« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ひよこぐも。。。

 パッと聞いただけですけど、ええんちゃう?なんかかわいいし。生まれたあとの海が下地の海に似てるなあ。「ひよひよ、ほー」ですよ。優しい感じでええんちゃう?それにしても、12歳(小6か)、アヤカ・ウィルソン。女優としても活動してるらしいし、末恐ろしいね。

 みんなの歌で、名曲だと思うのはこれです。

 NHKの存在意義もソコソコあるように思います(*^_^*)。

 では。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

全国学力調査について。

 まず、最初に沖縄がどうこうではなく、テスト自体の問題が表面化したと思います。橋下知事が厳しい対応を宣言している大阪府は順位を大幅に上げたと聞いています。更に市町村別に点数を公開するとも。そうなれば、大人のやることですから、学力調査対策を実施した都道府県、市町村、学校が点数を上げるのは当たり前です。実際、たとえばテスト直前に類似問題ばかり解かせるなんてことは想像に難くない。しかし、逆にそれに時間を割けば、本当の理解、基礎基本の定着は疎かになりますよね。なんかテストを説くテクニックだけを教えているような。

 学校がそれではダメです。上位の都道府県の指導法を共有するのはいいと思いますが、たんに学力調査対策で順位を上げるようなことでは、独自の指導を行っている先生や、校長先生にいらない負担をかけてるように思います。地方分権なんて叫んでいる橋下知事が、学力調査を題目に、強権を発動して大阪府下全域の教育活動を支配しようというのは間違っていると思います。

 さまざまな問題があるとは思いますが、今日最初に思ったのは試験対策が出来つつあるということです。基礎学力を測るにはいいと思いますが、多様性という面では矛盾をはらんでいると思います。そもそもこの問題があるから数十年前にテストを止めたんやと思いますけど。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

ちょっと熱過ぎる。KASSAV。

 昨日の釣りの時も思いましたけど、宮古島は熱い。ジプシーキングズの乾いた感じも、朝晩はええねんけど、どうも日中はそうでないみたい。

 真昼間に陽気に行けるのはこれでしょう。。。俺の数少ないワールドジャンルから、ご紹介。カッサブです。今は、活動してるのかさえ分かりませんが、若かりし頃の俺の手に届いた面白い音楽です。

 そこで思ったのですが、若い頃にジプシーキングズとかカッサブとか、どうも宮古に合いそうな音楽を聴いてたんですよねえ、俺は。やっぱ、そこそこ俺と宮古島との出会いは運命的な出会いなのかも。。。では、どうしてココで運命的な女性との出会いが無いのかは、また、不思議なところです。

 また、話それてますか???すみません。上の画像を楽しんでくださいね。では、また。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

久しぶりの沖釣り。

 久しぶりに職場の人と沖防波堤へ釣りへ行きました。2ヶ月ほど前に涼しい所で勝ったので、大きめの釣り道具箱を買ってたんです。でも、ナカナカ日の目を見ることはありませんでしたが、今日やっとデビューできました。とはいえ、中に入ってるものは以前と変わりません。基本的には、オモリ付けて餌付けて投げ入れるだけですので。何を狙うと言うわけではないですが、ミーバイとか、とか、釣れました(*^_^*)。一緒に行った若い子は、小さい竿でしたが、一瞬でパッと海の中に飛んでいってしまいました。ただただその竿をみんなで見送るだけでした。あれはずいぶん大きかったはずです。魚は居るには居る場所でしたが、わざわざ渡し賃を払ってまで行ってるので、赤字です。それにしても、店ではグルクンを見かけるのですが、今日は全然見かけませんでした。一方、サヨリがうろうろしていて、そろそろ浜辺でも釣れ出しそうな気配がしました。9月はサヨリ釣りに行こ。

 あんまり暑くって、画像なんか撮る気になりませんでした。では、また~(^_^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

速度違反取締りの無効性。って言うか警察組織の効率性は???

 速度超過と無謀運転とは違います。数十年間行われてきたであろう、たんに速度違反だけを取り締まる現状には大きな疑問を感じます。宮古島でも、今日も松ヶ原の所の直線道路で行われていました。今日は対向車が誰もパッシングしてくれなかったので、運が悪ければ俺も捕まってました。中には運悪く捕まってしまった人もいると思います。観光に来たのにこんな所で捕まったら最悪ですよね。

 まず、速度違反取り締まり自体の無効性を訴えたいと思います。宮古島で速度違反の事故がどれほど起こっているんでしょうか?新聞紙上に出るのは、若年層のバイク事故、高齢者の安全不確認、悲劇だと思ったのは数年前のレンタカーの一時停止無視でダンプカーと衝突した事故(あそこは道路の表示が確かに分かりにくかったよ)です。

 更に、どこでもそうなんですが、直線道路でしか取締りが行われないこと。直線で誰が事故りますか?本当に事故防止を目的とするなら、過去に事故が起こった所、これから起こりそうな所で取り締まるべきです。ココで矛盾ですが、そんなところでは取締りが出来ないんです。あんな機械を使って取り締まるには直線じゃないとダメ、しかも先に違反車両を停車させるところが無いとダメ。取り締まる場所が限られてるんです。宮古島では、松ヶ原の所と、上野のシュレーダー通りです。

 次に、取り締まりを行う際に最低でも10人程度の警察官が従事しているということです。しかも、一人が機械の所に座っていて、あとの人は違反車両の停車位置でうろうろしてるとか世間話をしてる(想像ですが)とかです。もっと他に仕事があるでしょう?と思うことはあとで述べます。

 それに、どういう根拠で制限速度が決められているのか?ずーっと日本の端から端まで40キロで走ることになります。昔からそうですが、では、どれだけの人が速度表示を守って自動車を運転していますか?制限速度自体が有名無実化している中で、単に表面的に法律違反で取り締まるのはナンセンスです。携帯の禁止とか、チャイルドシートとか、後部座席のシートベルトとか、やる気になれば法律はすぐに変えられると思うのですが、制限速度に関して見直しが行われないのは、その分の反則金が無くなるからだと思うんです。逆に飲酒の方はすぐに反則金が大幅に増額されたことからも明らかです(ただ、飲酒に関しては事故が多いので、いいことだと思いますけど)。

 さて、では、こんな宮古島で速度違反を取り締まる意味があるのでしょうか?宮古警察署として、いつ取締りを行ったとか、罰金をいくら徴収したとかノルマがあることは明らかです。するように言われているからしてるというね。この取締りが無くなったら、速度超過による事故が多発するでしょうか?個人的にはそうは思いません。そんな時間と人員があるんだったら、もっと警察の本来的な仕事であるパトロールに割いたほうが良い様に思います。最近はなんかパトカーでぐるぐる回ってるのを見かけますが、個人的にはそうじゃなくて、派出所を活用して、そこから歩いてパトロールするくらいの細やかさがあってもいいと思います。なんか楽してるよね。

 そして、一部の運悪い人間を取り締まるより、啓蒙活動、指導活動に力を入れるべきだと思います。まだまだ、携帯を使いながら運転してる人も居るし、車内で子供が動き回ってる車も見るし、左折をする時は左寄り、右折するときは右寄りっていう基本が出来ない人も多いです。そういう人に対して交差点に立って指導するとかさあ。公民館を回って高齢者に安全運転指導とかさあ。

 どうしても速度違反を取り締まるんやったら、前に大浦湾の所でやってたけど、こっそりパトカーを配置してて、違反車両を取り締まる方が効率的でしょ?ただそれも繰り返し言いますけど、運の問題になってしまうよね。1日中やってるわけじゃないから。過去に事故があったとか、危険運転があったというなら少しは理由になるかな。

 最後に宮古島での事件事故はどうしても酒がらみが多いでしょ?なので、人員を夜を中心に配置して、さっきも述べたような徒歩でのパトロールをしたほうがいいんじゃないでしょうか?ホントにもっとよく考えて誰もが納得できる活動をして欲しいです。そして、路上の表示が消えているところ、標識・カーブミラーのないこいところが宮古島にはかなりありますので、必要ない人員は削って、そういうところにお金を回して欲しいです。

 恥ずかしい話、俺自身、スピードとかシートベルトとかで違反したことありますけど、シートベルトは考えを改めて必ずするようになりました。でも、このスピード違反は上に述べたような理由で、どうも納得いかないです。

 沖縄県警察には、宮古島での取り締まりを見かけるたび、その理由をメールで聞いてたのですが、それよりせっかくなんでこうやって書いてみたほうがオモロイかと思って書いてみました。もちろん、賛否両論あっていいと思います。皆さんどう思います???

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

100円の靴べら。

 自分でも最近自覚してますが、レジで待つのが嫌い。それでなくても、こっちの人はのんびりなので、結構イライラするねん。いや、分かってる、テンポが遅いのは分かってるし、機械もサクッと読み取らんことも分かってるねん。でも、もっと早よできるやろって思う。お金の間違いなく、サクッと袋詰めして、あるいはテープを張れることが、あんたの仕事やろ?(確かに若いときファミマでバイトしてた俺は全然やったけどね。)。

 まあ、のんびり行きましょうよ。ある程度は仕方ない境地です。ただ、これも最近自覚してますが、俺としては普通に待ってる様子が、おそらくちょっとイラついて見えてるんじゃないかと思うんです。レジの人にプレッシャーというか、不愉快な思いというかを与える客の一人ではないかと。

 なので、今回のことは多めに見ます。○○○ーで、衝撃的な150円の麦藁帽とか、300円のハンカチとか買ったのですが、その中に100円の靴べらがあったんです。確かに俺は手に持ってレジに行った筈なんです。そやけど、帰ってみたら無い。レシートにも無い。俺は買ってない???バサッと置いてしまった俺の過ち?でも、レジには、読み取る人と袋詰めする人の二人居ったやん。一言「これもですよね」くらい言って欲しかった。

 いや、最近ホゲーっとしてる俺やから、レジに行く途中で落としたかもしれん。もしかしたら、この可能性のほうが大きいかも。(ひょっとしたら、その靴べらさえ手に取っていなかったかも(>_<)。。。)結局、今日のテーマは、俺の最初思っていた所には無く、俺のホゲー加減が悪化してる可能性、、、病気か?くらいの勢いです。

 それさえも徐々に自覚してるので、なんも言わんとホゲーとレジの前に立ってるんですけどね。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

休みも終わり。。。

 20090816

 夏のお休みも今日で終わり。いつものことですが、これといったことも無く終わりそうです。ダメだなあ。

 先日は夜に雨が降ったおかげで、空気が綺麗になったのか、景色がくっきりと見えました。久しぶりに来間大橋を渡って、展望台へ。良かったです。

 では、よい一日を~(^_^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

銀河鉄道999とか、松本零士とか。

 SAYONARA,SWEET MEMORIES
IT'S GOODBYE
SAYONARA,DON'T LOOK BACK
DON'T ASK WHY
THE TIME TO COME WILL COME
AND YOU WILL GO ALONE
KEEP TO YOUR HEART
SAYONARA

AND SO MY FRIEND
NOW IT MUST END
NOW YOU ARE GROWN
I CAN'T STAY ON
THINK OF THE MEMORIES WE'VE KNOWN
CAREFULLY FEELING YOUR WAY
YOU'RE GETTING STRONGER EACH DAY
HOW CAN I FIND WORDS TO SAY
I'LL MISS YOU

SAYONARA,SWEET MEMORIES
IT'S GOODBYE
SAYONARA,DON'T LOOK BACK
DON'T ASK WHY
THE TIME TO COME WILL COME
AND YOU WILL GO ALONE
KEEP TO YOUR HEART
SAYONARA

THE TIME TO COME WILL COME
AND YOU WILL GO ALONE
KEEP TO YOUR HEART
SAYONARA

SAYONARA,SAYONARA,SAYONARA

 戦後64年の終戦記念日。すみませんが、今日は別な話題です。。。酔っ払って「さよなら 銀河鉄道999」を見たもので。。。

 松本零士がもう71歳やって。40歳間近のわたくし、こうた@宮古島は、松本作品なら、「銀河鉄道999」・「さよなら銀河鉄道999」が大好きです。ヤマトは、主人公が20代なので、ちょっと大人な感じがします。話の作りも、西崎義展の影響もあるのか大人っぽいよね。ヤマトのファンは、今やったら45歳くらいかな。違いますか?そうそう、石破がテレビのコマーシャルで語ってますよね。なら、50くらいが中心かな?

 とにかく、「銀河鉄道999 劇場版」は、俺が9歳くらいのときの映画かと思いますが、これは30年経っても名作です。俺のほうが年を食ってしまってあかんけど、今見ても、普通の40間近よりは感動してるんやと思います。松本零士が40歳頃の作品です。やっぱ一番エエ頃やよねえ。

 メーテルっていうキャラが秀逸です。綺麗なお姉さんのキャラは、子供には必要です(*^_^*)。大人には特にか?しかもオチャラける事のない、頼りになるお姉さん。今は贅沢言ってられないんですけど、前は女の子はロングヘアーが好きやったもんね。あんな金髪やったらいうことないやん?話がそれましたが、「青春の幻影」としてのメーテルは最後には星野哲郎から離れてしまいます。これも話を終わらせるのか続かせるのか分からなくさせています。程なく、「さよなら 銀河鉄道999」が出来たように思うんですが、それで本当に終わってしまいました。上に載せたのがそのエンディングです。この歌がやけに好きやねん、俺は。メーテルが歌ってるような気になります。ほんとにこれが最後かと思うと、ほんとに涙する思いです。ホント悲しいねん。

 さて、なぜ、銀河鉄道999の続編が生まれなかったんでしょうか?「銀河鉄道999 エターナルファンタジー」も持ってますが、これには何も言えません。続編とは言えないのではないでしょうかね?個人的にはやはり、最後の「銀河鉄道999」を見たいです。従来のやり方だとお金が出ないんでしょうか。それとも、松本零士が著作権にうるさすぎるんでしょうか?それとも、最後まで話が出来ないんでしょうか?「エターナルファンタジー」でも、大まかなプロットは出来てると思いましたが、それをエンディングまで持っていくことが出来なかったのかなあ。

 だとすれば、やはり、もう一人、、、宮崎駿における鈴木敏夫のような存在が必要だったのではないか?とにかく、俺は最後の1本を待ってます。松本零士71歳、ヤマトは何とかもう1本公開予定だと知ると、「銀河鉄道999」寄りの俺は、こんなことを書かずに居られなくなりました。頑張って欲しいなあ。メール送ってみよ。

 ちなみに、

 メーテルは、池田昌子(今70歳)。星野哲郎は、野沢雅子(今72歳)。車掌さんは、肝付兼太(今73歳)、ハーロックは、井上真樹夫(今68歳)。エメラルダスは、田島令子(今60歳)。プロメシュームは、来宮良子(今78歳)。ナレーションの城達也は1995年に亡くなってます。

 アニメの世界も高齢化ですよね。だからこそもう1本を願うんですけど。贅沢な願いかな。

 ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

原爆の日の扱いが小さいなあ?

 先日の6日、広島原爆の日は、マスコミの扱いが小さいなと感じました。戦後64年という年月を考える機会になりましたが、風化させてはいけないという気持ちは誰しもが同じだと思います。このところずっとマスコミの劣化を問題にしていますが、こういうのもその一端かな。良くも悪くも優先順位をつけてないんだなあ。

 宮古島は、相変わらず南風が強いです。そろそろ晴れそうですが、明日は仕事です。。。水曜日から休みなんで、また、ウォーキングを再開しましょうね。泳ぎにも行こかな。

 新聞紙上では、ホテルアトールエメラルドの問題がまた出てきましたね。後日です。

 では、また~(^_^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

なんだかなあ、2つ。

 宮古島は暴風域を抜けた昨日もまだ風が強かったのですが、今日になってやっと収まってきました。しばらく天気予報は悪いですが早く晴れてもらいたいです。

 さて、「なんだかなあ」ですが、まず仕事場の話から。先日求人への応募があり、面接の日時を指定していたのですが、、、来ず。来ると思って準備をしていた俺は、「なんだかなあ」です。もういいんやったらそれでかまわないんですけど、電話一本よこすのが筋でしょう?何回かあるんですよねえ。まあ、もうこちらもそういう人とはかかわりたくないので、もう電話もしませんけどね。皆さんは、面接の日時が決まったあと、連絡もしないですっぽかしますか?ひょっとしたら全国的にそんな状態で、俺が少数派なのかね?

 二つ目は、甲子園の紙見て選手宣誓です。これは恥ずかしい。どうして誰も忠告・助言しないんでしょうか?今はやりたい人が手を上げてそこから選ぶんでしょう?だったら、もっと立派に選手宣誓できる人が居たでしょうに。。。役目を譲ることも教えないといけなんじゃないの?俺は、実際には見てなくて、聞いた話なんで悪いんですが、聞いたときに「なんだかなあ」と思いました。実際には全て覚えたということなので、パフォーマンスなんでしょうけど、子供にそんなパフォーマンスをさせていいんでしょうかね?連綿とした歴史があって、たとえば手話宣誓とか新しいものを感じさせるものならエエかなとも思いますが、覚える自信ないから紙を見てやるって言うのはね、それこそ高校球児は野球ばっかりやってるのかって思われますよ。まあ、周りの大人の問題です。

 では、ショモナイ話はほどほどに、おやすみなさい~<(_ _)>。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

台風は今のところ宮古島の南を通りそうです。

20090806  この2日くらいでずいぶん大きく発達した台風8号です。進路の予想がだんだん南寄りになって、今の予想では、宮古島の南を通って、今日の夜中に最接近みたい。中心からは外れるようですが、暴風域が大きくなって、風は強そうです。スピードが速いのも特徴ですね。

 個人的には今の場所に引っ越して初めての台風なんで、どうなるのかちょっと心配です。何事も起こりません様に。

 皆さんも注意してくださいね。では~(^_^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

台風接近か?

 先日、最近台風来ないなって書いたら、さっそく接近です。台風8号。タイ語でモーラコット。意味は、宮古にピッタリの「エメラルド」だそうです。これは宮古に来ない訳にいかないでしょうね(*^_^*)。

 でも、まっすぐ来ないでいいからね。今んところ、那覇と宮古の真ん中を通る予報です。明日の天気予報注意です。

 台風のおかげで、今日はチョコッと雨が降りました。宮古の地下ダムの貯水量も減ってるそうなので、少しマシになるかも。

 あと、市内では、夕方20分くらいかな、停電。原因は分かりませんが、結構長かった。沖電に電話してる途中に点きましたよ。

 ではまた。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

電気自動車とか、とか、とか。

20090803  ほんとに熱い日々が続く宮古島です。熱い、暑い。ありがたい事に仕事がやっと忙しくなって、先週はウォーキングは出来ませんでした。まあ、午前中は空いてるので早起きしたら出来るって言えば出来るけどね。先週は大阪からおばちゃんが来ててんけど、俺も時間取れんかったし、この暑さであんまり出歩くことも出来ずに、帰っていった様子です。個人的には6月くらいが宮古のベストシーズンかもね。ただ、今は沖縄の南に熱帯低気圧があって、宮古の直撃はゴメンなんやけど、近くを通り過ぎたら、スコールみたいな雨が降るようになって、気温も下がるでしょ。最低気温28、9度とか珍しいよね。

 いきなり題名と違う話ですみません<(_ _)>。そうそう、今日テレビで電気自動車の話題が出てたのでこの題にしたんです。軽自動車タイプで、値段も軽並みに安くなったら買うなあと思いました。宮古では以前からサトウキビを利用したバイオエタノール燃料のモデル地区になってますが、どうもパッとしません。その原因が行政に問題のあることは明らかです。城辺線のJAのGSにもE3って書いて黄色いスタンドがありますが、あれは俺ら普通の市民も使えるのか?いや、その前に、このE3燃料っていうのは、俺の車に入れても大丈夫なのか?何においても言えることですが、一市民であるはずの役人が、なぜか仕事の面では市民目線を外れるねんね。個人的には、車に損傷が出ないで、安くなるならE3燃料を使いたいと思いますけど、皆さんどうでしょうか?とにかく宮古島の中でやってる実験なのに、市民にどういうことをやってるのかまったく知らせようとしないってことに、役人の問題があるように思います。

 あと、話し変わるけど、宮原のホジョウ整備の問題も。。。でも、これはまた今度にしましょうね(*^_^*)。

 そんで、今日思ったのは、宮古島ではこの電気自動車の実験こそが合ってるのではってこと。1回の充電で、150キロメートルは走れるそうで、これなら宮古島1周できるやん。高齢者が時速40キロ以下でトロトロ走ることも多いし。島内各地区にGSはもちろんあるし、コンビニやホテルに充電施設を作ることも出来ます。宮古島がモデル地区みたいになって、軽自動車並みの価格で買えるんやったら、絶対電気自動車にするなあと思ったしだいです。

 国政の話では、マニフェストなんて言ってるけど、俺の手元には何にも無い。知りたかったら俺が調べたり取り寄せたりしないといけないんでしょうか?どうも腑に落ちません。しかも今日ニュースでやってたのは、経済団体への説明会。それよりもマスコミなんかを介さずに直接国民に政権公約を届ける努力をして欲しいと思いました。

 久しぶりなんですが、今日もまとまり無く書いてしまいました(>_<)。

 また、時間あったらショモナイ事書きますんで、よろしくお願いします<(_ _)>。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »