2019年9月 5日 (木)

調子に乗っている宮古島の人々にもいろいろ起こるよ。

 一番調子に乗ってるのは、宮古島市の下地市長か?

 沖縄の琉球新報でも沖縄タイムスでも宮古島の宮古毎日でも告別式の案内みたいのが出ます。先月だったか、下地市長の娘さんが亡くなったとは出てましたけど、それとこれとは話が別だよな。

 不法投棄ごみの問題で宮古島市を相手に裁判をしていた人たちを、逆に名誉棄損で宮古島市がその人たちを訴えるとか。自衛隊の事もあるけど、下地市長は宮古島を分断したいのだろうか?宮古島には6万人弱の人たちが住んでいますけど、すべての人たちが声をあげているわけではありません。それこそ、何か一つの小さな炎が上がっただけで、表面が真実の色に塗り替わっていくかもしれないとは、政治家や役人たちは思わないのかな?

 話は変わりますが、デニー知事は、辺野古への米軍基地移設には反対なようですが、宮古島に自衛隊がいることは大賛成なようです。先日の防災の日で下地島空港に、自衛隊の航空機を着陸させたことで分かります。

 Wikiの記事ですが、

 「飛行場設置に当たっては住民の反対運動と誘致運動が繰り返された末、1971年(昭和46年)8月に日本政府と当時の屋良朝苗琉球政府行政主席との間に交わされた『屋良覚書』によって反対運動が収まり、空港建設が決定した。

 その内容は、

  •  下地島飛行場は、琉球政府が所有及び管理を行い、使用方法は管理者である琉球政府が決定する。
  •  日本国運輸省(現・国土交通省)は航空訓練と民間航空以外に使用する目的はなく、これ以外の目的に使用することを琉球政府に命令するいかなる法令上の根拠も持たない。
  •  ただし、緊急時や万が一の事態のときはその限りではない。

というものである。

 また『屋良覚書』を補完するものとして、1979年(昭和54年)6月に当時の西銘順治沖縄県知事が森山欽司運輸大臣宛に提出した、いわゆる『西銘確認書』が存在する同確認書では、下地島飛行場を空港に転換するにあたり

  1. 下地島空港の維持管理にあたっては、県費の持ち出しをしないことを基本とした訓練使用料を設定する。
  2. 下地島空港は、人命救助、緊急避難等特にやむを得ない事情のある場合を除いて、民間航空機に使用させる方針で管理運営する。

という沖縄県の要望に対し、運輸省側からは『下地島空港の運営方針は、第一義的には設置管理者たる沖縄県が決める問題であると考えている』と回答したものである。」

  政治家っていうのは、ほとんど0と言える可能性も引き出して、自分の思うことに進んでいくものだと思います。それは本能だから仕方ない。やっぱり俺たちが、選挙で冷静に判断すべきだと思いますよ。

 

 ああ、そんなことを言いたいんじゃなかった。調子になんか乗っていない俺にも等しく、台風13号がやって来そうってこと。神様仏様、こういうのって逆に不公平じゃないですか?被害なく台風が去った後は、俺も宮古島に来ている良い波に乗っけてくださいよ。ほんと。

 

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

宮古島はスッキリ晴れません。

 先日の台風が通過してから、なんかスッキリ晴れませんねえ。

 台風が来る前に1日だけ友人と泳ぎに行ったんですが、その時の日焼けで今でも腕の皮がむけてきます。こういうのってもう1回焼いたらマシになると聞いたことがあるような、ないような。週間天気予報を見たら、水曜日くらいから晴れそうです。久しぶりに昼間にウォーキングするくらいでいいかな。

 下のきれいな画像から、近畿日本ツーリストの宮古島ツアーを検索できます。

 

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

続バッド&グッド。

 この前の記事を書いた後に、台風9号で壊れてしまった物にそれぞれ手を打ちましたが、「なんだかなあ」です。

 仕事場の屋根の上の看板撤去。2万円超の見積。「あんな枠しか残ってないのに、なんやねん」と思いながらも引きこもりの俺は別の業者のあてもないし、前に看板の修理を頼んだ業者は結局来なかったこともあったので、早々とやってもらいました。けど、ちょっと宮古島の業者の感覚はおかしくなってるんじゃないか?この宮古島バブルで。きっちり、金にされてしまった感じがすごくしています。まあ、人脈ないからな、俺は。

 車の修理もお願いしましたけど、5万円超。こっちは知り合いが絡んでるので大声じゃ言えません。ラジエター、バッテリー、助手席の外のドアノブ。

 仕事場の郵便ポストも、どっか飛んで行ってしまったので、これはメイクマンで買って、針金を通す穴を自分で開けて、取り付けました。前のポストはまだ使えそうやったのに、縛ってた針金が切れてたのをそのままにしてたんですよねえ。もつやろうと思っていた俺が浅はかでした。これも飛んで行ったけどご近所に迷惑をかけなかったことが幸いです。

 支払いはこれからですが、なんか痛い出費。明日の競馬でも当たらんかなあ。

 

 ああ、グッドな面は、看板はもうかなり傷んでいたので台風の度に気になっていたんですが、今回で無くなって気持ち的にちょっとすっきりしたってこと。気持ち的な面です。新聞も毎日くるんで、ポストも付け替えたのはちょっとスッキリかな。気持ち的に。

 

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

台風9号後。

 前回の記事を書いた俺は、愚かでした。台風9号が宮古島の南でちょっと西に進路を変えたのを見て、おそらくこれからは西に進むものと思い込んで書いていました。結局そのまま北上して、宮古島の西を通り過ぎていきました。

 夜中に停電。風の音も大きくて、寝不足でした。電気は次の日の夕方に回復したのでまだいい方です。

 バッドニュースが2つ3つ。

 仕事場の看板がついに壊れてしまいました。もう枠しか残っていないので、看板屋に電話して撤去してもらおうと思っていますが、金にならない仕事を果たしてスッキリやってくれるかどうかね?雨漏りもすごかったですが、もうこれはいつもの事なので、仕方ないとあきらめています。バッドなニュースなんですが、看板の破片とかで迷惑かけてないみたいなので、逆に良かったです。

 家に帰って、電気がついていたので、さあ動画でも見ようと思ったら、まさかの光ケーブル応答なし。翌日、NTTに電話しましたが、まあ、なかなか繋がらない。10分くらい待つのは当たり前なんでしょうかね?ようやく繋がって状況を説明すると、光回線のランプが消えているから、業者に見させますとのことでした。ただ、ここでショックなことが。工事が込み合っていて、1週間後になるって言うじゃないですか。沖縄電力は島外から応援を呼んだって新聞に書いてあったけど、NTTは応援を呼んでないのかな?ガッカリでしたが、仕方ないと諦めました。

 でも、ありがたいことに業者さんが予定を早めて、今日来てくれました。お盆の送り日なのにね。こういう良心的に対応してくれる業者さんもいるんだなあと感心しました。ありがとう。

 最後のバッドニュースは、多分台風の影響だと思うんですが、車のラジエターの故障。昨日の夜、ランプがついたので、これから修理に出しますが、修理にいくらかかるんでしょうか?

 次の台風が来る前に、対応しとかないとね。まあ、こうやって書くと、バッドなニュースの中にも、グッドなニュースがあるもんですねえ。

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

台風9号接近中。

 夕方に気象庁の画像を見てたら、台風9号が南から宮古島の方に北上しそうで怖かったですが、今のところ、西に進路を変えて行きそうです。

 やれやれ。おかげさまで停電もせず、こんな事をしています。

 先週、古い友人が大阪から来てくれて、何年かぶりに海に入りましたが、なんか水が冷たいなという感じもしたし、曇る時間が多かったからか、砂浜もそれほど熱くなかったです。昨日なんかは日中は暑かったですが、例年ほどには暑くなっていないのかもね。台風なんかは、暑い海を探していくんだろうからね。

 

 

| | コメント (0)

2019年7月26日 (金)

代わりはいくらでもいる。

 この前の吉本騒動の続きですけど、ナイツの動画が出てきた。大阪でやってやるって感じやろ?

 

 なんかやんや「つぶやいてる」奴らにもこれくらいの気概を見せてほしいよ。今日、どんな芸を見せたんでしょうね?

 吉本でなくてもおもろいのはおもろい。単純な話だよ。

 でも、まあ、芸人に限らず、今どきの若い人の考え方っていうのは分からないところが多いので、「あれやろ?」とか「そやろ?」とかでは分かってもらえないイライラというか、めんどくささはちょっと分かるところではあるよ。

 

| | コメント (0)

2019年7月24日 (水)

宮古島はきれいに晴れています。

 宮古島はきれいに晴れています。

 

 はあ、また飲み過ぎてしんどい。反省。

 

| | コメント (0)

おもんない奴は何やってもおもんない。

 久しぶりに酔っ払いながら、なんか書こうと思ってスポニチとかのHPを見てネタを探したら、やっぱりしょもないこんな話題。別に吉本好きではないけど、自称大阪人からしたら一回書いとこかという感じ。自称ですよ、もう。

 子どもの頃、三枝の駐在さんはよく見てた感じするなあ。花紀 京とか岡 八朗とかの時代の新喜劇もよく見てたな。漫才ブームは子供やったからど真ん中ではないかな?子供の頃はそんな感じで、今では全くお笑いに興味もないけど、ちょっと気になったことがあります。

 「問題のすり替え問題」

 俺はもう歳とったし、若いお笑い芸人自体そんなに知らないです。さんまの番組はいつ見ても笑えるのはあるけど、多分年代がスライドしてそのまま変わってないのが大きいと思う。今はそれさえほとんど見ないし。正直言って、他にはテレビで冠番組を持ってる芸人くらいしか知らないです。宮迫とか、ロンドンブーツくらいは、前に見てたから知ってるので、今回の騒動でこんな人たちも会社ともめて泣きながら会見することもあるんやなあくらいの感じです。途中からグダグダになっていく感じは逆に面白い感があったよ。

 ほんで、今回のような騒動で、すごく、耳障りなことがあります。若手芸人といわれる人たちの「問題すり替え問題」です。

 若手芸人がこんなことをツイッターでつぶやきましたみたいな記事を見ましたが、その内容が、吉本とか昨日やっと会見した社長とかの文句です。

 ホントにつくづく思いましたが、「おもんない奴は何やってもおもんない」

 まあ、何人かの芸人の記事をネット上で見ましたが、俺から言わしたらですよ、お前誰やねんっていう20代、30代の芸人が、直接会社に言いましたみたいなことでもなく、吉本とか吉本の社長とかの文句をツイッターでつぶやいてるとか、笑えるやろ?ああ、これも笑いか?これを狙ってるのか?

 アッコにおまかせで、スタッフが宮迫と亮の会見でしょもない質問をしたと和田アキ子が激怒というので、動画をちょっと見ましたが、あの和田アキ子の左で泣いてんのか分からんけど、当事者ぶってなんも言えないような人たち。和田アキ子ファミリーになれて良かったねくらいのレベルやろ?

 そういうのはさておき、そういうものをネットのニュースとかで見る度に、そんなおもんない事をやってるからお前らおもんないねん、と思ってしまいます。

 そもそも芸人は吉本と口約束の契約はしてるけど、社員じゃないみたいです。じゃあ、個人事業主として芸人として売れたい思いで吉本と契約したんでしょ?っていうのが俺の受け取り方で、まあ取り分が何対何かは知らんけど、納得して契約して仕事をしてきたんじゃないですか?それがこんな問題があった時に、腐敗しているブラックな会社とか、「つぶやいている」んでしょ?

 こんなダサいことってありますか?

 そんなにブラックで文句あるんやったら、自分から辞めたらいいじゃないですか?20歳代の会社員でも、会社に文句あったら辞めて他を探すでしょ?芸能界だって、別にお笑いをやってるのは吉本だけじゃない。吉本が嫌やったら、辞めたらいいじゃないですか?しかも、こういう人たちは普段から吉本に反抗的な態度をとってきたわけじゃないんでしょ?たまたま今回の騒動に便乗して「つぶやいて」、便乗商法というか、暴露ネタというか、最悪ネタにしていると分かっていないままネタにしているとか。

 おもんない奴はいつまでたってもおもんない。

 何とか〇〇君は、わざわざ出演料1円の画像を公開したらしいけど、これは、手取り何対何か?〇〇君の価値よりマネジメント料の方が高くついたってことじゃないのか?〇〇君はW大卒業みたいやけど、まあ俺の笑いのセンスとは違うみたいやなあ。サラリーマンの方が似合ってるよ。会社への文句は会社に言うべきなので、俺はこの画像をまったく面白くもない便乗ギャグとみなします。

 今回の騒動を、若い芸人たちは会社の問題と思ってるかもしれないけど、それに対するそれぞれの芸人の振る舞いも一般人は関心を持って見ているし、しょもない記事に取り上げられて俺みたいな元々興味ない奴にも文句言われる可能性も考えてほしい。っていうか、上沼 恵美子も言ってたようやけど、これで上を蹴落として自分が上に上がるということを考えないのかな?今回の騒動を、うまい具合にネタにできてるのは、、、誰もいないな。さんまは本気やろ?ほかの事務所の人もネタにできないっていうのが、吉本の強大さを物語っているのかな?

 んんんん、まあ、しらんけど。。。

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

宮古島は夏本番。

 この前の記事で、宮古島は風が通って過ごしやすいなんて書いた気がしますが、もう暑すぎる。どこにいても汗が出てくるよ。家にいるときは夕食時までは、エアコンかけずに扇風機で過ごしてますが、あんまり意味ないかも。

 さて、高校野球ですが、宮古高校が今日も勝って、ベスト8です。試合のたびに飛行機で沖縄に行くので、交通費も大変だよな。最近、どっかの人が離島の高校球児のために交通費を寄付したとかニュースで見たな。昨日の新聞だっけか?連休のため、応援する人の航空券が用意できないとかで、臨時便を飛ばすなんてのも載ってました。

 そういう事ができるんやったら、俺が数年前に台風で足止め食らってキャンセル待ちで2、3日、那覇空港に座ってた時も臨時便を出してほしかったよ。美談欲しさに臨時便を飛ばすJTA。ちょっとした恨みを忘れない俺は好きじゃないけどね。ANAに頑張ってほしい。

 しょもない話しかない。。。

 とにかく、来週は宮古島夏祭りもあるし、何やかんやとイベントがあるので、夏本番です。台風だけ来ないでほしいです。

 

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

宮古島はいい天気が続きます。

 宮古島はいい天気が続いています。南寄りの風が通って気持ちいいです。ただ、今の予報では、宮古島の夏祭りがある来週末は雨になっています。まあ、俺はどっちでもいいけどな。

 

| | コメント (0)

«ギャグセンス最高。NHKから国民を守る党。。。