« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

「俺、先頭ゴール」ジャパンカップ

20081130  穏やかに晴れている宮古島。ただもうなんもする気にならない。競馬予想以外は<(_ _)>。

 さて、ジャパンカップですか。いつも外国馬の取捨が面倒ですが、今年も切りました。まず、アサクサキングスに抜け出してもらいましょう。早めにマツリダゴッホ。ウオッカ、メショウサムソンが差してきて、最後ディープスカイ。いつも見る競馬を無理して買ってきたので、今日は、2万円くらい付けば良いです(*^_^*)。俺が買わないときに限って、大荒れになるかもね。まあ、今日はおとなしくしときます。

 では、良い午後を~(^_^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

宮古病院のことを考えました。

 宮古島市では、伊良部の方で競売入札妨害で役人が逮捕され、市長はいつもどおり期限を明言しないで辞任表明。ただ、市長が変わったから役人の不正やらミスが無くなるかと言えば、そうはならないでしょ?伊志嶺市長のミスは、ずっと前からあるそういう状態を放置して、断固とした措置を取らなかった監督・指導責任になるでしょうね。まあ、そんなことで辞任してたら、次の市長もその次の市長も辞任せんとイカンようになる。これまでの事件にもっとキチンと対応して欲しかったし、これから市長が誰であれ、もっとちゃんと対処して欲しいと思います。

 ただ今日の俺の関心事は、医療のニュース。大阪松原市ですけど、老朽化や医師の確保が難しいとかで、市立病院閉鎖。まさに今の宮古病院やんか?泉南市の病院の医師大量辞職のワイドショーニュースも他人事じゃない。「県立」宮古病院ですけど、なぜもっと宮古島市は本気で医療のことを考えないんでしょうか。町医者に振り分けるなら、なぜその方策を練らないんでしょうか。合併後、同規模の市に比べて圧倒的に多い市の職員を、どうして医療を充実させることに使えないんでしょうか。県がお上やからうまく連携できてないんじゃないでしょうかね。やはり総合病院の存続は必要だと思いますけど。(一部の先生はヤブ医者っぽいっていうほとんど真実であろう噂はありますけどね(>_<)それは色々な先生が短期で入れ替わって、中にはあんまりな先生も居るってことでしょう)。まあ、宮古島には徳洲会病院もあって俺も数年前に検査したときは行きました。検査機器は多分新しいんやろうけど、問診してくれた内科の先生も、血を取ってくれた看護婦も、あんまりいい印象ないねんなあ。やっぱ、ひとつ県立で、びしっと診療科が揃って、最新の検査機器で一流の診察・治療を受けられる病院があると、かなり安心できるよね。ただやっぱ利用システムが必要でしょうね。もしそんな病院あったら、俺も行きたいもんね。宮古病院・町の医者をうまく分散利用できる仕組みを本気で作った方がいいと思いますよ。スポーツアイランドもエコアイランドもエエけど、優先順位としたら、医療アイランドを目指した方がエエと思います。10年前に来た時から伊良部架橋の計画があって、今その建設が本格的に始まってますが、宮古病院の話も随分前からあって俺から見たら全然前に進んでません。土木・公共事業イコール生活って事なんやろうけど、医療も避けては通れない問題なんで、そろそろ宮古島全体で、本気で取り組んだ方がいいと思います。

 医師会病院建設予定って、鏡原のへんに看板出てたけど、計画が中止になったんでしょ。医師会病院っていったら結構権威ありげなんで、それが出来たら宮古病院に替わるんかなあと思ってたんですけどねえ。残念です。

 ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

天気悪う。

20081127  今日は昼間にバサバサッと雨が降りました。なんもせんと、ホゲーっと過ごしてます。すっきり晴れないし、飲みすぎで体調悪いし、ウォーキングも出来ないし、引越しも出来ない。仕事も面白くなくて、彼女も出来ないんじゃ(*^_^*)、どうしようもないよねー。オーマイ。。。

 やっぱ旅行の計画しとけばよかった。いや、、、きっと、、、このグズグズを抜ければ、明るい未来が待っているよね。バラ色の夢見る30代後半小太り男(^_^)。

 ではまた~(*^_^*)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

紅白記念、Perfume再考、最高。

 去年終わりから今年前半にかけて、個人的には、音楽面での最高評価はPerfumeです。

Perfume First Tour 『GAME』 [DVD] DVD Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]

販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2008/10/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「ポリリズム・Perfume」のリサイクルCMは、NHKも流してたんで、去年紅白に出てもいい位でしたが、年明けのライブで、今年になったんやと思います。ただ、「ポリリズム」だけでは今年は無理やったでしょう(いやあ、でもまだ根強い人気あり俺も聞いてますが)。その後、「baby cruising love」もよかったし、テレビの露出で、Perfumeというグループの認知度が上がった、ってことで紅白出場です。紅白では、前半のポップ系と、後半の演歌系の間がおもしろいかな。

 さて、Perfume考ですが、本人たちいわく、「イモ、ゴボウ」やったのが、今年どうして花になったのか。まず思うのは、3人とも小さいときからレッスンをしてる基礎力。(仕事柄どうしても思うんですが)イコール精神力でないかと。コツコツ積み重ねたものがダンスには出てると思います。今日の産経HPに出てましたけど、なんかよく分からんけど3人の組み合わさったダンスは、独特でアメリカには無いって(当たり前か)。やっぱ基礎・やりきるという精神力がないと駄目でしょ。

 あとはやっぱ、中田ヤスタカというプロデューサー、「ポリリズム」っていう曲、CMタイアップっていうタイミング。タイミングがあったと思います。メジャーデビューってことなんでしょうが、それもコツコツやってきた成果でしょうしね。

 次はファン層なんやけど、俺くらいの年齢から見ると、確かにアイドル、かわいい女の子たちなんやけど、もう、わが子でもええ年齢になってしまってる。単にルックスだけでなくてなんかオモロイの出てきたなって感じ(まあ、3人とも決してビジュアルのアイドルとはいえないよね)。それは「テクノ」風っていうのが大きいかな。あとはやっぱダンスか???ロックとかポップとかいって、歌唱力がどうとかいって、売り出されてくる若い人とはちょっと違うよね(ニッチと言えなくもないけど。。。)。そういうのに飽き飽きしてたところになんか違う花が咲いたんでしょうね。

 とはいえ、若い人にはやっぱりアイドルなんでしょう。ライブはアイドル風にかなり盛り上がるようです。来年は行きたいなあ。中途半端ですが、酔っ払ったんでこの辺で。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

家はそろそろ完成。

20081125  一生に一回建てられたらいいんやと思いますけど、両親が移住せんかったら建てる気も無かった家です。リビングキッチンの古い画像ですが、そろそろ完成です。10月に引渡しの予定でしたが、1ヶ月、今週出来なければ12月になるんで、1ヶ月ちょい遅れました。

 まあ、別にどうともこうとも思いませんが、早く自分の部屋にこもりたい。両親と一緒やと、三食付でこもれるから良いかも。そのためのオーディオラック製作やったんで、俺のささやかな楽しみです。

 あと、高い塀を作ってないんで、何か木を植えて目隠しにしますか。ストレスのない様にしたいです。また、後日アップします。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

2年過ぎると年金保険料を払いたくても払えない。。。払いたくないねんけど。

 先日うちの母親と話しててんけど、年金て2年過ぎたら払えんはずやよねえ。俺は払いたくないクチなんやけど、9月に来た差し押さえの滞納分は、H16年9月分~H17年9月分。とっくに2年過ぎてるねんけど、どういうことなんでしょうか???そういえばずいぶん前に差し押さえの通知来て、社会保険事務所に行ったときに、古いやつから支払うんやって言われて前の払ったけど、それもおかしいように思うなあ。最近の免除の手続きはしてるけど、前のものまで払う約束はしてないはずなんやけどね。不可思議。しかも9月に通知が来て、11月23日現在、差し押さえの兆候ないねんけど、何かな。知らんうちに銀行の口座から抜かれてるのかな。長いこと記帳してないから、近々確認しとこ。まあ、お上のことをあれこれ言うと、しっぺ返しが怖いからこれくらいにしますか。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

「俺、先頭ゴール」マイルチャンピオンシップ

20081123   今日はすっきり晴れて、気持ちいい宮古島です。車を洗いたいんですが、明日雨予報なんで、やめときます。ホイールだけ洗おかな。

 さて、めげずに競馬予想です。如何にして人気馬を切るのかですが、1番人気17スーパーホーネットはいよいよ本格化気配です。ただ、前に行く馬が多いので、先行馬は切りましょう。ローレルとか、レーニアとか。中団から13サイレントプライドが抜け出して、後ろから、3スズカフェニックス、7ブルーメンブラット、12キストゥヘヴンの追い込み。京都競馬場なんで、前が止まらん危険はあるでしょうが、いかにもハイペースって感じで、ほぼ当たってると思うねんけど(*^_^*)。

 やっと、オーディオラック完成しました。来月始めには、新しい家に持っていけそうなんで、そん時にまた画像をアップします。笑いのネタになりそうな出来栄えですけどね。

 では、良い午後を~(^。^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

昨日から毛布。

 先週はまだ暖かかったですが、そろそろと思って毛布をクリーニングに出しました。火曜日だけ料金が安くなるので、週1回まとめて出してますが、先週出したのが今週戻ってきました。早速毛布を被ってますが、ちょうど良かったです。ここ2日ばかり寒くなったからね。最低気温18度で今年一番の寒さなんて、新聞に出てたから。まあ、毛布って言っても、その上に布団を被せるわけではなく、毛布1枚やからね、俺は。

 子供たちもチョコチョコ咳き込んでて、うつされないように用心です。今夜はもうスウェットまで着込んでしまいました。そろそろよくうがいして寝ないといけません。

 明日も元気にウォーキングしないとね。携帯の「RUN&WALK」に興味あったんで、昨日初めてやってみました。フリーランていう機能で、移動距離や時間、消費カロリーが分かるみたい。50分くらいのウォーキングで、100キロカロリーそこそこみたいです。まあ、そんなもんでしょうね。俺の場合は、血流を増やして新陳代謝をよくして、肝機能が少しでも回復せんかと重い体を動かしてるんですけど、数字で見るとやっぱ面白いわ。歩いてる最中に、1カロリーって、1グラムの水の温度を1度上げる熱量って子供のとき習ったなあとか、ほんだら1キロカロリーって、1キロの水の温度を1度上げるんやし、100キロカロリーっていうと、0度の水1リットルを、100度にしてしまう熱量か???(今考えてもはっきり分からんけど(>_<))とか、曇り空を見上げながら考えてしまいました。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

ロドスタ、ドアスピーカー交換終わりました。+タイヤのこと。

2008111601  先日も書きましたが、ボンボンとしか鳴らなくなった左のドアスピーカーの交換です。初体験ですが、ドアの内張りを外してみました。ネットで調べるとどこのネジを外すか書いてあるんで、それをメモって作業すると良いかも。俺はネジを1本外し忘れて、無理やり押したら割ってしまった。

2008111602  かなりがっかり。。。ボンドで止めたらええんでしょうけど、それすらめんどくさい。目立たんとこではあるけどね。

2008111603  沖縄のマツダ部品に電話で注文して、その日のうちに代金入金したんで、向こうでも早く手配してくれたのか、思いの外早く手に入りました。右が新しいスピーカーで、左が古いやつです。裏側の色が違うだけで、メキシコ組み立ては変わらずです。あと、やけにボンボン鳴るなあと思ってたら、こいつは「ウーハー」なんやって。もともと、低音が強いねんね。付けたあと鳴らしてみたら、結構はっきり聞こえたけど、やっぱ低音が強いね。BASSを最小値にして、TREB(何のこと?)を最大にすると割とマシになったみたい。今度は、右のスピーカーの「ボンボン」ってのが気になりだしました。明日またゆっくり聞いてみます。

 2008111604_2

 そんで取り付けは、5分です。コネクタを差し込んで、ネジ止めして、内張りを上から差し込んで、ネジを止めたら終わりでした。前のスピーカーは、水に濡れてかなり錆びてたんですけど、今回は対策なしです。

 雨漏りを何とかすればエエはずなんやけどね。。。窓のとこのゴムは、両方で、8000円くらいで買えるそうなんで、一緒に注文したらよかったなと、今日になって気付く俺。

 また、臨時収入あったら、考えたいと思います。幌全部やと、6万くらいかかるようです。競馬当たったら買お。

 最後にタイヤですけど、転がりはかなり良くなったと思います。出足も軽やかになりました。今んとこ満足です。

 では、おやすみ~(^。^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

「俺、先頭ゴール」エリザベス女王杯

20081116  今日は曇り空。ロドスタのスピーカーが届いたんで、午後から取り付けようか迷ってる、こうた@宮古島です。その前に気持ちを落ち着けて競馬予想です。

 ずーっと当たらないとなんか嫌になってきますが、あれこれ考えています。まず、2年前のこのレースの覇者(降着でしたけど)15カワカミプリンセス、ここで勲章をもうひとつ取って引退のライン。調子も戻してるんや無いですか?3歳勢では、ポルトフィーノもリトルアマポーラもとばして、11ムードインディゴ、8エフティマイアで高配当ゲット。50万馬券なら、1内からするっと1レインダンス、前で粘る14コスモプラチナ。外国勢は、ちょっと足りない気がします。いつも思いますけど、日本の競馬ってホントスピード偏重やよねえ。

 では、良い午後を~(^。^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

フロントタイヤ交換。

2008111302

 ロドスタを中古で買ったときから履いているPOTENZA RE-01です。何も知らんと乗ってましたが、結構スポーティーなタイヤみたいです。よくココまで頑張ったなと思いますが、まあ、別にコーナーを攻めるとかしないんで、これでも大丈夫でした。ただもう、内側の溝も見えないし、ひび割れてもいるんで、一昨日、「タイヤガーデン」に行ってきました。そんでどんなのが良いか聞いたら、ECOSって言うんです。一応前もってネットで調べてたからよかったけど、ECOSはないやろって感じでした。まあ、確かに安いタイヤを選ぶ人が多いのかなあとは思いますし、俺みたいな乗り方やったら、ECOSでもええんかな???もうちょっとスポーティーなタイヤがエエと思ったんで、S.driveかNEOVAでドン位値段が違うか聞いて、結局、S.driveにした次第です。工賃・廃タイヤ代含めて、30,030円なり。高くない???まあ、今回は試しにやってもらいました。取り寄せって事やったんですが、注文翌日の昨日電話があって、今日の朝交換してもらいました。この早さには感心しました。

2008111301

 何かすごい溝やなあ。。。これからしばらく乗ってみます。

 では、良い午後を~(*^_^*)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

夜は雨が降ってましたが、朝から晴れ。と、ちょっと携帯のこと。

2008111201  宮古島もずいぶん冷たい風が吹くようになりました。半袖短パンやとちょっと寒い感じです。まあ、気分よくウォーキングしてきました。

 そこで携帯のこと。2008111202 美しくないよねえ、このふた。何かイマイチやわあ。あとウォーキング中にコードに手が当たって、イヤホンが外れるから、コードレスイヤホンが欲しいなあ。

 では、良い午後を~(*^_^*)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

急遽、ロドスタ君(NB6C)のタイヤ・スピーカの取替え。

 20081111

 今日の昼間に記事を書こうと携帯からアップした画像ですが、色々やってるうちに夜になってしまいました。

 まず、今日はロドスタのフロントのタイヤ2本を交換しようと思っていました。2年前の車検でも結構減ってるって言われてたんで。。。そんで午前中から今年新しくできた「タイヤガーデン」に行ってきました。新しいヨコハマタイヤの方は取り寄せになったので、この話は、また明日以降です(*^_^*)。

 そんで、そのタイヤ話が付いたら、どうも気持ちが盛り上がってしまって(*^_^*)、「バリ、バリ」としか鳴らなくなった、助手席側のドアスピーカーを変えようってことになりました。いやあ、あくまで俺の心の中で(気になりだして半年近く放ったらかしなんやから)。まず、助手席側のドアの内張りを外して現物を見ないといけないって事で、やってみました。でも、ここで涙。俺ってやっぱ雑なんですねえ。ネジを3箇所外さないといけないんですが、2箇所だけでした。一箇所残ってるんで、内張りが外れそうで外れない。ネットで調べるとそこそこ大胆に押さないといけないみたいに書いてるんで、やってみると、右のツイーターに近いところが、バリッと10cmほど割れてしまいました(>_<)。そこでやっと何かおかしいと気付く俺。残る1箇所のネジを見つけて取ると、驚くほど簡単に内張りが取れたのでした。画像は明日。

 そんで、スピーカーを外して取ってきました。ネットみたいなのは俺がめくったんですが、ドアの下向きについてた部分が、雨水で腐食したのでしょう、かなりボロボロになってました。明日また詳しく見てみます。

 じゃあ、何に付け替えるかって事で、今日の午後はつぶれました。。。ロドスタを中古で買った時から、BOSEのこのスピーカーは、ボンボン言うだけで、あんまり好きや無かった。設定は、ボリューム以外全部最小値やモン。そんで、カロッツェリアとかアルパインとか無いかなあと、メイクマンに見に行きましたが、16,7cmのスピーカー2個セットで、1万~1万5千円でありました。これにしようかって、その前で15分は考えたんですが、大きさ、ネジ位置があうか自信が無かったのでやめました。

 今日は朝からネットでも調べたんですが、ロドスタの情報は数多あるのに、スピーカーの付け替えの情報はあんまりない。何時間もPCの前に座って出した結論は、この大きさが特殊やってことです。ネットでは、ドアとスピーカーの間に、マウントって言うんでしょうかね。ドアのネジ穴とスピーカーのネジ穴を調整する板を作って付けた記事はチョコチョコあったんですが、そんなの俺にできるわけない。。。その時、「純正を付けなさいよ」って声が疲れ果てた俺には聞こえました(T_T)。

 まだ問題はあります。その純正部品を宮古島でどこから買うのかって事です。マツダのディーラーは宮古に無いんです。まず、マツダのフリーダイヤルに電話。部品は代理店からの購入になるそうです。宮古島にはないはず。代わりに沖縄の浦添店の番号を教えてもらいました。電話をしてみると、俺みたいな客は始めてみたいな応対でした。でも、話してみると、在庫が無いので取り寄せてくれる、そのあと宮古島の俺んとこに着払いで送ってくれるってことになりました。早速、純正スピーカー1個、13,440円なり、振り込んできました。

 yahooオークションも見たんですけど、6,000円の中古はありました。でも、5000円を超える入札は、○○会員にならんといかんのでしょ。。。月会費が数百円かかる。中古自体あんまり好きじゃないんで、以前からオークションに魅力も感じず、今回もパスです(俺みたいな普通の会員で、1万円まで買えるとかなり違ってきますけどね)。

 いまいち好きじゃないBOSEのスピーカーですが、、、かなり高価な(これが1番痛い)純正スピーカーですが、、、ネット上では、BOSEのプレーヤーならBOSEのスピーカーが良いって記事があったんで、少し今日の俺に、よくやったよと言いたい今宵です(*^_^*)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

「俺、先頭ゴール」アルゼンチン共和国杯

20081109  昨日も深く飲んで、だるいこうた@宮古島です。天気も曇って、時折雨が降りつけます。。。そして、飽きずに競馬予想です。

 今日はGⅠはお休みです。でもハンデ戦なんで面白そうです。1番人気58キロの10アルナスライン買いませんでした。どう考えても危ない。それよりも連勝中14ジャガーメイルの方が面白い。上がり33秒の足のある、16キングアーサーとか。前の方で残ってくれるなら、8マンハッタンスカイ。2、3着の多い2トウショウシロッコ。それに今日の俺の穴馬は、5エアジパング。いつも完璧な予想なんやけどなあ。

 では、良い午後を~(*^_^*)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2兆円。。。

 政府の不景気対策で、2兆円くれるって話。1人当たり1万2千円らしいです。「何やあ、やればできるやん???」。確かに2兆円減税って言ってもピンとこんもん。それより、目の前に1万2千円きたら、これで何買おって思うもんね。個人的には住宅ローン減税もくれば、もっとありがたい。ただ、2,3思うことを言えば、高額所得者に不景気対策はいらんやろ。。。俺的には、年収で500万か。。。都市部から言えば安すぎかな???宮古島のレベルやったら、年収250万で高額所得者に入るんやろ(年金問題で後述します_(_^_)_)。まあ、でも、年収1000万やったらいらんやろ。そんな高額所得者が何パーセントか分からんけど、その分俺らに回して欲しい。

 でも、2兆円っていう話出てきましたけど、財源は?って話やよねえ。景気の良い時に財政縮小の話も出ないし、景気悪いときは、財政出動で負担が増えるやん???日本人は大体分かってるはずやねんけど、財政赤字は増える一方なんでしょ?国の借金であろうと50年の内には返さんといかんでしょ。結局は後の税金に、しかも何倍にもなって、返ってくるんでしょ。

 過去にもいろんなニュースで、数千億を出すとかありましたけど、やっぱそれって、俺たちの税金を数千円使ってるって事でしょ。なら、やっぱり、公務員の無駄遣いとか無くして欲しいよね。

 酔っ払ってきたんでそろそろ、年金話ね。ただ、これは、1つだけ。随分前に定額1万数千円の払い込み票来たけど、到底払えんと思って、平良の社会保険事務所に行って、免除申請書いてきました。これは前に書いたけど、何で最初に向こうで調べてやってくれんのかと思います(差し押さえはこっちのゆうちょ口座を調べてできるんやろ)。しかも免除申請を1枚書いただけで、やってくれるんやったら、何で機械的にできないのか不思議に思うよね。。。前に郵貯の口座から差し押さえられたんで、もう使ってないもんね。。。

 そんだら、先日、4分の3免除の通知が来ました。年金支払額に差が出るそうですが、もともともらう前に死んでしまうねんから、差し押さえ前に払っとこって払いました。今年分は、4万円くらいになるかなあ。ってことで、上に書いた1万2千円以上、パアです。ほんと、パアです。何にもならんもんねえ。いやあ、正規で払ってたら、景気対策の一万二千円は、ひと月の年金支払い以下やモンねえ。

 もっと、オモロイ国にならんかなあ。。。日々の教育面から言えば、子供たちにこの命題は重過ぎる。個人的には、45歳以上の人たちにがんばったもらいたいね。そう思うけど、宮古島では無理やなあ、たぶん。

 

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (3)

2008年11月 7日 (金)

携帯変えたい。と、どっか行きたい。

20081107  今日は(今では昨日)朝オーディオラックの塗装、昼から、ちょこっとウォーキング。。。まあ、気分よく歩いてきたんですが、この携帯のカメラ画像には満足いかん。auのW62Hですけど、購入当初から言ってるように、画像が暗すぎる。不良品なのかどうかも判然としないけど、これが正常なら、がっかり。カメラは機能の優先順位では高いからなあ。しかも反応が、むっちゃ遅いし。この時代にかろうじて使いモンになるレベルって考えられへん。番号さえ変わらんかったら、メアド変わってもエエかなあと思い始めてます。でも、通じやすさの面では、宮古島では会社によってまだ違いがあるように聞いてるので、もうちょっと様子見で。2年は使わないとローンが終わらんしね。

 あと、、、仕事場の人が続けて旅行に出かけて、俺もどっか行きたいなあと思う今日この頃。無駄遣いをやめて、コツコツ貯めて年1・2回どっか行くって、前に書いた記憶がありますが、ズルズルきてました(金無いのってホントさびしいなあ)。。。じゃあ、久しぶりに俺も行くかって思って、最近ピックアップしたのが、「名古屋」です。基本的には、ペンギンとギャンブルが無いと嫌なんでね。名古屋港水族館のHPを最近見てますけど、ペンギンが4種くらい居るらしいですし、ライブ映像を見ると、結構わんさか居る様子です。んーー、良いね。午後の4・5時間使えば見れるでしょうから、あとは名古屋競輪でも中京競馬でも行ければ完璧な計画です。開催日程が合えばエエねんね。ただ、もう、寒いでしょ???今からコマゴマ計画しても、12月になるもんねえ。寒いのも嫌やなって事で、来年暖かくなって、生きてたら、名古屋を狙います(*^_^*)。。。そうか、生きてたらなんやよねえ。。。寒くても生きてるうちに(当たり前やけど)、行っとくべきか。。。悩む。。。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

オーディオラック製作 6

20081106  昨日は昼に雨がザッと降って、ずっと天気が悪いかと思いきや、今日は晴れて爽やかです。それで、オーディオラックの塗装を一応やってみました。ちょっと見にくい画ですが、なんかビミョーやなあ。着色ニス使用です。できるだけまだらにならないような塗装のやり方をネットで調べたんですが、これでエエのか不安です。まず1回目なんで、明日ペーパーをかけて、さらに2回目の塗装をやってみます。。。

 ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

ちょっと、感動。。。

 今日の天皇賞は、最後シビレマシタねえ。ダイワスカーレット、すごい根性やなあ。おみそれしました。さらに、勝ったウオッカもこれ以上ない競馬でレコードやからすごいなあ。歴史的名牝が同世代に出てくるのも不思議なもんです。馬券は全然でしたけど、ま、良しとします。

 さらに今日の感動は、父親と行ったサヨリ釣りです。二人とも最初からチョコチョコ釣れて、中には太いのもいますよ。こんな感じ。

 2008110201

 久しぶりに釣れたんで良かったです。じゃ、父親にさばいて貰って、これからいただきます(*^_^*)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

「俺、先頭ゴール」天皇賞・秋

20081102  今日は風が強めですが、晴れている宮古島。昼からの行動を思案中です。「クイチャーフェスティバル」が開かれるようですが、2年位前に行ったんやよねえ。伝統なんでしょうけど、ずーっと見てられる感じじゃないです、俺には。

 さて、その前に、競馬予想。メジロマックイーンの降着をいつも思い出しますが、ずいぶん古い出来事になりました(しみじみ(*^_^*))。

 1番人気のウオッカ(ウォッカじゃなかった)。休み明けの前走が道中先頭粘りこみ2着。強いなあと思いましたが、200m延びてどうでしょうか。一応買いました。逆に何回もウオッカに先着している、7ダイワスカーレット。7ヶ月の休み明けは正直関係ないのかもしれませんが、初戦でこのメンバーでは、3着は厳しいと思います。夢膨らむ馬は、2ディープスカイでしょう。今年のマイル・ダービー2冠馬です。十分圏内と見ています。あとはもういつもの穴狙いです。ルメールにあんまりいい印象ないけど、12タスカータソルテ。差し足鋭い4アドマイヤモナーク。スポニチ万哲推奨8ポップロック。これでまた50万馬券でしょ(●^o^●)。

 では皆さん良い午後を~(^。^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »