)

| | コメント (0)

久しぶりにちょこっと。宮古島関係なしです。。。

 先に、ニュース23ですけど。。。クロスになったのか???アメリカの高官が沖縄についてどうたらこうたらと言ったというニュース。言ったかも知れないし、言ってないかも知れないと言うニュース。男のキャスター?が言いました。真偽は別として、沖縄が問題になってるときにどうたらこうたら。。。「真偽」は別って。。。。じゃあ、何をあんたら報道してるんやって。思います。筑紫哲也に思い入れはないけど、もう違う番組になったっていう事。テレビ番組があまりにひどいということを感じました。

 個人的には、政治のひどさを嘆いてきたんですが、報道をはじめとしてあらゆるものが悪くなっていると感じます。力のない国民を守ってくれるんでしょうかねえ。日本の行く末はどうなんでしょうか。

 民主党だって、ころころ総理を変えてたら自民党と同じやし。挙国一致をやらないといけないんだが、アイドルやカリスマもいないし、詐欺師、独裁者すらいない。どうなるんでしょうねえ。不安いっぱい。

 こんなんでは消費を楽しむなんて気にはなれないなあ。

 では、また~。県立高校入試が終わって、一応一息ですが、色々山積みです。(゜o゜)。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

ロドスタのエアコンがまたきかない。

 これからしばらくまた寒さが戻りそうです。でも、2,3日前まではホントに暑かった。いえ、昨日だって、昼間に日差しがでて暑かった。そのときのハナシです。

 簡単です。昼過ぎに仕事に行くときに、汗がにじむ位だったんで、ロドスタのクーラースイッチを入れたんです。でも、冷たい風はきませんでした。一冬越えて久しぶりにかけたんです。去年?一昨年?に修理したんだよなあ。冷たい風が出てくるであろうと思い込んでたんだな。思い込みはホントに怖い。改めて確認しました。

 ガスが抜けたのか、機械の故障か、エアコンがききませんでした。先日のクラッチ修理とか、車検の10万円とかあって、冷や水を浴びせられる気分。。。幌も交換かって話をしてたところやし。へこむ。。。かなり、へこむ。。。

 仕事の面でも、来週いよいよ県立高校の一般入試がありますが、どうもこちらの思うようには進まず、厳しい入試になりそうです。。。まあ、それは結果がでるまで分からないんですが、どっちもへこむ話には変わりない。

 なんか、へこむなあ。。。

 そうそう、今日は県立高校の卒業式でした。興南の卒業式もニュースでやってました。そんでうちの卒業生も何人か来てくれました。お洒落して色々回るんですねえ。まあ、ニュースでもやってるでしょうから、省略します。

 では、また~(゜o゜)。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »