« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

オーディオラック製作 7完成。

20081231  今年のうちに、オーディオラック話を終わらせときましょうね。

 長岡式オーディオラック、一応完成です。本来あるべき姿なのか分かりませんが、まあええでしょ。合板カットミス、木口テープ買い増し、カラーニスの塗りムラ等問題もありましたが、三日坊主の俺が最後までやり切れました。なかなかいい感じだと自分で褒めています。

 あとは椅子を買ってゆったりとCDを聞ければ言うことなしです。出来ればスピーカーも欲しいねんけど、それは、新春の金杯で買いましょうね(*^_^*)。

 今日の宮古島は、曇り、雨です。家でゴロゴロします。では、よい年越しを~(^_^)。新年も続きますのでよろしく~<(_ _)>。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (3)

2008年12月30日 (火)

愛猫が死んでちょっと悲しいんです(T_T)。

20081230  年末の今になってやっと住環境が整いだして、引越しも終わりに近づきました。ちゃんとした引渡しがまだなんですっきりしないですが。

 昨日から、ADSLが繋がりまして、久しぶりのブログです。でも、再開第1話は悲しいお話。我が家の愛猫が、死んでしまいました。車に轢かれていたそうです(T_T)。引越し後数日しか経っていないし、まだまだこれから一緒に過ごせると思っていたので、ショックです(T_T)。外に出してる猫は急にこういう風に死んでしまうので、あっさりしてると言えばそうですが、まあ、今はまだちょっと悲しいんです。それでも、猫との別れは多分こうなると分かっていたので、まあ、今年一年日々別れを考えながら、随分可愛がってやり、少しは気分的には楽です。

 冥福を祈ります(T_T)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

「俺、先頭ゴール」阪神ジュベナイルフィリーズ

 20081214

一応今日新居に荷物を運ぶ予定です。ホンマにエエんかって言う事情もあるんですけど、○○建設がエエって言うからね。テレビ・冷蔵庫が曲者です。

 さて、その前に、、、競馬予想です。2歳牝馬のジーワンです。初めて知ったのですが、JpnⅠと表記されるんですが、読みは「ジーワン」なんやって。難しいね。今日の買い目を人気順に言うと、17ジェルミナル。長いところで結果を出してるんで、軸としてはエエんちゃいますか?次は、11デグラーティア。3連勝中ってことで、4連勝無敗のジーワン馬の期待。1600mですけど、ダイジョブでしょ。あとは、5イナズマアマリリス。父スエヒロコマンダーに惹かれました。6ルシュクル、距離がどうかですが、デムーロがうまく乗ってくれる。4アディアフォーン、母フアレノプシスで、こちらも早いうちに買っときましょ。当たって欲しい。20万くらい付いて欲しい(*^_^*)。

 では、よい一日をお過ごしください~(^_^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

旧態のままの宮古島市長選挙。

 先日伊志嶺市長が辞表提出、12月末で退職するそうです。まあ、辞職は仕方ないとは前に何度か書きました。加えて、後に就くのは誰でもそう変わらないと。。。なぜなら、市職員に対する監督責任が今回の辞任騒動の原因だからです。市職員が変わらない以上、市長に誰がなっても変わらないでしょうね。

 ということは、次期市長選挙では、如何にして市職員の指導・監督を強化するかが争点になるものと、個人的には思います。と同時に、事実は多分そうならないと思います。その理由は、今日の宮古毎日に出てましたが、保守系といわれる側の市長候補の候補の顔ぶれを見ても、本気で市のためになんかしてきた人っていないやん。。。それに来月末にも選挙と言われてるのに、候補者が絞りきれてないんじゃ話にならんでしょ?革新系に至っては誰の名前も出てこない。この騒動が随分前からあったことを考えると、こっちの政治組織って言うのは、○゛○じゃ無いのかな。。。

 議員かって、宣伝カー走らせたり、報告会を開いたりするのは、選挙の前だけやん。議員の政策自体が本当に実行されてるのか検証しないといけませんよ。それに、先日新風会なる会派が出来たそうですが、それもまだ選挙で是非を問うていないでしょ。市民の側が徐々に変わりつつあるのに、旧態依然の市職員・議員では、批判されるだけで終わってしまいます。特に、俺みたいなナイチャーは何の縛りもないからね(*^_^*)。とにかく、宮古島市の為にコツコツやってきた人、広い見識のある人(これがなかなか難しいようです)、市民感覚のある人が出てこないと良くはならないでしょうね。

 誰がなっても変わりないんじゃ、八戸の藤川議員みたいな、若い美人市長ってのも話題作りになるんちゃうん???失礼しました(>_<)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

Tears For Fears+Oleta Adams

 先週から、無性にTFFが聞きたくなって、車で聞き始めてます。ローランドには悪いけど、カートの声が聞きたくなってね。というのも、チョコチョコYOUTUBEで見てるんです。こんなの。。。

 ローランドとカートやったら、カートのほうが今ではイケてるオジサンかなあと。どっちかっていうとね(*^_^*)。ただもう、懐かしい感じで聞き返してますよ。今は、一応最新作の

 

Everybody Loves a Happy Ending Music Everybody Loves a Happy Ending

アーティスト:Tears for Fears
販売元:XIII Bis
発売日:2005/07/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今んとこ、Size of sorrowのヘビロテですけどね。もうちょっと聞きますよ。正直一番のお気に入りアルバムは、もちろん、「Songs from the Big Chair」です。シャウト、ルールザワールドで一躍売れましたけど、個人的には、「Head Over Heels」が一番好きです。見たいですか???そうですか。。。

 もうちょっと語りたいんですが、もう酔っ払ってるんで、最後に、Oleta Adamsのこと。TFFが最初にメジャーデビューさせたことになってるはずなんですけど、上のルールザワールドの時やと思う2006年のライブ映像には出てなかったので、かなりがっかりでした。それは、やっぱり、「Woman In Chains」は、Oletaの声で聞きたい。。。ってだけなんですけどね。契約の問題とかあるのかなあ(日本では、Oletaの話題なんて出ないですけど、HMV見るとCDは出してるみたい)。もう、十数年前になりますが、ニュージーランドのクイーンズタウンのユースホステル、朝の食堂でいろんな人がガチャガチャしてる中で、この「Woman In Chains」がラジオから流れたときに、なんか知らんけど、感動したんです。忘れられない曲です。

 まだ、引越しも出来ないんで、オーディオラックの話も出来ませんが、次回「音楽」更新時には、アップできますように(>_<)。

 では、また。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

「俺、先頭ゴール」ジャパンカップダート

 俺が寒いと書くと、今日は日も差して暖かくなりました。のんびり。

 さて今日も競馬予想。ジャパンカップのターフとダートが2週に分けられて実施ですが、個人的には前みたいに1日でやった方が面白かったと思います。

 ま、何でも当たればエエねんけど。1番人気、ヴァーミリアンを買いました。あとは内から、1ワンダースピード、外国馬2フロストジャイアント、3サンライズバッカスです。阪神好成績の15ワイルドワンダーで、お願いします。

 では、良い午後を~(*^_^*)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

北朝鮮に対する軽い怒りとかなりな呆れ。

 日経の記事ですけど、

 『北朝鮮の外務省スポークスマンは6日、拉致問題が進展していないことを理由に6カ国協議で合意した経済・エネルギー支援への参加を拒否している日本について「6カ国協議に参加する名分も資格もない」と批判した。「6カ国以外の国が日本に代わり経済補償に参加する意向を表明しており、日本がいなくても合意は履行される」とも指摘した。朝鮮中央通信の報道を朝鮮通信(東京)が伝えた。』

 なんなのかこれは?日本(外交)の完全な敗北なのかな。ココまで言われる筋合いはないと俺なんかは、より強硬な姿勢をとりたいと思います。

 何が論点になるんでしょうか?

 東アジアや東南アジアでは、先の不幸な戦争における日本の責任の線引きが不十分な気がします。個人的には日本は戦争の責任をかなり取ってきたと思いますが、どこで終わるのかっていう線が見えません。 きちんとした対処をしなかったから戦後60年!!!経っても、俺たち自身が戦後処理を終えたとは言い切れない感覚がありますよね。1876年(明治9年)に、「日朝修好条規」、1910年(明治43年)に韓国併合とかありますけど、1945年に日本は戦争に負けたんで、もう罪滅ぼしには、十分すぎるほどの年月が経ってると思うんですけど。でもはっきりした線が引かれてないんで、一応なりとも戦後は終わったんやと中国・朝鮮の人に言い切れないことありますよね。金銭的には検証できません(めんどくさいんで)が、個人的にはもう十分じゃないかとおもいます。 中国とは平和条約を結んでいます。最近は食品の問題で停滞してますが、それでも30年前と比べたら全然違う関係になっていますよね。平和条約・経済状況を見ると、日本は戦争責任をほぼ果たしたと見るべきでしょう。

 北朝鮮に経済支援しない国とは、話もしたくない、というのが北朝鮮の言い分なんでしょうか。人道支援というなら、やはり、拉致被害と同時にしなくてはなりません。北朝鮮の方が拉致問題を棚上げしている以上、日本は支援できないです。ただ、6カ国協議の場で、日本が孤立してるというなら、どうにか他国を説得することが外交やと思いますので、こちらにも軽い呆れを感じています。拉致被害者の会も、アメリカに行くニュースはありましたけど、中国・韓国・ロシアに行くニュースは無かったように思います。なんか理由あるんでしょうけど。マスコミももうちょっと考えて重点的に報道したらいいと思いますよ。まあ、無理でしょうけどね。日本の世論が盛り上がらないのは、商業マスコミになってしまったからですよ。存在意義も無いけどね。 

 無関心でもいけないんで、今日はこの話でした。「6カ国協議に参加する名分も資格もない」には、個人的に、かなりイラツキましたしね。みなさんどうですか???

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

今年一番の寒さか?

 宮古島は今日になって風が強く、随分冷えています。外に居ると体感温度は今年一番の寒さかもね。前に毛布の話をしたときも寒くて、仕事行く時にワイシャツの上に上着を着ていったけど、明日はそれくらいせんとアカンかもね。

 ただ、俺は明日休み(*^_^*)。曇り空で寒いとなんもしたくないので、部屋の掃除、久しぶりに少ない友人に年賀状でも出そうかと思うのでその準備でもしましょうかね。

 今日は、ノーベル賞を取った益川先生の「来いと言うから行くだけ」発言についてなんやそれっと思ってんけど、あほらしいのでやめました。

 

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

毎日変わる週間天気予報。

 先日の洗車話でも書きましたが、俺が車洗うと雨が降る。でも二日目の今日まで晴れています。まだツルツルピカピカでうれしいですが、いつ雨が降るかと天気予報を見ています。予報なんで日々見直すのは良いんでしょうが、雨が晴れになりまた雨に戻りました。今日の深夜には雨が降りそうです。

 じゃあ、今日のうちにドライブしときましょうね。最近全然走ってないからねえ。

 では、良い午後を~(*^_^*)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

子育て。

 もちろん俺には子供居ないですが、仕事柄中学生を中心に一部の宮古島の子供たちに日々接しています。このブログでも、ホントはチョコチョコ思うことを書いているんですが、酔っ払って書いて問題になっても困るし、かなり愚痴っぽくなるんで、消去しています。これまでもたまに公開できるものは公開してますが。

 今日は酔っ払ってますけど、公開しようと思ってます。長くしないで少しだけ。

 簡単に言うと、子供の問題行動が多すぎる。。。飲酒喫煙を問題視する人が多いようですが、これは表面です。もっと基本的なこと。何度か書きましたけど、他人とか大人に対してきちんとした態度が出来ない(声を出して応答するとかですよ)。集団の中で合わせて行動が出来ない。とか。ひょっとして宮古島だけではないのかもしれませんが、もし彼らがこのまま成長して一緒に働くとして、俺はこういう人とは働けないんですよね。

 これは、親が子育てを間違っている一端やと思うんですけどね。もちろん、そうでない家庭もたくさんありますのであしからず(*^_^*)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

洗車と雨降り予報。

 今日は朝から天気がよかったんで、重い体を起こしてロドスタ君を綺麗にしました。まず、水洗い。あんまり効果ないと思いますが、カーシャンプーを使いたかってんけど、今日は見たらなかったんで、ジャブジャブとスポンジでこするだけです。夏場にやるとすぐに乾いてしまうんですが、さすがに日差しが弱くなっているのか今日は乾きが悪かったです。でもまあ、結構熱心にこすりました。こすって、布で拭いて、ワックスがけ。ワックスもかなり頑張って塗りました。しゃがみながらするので、ウォーキングの代わりになるかもしれん。結構疲れました。しばらく置いて拭き取りですが、やっぱ綺麗になるなあ。どうしてこれが1年位もたんのかなあ。本当のロドスタの白なのかは分かりませんが、もうちょっと目に痛い位の白にならんかなあとは毎回思います。ガラスの水弾きは塗りませんでしたが、逆にあとでワイパーの効きが悪くなる気がします。抵抗が上がるのかな。油膜取りをしたかったんですが、今日は買いに行く暇がありませんでした。幌も今日は触りませんでしたが。。。

 幌は今日見るとかなり痛んできました。サイドドアの上の一番雨漏りの原因になるところは、随分破れてきました。そのほかにも破れがあって、中では、ワイヤーが1本切れてしまいました。前のスピーカー交換のときに、ゴムだけ替えようと思っていたんですが、乗りつぶすんやったら、そろそろ幌全体の変え時かもしれません。でも、7万位するでしょう。。。自分で換えなアカンでしょう。。。そろそろ保険の更新。。。来年始めに車検。。。9万キロ超えて、知り合いが言ってたタイミングベルト交換もそろそろせんとイカンか???ってことでほんとに競馬当たらんと出来ません。幌のドアにあたる部分にゴムかなんかをかまして貼り付けて雨漏り防止が出来んかと思います。まあ、もうちょっと様子見です。

 今日は天気がいいんで車洗ったんですが、洗車雨のジンクス。今日は大丈夫でしたが、明後日くらいには怪しそうですね。

 今日も個人的なロドスタ話ですんません。いつも個人的な話ですけど(>_<)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »