« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

おできだね~。

 5,6日前から背中に痛みがありました。触ってみると心臓の裏の辺り、背骨の左側がぷっくりと腫れていました。最初は虫刺されかと思って放っていたのです。椅子の背もたれに当たると痛いという程度だったので、本当に何かに刺されたのかと思っていました。

 でも、これが良くならない。車のシートに背中をつけるのが怖いくらいになってきました。それに、なんか変な病気のせいかもと昨日になって思いだして、今日久しぶりにお医者に行ってきました。それで、診察室で女医さんに背中を見せたら、「おできだね~」って。おできなんてできた事なかったので、びっくりしました。どういうものかも分からなかったんですが、なんか白血球ががんばりすぎて膿がたまってるようです。まだ、硬いから今は処置できないんで、抗生物質を使いましょうって、その場で点滴を打って、薬をもらってきました。膿だから、やらかくなって自然と出てくることもあるようです。そうでなかったら今度の月曜日に処置をしましょうってことでした。。。切るの???痛そう。。。なんて思ってたんですが、夜になって、抗生物質が効いているのか、触ってもないのにズキズキうずき出しました。うう、十分に痛い。。。仕事から帰ってくるときなんか、車のシートにもたれることもできませんでした。少々痛くても、やっぱり早く直したいです(*^_^*)。今日は先生の言う通りビールも飲まないで、薬を飲んで寝ます。でも、それも仰向けだと痛いから、横向きで寝ないといけないんだよねえ。

 早く良くなりますように、おれ。。。では、また~(^。^)。

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

日中の騒動に思うこと。。。

 このまま日本も強硬に行こうとすると、短絡的に戦争なんてことになって、日米安保に焦点がいきます。それはアメリカ軍基地の返還問題と一見対立するように見えます。

 ただ、そうかといって、今回の解決ではあまりにも日本人としてのアイデンティティーが損なわれた様に思います。あの船長のピースサインを見るとなおさらです。

 例のレアアースの輸出制限なんかがホントにあったなら、WTOに訴えることも出来たでしょうし、例の衝突時を記録した画像があったなら、内外に披露することも出来たでしょうから、問題解決までもう少し時間的余裕はあったのではないでしょうか?

 じゃあ、われわれ日本国民はどうすればよいのでしょうか。中国製品の不買運動が起こるかといえば、ノーだよな。中国産レアアースの入ってる電気製品は買いませんとか、一時期問題になりましたけど、中国産の冷凍食品は買いませんとか、中国産の衣類なんか破って焼き捨てるとか、出来ます???手に取れる商品なら、メードインチャイナを買わなければいい話ですが、それって結局自分の首を絞めることだよね。

 まあ、何でもかんでも安い安いってやってきたことのつけがきているのかもしれません。ただもう中国は日本を抜いて、GDP世界第2の国にまでなって、日本の貿易相手国としても1位になってるんですから、日本人の方がのんびりしすぎていたのかも。

 それに、今回の事件で中国に対するデモが起こったとも聞きません。日本人って言うのは、今俺がやってることもそうですが、なんかこういうのでお茶を濁しているんだな。実際には何も行動しないでね。メードインチャイナのPCを買ってしまった俺ですが、出来るだけ中国産を買わないようにしよ。中国産以外でも結構あるよね。

 最後に思うのは、沖縄の防衛が大丈夫かということ。ただ、これはおれ自身考えがまとまっていないのでまた今度ですが、普通だったら怖いと思うよね。

 あと、これって胡錦濤って言うより、温家宝の方がリードしてるような気がするねんけど、気のせいかな?

 たまにはこういう嫌な事も書かないとね。では、また~(-_-;)。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

爽やかですがまだ暑すぎる。。。

20100924  がんばって、新しい相棒となったG560を使ってますが、ぜんぜん慣れない。。。歳のせいだな。。。アプリケーションの入れ直しとかやってます。

 さて、宮古島ですが、いい天気です。最近はお決まりのウォーキングコースをちょこちょこ歩いています。でも、体調は悪い。。。ビール3,4本でこんな事になるなんて、、、歳のせいだな。。。

 歳、歳なんて言ってると年上の人に怒られそうです(*^_^*)。PCの方は、チョコチョコ移植を続けますし、健康の方は、またウォーキングを続けて様子見てみます。

 では、よい1日を~(^。^)。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

PC来ないって書いた翌日に届きました。感想等。。。

 まだ、このLenovoのG560っていうのが届いて、2,3日目ですけど、今の俺の印象は「失敗。。。」

 画面が横長すぎて、どんなHPでも、、、Gyaoのシャーロックホームズも、、、左右が白く余ってます。今書いてるココログのこの画面も右側3分の1は余ってるもんな。

 キーボードもテンキーとか付いてるから逆に窮屈になって、正方形やら横長長方形やらなんか形の違うキーがあって、使いにくい。これは、慣れもあるんでしょうけど。。。

 一番最初は明るいなあと思ったこの画面も、なんか目が疲れる。。。

 あと、WINDOWSの問題なんですが、もうOUTLOOK EXPRESSは過去のものなんですね。別に問題なく使ってたんですけどねえ。マイクロソフトはWINDOWS LIVE メールって言うのを勧めてるらしいです。PCを変えるとこういうのが面倒だってことに、マイクロソフトもPCメイカーも気づいてほしいなあ。お気に入りは何とか移植しましたが、表示の仕方が違うのでこれから調整です。過去のメールをどうやって移植するかを思案中です。

 最後にこっそりですが、なんか情報統制されてるんじゃないかと思ったことがあります。俺のやってることは悪いことかもしれません。友人の「OFFICE」のCDを借りて使うっていうね。。。でも、2003は認証をしつこく求めてきます。おそらくこれを認証すると一方が使えなくなるんじゃないかと思います。なんで止めました。「OpenOffice」でええって言うたらええからね。でもなんか「悔しい」ってのがあるねんなあ。何とかできないかっていうね。最近検索は「Bing」になってるけど、それでいろいろ検索しても、面白くもないコメントばっかり。「著作権侵害ですよ」とか、「あきらめて買ったほうがいいですよ」とか。。。「俺は、こうしたけどだめでした」とか、「こうしたらできます」みたいなコメントがない。そのくせネットの匿名性を喜々として謳歌するわけだよねえ。なんか案外俺たちって、そろそろ情報統制されてるんじゃないかって思う瞬間でした。

 では、また~。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

先日注文したPCがまだ来ない。。。

20100920  何度こんな話題を書いたでしょうか?やっぱ、アマゾンてすごいんやなあって思うこのごろです。

 今回はPCです。16日付で発送メールが来ました。E-Trend。カードではなく代引きのほうが安くなるので商品が届くのを待つだけなんやけど、長いなあ。

 台風の影響もあるんでしょうけど、飛行機は昨日から飛んでるでしょうしねえ。まさか船便かもね???

 何回かこんな話題を書いた気がします。家電製品はまあ、遅くてもきっちり届いたらエエことにしましょか???

 台風の影響は、、、停電は一部であったようですが、そんな大きな被害は聞いてません。うちもまあ、平気でした。

 では、また~(^_^)。

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

台風11号最接近。

 画像を撮る気も起きない。。。風向きが北東よりから南東よりに変わってきました。おそらく今頃が最接近かと思います。しかもずいぶん風が強くなってきました。雨も降ってきた。被害が出ませんように。

 では、また~(^_^)。

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

台風11号接近中。

 台風の話は良く出ます。最近大きいの来ないなあと。先日の台風は宮古の辺りで発生したので、そんなに大きくはなかったです。今回の台風ですが、発達しながら接近中ということです。明日最接近だそうですが、今は、雨も降っていなくて風もそれほど強くはないです。でもロドスタの幌が心配なので、明日の風向きを考えないといけません。今の予想進路だと、北の風が、東になって、最後南寄りって感じですか?

 いつものことですが、我が家にも宮古島にも大きな被害が出ないことを祈ってます。こういう時にいつも思うんですが、例の電線地中化工事。。。ホントいつになったら完成するんでしょうねえ。。。ホントあほらしい。伊良部架橋なんか工事用の道がそろそろ繋がりそうですよ。

 では、また~(*^_^*)。

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

家の周りだけかもしれませんが、雨降って蒸し暑い。

 ちょっと見上げた空は青いんですが、頭の上には雲。雨がチョコチョコ降って温度が下がるというより蒸し暑い。なかなか秋にはならないなあ。

 先日の宮古毎日新聞にも出てましたが、紳助の番組の影響もあって、まだまだ観光で来る人が多いみたいです。城辺の辺りを車で走ってたら、何てことないところに「宮古まもるくん」が立ってたのですが、あの辺なんだろうなあ、例の民宿。今度は部落の中に入ってみよう。

 では、また~(*^_^*)。

| | コメント (0)

競輪で始めてビッグヒット。

 むふふふ。最近プライベートではまったく良い事がなかったんです、ホントの事(*^_^*)。やっと神様が助けてくれました。

 競馬は、毎週日曜日にやってます。このところ馬券にも絡まん馬を選んでいて、運気最悪と思っていました。それで物足りない時にはたまに競輪をいたします、わたくし。。。この前の週刊現代の武豊の記事には「向日町競輪には良く行く」という話がありました。そういうのも頭に残ってたんでしょうか?詳しくは言いませんが、何気なく投票した山口県の防府競輪で、、、やりました。展開を読むとか、どうもこうもないようなレースでしたけど、なんか買ってた、オレ。PCのライブなんで色とか番号とか分からんかったけど、当たってました(^_^)。

 前にも書きましたけど、DELLの愛機?が古くなったのか、何か他の原因か分からないんですが、よくPCの動きが非常に重くなるんです。しかもさっきの競輪の画像もはっきり見れない。。。もうずいぶん古いのは古いんで、買い換えます(^_^)。愛機とは言いながら、DELLとその前に使ってた富士通は二度と買いません(*^_^*)。今年になって仕事場で買ったレノボのノートはネットにも繋がないでオフィス系のソフトを使ってるんですが、普段の動きはサクサクです(当たり前か?)。オレ的にはいつもの「価格.com」を調べて、やっぱ、レノボにしてみました。6万円。劇的な変化を期待してます。注文したんですけど、到着はまだ先でしょうか???

 あと、そろそろ買い替え時かと思っていた、シェーバー。使い慣れないからT字剃刀は切ってしまう。普段はナショナルのラムダッシュのES8195を使ってるんですけど、これも最近どうも剃った後の肌の感じが良くない。それで、新しいのを注文しました(*^_^*)。でも、さっきネットで調べたんですけど、俺の使ってるのも3年前のものらしい。覚えてなかった。。。もう、成熟感の出てる分野やからなあ。。。あんまり進歩は期待できんかな。でもまあ、今回のは4枚刃やから、チョコッと期待してます。2万円。

 チョコッと残ったのは、来週の軍資金ですかね。月・木休みやからね(*^_^*)。

 次当たったら、ロドスタの補修に使いたいなあ(>_<)。

 いやあ、久しぶりに幸運にめぐり合ったんで興奮してこんなの書いてしまいました。では、また~(^_^)。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

飯はあるだけで良いのか(T_T)。

 くだらん話です。

 俺は両親と3人暮らし。今思えばなぜか分かりませんが、晩飯を母親に作ってもらうようになりました。まあ、俺の帰ってくる時間に合わせてなんか焼いたりしてくれたから、作ってくれてたと言いましょう。でも、最近疑問に思ってきたわけです。テレビで料理番組とか見てるのに、たまに机の上にメモらしきものもあるのに、出てくるものに変化が無い。ハッキリ言えば、飽きてきた。

 好きで一緒になった嫁なら色々作ってくれるんでしょうか???それはよく分からないんですが、うちの母親は料理には興味が無いようです。そんで、先日食事は俺だけ自分でやっていくわという意味で、「食費の3万入れんの止めるわ」と、言ったんです。そしたら、うれしかったらしく、今日もまったく手出しなしです。今月分は一応入れたんやけどなあ。

 両親と俺は食事の時間が物理的に合わないんですが、今日の俺は一人焼肉でした。これには全然文句ないんですけど、店にあるの分かってるねんから「キャベツくらい持って来たらエエやろーーー」っていうのが、今日の俺の叫びです(*^_^*)。○○も冷蔵庫にあるから食べたら~みたいなセリフも全く無し。

 今日はドライブかねて、ロドスタの幌開けて城辺のJAに買い物に行ってきました。最近は確実に宮古牛があります。今日は、1パック800円くらいのロースとバラを買いましたが、ロースはうまかった。野菜はピーマンとニガナ。ピーマンはそのまま焼いて食べました。ニガナは買った事なかったんですが、湯に通してゴマドレッシングとあえてみました。まあ、うまくはないけど、健康には良いんでしょうかね?食えなくはなかったよ。

 昼飯は、午前中に父親が店の買い物に行くんで、マックスバリュのうまくもない親子丼とか買ってくるねん。最近になってやっと、あれ~~っと思いました。うまくもない親子丼やなくて、ざるソバとかでエエんや、俺は。乾麺でも冷凍でもそれくらいやったら俺自分でするからって。

 明日はニガナの残りと肉1パック、インスタントラーメンがあるんで、やっていけそうです。

 それにしても、母親やからこんなブログネタに出来るんでしょうかね?自分の嫁さんやったら離婚危機やよなあ。むむむむ、一人でやってるのが気楽なんでしょうかね?やっぱ。

 では、また~(*^_^*)。

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

まだまだ暑い宮古島です。

20100911  先日はちょっと涼しく感じたのですが、いやあ、暑いです。ほとんどの中学校が明日運動会なので、その練習でみんな真っ黒です。俺もロドスタの幌を開けようとは思えません。もうちょっと涼しくなって欲しいなあ。

 ウォーキングしてたら花が一杯咲いてました。一年中咲いてるのですが、花の数が多かったです。俺もまた挿し木でもして増やそうかな。

 では、また~(*^_^*)。

| | コメント (0)

なんか苦しいなあ。押尾被告の裁判。

 興味はあるので、産経の裁判詳報みたいなのを読んでます。今日は死んでしまった女性の両親が出廷しました。両親は、複雑だろうなあ。というのは今回の裁判で、彼女はドラッグもやるし、引き立ててくれる人とはセックスもするし、なんか野心家的なイメージになってしまったからね。両親のメッセージも、救命処置をされなかったことに対する物になってました。ドラッグは押尾被告だけのせいではないのかもね?

 ワイドショーでも、際モノ的な扱いになってますよね。暴力団の影もあるようですし。大好きとはいかないまでも、こういうの好きな人っていると思うんで、もっとテレビ局も性根入れてやればエエのにね。こういうところが最近のテレビを駄目にしていると思うんですけど。

 あと、産経のフィクションかもしれないけど、押尾被告の弁護士。チョコチョコ段取りの悪いとこが見られるけど大丈夫なんかな?裁判員制度もあってこんだけ公になる裁判は無かった中で、記事を読んでなんかとろい弁護団やなって思われたら仕事も減ると思うねんけどなあ。

 とにかくおもろいから産経の記事は読んでるけど、読んでる俺がなんか苦しいわあ。実際にはもっと時間をかけて裁判になってるねんからもっと苦しいやろか?押尾被告も嫁さんと子供を失ったんでしょうけど、やっぱこれからもっとこの事件の責任を負わないといけないと思います。

 次回はいよいよ押尾被告本人が語るそうなので、皆さんも見てみてください。

 では、また~(*^_^*)。

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

今日も蒸し暑い。。。

20100906  ずいぶん蒸し暑い月曜の夕方です。昨日はまたシコタマ飲んでしまいました。のっそり起きた、昼間は曇り空でした。そこでマイロドスタの幌を開けて久しぶりに走りました。ずいぶん破れが目立ってきて開けるときはちょっとドキドキする。また、後日記事にしますね。

 今日は久しぶりに東平安名崎までドライブ。暑かったですが、気持ちよかったです。ゆったりと2時間くらいかけて回ってきました。

 帰ってきたらすぐ雨がぱらついてきました。もうちょっと涼しくなって、晴れたらいいのにな。

 では、また~(*^_^*)。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

ロードスターの傷み(>_<)。

 画像は今度載せますが、錆びてきてます。俺のロドスタ君。近々、職場の人に教えてもらった補修方法をやってみますので、こうご期待。でもこの休みは天気が悪そうなので、無理かも。

 ロドスタ系の雑誌って結構あるみたいなんですが、初めて買ってみました。

 

ROADSTER BROS. (Motor Magazine Mook) Book ROADSTER BROS. (Motor Magazine Mook)

販売元:モーターマガジン社
発売日:2010/07/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 俺的にはあんまり読むとこ無かったですが、ちゃんと幌の通販があるのが分かってよかったかな。10万くらいかかりそうですが。しばらくお金のかかる遊びはやめて(>_<)、ロドスタの補修にいそしみます。運転席側のドアも、開閉のときになんか当たってる感触があって重いんですよねえ。シートもそろそろね。

 では、また~(*^_^*)。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

また、飲んで書いてます_(_^_)_。

 あくまでも俺の考えですから。。。先日来た大阪の友人は小沢に期待している様子。俺の法人税増税論はスルーでした(これは今後に)。でもでも、ほんとに「政治と金」の問題は決着してないと俺は思う。しかもまだ子供手当て全額とか言ってるし。もう与党としても財源がどれくらいあるか分かってるでしょうに。来年度の予算も国債費が増えて過去最高とか言ってるのに???要は、農家にもばら撒き、子持ち世帯にもばら撒けば政権は安泰だとか思ってるんでしょう?

 今回は管に勝って欲しい。そうすれば今までリーダーシップを発揮できなかった管も、消費税とか、普天間とか、なんとかかんとかハッキリ言える様になるんじゃないですか?単なる「イラ管」じゃないですよね???自分のアイデアが一杯あったから、それに合わないことにイライラしてたんですよね???鳩山は今回も鳩山らしかったな。それにしても、いかに今の国会議員が国民の声を聞いていないかわかるわあ。谷亮子なんか、えらい楽しそうやったなあ。分裂なんてしたら、政権を失う以上に、国会議員としての信頼も失う。インターネット世界ですから、意外と忘れないで残るんじゃないですかねえ。まあ、結果が出ないと俺が多数派なのかどうか分かりませんがね。あと、投票まで2週間らしいけど、1週間でええな。

 二つ目は、宮古の飲酒運転の死亡事故の裁判。お母ちゃんと未成年の娘と知人が乗ってた車が、高校生の運転してたバイクと衝突して高校生が亡くなった事件です。お母ちゃんが運転してたとして、裁判になってました。でも、未成年の娘の方じゃないかということで無罪判決が確定しました。まず、宮古毎日新聞に駄目出しです。沖縄タイムスには被害者の家族のコメントが載ってましたけど、宮古毎日新聞には無い。この事件に関しては載せてもよかったんじゃないですか?取材してないのかとさえ思います。どういう見解なんでしょうね???次は警察の調査と、検察の立件の甘さでしょうか?今後のことが記事になってなかったんですが、当然再調査でしょう?それにしても、宮古島の警察はどんな調査をしてたんでしょうか?この自動車に乗ってた人たちが証拠隠滅でも図ったんでしょうか?こんな重大な事件でこんなことになって、警察は気を引き締めてやらないといけませんよ。

 なんて好き勝手書いて、私寝ます。では、また~(*^_^*)。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »