2017年12月10日 (日)

War。三種。

 もう寝ますけど、ちょっと聞きたくなったのが、Warです。俺が知ってるのはこの三種です。

 これがオリジナル?エドウィン・スターのWarです。オリジナルはこの人ですよねえ?たぶん。

 俺がWarを聞いたのはたぶん、フランキーだったと思うんです。これです。

 ほんで、同じような時期にブルーススプリングスティーンが歌ってたような気がしますが、前後は分かりません。

 

 だれもが、戦争反対だとうたってるのに、受け止め方が違うのは面白いですね。

| | コメント (0)

宮古島は久しぶりにいい天気。

 今日も、ゆっくり飽きるまで寝てましたけど、昼過ぎには久しぶりに太陽の日が差して、起きました。

 バイクのチェーンに油差したいと思っていましたが、あれこれと時間が経って、結局油も差さずに、宮古島の南半分を回ってきました。バイクには問題なく、気持ちよかったです。もうちょっと乗りこなせたらいいと今でも思いますけど、事故をしない程度にのんびり走りました。

 さて、今日の宮古毎日に、斉藤さんの投稿が載っていて、この方は、町内会の役員や、自衛隊基地反対の運動をしていたけど、結局もう自衛隊基地の建設工事が始まってしまったので、宮古島を去りますというものでした。内容はホントかどうか分かりませんが、そういう選択肢もあるなあと思います。

 俺的には、もうちょっと様子を見ようと思います。ヘリコプターがバンバン飛ぶようなら俺も逃げよ。

 それにしても、基地反対派は失敗だらけ。もう動き出してしまったものを止めるのはかなり難しいよな。

 亀浜 玲子さんは県議会議員になってからほとんど宮古の新聞に出てこないな。宮古島の自衛隊基地問題に関しては、はっきりしない立場だなあ。

 まあ、とにかくもうちょっと細々と宮古島の変化を見ていきたいと思います。

 さて、職場の健康診断。血液検査で肝機能に問題があるのは分かってました。前にγーGTPが1000超えてますからね。特定健診でも去年は500くらい。今年は昼のバイトの勤務時間が基準を超えたのか職場の検診を受けることになりました。結果は、γーGTPが変わらず500弱。。。飲む量は減ってるけど下がらんなああ、くらいに思ってましたけど、先日、再検査を受けるようにというお達しが来ました。

 おせっかいだよなあという気持ち半分、いい機会やから酒止めかあという気持ち半分。まあ、昼の仕事は非正規雇用なので別に来年度も続けるかどうかわからないのですが、再検査を受けないといけないので、

 また明日から、平日、月曜から金曜、禁酒をしてみたいと思います。4週間やって、再検査を受けます。飲むって言ったって、ビール350ml多くて7本くらいやけどなあ。

 

| | コメント (0)

2017年12月 8日 (金)

本当にブレイクしてるのか?護得久 栄昇。。。

 テレビを見なくなって久しい、こうた@宮古島です。

 なんか沖縄でブレイクしているらしい、護得久 栄昇。ラジオのCMで今年の春くらいかな?沖縄方言を話すのがあったんですが、「ちゃめ」とか言ってたので、その人なんだな。公のポスターにも載ってた感じがするので、本当にブレイク中なんでしょうか?

 まあまあ、おもろい。嫌いじゃない。

| | コメント (0)

2017年12月 3日 (日)

熱帯夜。

 こんなに宮古島って暑かったっけ?

 スピードの熱帯夜です。

 彼女らは若くしてデビューしてるので、その後の人生が知れてしまうのも今時でしょうか。続けるのも、やめるのも難しいな。

 沖縄からのデビューのルートが今もあるか分かりませんが、若い力が沖縄からもっと出てほしいな。

| | コメント (0)

2017年11月19日 (日)

いつになったらスッキリ晴れる?

 ずっと天気の悪い宮古島です。曇りが多くて時折雨。今日はちょっと冷えましたが、それでもあったかいです。昨日は仕事場でエアコンを使いました。

 もうちょっと気温が下がって、スッキリ晴れてくれたら、宮古島も冬らしいのですが、週間予報では、木曜くらいにそうなりそうです。期待。。。

| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

なんか暑いなあ。

 宮古島の天気はいまいち。最近はあんまりすっきり晴れた日が無いです。しかもこんなに暑かったっけ?

 気象庁のHPを見ると、今くらいの気温の平年値は最低気温20.7度、最高気温24.9度だそうです。最低気温がずっと高いんだな。まあ、ええかと思いますが、着るもんが難しい。ポロシャツ一枚だと外では寒いし、上に羽織ると室内では暑いし。。。

 ぜいたくな悩みでしょうか?

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

夏の終わりのハーモニー

 これは書かないわけにいかんやろ???

 先日新聞を見てたら、ある番組で井上陽水と玉置浩二が「夏の終わりのハーモニー」を歌うと書いてあるじゃないですか。YouTubeで見れました。

 まあ、雰囲気が分かればいいかなあ。

 通して見ると、井上陽水の曲の方に関心がいくなあ。尖った歌を歌ってるよな。

 さて、この番組の夏の終わりのハーモニーは、玉置 浩二が遠慮しすぎた感じがあって、昔のタモリの横で歌ってるやつの方がよかった。でも、31年ぶりでしょ?31年前をそれなりに知ってる俺もすごいな。その時からこの曲を追っかけてるもんな。

 これから二人の競演が増えてくるとベストテイクが生まれるんじゃないかな。期待。

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

CSR、企業キャラクターとしてはすごくいい。

 826askaさん、高校1年生らしい。。。前にテレビにも出てたし、動画でも見てました。すごくいい演奏だし、これからも道を切り開いていってほしい。高1だと紹介されたときに、場内がオーだから知らない人が多かったのかな。一番前の観客が社長だと思うけど、社長がずっと見てるのに、酒も飲めないし、料理も食べれないよな。

 最後のアンコールは、ルパン三世の方がよかったな。

 でも、パトロンが付いて、プレッシャーもあるし、手を抜きたくなるかもしれんけど、出来れば頑張ってほしい子ではあるな。

| | コメント (0)

«トランプ大統領の娘に、50億円?