« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

「俺、先頭ゴール」新潟記念

20080831  新しい携帯で初めて撮る画が、これじゃあ、トホホやよね。しかもなんか暗くない?設定の問題なんでしょうけど。めんどくさい。

 さて、今日も宮古島は蒸し暑い。徐々に曇ってきました。来週こそは泳ぎに行きたい。。。って、今日はやっぱりパスしました(+_+)。来週は頑張る。

 それで新潟記念ですけど、難しいとは思いますが、人気通り買ってみました。3ダイシングロウ、7マイネルキッツです。七夕賞組はあんまり強くないのかもしれませんが、4ミストラルクルーズも買ってしまいました。あとは、前走切ったものの、4着まで迫ってきた、18エリモハリアー。ただ人気になりすぎや。普通やったら買えへんけど、騸馬の8歳。もう一つ夏のタイトルを取らせたいの思いでしょう。最後は軽斤量の15キャッチータイトル。これが1着なら、この馬券でも3万は付くでしょ?頼んます。

 ではよい午後をお過ごしください~(^_^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

思い立ったが吉日。携帯機種変更。

 それでも、ここ1週間くらい、悩んでました。携帯の機種変です。充電しても仕事から帰るころには電源切れてしまう有様やったんで、そろそろかと思ってました。でも、前に電池だけポイントで交換したことがあったんで、なんか弱るの早いなあって思います。電池開発が携帯の重要課題やなあと思い知らされます。

 まあ、俺は別に電池が外に居る時に切れたからって、100%問題ないんですが、もうPENCK君にも飽きてきたところなんで。。。思い切って今日変えてきました。こいつです。W62H。

http://k-tai.hitachi.jp/w62h/index.html

 携帯のアフィリないんやなあ。。。日立のWOOO携帯です。PENCKも日立やったから、なんとなく繋がりました。別に何がしたいでも無いんですけどね。アクオスのW62SHに一度はしようと思ったんですけど、ネットで見たらかなり電池が弱いらしい。。。それにあのカクカクしたデザインも俺的にはあんまりでした。色は、PENCKでシルバーを日立が押してたのに黒を買って失敗したので、今回はカタログのフロントのブルーです。

 ただ、KCP+って言うの?共通プラットフォームにして、効率化できるはずが開発が遅れて見切り発車状態みたい。要は処理が遅かったり、フリーズする危険さえあるらしい。もうちょっと粘って、秋を待ったほうがよかったかと思いますが、思い立ったが吉日なのでね。

 さて、今日の午後、auショップに行きました。店頭で色々な機種を触りました。デザインしか分かりませんが、ま、WOOOでエエかって決心して店員さんに。驚くのは料金体系の複雑さなんやよねえ。今も意味分からん。まず、機械は47880円らしいです。そんで、フルサポートコースと、シンプルコースに分かれるんやって。フルサポートコースは、21000円割り引かれて、残金は一括支払い。シンプルコースは、そのままの金額の分割払いやねんけど、月々の支払いが、「新シンプルプラン」になって、安くなるって。フルサポートにも2年間の縛り(途中解約には違約金を支払わないといけない)があって、2年後には、どちらのサービスも負担額は変わりないらしい。2年以上持てば、シンプルコースは、基本料金が安いから、お得になるらしい。電池さえ持てば、3年くらいは使うやろうと思ったんで、シンプルコース選択です。

 ただ、月額315円の安心ケータイサポートっていうやつを勧められました。せっかく安くなりそうやのに、また315円上乗せ???って感じやったけど、1年経ったら電池パックをくれるし、ポイントも溜まるって言うので、入りました。これは正直得か損か分かりません。

 あと、これはショップの問題かもしれませんが、着信にしてたPerfumeが無くなってた。てか、他の曲も無くなってた。これは、ショップに言ったほうがええんやろか?「ポリリズム」は金払ってダウンロードしたもんなんで、機種が変わっても使えるはずやよね。明日聞いてこよ。

 最後にワンセグですけど、宮古島では、NHKしか見れないそうです。ま、別にエエけど。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

全国学力テスト調査。

 沖縄県は小学校、中学校とも、今年も最下位です。ただ、最初に言っときたいと思いますが、教育なんて中長期で行うべきもんなんで、毎年のテスト調査自体に意味があるのかはかなり疑わしい。去年は俺も意識してなかったけど、毎年やと頻度が高すぎて、順位が固定してしまい、各都道府県、市町村、学校の序列化に繋がる恐れが大きいね。マスコミとか親も子ども自身も取っつきやすいから、短期的に考えすぎると思います。ゆとり教育なんていって、数十年経って、全国的に学力レベルは下がってることは事実なんやし、じっくり考えないといけない問題です。

 とはいえ、去年の沖縄県の対応は、家庭の生活習慣に原因を求め、家庭学習とか、夜遅くまで子供に活動しないようさせるとか、そういう指導だったようです。こりゃダメだよね。やっぱ教育現場での改善をしないと良くはなっていかないでしょうね。積極的に少人数クラスを推進するとか、先生を多く入れるとか、ルールを作って保護者にも授業に来てもらうとか、手を打たないと責任を果たしたとはいえないでしょうね。

 ただねって話ですが、確かに最近の親の世代の変化は見逃せないと思います。モンスターペアレントなんて言葉がテレビドラマになる時代ですし、実際対策マニュアルを作っている自治体もあるんでしょ。全国的な現象でしょうけど、はっきり言えば親世代がちゃんとした教育をされずに親になってしまったんだと思います。これは深い問題です。算数とか、abcとかでなくて、どのように生きていくのか、どのように生きていくべきか、子供に将来どのように生きてもらいたいかとかね、、、親自身が答えを出せないまま、生きていかないといけないという現実に直面して、苦悩する親も居れば、あまり子に気が回らない親も居るんだと思います。ただ、うちの親もそんな傾向ありましたけど、放任だけでは、子供は育たないんですよねえ。逆に過保護でも、子供は歪んでしまうんですよねえ。

 まあ、また酔っ払ってしょもないこと書きました。ご批判等コメントしてください。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

何をやってるんやろ?宮原圃場整備問題。

 まあ、こんなもんやろうとは思っていました。呆れました。まず、報告書を市民に公表とのことだったんですが、新聞紙上にも宮古島市のHPにも全文は載っていません。見たかったら、役所に行ってなんか手続きして見んとアカンの?報告書を見てないんで、何が問題だったのか、まだ俺には分かりません。

 次に、、、これが一番呆れるんですけど、何を調査したの???宮古毎日新聞にも出てましたが、調査委員の報告の中で、「~ではないか?」、「~ではないか?」で終わるコメントが多かったみたい。いやいや、あんたそう思うんやったら、直接本人に会ってるんやからきちんと確認しろよ。。。疑問を解いていくのが調査やろうが。。。もし、報告書がこんなにスカスカなんやったら、再調査をした方がええんとちゃいますか?

 実は、最近の俺の関心事はそんなことやないんです。携帯の電池が8時間くらいしか持たん様になって、機種変したいなと思ってるんです。もっと色々調べたいと思っていたのに。。。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

太田農水省の事務所費問題。

 国民をバカにしている。事務所費等に関しては、最近ずっと問題があり、国民の関心が高い。誰が調べて発覚したか分かりませんが、事務所の体裁を整えてない秘書の家が公の議員支援団体の事務所じゃダメでしょ?

 まず、今回俺的には、福田総理の任命責任を挙げたい。国民の関心が高く一番問題になりそうなとこで、そのまま問題のある人を選んだんやから、やっぱ、任命権者がアカンのでしょう。次には、議員自身の認識が甘すぎる。太田がどんなに有能なのかは知らんけど、こういう問題を持ってるって事は、大臣というより議員としても問題でしょ。最後には、マスコミに出てくる、太田議員のあの物言い。個人的には気に入らないです。マスコミの前なんやから、どう問題ないのかをきちんと説明すべきでしょ。

 議員自体が甘いから、官僚にも甘くなってしまうんでしょ。一応民主党の方はまだそういう問題が表面に出るのが少ないから、一度政権交代もエエかなって思います。まあ、政権取ってみたら、わんさか問題ある議員が出てこないとも限りませんがね。こんな状況で、もし自民党やったら、嘘みたいな小泉再登場もありえなくは無いね。麻生の景気対策優先発言も、政局がらみやし。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

 

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

「俺、先頭ゴール」札幌記念。

20080824  いい天気の宮古島。泳ぎに行こうかなとも思ったんですけど、だるくって来週に延期です。押入れに入れっぱなしのメガネ、シュノーケル、フィン、デジカメのハウジング。。。来週は酒を控えめにして、絶対行こ。

 さて、今日も競馬予想です。マジメに予想してるんですけど、今日は面白い予想になりました。1,2,3番人気馬。そして、ブービー、最低人気馬です。4マツリダゴッホ。なんちゅう名前やって思ってたけど、有馬記念勝って、今年も日経賞が強い内容。ここでは負けられないでしょ。そして、秋の菊花賞、飛躍のためには、3歳馬1マイネルチャールズもここでいい勝負をしないといけません。同じく3歳10番人気馬9オリエンタルロックは、武幸四郎が外から3着にもって来るでしょう。54キロの斤量は魅力です。近走重賞でいい勝負してる3フィールドベアー。そして今日のとっておきは、最低人気、6アドマイヤタイトルです。1年3ヶ月休みはいかにも長いですが、休み前は天皇賞でメイショウサムソンの7着もあるし、このメンバーやったらいい勝負が出来るんじゃないでしょうか。。。こんな感じですごいゴールシーンを想像しているこうた@宮古島です(*^_^*)。

 ホントそろそろヒットしてほしい。。。では、よい午後を~(^_^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

久しぶりの懸賞。

 最近遠ざかっていた懸賞です。アサヒビールからのメールで、1万名に当たるっていう、かなり高確率やと思われる懸賞やったんで、応募してみました。メールやと切手代かかれへんしね。ほんだら、今日届いてました\(◎o◎)/!。ホント久しぶりに当たったなあ。。。なんかやる気になるわあ。また送ってみます。

 でも、今回の応募では、アンケートで、アサヒのスーパードライを、週に10本以上飲んでるってとこに、チェックしたからね。実際それ以上に飲んでるもんなあ(ドライはたまにやけどね)。そやから、ビールの神さんが俺にチョコッと微笑んだんやわ。その隣には死神も居るけどね。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

真相究明が第一。宮原圃場整備問題?

 先週ですか、新聞報道されて明るみに出た問題。宮古島市が国の補助を得て計画した畑の灌漑工事がまったくされていないのに、工事費用4千万円近くが、業者に支出されていた事件です。

 設計図も無いのに工事が許可されて、何も手を加えていない土地を市役所が検査して工事済みの書類を出して、代金を業者に支払うって、、、ぬるいにもほどがある。

 まず、どういう経緯でこの事態になったのか、早急に明らかにしてほしい。議会では、アホな議員が、早速、責任どうこうって発言してるみたいやけど、誰にどういう責任があるのか分からないで責任追及できるはず無いでしょ。市長・副市長が議会に出ないといけないんやったら、2・3日休会にして、市長が先頭に立って、全力で真相究明に当たるべきです。

 というのも、これは明らかにミスじゃないでしょ。犯罪行為ですよ。ここ数年の役人の不祥事は、まあ見方によっては(ホント見方によっては、、、)ミスかってのが多かったけど、今回はみんなつるんでるでしょ?こういう事件をきちんと糾弾できないようでは、市長はじめ行政の上層部、市議会議員も存在価値が疑われます。

 とにかく、あまりにも、ひどすぎる。。。いくら土建で食ってるっていってもね。。。こんな大事件がうやむやになるようでは、法治国家なんて言えませんよ。以前からの問題もそうですけど、違法やから問題になってるんやからね。公僕たる役人がナアナアで仕事をしたらアカンよ。

 っていうか、もし、、、もしですよ。。。今回のようなことが当たり前のように行われてたってしたら、市民なんて存在しないってことやよねえ。

 

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

「俺、先頭ゴール」北九州記念

20080817  今日も懲りずに競馬予想。小倉は、かなり雨が降ったようで、重馬場発表。重が苦手そうな馬をかなり切りました。

 1番人気、4スリープレスナイトはダートでも走ってるし、大丈夫そう。あとはみんな穴っぽいのばっかです。11ゼットカーク51キロのハンデはお買い得か?落ち目の牝馬復活の例あり、12エイムアットビップ辺りどうかな。内から2マッチメイトの逃げ。16マンテンハットも軽量で、前に残る。

 今日も狙いすぎやなあ。では、よい午後を~(^_^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

釣果。



 久しぶりに釣果更新です。

 今日は前日に釣りの連絡もらって、酒を控え、なんとか早起きできました。沖の堤防に渡してもらって、何匹か釣ってきましたけど、上の赤半分のって、ビミョーな色やね。食ってもええんやろかって。そういう意味では黄色いのも、引けを取ってない。食って大丈夫なん?

 今日は俺はまだ食ってないけど、明日は食べてみましょうね。焼いたらエエとか、煮たらエエとか、うちの両親は言ってました。

 それにしても、アイゴやグルクンの姿が見えなかったのが残念です。今日はサビキで釣りまくろうと思っていたので、ちょっとがっかり。

 それに、釣れたんが午前中だけで、昼過ぎてからの数時間はピクリともせんかった。そういうときの工夫も課題でしょうかね。一緒に行ったSさんは、最後の方で大きなミーバイをゲットしてたしね。頑張れば釣れるんやろなあ。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

いろいろ 宮古島から。。

 今朝は、雷雨がすごかった。昨日は体調悪いからビールも抑え気味で寝てんけど、朝方雷がすごかった。ビカビカ光って音も大きいし。一瞬停電したし。寝起きがすごい悪かった。先日、仕事場でネットに繋がれへんトラブルがあってんけど、業者に見てもらったら、雷が原因やそう。モデム、PCの端子がパアになってるって。なんで、今朝は重い体上げて、家のPCの電源を切りましたよ。PC自体修理したっていう人も居るんで、雷にはよう用心せんといけませんね。

 つぎは、、、この前の「音の紙」。。。現代アラウンド、結びの紙は、俺好きのメロディーライン。土筆、You Like It?も悪くない。そこそこエエねんけど、もっとそれぞれのメンバーが尖がった方がええんかな?いつか聞いたことありそうな感じはあるよね。メンバーの歳が近いのは分かる気ど、俺くらいなオジサンにも分かりやすい共感できるリリックがほしいわあ。あとはいつも思うけど、日本語って、もともと母音が強いから、母音ばっかやと、ちょっとうんざりするな。歌い方で解決か???なんかモサッとしてるわああ。

 最後は、今日の宮古毎日に出てたけど、工事してないのに工事費を支出してたって話。なんか市の整備事業で、まったく仕事をしてない現場に、工事費を出したんやろ。普通は、工事してから費用を出すんでしょ?これは完全に出来てるやろ。っていうか、今まで仲いい関係やから、今回こういうことになったんでしょ???疑いの目になるよね。。。ちゃんとした外部監視組織を作ったらエエと思うねんけどね。問題ありすぎて出来へんと思うけど。。。小さい島でもアカンモンはアカンねんから。。。

 もっと、言いたいけど、単にストレス発散になってなってまうから、また明日。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

ささやかな楽しみ。

 俺のささやかな楽しみは、やっぱ、お気に入りのCDを聞くことになりそうです。両親と同居し始めた今年から、めっきり夜中にCDを聴くことが無かったんですけど、お家が出来たらせっせとCDを聞こうと考えています。まあ、ささやかな楽しみなんやから、今の状況でもちゃんと酔っ払ってでも聞けるようにせなあかんねやろうけどねえ。気力がねえ。。。でも、引っ越してからのことを考えて、頭ん中で、オーディオラックのDIYを企画中です。まあ、ちょっとした棚なんですけどね。出来たらまたアップしますね。

 そうそう、DIY?になるかな。原チャのヘッドライトが下向きには光らないで、上向きには光ってました。それは、玉切れ。。。メイクマンで、電球買いました。ネットで調べたら、カバー外すのが大変とか書かれてましたけど、YAMAHAのBJはライトの下にナットがあるだけで、そいつを外しただけで、電球交換できました。これやったら自分でやった方が早い、安いよね。

 あー、音楽カテゴリー(*^_^*)、、、ここ数年は、HIPHOPって言うんでしょうか?MCUから聞き出して、KREVAとかRIPSRYME(「ONE」だと、MCUよりずっと前か?)とかSEAMOとか名古屋系の一発屋Nobody Knows+(この前シングル出しとったから見くびるのはまだ早いか?)とかね。

 んで、やっぱり名古屋系らしいけど、

everyday people Music everyday people

アーティスト:音の紙,前川真悟,Egoistic 4 Leaves
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2008/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 音の紙。買ってみました。。。去年出したアルバムから、チョコチョコ拾って出してる感じですが、gyaoで見た「現代アラウンド」、俺的には、RIPの「黄昏サラウンド」を思わせるネーミング(誰でもそうか)、曲調もいつか聞いたようなって感じやけど、まあ、最後まで聞いたんで買ってみました。

 若い人たちの音を聞かないとね。それにしてもラップって面白いと思う。俺もチャレンジしたいと思いながら、手掛かりさえつかめません。真剣に調べてみようかと思う今日この頃です。でも、三日坊主やねんけど。。。

 明日か、明後日にはCD届くんで、ささやかな楽しみです。。。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

うううぅっ、うー。

 完全にKOされてる。。。競馬。人気よりも下位の着っていうのは、実力以上に評価されてたってことや。わざわざそういうのを選んで買うてたかって思うと、フラフラや~(+_+)。

 そろそろバタンと倒れそうや。。。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

「俺、先頭ゴール」函館2歳ステークス

20080810  宮古島は曇り空。風がひんやりして、結構過ごしやすいです。気分的にはパッとしませんけどね。

 さて、競馬予想です。今年初の2歳重賞です。1走、2走しかしてない馬がほとんどで、宝くじでも買う様なもんですね。1番人気、7ナムラミーティア、小さな牝馬で走りすぎかってことで、買いませんでした。メジロの冠もなあ。話題の新人騎手、三浦の12フィフスペトル。穴馬を持ってくる、幸四郎の5ベルシャルル。時計持ってる9ディーズハイビガー。さらに牝馬の13ルシュクル。最後に配当をぐっと上げてくれるのは、11ヒシアカデミーです。

 ホンマ、そろそろ神様。。。当ててください(*^_^*)。

 では、よい午後を~(^_^)。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

沖縄出身、大城みさき選手

 記事にする間もなく、重量挙げ48キロ級、唯一の沖縄出身選手、大城みさき選手。8位だそうです。すごい。。。ジャンクにも出て、三宅選手が注目を集めてましたけど、大城選手、ロンドンを目指せるんじゃない???24歳らしいけど、重量挙げって、年取っても頑張る、みたいな印象あるねんけどどうかな?

 北京オリンピック、9時くらいに見たけど、ライブ映像やし、時差をあんまり意識せずに見やすくってエエよね。明日からも頑張って応援しよ。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

国民年金 ○○の「結構払ってますよ」

 立派な新聞のHPには載ってなかったんですが、あるスポーツ紙のHPに「国民年金納付率 最低は沖縄の42.8%」の文字。。。わざわざ嘘を載せる事は無いでしょうから、ホンマやろね。

 前に、差し押さえ食らった時に、宮古島の社会保険事務所に行きました。そん時窓口に出た、三十代前半だろうか、細身のメガネかけた男の人○○に、「結構みんな払ってますよ」って、言われた。そん時もそんなことないやろって思ったけど、沖縄県平均で、42.8%。。。免除されてる人を除いて、実質払わなアカン人の42.8%やろ。。。

 当時、実際に郵便貯金から差し押さえられてたから、宮古島では、かなり上位に目を付けられてたんやろか。ナイチャーやからなんやろねえ。地元の血縁とは関係ない、関係の薄いナイチャーから真っ先に取ろうという魂胆なんやろ。所長がそう思ってるからそうなんやろうけど、ほんま、残りの57.2%の人から、平等に取ってほしい。平等に対応してほしい。

 例えば、国保を2万人が納めないといけなかったら、0.57かけて、365日で割ると、毎日31人が相談せんといけない。到底そういう風には見えないんやよねえ。

 この前も書いたと思うけど、俺はこの前半額免除になっててんけど、新年度になったら、満額で請求が来てん。年度替りで期限が切れたってことなんやけど、収入とかみんな分かってるねんから、対象になりそうな人に案内を送ったらエエねん。それこそがサービスやろ。取り立てるだけで、一人前の仕事をしてる気になってるから腹立つねん。

 案内もなんも来んと、請求書だけが来るねんから、ホンマやったら、事務所に人が殺到するはずやけど、してない。俺みたいなもんが呼び出されていくだけや。

 ほんま、全然ありがたみの無い組織やわあ。元は国なんやけど、「騙されてる」って思うわあ。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

タバコ増税論。

 今年になって、タスポ導入とか、増税論とか出て、ニュースを賑わしてます。タスポの制度は、未成年の喫煙をわざわざ国が物理的に規制する動きですが、景気対策でしょうね。機械を作りかえるっていう点では。しかもわざわざ公に登録しないといけないそうです。めんどくさい。。。免許証でも買える機械があるそうなんで、そっちの方がよかったよね。火星に水が存在すると分かるご時世でも、日本の国はこんな無駄なことをやってるんやね。

 それにタバコ増税ですが、俺個人はどうでもいいんです。ただ、、、嗜好品の中でもタバコだけを極端に増税するってのがねえ。健康に悪いんやから、国が税金上げたら吸えなくなる人も居て、健康被害が減るでしょってことなんやろ???でも、それはQOLの問題で、吸いたくても経済上吸えなくなる人も出るわけで、国がそんなことまで口を出してくるっていうのは、イマイチ感。それに、表面上受け入れられやすいタバコから、まず取るってことやろ???民主党の前川やと思うけど、今日テレビで超党派の会合に出てたの見たで。タバコからだけ取るっていうのは姑息や。しかもそれは財政面から見たら、焼け石に水やろ。。。

 最近の石油高騰なんかの影響がいろんなもんの値上げになってるけど、日本ほどの大きな政府が、ほとんど国民、民間会社任せでなんも出来ないってことは、やっぱおおきな問題やと思う。財政再構築なしで、税金だけ上げたらエエっていう発想。いつまで続くんでしょうかね。

 もう、ええわ。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

「俺、先頭ゴール」小倉記念

20080803  今日も宮古島はいい天気です。先週末に宮古島の夏祭りが終わって、今日は、オリオンビアフェストです。多分行きませんがね。

 毎年どこかに旅打ちがしたいと思いつつ、どこにも行けないこうた@宮古島です。

 さて、今日のレース。1番人気10ダイシングロウ、素質開花ってことでいいんじゃないですか。反対に3ドリームジャーニーは、落ち目やと思うけどね。今日も随分な穴目狙いですけど、15グロリアスウィークが軽ハンデで抜け出します。差し足鋭い6レインダンス。人気薄でも軽量差し足のある、唯一の3歳馬12ウイントリガー、1600万条件でもエエ勝負してる13カネトシリベルテ。今日も30万は付く馬券ばかり。。。楽しみやなあ。。。はあ。

 では、よい午後をお過ごしください\(◎o◎)/!

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

宮古島産マンゴー。

 先日大阪の友人に注文したマンゴーですが、まだ届いたっていう連絡無いんで、大丈夫なんやろうかねえ。わざわざハウス横の事務所にまで行って注文したんで物は良いんでしょうけど。7月末には発送って話やったんで、もうちょっと待ちますか。

 それにしても、沖縄で、台湾産マンゴーを宮古島産に偽装の事件。沖縄県産でも、宮古島のマンゴーは高い評価を受けているようです。新聞でもブランド化を目指すと随分叫ばれていたんで、痛いよねえ。ただ、これは品質というより、流通の問題なんで、きちんと対処すれば良いと思います。品質、ブランド化に関しては、色々等級ありますけど、最高級だけ公の組織で責任もって認定する仕組みが良いと思います。 

 マンゴーは、パッとやって出来るもんでないんです。宮古島でも立派なハウスを構えて栽培しなくては、出来ないんです。普通よりもリスクを負ってやってる作物なんで、こういう事件は悲しい。

 ただ、宮古内でも、JAがきちんと機能してないとか、ノウハウを他農家に教えないとか、ハウスの援助を過大に受けてるとか、噂に聞くこともあるんで、そういうところもクリアになると良いですね。

ランキングに参加中。毎回↓↓クリックお願いしますぅm(__)m。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »